09713

+ メンバー専用掲示板@強迫性障害サークル<ハーモニー> +

【必読!!】

■書き込む際は、必ず、名前の前に会員No.を入れて下さい。

■新規会員登録したい方は、melodyにメールして下さい。

■この掲示板は、うつ病を併発している方等、
強迫性障害以外の精神障害を抱えている方も利用するため、
書き込みの内容の全ての症状が強迫性障害の症状とは限りません。
特に、病気でない方は、誤解の無いようにお願い致します。

==========================================================

■男女の区別がつかない お名前の場合は、書き込む際、男女のマークの表示をお願いします。

■ご自分の記事の削除・編集は、
画面一番下の入力欄に『記事No.』と『パスワード』を入力して行って下さい。

■親記事を書いた人の返信以外は、出来るだけ、件名等に個人宛てに『〜さんへ』と書かないようにして下さい。
(名指しされた人が、体調が悪くても お返事を書かなければならないと心の負担になったり、
名指しされた人以外の人が言いたいことがあっても書き込みしづらくなったり、疎外感を感じる人もいるので。
件名は『Re:〜』のままでOKです。みんなの掲示板なので、誰でも書き込める雰囲気にしましょう。)

■この掲示板は、携帯電話でも利用できます。
掲示板の上か下の『携帯用URL』をクリックして携帯専用のURLを取得して下さいね!

■初めて書き込む方も、気軽に書いて下さいね!
皆でレスを付け合って、『仲良く』やりましょう♪
相手が心の病気を抱えているということを常に忘れずに…
(ご自分の書き込みに質問等の返信があったら、答えるようにして下さいね。)

HOME | お知らせ(5/4) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
地域 性別 アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス
恐怖症の謎解明@テレビ NEW / 1melody [関東]
皆さん、こんばんは。
すっかり、寒くなりましたが、皆さん、体調はどうですか?

私は、強迫は大丈夫だけど、いろいろあって、
長期間、大きなストレスを受け続けているので、結局、ラクではないです…(-"-;)

ところで、明日の朝、心の病関係のテレビ番組があるので、紹介します☆

■11月27日(日)朝7:00〜7:30 TBS
『週刊!健康カレンダー カラダのキモチ』
「あなたも危ない?!恐怖症 〜心の傷と向き合う方法〜」
突然あなたを襲う!恐怖症の謎解明

私はテレビを持ってないので、見られないと思うけど…(^-^;
No.11057 - 2011/11/26(Sat) 21:56:38
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
最近 / 401 美命

こんにちは。美命です。
最近は他人がさわれない(触れたと思われるもの)から昔の知り合いなどが触る触ったものが激しく駄目になりました。犬の散歩で知り合いの家の前を通って何か触った(ゴミ?)と思ったらその部分を一生懸命洗ってしまいます。
学校までの通学路は大変で頭の中がゴチャゴチャになってしまいます。いろいろ考えてしまい、席につくころには疲れきっています。だから、学校をやすむひがたびたびあります。朝、起きると、毎日がいやになります。
家族にあまり迷惑をかけないように家では病気の話はあまりしません。しかし、この前、「病気のせいで使った食器を洗面台にまで持っていけない」、といったら、「じゃあ、持っていけるようにしろよ」といわれてしまいました。結局家族の自分に対する認識度がしれてしまいす。でも、家族だからわかって欲しいという思いもあります。難しい所です。
このごろ、これからのことが不安になります。学校にもなかなかいけず、前期もあまり単位がとれませんでした。友達もいません。対人関係がニガテです。人ごみは嫌いです。授業は眠くて集中できません。どうなってしまうのか不安でたまりません。
皆さんはどのような生活を送っているのか、病気とはどのように向き合っているのか、つらいこと出来ないことなど、教えていただけたらいいなと思っています。
No.11053 - 2011/10/25(Tue) 08:29:37
KDDI-PT36 UP.Browser/6.2.0.17.2.4 (GUI) MMP/2.0
Re: 最近 / 283 アキバカ
こんにちは!
不潔恐怖の人は、大半はひきこもりになってしまいます。
美命さんだけではありませんのでご安心を。
私も病気がひどい頃は、家中に触れるものが何一つなく、何かに触れただけで、
一時間も手洗いをしていました。
入院も視野に入れて考えたほうがよいかと思います。
No.11054 - 2011/10/26(Wed) 15:26:32
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 1.6; ja-jp; IS01 Build/S9210) AppleWebKit/528.5+ (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Mobile Safari/525.20.1
Re: 最近 / 美命
アキバカさん。返信ありがとうございます。
入院の話をしたことがあるのですが、両親はそういう話をあまる真剣に聞いてはくれません。「病気に逃げるな」「私達もあなたが将来困らないように考えている。だから、大学に行きなさい」みないなことを言われてしまいます。今の病気のことより将来ばかりを心配しています。


すいません。愚痴ばかりで。でも、最近病気のことを話す人がいないので、こうして話すことができて嬉しいです。
No.11055 - 2011/11/11(Fri) 09:47:08
KDDI-PT36 UP.Browser/6.2.0.17.2.4 (GUI) MMP/2.0
Re: 最近 / 283 アキバカ
こんにちは。
ひどい両親ですね。
ストレスの発散ですが、ここの掲示板を利用したり、ブログを始めてみるのもいいですよ。
ブログをしていれば、診察の際に主治医に見てもらえば、主治医に説明する手間も省けますし、かなりストレスの発散になります。
No.11056 - 2011/11/11(Fri) 14:34:24
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 1.6; ja-jp; IS01 Build/S9210) AppleWebKit/528.5+ (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Mobile Safari/525.20.1
負けない! / かるぴす [東海]
私も強迫性生涯と言われたものです。
強迫性障害といっても歯からくるものらしく身体的なものだと
私は思っていますが・・。医者の診断では歯を以上の気にしているという事で強迫性障害といわれました。
原因はまだわからず歯をぬいてから歯のブリッジ(義歯)をいれるのですがかみ合わず・・。体調不良をおこしています。
今は歯が入ってない状態で1年間歯茎の苦痛と闘いやっと歯の方に
神経がいかなくなって・・。なんとか元気でやれそうな感じです。
絶対直して 人の為につくします。
No.11051 - 2011/08/24(Wed) 00:09:06
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0) Gecko/20100101 Firefox/6.0
Re: 負けない! / 1 melody [関東]
皆さん、おはようございます。
かるぴすさん、はじめまして。

ちょっと、よく、お話が分からなかったのですが、とりあえず、強迫性障害なら、身体的なものではなく、精神的なものだと思います。

『歯からくるものらしく』というのは、精神科医が言ったのかな?
ちょっと、変な気がしたのですが…

でも、早く、歯が ちゃんと治るといいですね。

ところで、掲示板に書いてある通り、ここは『メンバー専用掲示板』です。
また、書き込むことがあれば、必ず、メンバー登録後にお願いします。
No.11052 - 2011/08/24(Wed) 06:57:02
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
(No Subject) / 352 わんこ
こんにちは。美命さん励ましありがとうございます。皆さんいかがおすごしでしょうか。 私は気持ちはだんだん安定しています。ありがたいです。 今度月に一度ある地区のOCD会に参加してみようか迷ってます。 まだ行った事がないです。夜、開かれるのですが、家を出ると家が気になるので迷ってるのです。行きたいので一度行ってみようとは思うのですが、やはり不安です。 よろしければどなたか励まさしなりアドバイス下さい。
No.11049 - 2011/06/21(Tue) 16:13:07
KDDI-TS33 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
Re: / 1 melody [関東]
こんにちは。
地区のOCD会は どうだったかな?
機会があれば、様子等を教えて下さいね。

ハーモニーも、震災等のこと等が落ち着いたら、
また、オフ会ができればいいなと思います。
No.11050 - 2011/07/31(Sun) 15:30:16
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
やった / 352 わんこ
こんにちは。今日苦手な義父の家に行けました。とても不衛生な家です。 自分へのご褒美においしいジュースを飲みました。 自分でもよくやったと思います。恐縮ですがどなたかお褒めの言葉お願いします。
No.11047 - 2011/05/31(Tue) 17:19:12
KDDI-TS33 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
Re: やった / 401 美命
こんにちは。はじめまして。
私も強迫性障害です。今は他人に触れられなくなっています。他人が触れたと思うものもだめです。
頑張って、我慢しようと思うのですが、結局我慢できずにいます。
でも、掲示板を読んで、我慢できている。わんこさんはすごいと思います。強迫観念を振り切ろうとしていて、自分も頑張らなくてはと思います。
No.11048 - 2011/06/03(Fri) 09:58:26
KDDI-KC3D UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
なかなか / 352 わんこ
今晩は。メロディーさん髪の毛拾いについてありがとうございます。皆さん今晩は。
やはり止められないです。しょうがないかあ…。 他の事をしたいけど、そこまでたどり着けないです。虚しいです。家事も出来る事が増えたのでよしとしよう。 また励ましの言葉待ってます。
No.11037 - 2011/05/20(Fri) 23:55:23
KDDI-TS33 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
Re: なかなか / 1 melody [関東]
わんこさん、皆さん、おはようございます。

辛いと、どうしても、単に、目先の強迫行為をやめようとすることにとらわれがちになってしまうけど、強迫行為を我慢してやめるのは難しいし、限界があると思うの。

きっと、強迫になった原因があるのと思うで、それを解決させて行った方がいいと思います。

また、強迫行為をやめる(強迫を回復させる)には、自分の経験や治った人の話からも、強迫に打ち勝つほどの強い意志やヤル気が必要で、その先に、自分にとって良いことやご褒美的なものが待っていることがポイントだと思います。
No.11042 - 2011/05/28(Sat) 05:29:53
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
Re: なかなか / 352 わんこ
メロディーさん励ましありがとうございます。皆さん今晩は。
とらわれを止めるのは難しいですね。 メロディーさんの言葉のようにご褒美もいいポイントですね。参考にしたいです。
No.11046 - 2011/05/30(Mon) 21:48:22
KDDI-TS33 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
こんばんは。 / 326 くるるん
お久しぶりです。

病気の事は旦那には話していないため、妊娠中の去年2月頃に出産後の事が不安でたまらなくなり書き込みさせて頂いたくるるんです。

産後一年程経ち、家庭では何とかやっていますが私の場合、元は弟が不潔恐怖の対象として始まった症状の為に産後も実家に子供を連れて帰る事ができていません。

孫を連れて帰ってあげられなく親不孝な事をしてるな、と胸が痛みます。家族には未だ抱っこもさせてあげられていません…
特に母親には本当は旦那の次には誰よりも早く子供を抱っこさせてあげたかったのに。

産前に通院していた病院は小さい子を連れて行くには少し遠方のため治療は産後はお休み状態です。他の療法と併用で、出来れば一度薬にも頼ってみたいとも思っていますが、子供がなかなか母乳離れ出来ずまだ頼れない状況です。

他の人達がしているように普通に子供を連れて実家に帰りたいなぁ…

ちょっと聞いて頂きたくて久々にお邪魔いたしましたm(_ _)m
No.11024 - 2011/05/01(Sun) 22:16:05
Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_2_1 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/533.17.9 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Mobile/8C148 Safari/6533.18.5
Re: こんばんは。 / 335スワン
くるるんさん、はじめまして。

私も下記の投稿でもおわかりのように(今はMAXではないにしても)、部分的に症状が残っていて
ひとに何も言える立場ではないのですが(;--)なんかわかる気がして・・・

ささいなことで行動が制約されたりで、行きたいけど行けないところいろいろあります。

発症のきっかけがそこだとなるとなおさらですよね。
私の場合、不潔恐怖の対象(特に人)に対する自分の「感情」の部分をクリヤしないと根本的には解決しないかなと思っていますが、それこそ
そう簡単なことではないですよね

不安が強いときに(特に女性はホルモンの関係もあると思うので)
無理をするよりは、調子のよいときに、大丈夫な条件下で(たとえばお母様と外で会うとか、帰省も短時間日帰りからとか)

ちょっと・・抵抗あるかな?程度の環境から始めてもいいのかなと思います。

母乳育児中とのことなので、産後一年だと多分あと少しで離乳も近いかと思いますが、その後少しでも自分の頭の中をラクにするために、薬も助けになるかもしれません。


私はもう、実母はいないので、遠くから案じてくれるお母様の存在は羨ましく思います。

私もその昔?育児中は発症こそしていませんでしたが、神経質だったため母にいろいろ不満はありましたが、いざ自分が具合悪くなったり、急用でどうしても預けなくてはならなかったりで、
ごちゃごちゃしているうちに耐性がついていったように思います。

今は感謝しています。

でも、体調によりかえって不安になることもあるので、あくまで
状態のいいときに、「何だ、だいじょうぶだった」という経験を重ねることが大事かなと思います。

子供が動き回る時期になると、もっと教えられること(笑)いっぱいでてくると思います

お互い、気長に頑張りましょう
No.11025 - 2011/05/02(Mon) 20:59:59
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
Re: こんばんは。 / 326 くるるん
スワンさん、初めまして。
レス、ありがとうございます。

この病気のせいで行きたい所に行けない、やりたいのに出来ない事があり自分の本来の意思と反対の事をせざるを得ない事、本当に辛く感じます。

中々自分の不潔対象を不潔ではないもの、と考えを覆すのは難しいですよね…頭ではわかっていても確かに汚いと思う「感情」がわいてきてしまいます。

母とは出産前はよく外では会っていました。
子供を連れても一度会いました。
実家には数年前何十年かぶりに1人で日帰り帰省しましたが、帰宅後はお風呂に直行しました。着て行った服もすぐに洗濯機へ。
旦那にそれを強要するわけにいかないので、連れて行った事はあり
ません…
子供が産まれたので変わらないと、と思うもののやはり中々難しいです。
でも、スワンさんに言われて、近い将来いつか子供を連れて旦那がいない平日に2人で日帰り帰省をしてみようかと思い付きました。
帰宅したらすぐにお風呂にいれてしまうと思いますが、何度が繰り返すと耐性がつくでしょうか。

スワンさんもとらわれで辛い思いをされてるのですね。
そうですね、お互いに気長に頑張りましょうね。
ありがとうございました(^-^)
No.11029 - 2011/05/09(Mon) 23:13:17
Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_2_1 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/533.17.9 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Mobile/8C148 Safari/6533.18.5
Re: こんばんは。 / 1 melody [関東]
くるるんさん、ひさしぶり☆
その後、連絡が無かったので、心配してたけど、
無事に産まれて良かったです。
おめでとうございます♪

子供を産まない人、産めない人も多いので(私もだけど)、
孫を産んだだけでも、充分、親孝行だと思います^^
調子の良い時にでも、また、会わせてあげられるといいね♪

薬をやめてから症状が悪化したわけではないなら、
病院は、もう少し落ち着いてからでいいんじゃないかな…?
子育ても強迫回復の効果が期待出来るような気がするし^^

ただ、無理は良くないので、上手く気分転換しながら
子育てをして、ストレスは ここで発散して下さいね♪(*^-^*)v
No.11032 - 2011/05/12(Thu) 14:49:00
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
Re: こんばんは。 / 326 くるるん
melodyさん、こんばんは(^ ^)

レスとお祝いのお言葉、ありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさいです。

先日、母と外で会って抱っこをして貰いました。
帰ってすぐ子供も私も入浴してしまいましたが、とりあえずは孫を抱かせる事が出来て自己満足ですが、良かったと思えています。

私は元々薬を飲んだ事がないのですが、
飲んだら多少効果が高く期待出来るかなぁなんて思ってしまっています…
でも育児には強迫と向かい合わざるを得ない事が多々あってmelodyさんが仰って下さったように回復に繋がっていけば、とも思います。
とりあえずは授乳が落ち着くまで病院も待ってみます。

ありがとうございます。
ちょこちょここちらにお邪魔させて頂きますね(^ ^)

また、過去や現在に私と同じように家族に対して不潔感を持ってしまった方はいらっしゃいませんか?
更にそこから回復された方がいらっしゃれば、どのようにして回復されたのか(回復する際の方法は同じ症状であっても勿論人それぞれだとは思いますが)是非お話しをお伺い出来たらと思います。

よろしくお願い致します。
No.11045 - 2011/05/28(Sat) 23:44:45
Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_2_1 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/533.17.9 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Mobile/8C148 Safari/6533.18.5
続きです。 / 405/masao [関東]
でもこれはホントに病気に勝利してるわけではないと思ってます。ホントに克服をしたいなら強迫に対して真っ向から立ち向かい自分の考えを貫かないと強迫は常に襲ってくるか
らです。それに対して皆さんがどのような対処をしたりしてるか聞きたく思いかのサークルに参加をさせていただきます。自分は縁起強迫なのだと思います。
長々と長文失礼しました。文は苦手なので所々わからない箇所があると思います。疑問に思ったら気軽に質問してください。
No.11041 - 2011/05/24(Tue) 10:38:26
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.1; ja-jp; IS03 Build/S3251) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
Re: 続きです。 / 1 melody [関東]
masaoさん、皆さん、おはようございます。

masaoさん、詳しく教えてくれて、どうもありがとう♪
ちゃんと、分かりましたよ^^

ただ、続きや返信の場合は、書き込みがバラバラだと読みにくいと思うので(返信があった書き込みは、一番上に上がってしまうので、今回の3つの書き込みもバラバラになってしまったと思います)、各書き込みの『返信』ボタンを使って書き込むようにご協力お願いします(パソコンの場合は、各書き込み(親記事)の右上に『返信』ボタンがあり、それを押すと、書き込みの すぐ下にくっついて表示されます)。

ところで、masaoさんは、病院へ行ってないのかな?
私も縁起恐怖だとは思うけど…(他の病気の可能性もあります。)

確かに、強迫を治すためには、ものすごく強いエネルギーが必要だと思います。

それには、やはり、本気で強迫を克服しようという強い意思が必要で、『治ればいいな』程度だったり、心のどこかに『病気でいたい自分』(例えば、社会に出たくない自分 等)がいてはダメだと思うんです。
これは、治る人と治らない人の違いで、治らない人は、この2つの どちらか、あるいは、両方に当てはまる人が多いような気がします。

本気になるためには、悩みを解決させたり、心の負担になるような思考を改善することが大事だと思います。

梅雨に入り、気分が沈みがちになってヤル気も半減するかもしれないけど、みんなが前向きに取り組んで少しでも早く強迫が回復することを願ってます☆
No.11043 - 2011/05/28(Sat) 05:44:09
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
返信ありがとうございます。 / 405 masao [関東]
melodyさん返信ありがとうございます。
自分はまだ病院には通っていません。理由としては別の強迫関係のサイトで薬の副作用がひどいらしくそれでとどまっています。自分でも強迫関係の書物を読んで解決の糸口を見つけてますが薬よりも自身が動かなければ治らないと書いてあり、ならば自力でなんとかしたいと思いなんとかしようとしてました。私生活に支障は大きくでてないのも原因なのかもしれません… でも治ったら好きなことを好きな時にできて考えすぎなくなるから楽になるかもしれませんね。やはり心療内科に言ってみないとを訪れたほうが近道なのですか?
No.11044 - 2011/05/28(Sat) 07:07:39
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.1; ja-jp; IS03 Build/S3251) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
続きです。 / 405/masao [関東]
その考えるという強迫で帰るのご3倍遅くなりました。それからこの悪いことを思ったらいけないという強迫と自分のなかの悪い数字にとりつかれました。その時は自分が強迫性障害

という病とは知らなかったので癖だとおもってました。 今は昔に比べ楽になりましたがやはり数字と考えるという強迫は残ったままです。最近は考えるに対して対処法を考えました。例〇〇に行こうと考えた時に強迫で〇〇に行ったら悪いことが起こるとなります。それを逆手に取り〇〇に行かないと悪いことが起こると自分で思うようにしてます 続きます。
No.11040 - 2011/05/24(Tue) 10:27:51
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.1; ja-jp; IS03 Build/S3251) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
はじめまして / 405/masao [関東]
melodyさん、皆さんはじめまして、masao といいます。
自分の紹介をさせていただきます。強迫だとおもったのは4年前ぐらいです。家に帰る道が決まっており、必ずある場所をある行為をしないと行けませんでした。家から300mくらい離れたドラッグストアの入口に立っているポールがありそこから道に線が出てるように見えるようにして遮らないと帰れませんでした。そこから強迫はひどくなりポールを通る時に悪いことを思ってはいけないとなりました。長くなりそうなので続きは続きはこのあとに書きます。
No.11039 - 2011/05/24(Tue) 10:11:48
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.1; ja-jp; IS03 Build/S3251) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(5/4) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS