83682
「真の勇者」怪獣らんど掲示板

怪獣保護地区です。身近な話題にぜひどうぞ!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
帰りマンの時代の環境問題と、現在と / ゆうはは
みなさん、おはようございます。
さて、前回の「怪獣使いの遺産」最後のほうで、メイツ星人が雨上がりの穏やかな
地球の風景をみて「美しいものだなあ」というシーンで我が家のお父さんが「大気
汚染は進んでいるんだけどね」と、いったので、おや?と、思いました。
私は「帰ってきたウルトラマン」直撃世代だったので覚えていますが、日本の大気
の状態でいえば当時の方が汚染がひどかったかもしれません。現在は工場、コンビナート
からの煙突からの排出基準も相当厳しくなっているし、私たちの小学生のころのように
夏は「光化学スモッグ注意報」あまりでませんものね。
メイツ星人ビオはそれをしっていてあんな軽装できたのかな?
お父さんが環境汚染で帰還できなくなっていた状況だと、
もっと防護服とかきてきそうだけど、なあんて思ったりしました。

帰ってきたウルトラマンの時代は本当に公害問題が吹き出た時代で、では、今はというと
温暖化が深刻だったり、オゾンホールが大きくなっていたり、酸性雨も地球レベルで
深刻だし、近い話ではアスベスト汚染もひどかった、でも、子供たち(小学生)は
あの時代より、気づいていないのか、深刻さはないようですね。帰ってきたウルトラマン
の怪獣を小5の娘に説明するにあたって公害問題から語らねばならなくて、時代って
変わっていくのだなあ、と、しみじみ思ってしまいました。
No.3702 - 2006/11/16(Thu) 09:45:41
Re: 帰りマンの時代の環境問題と、現在と / モグルドン
ゆうははさん、みなさん、こんばんは。

そうですね、確かにおっしゃるとおり、「公害」というものは減って来たけれど、
人間が便利さを求めるあまりに、地球を傷つけているという事は間違いないと思います。

今また、ガイア思想と言うものが見直されて来ているのですが、
先進国の出すCO2だけでなく、過剰な農地開拓や放牧による砂漠化が進んでいる事。
砂漠に木を植える努力も進められていますが、なかなか時間がかかったりと大変なようです。

まず大切な事は、少し我慢をする事、エアコンの温度を2度上げたり下げたりするだけで、CO2の排出量は違って来ます。
それから簡単なことは、電化製品を買い換える時には、エコ製品を選ぶ事だそうです。

今ある環境を爆発的に改良する事は、難しい。
でもこの環境を守っていく努力は、絶対にしなければ、地球に未来は無い。

いつまでも、綺麗な夕焼けを見たいと思います。
子どもたちに未来を繋げていけるのは、私たち大人の大切な役目だと思います。

ウルトラマンを見る事で、こういうお話を子どもたちとするきっかけになって、
良かったですね(@⌒ο⌒@)
No.3703 - 2006/11/16(Thu) 22:24:10
Re: 帰りマンの時代の環境問題と、現在と / ゆうはは
おはようございます。
モグルドンさん、返信ありがとうございました。
本当に、環境問題でも大人の大切な役割、果たしているのか
考えなければいけませんね。
ウルトラマンマックスではよく、地球人類が地球の環境を壊し、
戦いに明け暮れているということで、怪獣も出現し、宇宙人の
侵略の意義にもなっていたようですが、「甦れ青春」でフライグラー
に向かっていったトミオカ長官が、自分たちの世代の責任をとらねば
ならないっといった話をした時はかっこよかったなあ。
あのセリフがいえるのがウルトラマンシリーズのよさですよねえ。
No.3705 - 2006/11/20(Mon) 09:26:49
(No Subject) / A
以前から思っていたんですが、怪獣が暴れる理由やぺダン星人など一部の宇宙人が攻撃してくる理由は殆ど人間が作ってるんですよね。
これではいくらウルトラ戦士が人類や地球の為に戦っても意味がないように思えるんですが。本当に何とかならないんでしょうか。
No.3700 - 2006/11/06(Mon) 17:26:35
Re:怪獣が暴れる理由 / 帰りマン&ティガ命
Aさん、こんばんは。
怪獣が暴れる理由・・確かに人間が原因であることが多いですよね。古くはゴジラが水爆実験で誕生しましたが、そういう例は確かに多くありますね。逆に怪獣たちが暴れてくれるからこそ、人間が自分たちの過ちに気づく、という面もあると思います。

でも、過ちをおかすのが人間ならば、過ちに気づいて、それを直そうとすることができるのも人間ですよね。「思いやり」…人間が心の中にこの宝物を持っているから、ウルトラ戦士たちも人間を見捨てないって考えればいいのではないでしょうか。

そして、もう一つの心の中の宝物は「希望」だと思います。これがあれば、あきらめずに前を向いて歩ける…こうした心の中の宝物を忘れなければ、きっといつか本当に良くなると思います。
No.3701 - 2006/11/08(Wed) 22:04:54
黒いウルトラマン / ウルトラマン先生
みなさんこんばんは。その昔、小学館だったかどこかの学年雑誌(小学○年生とかですね)
でウルトラ一族に対抗する存在として、全身真っ黒のウルトラマンが出てくる
漫画を読んだ覚えがあります。

黒いウルトラマン=すなわちウルトラ一族と同じ容姿ではあるが、
いわばウルトラマンの心の闇が具象化した姿、影であると言う
設定だったと思います。(タロウとか居たし)
もしかしたら、反逆して追放された一党だったかもしれませんが・・
(多分間違っていると思います(滝汗 どなたかご存知の方がいらっしゃい
ましたらご教授願います)

26,7年くらい前の作品なのでうろ覚えで、かなりあやふやなんですが
ウルトラマンの最大の敵は実はウルトラマンだった、という話がメビウスで
展開されるのも一つの可能性として有りではないかと思うのですが。

ラスボスであろうエンペラー星人は、内山まもるさんの作品(だと思います)で
その姿が描かれているそうですが、メビウスには一体どの様な姿で現れるのか?
所謂、一般的な宇宙人タイプかはたまた予想外の姿をしているのか
早すぎる気もしますが、漫画に登場する黒いウルトラマンの姿を
思い出して、エンペラ星人の姿をふと想像してみたのですが
皆さんはどんな姿を予想されますか?
No.3696 - 2006/11/04(Sat) 22:26:50
Re: 黒いウルトラマン / モグルドン
ウルトラマン先生、みなさん、こんにちは。

私は、その本は読んだことはないのですが、
「ウルトラマンティガTHE FINAL ODYSSEY」では3000万年前の、黒いウルトラマンと白い?普通のウルトラマンの戦いが描かれています。

その黒いウルトラマンの中の一人がウルトラマンティガで、ティガダークとして登場します。
ダークティガは地球星警備団団長ユザレとのふれあいの中で、ダークの仲間を裏切り光に手を貸し、黒い仲間を封印します。
その封印が解かれようとしていることを知ったダイゴが、とうとう復活してしまったかこの仲間とティガダークの姿で戦い、
少しずつ光を取り戻し、ダーク→トルネード→ブラスト→マルチ→グリッターへの変身を見せます。

3000万年前、人類を恐怖に陥れる黒いウルトラマンと白いウルトラマンとの戦いは壮絶を極め、
ほとんどのウルトラマンたちが死に絶え、最後に残ったのがティガダークと邪悪の3巨人だったという設定でした。

ウルトラマン同士の戦いというのはやはり衝撃的で、ティガとメビウスのお話は同軸上に無いと思うのですが、
ウルトラマンの最大の敵がウルトラマンというのは、
ミライが以前に語った「ウルトラマンが偶然得た力を、何かを守るために使うことを選んだ」という事実から思うと、
ちょっと悲しく辛い展開になるかもしれませんね。
No.3698 - 2006/11/05(Sun) 14:13:14
心の炎 / ゆうはは
ちょっと話はそれるのですが、昨日、NHK総合「プロフェッショナル仕事の流儀」
という番組に海上保安官の寺門さんという方がでていらっしゃって、その方の信念が
「冷静に心を燃やす」ということでした。「常に冷静ではあるんですが、心の中では
人を助けるという正義感に満ち溢れている、燃え滾る理念をしっかり持って救助活動に
かかわりたい、というのが言葉の意味です」と、おっしゃっているのを聞いて、おっ!
どこかで聞いたことが!と思い、メビウス第2話「俺達の翼」のセリザワ君に聞かされて
いたでしょう、というサコミズ隊長の言葉を確認しにレイゴさんのレポ読み返してみました。まさに、心の炎。なんだか感動しました。
ファイヤーエンブレム、当初は「ヤンキーみたい」といっていた我が家のお父さんも
「約束の炎」をみて、息子のDXガイスメモリーディスプレイに貼れるシールとか
あったらなあ、と、言っております。
No.3695 - 2006/11/03(Fri) 09:45:21
Re: 心の炎 / モグルドン
ゆうははさん、みなさん、こんにちは。

「冷静に心を燃やす」・・・なるほどです。
冷静でいなければ正しい判断を誤ることもあるでしょうし、
人を救助するという現場では、ちょっとした判断の遅れが人命に関わることもあるかもしれません。
その点では冷静に、心の中に熱く燃えるものを持っていることが大切なのでしょう。

私にはそこまで高い志を持つことは出来ませんが、
自分に出来ることを可能な範囲でやって行きたいと思います。

もし、再放送がありましたら、見てみたいと思います。
ありがとうございました。(@⌒ο⌒@)
No.3697 - 2006/11/05(Sun) 12:29:03
Re: 心の炎 / ゆうはは
みなさんおはようございます。
モグルドンさん、返信ありがとうございました。
この番組の再放送、NHK総合で月曜日(今日ですね)午後4時5分〜4時49分
木曜日午前1時10分〜1時54分、BS2水曜日午後5時15分〜5時59分と
なっているようです。
ウルトラマンに直接は関係ないのに、すみませんでした。

リュウさんも初めは「他人をたよりにしない、俺たちだけで地球を守る」と
空回りしていたのが、だんだんと、その理想に近づいていっているようで、
成長したなあ、と、思います。

話は変わりますが、私も日々、「かっこいい大人」であろうと、努力して
いますが、毎晩、反省しまくっている日々です。めげずにがんばります。
ファイヤーシンボルもシールで作ろうと思っている今日この頃です。
No.3699 - 2006/11/06(Mon) 09:02:31
始めまして / 館長
始めまして、ウルトラシリーズ好きの館長です。
怪獣には関係ありませんが・・・
公式を見て、気になったことがあったので書きたいと思います。
GUYSアンタクティカと言う組織があったんですね。
南極圏担当の組織らしいですけど・・・
オーシャンとスペーシーはよく出るので分かっていましたが・・・
もしかして、形だけ?
それとも、今後出る機会があるのだろうか?
これからもよろしくお願いします。
No.3690 - 2006/10/20(Fri) 15:02:46
Re: 始めまして / webmaster(管理人)レイゴ
おーっ館長さんはじめまして・・笑

ようこそおこしくださいまして誠にありがとうございます。
お待ちいたしておりました。
書き込みありがとうございます。&当サイトをリンクいただきありがとうございます。

うーーんどうなんでしょうねぇ
メビウスはどうやら、友情とか、勝利とかどーーんと描きたいような気もします。
そちらに配分が、かなりいっているような、全体の構成や設定に専任のライターの方がいらっしゃいますから、デレクターシステムのような気もしますが、そうでない気もしますし・・ということで

まだまだ何が飛び出してもおかしくないかと思います。って答えになってないだろ・・汗

今後とも宜しくお願いいたします。
No.3691 - 2006/10/20(Fri) 23:34:39
Re: 始めまして / モグルドン
館長さん、みなさん、こんばんは。

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。

南極に基地があるという事は、南極にいる怪獣を警戒するためなのでしょうか?
南極というと、「ウルトラQ」に出てきたペギラが思い出されますが、
もしかすると出て来ませんか(^_^;)
他にウルトラマンガイアでも「アルゴナ」という南極出身の怪獣がいます。

南極にも怪獣がいるという設定で基地が作られたとすれば?

GUYSアンタクティカの活躍が見られるといいですね。
No.3692 - 2006/10/20(Fri) 23:48:05
Re: 始めまして / リド
遅くなりましたが館長さん初めまして!
いろいろお話聞かせてください。今後ともよろしくお願いします。
No.3694 - 2006/10/25(Wed) 00:40:59
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
193/200件 [ ページ : << 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 ... 39 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: 素材屋ぴょんた -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS