掲示板
雑談やドール話などなんでもどうぞ。
*他の方を不快にさせるような書き込みは削除させて頂きます*
HOME
|
お知らせ(8/21)
|
記事検索
|
携帯用URL
|
ヘルプ
|
環境設定
|
ロケットBBS
名前
件名
設定保存
/ 編集パス
★
ドルフィードリーム
/ やもよん
引用
はじめまして!
ドール新参者です・・・。
皆さんSDからドールに魅入られると思うのですが、私はなぜかドルフィードリーム(DD)から入りました(女なのに(笑))
よくネットではSDやSD13などスーパードルフィーの型紙は見られるのですが、DDの型紙が無くて、
SDの型紙を加工するのと、実際の人間の型紙を縮小して使うのとどちらがいいのでしょうか?
(SDとDDがどのくらいサイズ違うかも分からない。(汗))
年末までに着物を作ってあげたい・・・。
着物なら少しくらい大丈夫かな・・・
No.39 - 2009/12/15(Tue) 11:31:03
☆
Re: ドルフィードリーム
/ 巴月 柳@ドーリースケール
引用
■やもよん さん
やもよんさん、初めまして!
書き込みありがとうございます。
DDからドールの世界に入られたのですね〜vv
私はSDからでしたが、DDもとっても魅力的だと思いますよ♪
DDの型紙ですが、
残念ながら私はDDを1体も所有しておりませんので、
詳細サイズが分かりません。
ですので、
“SDが人間の型紙のどちらを加工した方が無難か”
というご質問には参考程度しかお答え出来ませんので予めご了承ください。
SDに関してだけいえば人間のものを縮小して作れない事はありませんが、
ただ縮小するだけではバランスが悪いので、
SDよりスタイルが良いDDはただ縮小しただけでは更にバランスが悪くなるのではないかと予想しております。
SDとDDのボディの違いですが、
大まかにいうと胸囲とウエストにかなり違いがあります。
着物なら多少は大丈夫かと思いますがこちらでは確認しておりませんので、
確かな事は申し上げられません。
ごめんなさい。
No.40 - 2009/12/15(Tue) 22:01:49
★
13少年の型紙
/ れん
引用
はじめまして
13少年のお洋服の型紙見てきたのですが我が家にいる13少年の子は大人な顔立ちなので着せるとなると・・・(光源氏ヘッドに13少年ボディなので・・・)
大人っぽいデザインのお洋服があるとよいのですが、、、
No.33 - 2009/10/03(Sat) 11:14:17
☆
Re: 13少年の型紙
/ 巴月 柳@ドーリースケール
引用
■れん さん
れんさん、はじめまして!
書き込みありがとうございます。
13少年用の大人っぽいデザインのお洋服を・・・との事ですが、
大まかな形のリクエストは下記のリクエスト板で投票形式で受け付けております。
作るかどうかは確約出来ないのですが、
順位が高い程確率が高くなりますので参考にして頂ければと思います。
SD13少年用 リクエスト板
http://vote2.ziyu.net/html/dscale4.html
No.35 - 2009/10/04(Sun) 10:26:29
★
お世話になっています☆
/ くえ
引用
先日コチラの型紙を使用させて頂き、初めて娘達に手作り服を着せてあげることが出来ました!
凄く嬉しいです!有難うございます!!!
と、我が家にはSDとSD13の他に幼SDがいます。
現在幼SD用の型紙がございませんが、今後作成されるご予定はございませんか?
できればフラットな普段着のような型紙を希望しているのですが、もし検討範囲にございましたら是非よろしくお願いしますm(_ _)m
またUSAKOさんのサイトにもございます、作り方説明書のようなものがあると、初心者としてはとても助かります;
No.28 - 2009/07/12(Sun) 11:47:35
☆
Re: お世話になっています☆
/ 巴月 柳@ドーリースケール
引用
■くえ さん
くえさん、はじめまして!
書き込みありがとうございます。
型紙のご利用ありがとうございます。
娘さん達にお洋服を作るお手伝いが出来てこちらこそとても嬉しいです♪
画像用掲示板もございますので、
娘さん達のお写真もお待ちしておりますっ。
>幼SD用の型紙
うちにも幼っ子が居るので本来なら作りたいのですが、
まだそこまで手が回りません(汗。
リクエスト板は投票数の多い所から作っていく予定なので・・・場合によっては幼からになりますよ!
>説明書
ご不便をお掛けして申し訳ありません。
説明書は現在作成中でございますので、
もう暫くお待ち頂きたいと思います。
下記ページにも縫い方がありますので参考にして頂けたら幸いです。
http://yousai.net/nui/1/doll/bocollar.htm
No.29 - 2009/07/13(Mon) 21:41:24
★
はじめまして!
/ 菊
引用
はじめまして!菊と申します。
今度13少女をお迎えする事になりました!
金欠なもので家にある布等を使って御洋服を作る事になり、型紙を探していた所辿り着きました^^
動画による説明もわかりやすくて良かったです。
型紙も可愛いものばかりで、創作意欲をかき立てられました^^
ところで質問なんですが、
無料ダウンロード出来るドロワーズを作ろうと思っているのですが、試着画像を拝見出来ますでしょうか?
他に制作するワンピースと一緒に着せたいので、長さや膨らみ方を知りたいのです。
画像が無理なようでしたら文章だけでもよろしければ^^
本体が手元に無いので、お教え頂けると幸いです。
では、乱文失礼致しました。これからも応援しております^^*
No.17 - 2009/04/07(Tue) 21:23:57
☆
Re: はじめまして!
/ 巴月 柳@ドーリースケール
引用
■菊 さん
書き込みありがとうございます!
>ドロワーズ
参考になった様で良かったです。
試着画像と置いてあるだけの画像ではイメージが違う事がありますので申し訳ありませんでした。
焦らずに自分のペースで進めていけばアレンジしていてもきっと完成出来ますよ♪
ご質問の件ですが、
スタンダード少女の太ももが約14.5p、SD13少女が約13.5pでした。
長さの記載ですが、ご指摘ありがとうございます。
配慮が足らず申し訳ありませんでした。
こちらこそ、ありがとうございました。
またお出で下さいね〜。
No.20 - 2009/04/30(Thu) 21:52:57
☆
Re: はじめまして!
/ 菊
引用
こんにちは!菊です^^御礼が遅れてしまってすみません。
試着画像拝見しました!
思っていたのと少しだけ違ったので、参考になりました^^
ドロワーズやワンピの制作、順調に進んでいます。
少しだけアレンジを加えたので、ちゃんと形になってくれるか不安ですが…:
もう一つ質問が生まれたので、ご質問させて頂きます(何回もすみません)
その太もものゴムや、ウエストのゴムの長さなのですが……
ウエストは18センチらしいので、15センチくらいかなーと思うのです。
ですが、太ももの周囲が何センチかわからず……。スタンダード少女では何センチくらいでしたでしょうか?
あと出来れば型紙にもウエストゴム等の場合、「ゴムは何センチ」と記入してくれていると助かります。
何度も何度もワガママを言ってしまってすみません。
気が向いた時でかまいませんので、ご返答お待ちしております。
ありがとうございました!
No.19 - 2009/04/29(Wed) 17:01:41
☆
Re: はじめまして!
/ 巴月 柳@ドーリースケール
引用
■菊 さん
菊さん、初めまして!
書き込みありがとうございます。
13少女のお迎えおめでとうございます♪
お洋服が必要との事で、
ドーリースケールの型紙を選んで下さってありがとうございます。
ドーリースケールの型紙で作ったお洋服でしたら、
是非是非「写真用掲示板」にお披露目下さいね♪
>ドロワーズ
ご質問頂いた試着画像ですが、
下記アドレス先に掲載させて頂きましたので参考になればと思います。
http://dollyscale.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/04/post_f6df.html
モデルがスタンダード少女なので13少女だと若干丈が短いかと思います。
膨らみは裾の上げ下げで調節できるかと思います。
応援ありがとうございます!
皆さんがドールの為に作りたいと思って頂ける型紙をもっと増やせる様に頑張りますっ。
No.18 - 2009/04/08(Wed) 20:41:56
★
SD16をぜひ
/ きい
引用
SD16女の子の型紙をぜひお願いします
No.15 - 2009/01/12(Mon) 04:27:43
☆
Re: SD16をぜひ
/ 巴月 柳@ドーリースケール
引用
■きい さん
きいさん、こんにちは!
書き込み有難うございます。
SD16女の子の型紙との事ですが、
申し訳ありませんが、
現在SD女の子以外のサイズは暫く取り扱わない方針です。
加えて、うちにSD16女の子がおりませんので対応出来る日がくるかどうかわかりません・・・。
サイズ展開についての詳細は下記URL先に記載しておりますので参考にして頂けると幸いです。
ttp://dollyscale.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/12/post_7a17_1.html
No.16 - 2009/01/12(Mon) 20:01:26
★
初心者でも・・
/ ゆいか
引用
まだ洋服は作り始めて1ヵ月wという感じなんですけど
型紙を買ってみようかなぁって思ってます♪
初心者でも作れますかぁぁ(汗
No.13 - 2008/11/05(Wed) 22:05:04
☆
Re: 初心者でも・・
/ 巴月 柳@ドーリースケール
引用
■ゆいか さん
ゆいかさん、こんばんは!
お恥ずかしいですが、
型紙を作っている本人はお裁縫が大好きなのに実は苦手だったりします(汗。
ですので、出来るだけ簡単に作れるようにしてあります。
最初は、ロングワンピースやフラットカラーブラウスなら大丈夫かと思います。
ブログに時々縫製中の失敗談等を掲載している時がありますので、
そちらも参考にして頂ければと思います!
No.14 - 2008/11/06(Thu) 18:52:51
★
祝!フラットカラー
/ rose
引用
こんばんは、以前お世話になりました。最近、仕事がいっぱいいっぱいで、ドール服作ってません。が・・・そんなアタシに「作って〜」っていってるようなブラウスが登場しますね!ものすごーく、うれしいです。女子高チックなコスさせたいので、がんばって60cmドール4人分作りたいと思ってます。あ〜希望としては、同型でMSD・幼SDサイズでも欲しいところかなぁ。目標は年内に、お嬢様学校のある日の風景、みたいな場面作りたいです。ホリデー前日のウキウキしたお嬢たちのおしゃべり風景とか。がんばりま〜す。
No.11 - 2008/10/24(Fri) 23:14:47
☆
Re: 祝!フラットカラー
/ 巴月 柳@ドーリースケール
引用
■rose さん
roseさん、こんにちは!
書き込み有難うございます♪
もしかして、すみかでお会いした方でしょうか?(違っていたらごめんなさい。)
お仕事、お忙しいんですねっ。
私も忙しい時は全然作れなくて、今は幸か不幸か時間があるので結構進める事が出来ています。
是非ぜひ女子高コスさせてあげてください!
画像アップロードの掲示板も本日設置予定ですので、
もしよろしければそちらもご利用くださいね♪
No.12 - 2008/10/25(Sat) 06:30:10
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
記事No.
パスワード
記事編集
記事削除
画像削除
12/200件 [ ページ :
1
2
>>
]
-
HOME
-
お知らせ(8/21)
-
記事検索
-
携帯用URL
-
ヘルプ
-
環境設定
-
Rocket Board Type-LL (Free)