05072

メタルとプログレの掲示板

メタル、プログレネタなどで楽しく書き込んでください。
管理人に許可のない広告等は即削除いたします。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
文字色
/ 編集パス
(No Subject) / Peep Durple
こういう雰囲気の曲を知りませんか?砂漠をさすらうようなミディアムテンポのリフ、アーシーな雰囲気が良い。

Iron Maiden – The Writing On The Wall (Official Video)


ぱっと連想したのはこの曲です。
Five Finger Death Punch - Blue on Black (Official Video)


メイデンの中では似たような曲は(寡聞ながら)思い浮かびません。

QueenのThe prophet songも、全体の雰囲気は違いますがテーマの性質は似ていると思います。アコースティックなイントロと武者震いを催すような風の音、という組み合わせは同じですね。
No.1001 - 2023/06/14(Wed) 19:25:07
Re: NEW / 緑川とうせい
チュニジアの、MYRATHなどはどどうでしょう?
アラビックな民族色が入っていますが。
No.1002 - 2023/06/30(Fri) 21:36:20
ドイツ語メタルでおすすめの曲はありますか? / Peep Durple
ドイツ語の武骨で硬質な響きとヘヴィメタルって相性が良さそうに思います。また、スコーピオンズもアクセプトもデストラクションもハロウィンも英語ばかりで、むしろ私が初めて聴いたドイツ語のメタルはマノウォーのHerz Aus Stahlなんですが。
No.999 - 2022/12/31(Sat) 06:17:51
Re: ドイツ語メタルでおすすめの曲はありますか? / 緑川とうせい
ドイツ語で歌うバンドはフォークメタル系に多いですね。代表的なのは以下のバンドです。
よかったらチェックしてみてください。

IN EXTREMO
INGRIMM
Falkenbach
Nachtgeschrei
Saltatio Mortis
SUBWAY TO SALLY
SCHANDMAUL
No.1000 - 2023/01/07(Sat) 17:12:57
(No Subject) / Peep Durple
(検索ワード) site:https://toseimidorikawa.raindrop.jp/
これでサイト内検索できるはずです。
No.997 - 2022/12/26(Mon) 22:40:38
Re: / Peep Durple
(tableiswaitingさん宛です)
No.998 - 2022/12/26(Mon) 22:41:40
(No Subject) /  
【ゲーム好き必見】レトロゲームの音楽をメタルでカバーするバンドがかっこよすぎた
https://nro-nit.hatenablog.jp/entry/game-metal-cover

●アニソン& X JAPANをカヴァーするメタルバンド特集に関連して
No.995 - 2022/11/11(Fri) 21:35:26
指輪物語 / たかの
はじめまして。数多のレビューに圧倒されています。指輪物語関連の作品紹介にマンダラバンドを採り挙げてらっしゃいますが、あのモチーフはトールキンのどの作品からの引用なのかわかりませんでした。よろしければご教授願えますでしょうか。よろしくご検討願います。
No.994 - 2022/11/04(Fri) 21:23:51
個人的に気になったので / Knuckle Key
ホームページ、いつも楽しく拝読させていただいております。
実は既知であろうバンドの中で、どうしてもレビュー記事として呼んでみたいバンドがございますので、紹介させていただければと存じます。気になるバンドがありましたら、ぜひ。

1.妖精帝國
元々は男女2人組の打ち込みユニットだったのですが、メジャーデビュー前後からメタル方面へと舵を切り始め、2009年からドラムとベースを迎え、2013年からツインギターによる生バンドへと移行したという経緯があるバンドです。ジャンルとしてはゴシックメタルなのですが、典型的なアニメ声とゴリゴリのメタルという往年のメタラーなら殴りにかかりそうな編成がウリなんだそうです。

2. D
本当にバンド名が「D」一文字です。
ヴィジュアル系バンド、しかもエイベックスでのメジャーデビューを経験しているバンドにも関わらずメタル色を刻していったという珍しい経歴のバンドで、実際にシンフォニックメタルやゴシックメタルに特化したサウンドとなっています。

3. SILENT EYE
韓国のメタルバンドで、このバンドに在籍していた女装おじさんが日本の動画サイトでブレイクするという妙な経歴を持ったバンドです。ちなみに普通のメタルバンド...なのですが、妙に女装おじさんのベースが上手いのがポイント。

4. 加賀美ハヤト
いわゆるバーチャルYouTuberと呼ばれる存在なのですが、彼もまたメタル志向の持ち主。デジタルシングルしかリリースしていませんが、なかなかに歯ごたえのあるトラックをリリースしています。
No.993 - 2022/10/09(Sun) 00:26:12
(No Subject) / Peep Durple
普段はどのようなオーディオを使っていますか?
また、最近開発が進められているHEAVYSというヘッドホン(ヘヴィメタルに最適化されたと謳われている)についてどう思いますか?
https://www.heavys.com/

値段も結構リーズナブルだと思いましたがあいにくの円安傾向で日本円換算ではかなり値上がりしています
No.992 - 2022/09/04(Sun) 10:28:36
(No Subject) / Peep durple
ところで、ハードロックとヘヴィメタルの違いは何だと思いますか?これも散々なされてきた議論で、もしかしたらこのサイトにもすでに既出の話題かもしれませんが……
例えばJudas Priestはその過渡期から活動していますが、
・音自体はそこまでラウドではないが不気味だったり怪しげでドラマチックなSad wings of destiny
・鋭角的でラウドだがシンプルで陽気なBritish steel
というのは、一つの二項対立になると思います。
No.991 - 2022/08/22(Mon) 11:12:11
Re: / 緑川とうせい
ハードロックとメタルの違いは、個人的にはギターリフの硬質感かと思います。
おっしゃる通り、ジューダスは「British steel」以降はメタルと呼んで差し支えないサウンドになっていますね。
マイケル・シェンカーで言えば、MSGはメタルで、UFO時代はハードロックであるかと思います。
リズム的にタイトでソリッドなのがメタルで、グルーヴィなのはハードロックとも言えるかもしれませんね。
No.996 - 2022/12/16(Fri) 14:21:32
SAGA (カナダ)について。 / Ryu Suzuki
初めてコメントします。既にご存知であれば申し訳ないのですがカナダのSAGAは2月に新アルバム「Symmetry」を発売しています。

過去のLPからの曲と新曲を織り交ぜたCDは腰を据えてゆったりと楽しめる内容かと思います。「Images」のアレンジが一番気に入っています。また過去のLPの再販もあるようですね。お読みいただきありがとうございます。
No.989 - 2021/06/05(Sat) 22:46:45
Re: SAGA (カナダ)について。 / 緑川とうせい
「Symmetry」まだ聴いておりませんでした。
チッェクしてみます!
No.990 - 2021/09/03(Fri) 18:23:35
初投稿です / キヨスケ
初投稿です。いい作品を見つけたのでとうせいさんや他の方々にもオススメしたくて書き込みました。
秋葉龍さんというマルチ奏者はご存知でしょうか?
先日リリースされた新譜なのですが、YESのような英国プログレをベースに古楽やハードロックをかけ合わせたような音楽です。RPGのゲーム音楽のようでもあり、叙情や展開が素晴らしくたまらない!日本の若手からこの完成度のアルバムが出されているとなんだか誇らしくなってしまいます笑
カケレコなどでもCDも販売されているようなのですぐに購入しました。
https://tatsuakiba.bandcamp.com/album/swans-dance-roses-bloom-like-mad
https://kakereco.com/cd.php?id=168210&f=1
No.986 - 2021/04/01(Thu) 18:12:23
Re: 初投稿です / 緑川とうせい
サイト見ていただいてありがとうございます。

秋葉龍さん。ジャケからしていい感じですね。
さっそくチェックしてみます。

また情報よろしくお願いいたします。
No.988 - 2021/05/30(Sun) 21:36:43
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS