33631
サロン DE 森まさあき

名前
メール
URL
件名
地域 性別 アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス
ようこそ<サロン de 森まさ>に!
お気軽にメッセージをお書き下さ〜い!
このページのトップはhttp://homepage3.nifty.com/moricr/です。
創設15周年記念イベント NEW / m-ohgi [関東]
こんにちは。
準備期間及び3日間等お疲れ様でした。日曜日最終日の一日間だけだったですが、外も中もたしかに造形美がすばらしかったです。ちょっとしつこくて申し訳けありませんが,表参道ヒルズの斜向かいのルイ・ヴィトンの店舗前を舞台にした15年前の短編アニメ「SUPERFLAT MONOGRAM」(村上隆&細田守)とあくまで個人的な感想ですがイメージが似ていると思われる稲葉大樹さんの「screen tone」(2010年作品)、残念ながら観られませんでしたがモニターだったのですね?
20週年イベントが実現されるとなると今回よりももっとすばらしいものになると期待しています。まだまだ大事に生きたいと思いますが5年後、実年齢は75歳、後期高齢者、相続人がまるっきりいないので不安です。とにかく期待しています。
No.740 - 2018/03/21(Wed) 15:52:30
ディズニー&ピクサーアニメ「リメンバー・ミー」 / m-ohgi [関東]
こんばんは。吹替版で観てきましたが,ポスターや垂れ幕などが全て日本語、入れ替え編集など大変だったでしょうね?
私事ですみませんが、来月4月28日母親が亡くなって一周忌。
ラスト一年前のシーンで涙が出てしまいました。
No.739 - 2018/03/17(Sat) 20:24:58
映画カメラワークについて / 曽冠華(ソカンカ) [関東] [ Mail ]
おはようございます。『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』この映画は先生を見たことがありますか。私を見ました。この映画はリズムの上で少し前後がまとまらずと思います。
映画の最初は急迫なシーンの切り替えます。監督はカメラワークなぜこんな「急迫」なのか?そして映画全体の役者は最初からストーリーをやりたいと思っていたようですが…。全体の映画のカメラを運用することは私に忙しげに感じたら、何が問題なのか。
ストーリーを表す過程においって、多くのmedium full shotとfull shotを運用しました。これらのカメラワークは私に対する、あの時代に戻ったみたいです。しかし、この撮影方法は人物の性格の塑造が足りないと思います。人物の感情の撮影が少なすぎて、ストーリーに対する悟りが浅いと思います。
No.738 - 2018/03/05(Mon) 11:24:38
(No Subject) / 曽冠華(ソカンカ) [関東] [ Mail ]
森教授

こんにちは

曽冠華と申します。去年10月18日は事前面談を相談しました。前の研究計画書の内容は教授の研究課題不一致です。CGアニメーションのの技術についての研究です。東京工芸大学の教授木船教授も相談しました。木船教授は綺麗で親切な人です。自分の研究内容を相談して自分の問題を発見しました。
私は足りない点はアニメーションの製作技術ではなくて、カメラワークべきです。木船教授はこの問題についてふさわしい方を探して指導していただくことを勧めます。
前回の相談は自分の日本語能力はちょっと下手だと思います。その後、辞書を探して教授の研究はカメラワークは私に指導することできます。その前は、カメラワークについて知識点は自分に対する、苦手だと思います。最近、自分は図書館やネットなどでカメラワークについての資料を探して、知識が豊富になりました。PRソフトウェアでアニメのカメラの運用をカッティングして、異なるの画面で同じ主題を述べます。違いの感じがあります。非常に興味があります。そこで、アニメーションのカメラワークを研究したいんです。日本に来る前に、森教授の名前は先輩から聞きました。立体アニメーションに対して自分は特殊な感情を持ちます。森教授は私の最も尊敬な教授です。今年12月の東京造形大学大学院の試験を準備して勉強します。森教授の元下で研究したいんです。

よろしくお願いいたします。

曽冠華(ソカンカ)
No.737 - 2018/02/23(Fri) 11:31:22
KUBO/クボ 二本の弦の秘密 / m-ohgi [関東]
こんばんは。
新宿・シネマバルト9で日本語吹き替え版で観てきました。
エレベーターを出ると左横に主人公たちの人形の展示とメイキング映像が流れていました。普通のパンフレットの3分の1位の大きさで820円ですがメイキングなど内容が豊富で購入しておいた方が良いです。
確かに突っ込みどころが満載でストーリーの最後のオチもイマイチな感じがしました。衣装がそれぞれ江戸時代・平安時代・奈良時代(あるいは古代中国)と色々と。ラスボスの月の帝は吉良上野介に似ていました。月の帝の娘、つまりクボの母親はかぐや姫?月の帝一族は全て能力者。タイトルは後半でクボの三味線の弦が2本切れた時、腕輪にしていた母親の髪の毛などに張り替えていました。元AKB48の女優さんが演じた悪役ボイス、闇の双子姉妹は観客の子を泣かせたそうです。主役もクレヨンしんちゃんとは違った声でした。まぁ三味線(エンディング曲は吉田兄弟が演奏)がいっぱい聴けただけでもうれしかったです。
No.736 - 2017/11/22(Wed) 21:44:13
やっと何とか・・・ / 園長もりまさ [地球外] [ Mail ]
色々と不具合のあったこのHP、まだ100%とはいきませんが、修繕作業の第一弾が完了しました。
このサロンの動くアイコンも復活!滞っていた映画大好き!の更新も果たしました。
またtop頁に園長宛のメアド窓口も作りましたので、御用の方は御連絡下さい。よろしく〜!
No.735 - 2017/11/18(Sat) 16:04:06
映画大好き! / 園長もりまさ [地球外]
HPソフトの不具合がまだ解決していないので、映画大好き!コーナーなどの記事が止まったままですみません!
取り急ぎ「ブレードランナー2049」の感想をば!

『ブレードランナー2049』⭐️⭐️⭐️⭐️
1977年の『スターウォーズ』の大成功は、それまで単なる安い見世物映画でしかなかったSF映画というジャンルそのものの流れを大きく変え(『2001年宇宙の旅』(1968) は別格)一大SFブームを生んだ。これに続くように公開された『未知との遭遇』や『エイリアン』『スタートレック』など1作1作は、当時とても斬新でかつ壮大な哲学や美学を持った印象的な作品が次々と生み出され、まさにハリウッドのSF黄金期となった。
そんな中の1982年に公開された『ブレードランナー』は、何よりもシド・ミードデザインによる近未来のビジュアルが衝撃的で、ネオン輝く雨の降り続く汚れた渋谷の街のようなその独特なダークな近未来イメージは、その後の日本のアニメーションにも多大な影響を与えている。さらに「レプリカント」という聞きなれないものの存在が、この物語の核心となる。カルト作の香りといぶし銀の輝きを持つハードボイルドSF作として根強いファンを持つ。
私もあまりに好きすぎて、マニアとしては変な続編を作られたら嫌だな〜ととても心配だったが、前作『メッセージ』が素晴らしかったドニ・ヴィルヌーヴ監督、その仕事ぶりは素晴らしく、1作目のテーマを非常によく理解しそれを繋げる、というマニアも納得の美しくも見事な仕上がりを見せてくれた。
1982年のオリジナル作に思い入れがあればあるほどにグッとくる。なので未見の方や、見たけど記憶が曖昧だと言う方は、もう1度見直す「予習」は絶対に必要!それがないと退屈な印象かもしれない。でもそれでは勿体ない!新たに別の監督が、これほどまでオリジナル作を研究し、愛し、そのテーマをここまで深めて伝えてくれた奇跡と幸せを噛み締めて欲しい!2049という年号の意味も素晴らしく、これはオリジナル作と2本合わせてSF映画の殿堂入りとなるべき傑作であろう。
劇場には年配ファンの姿が多く、年齢的に休憩なしの2時間43分の上映時間はきついので、体調の良い日及び事前のトイレ、さらに水分を取らないでの鑑賞をお勧め!⭐️4
No.731 - 2017/11/07(Tue) 11:28:17
もう1つ! 映画大好き! / 園長もりまさ [地球外]
『猿の惑星:聖戦(グレート・ウォー)』⭐️⭐️⭐️⭐️
御存知SF映画の金字塔を新解釈でリブートしたシリーズ第3作目。監督は前作『猿の惑星:新世紀』に続いてマット・リーブス、今回は脚本も手掛けている。
まず何よりも、さらに進化したCGの猿たちのリアルな映像に驚かされる。そのクウォリティーは前作から確実に数段UPしており、濡れたり雪が付着した体毛の表現や、産毛まで見えるほどのクローズUPなど、ディティールや表情に思わず「コレがCG!?」と我が目を疑うほど、生唾を飲み込むほどの迫力がある。VFX担当はWETAデジタル。もちろんパフォーマンスキャプチャーでシーザー役を演じるアンディ・サーキスの名演技あっての仕上がりだ。この映像を体験するだけでも価値はある。
お話しは猿と人類との戦いが激化し全面戦争となるが、そこに幼い人間の少女が・・・という内容。今作は猿同士の会話が主で台詞は少ないが、上映時間は140分をものともしない緊張感の途切れない演出は素晴らしく、オープニングのタイトルから渋めに、全体も大人っぽく仕上がっている。
マット・リーブス監督は次回作に『バットマン』の新作が予定されているだけあって、ここでもカッチリとした手堅い演出力を見せている。シリーズ的にはもう少しSF的なストーリー発展も期待したいが、まだまだ続編が続きそうなこのシリーズ。私は充分満足したので星⭐️4つ!
No.732 - 2017/11/07(Tue) 22:50:58
さらに続けて 映画大好き! / 園長もりまさ [地球外]
『マイティ・ソー バトルロイヤル』⭐️⭐️⭐️⭐️
クリス・ヘムズワース主演、北欧伝説を元にした雷のハンマー「ムジョルニア」を手にしたお馴染みマッチョなマーベルヒーロー、マイティ・ソーの第3作目。監督はニュージーランド出身、タイカ・ワイティティ。この巨額SF大作の監督役に大抜擢されながらもひるむことなく、大仰な歴史劇的な部分と『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のような軽いコメディータッチのバランスが良く、全体に娯楽作として非常に上手いまとまりをみせている。
マーベルのクロスオーバー・シリーズなので別ヒーロー登場も含め、色々な役者が豪華に出演するが、監督が役者経験が豊富なせいか、みんなそれぞれの役を楽しんでいる感じがするのはとても良い。特に今まで単に悪役だった弟ロキとのコミカルなシーンや、悪役ヘラを演じるケイト・ブランシェットの美しい魔女っぷりが楽しい!
また予告編でも使用していたレッド・ツェッペリンの楽曲「移民の歌」をちゃんと本編バトル時に使用してくれているのはとても嬉しい!
VFXのメインはILMが担当、美術設定も今までに無い世界観も見せ、大胆かつ新鮮な印象の中、ますますのVFXの進歩も感じさせてくれる。上映時間130分はやや長めだが、飽きずに最後まで楽しめる娯楽大作。☆4
No.733 - 2017/11/10(Fri) 10:19:51
調子に乗ってもう1つ!映画大好き! / 園長もりまさ [地球外]
『IT イット ”それ”が見えたら、終わり』⭐️⭐️☆
モダンホラーの王様スティーヴン・キングの代表作とも言えるあの有名な怖いピエロが出てくるお話し。
1990年のTVドラマ作としても有名、本作は初の劇場版となる。
ギレルモ・デル・トロが制作総指揮を務めた同様のダークホラー作『MAMA』でハリウッドデビューしたというアルゼンチン出身のアンドレス・ムシェッティが監督。
この監督なかなか腕が良く、特に前半の1時間ちょいはキングの『スタンドバイミー』にも描かれていた、成長期の少年達の不安定な心、といった内面の持つ恐怖が、美しいカメラワークと演出力で描写されて、これはイケるかな!と期待させるが、その後「もっと派手に!」と言うプロデューサー判断があったのか知らないが、急にピエロの脅かしに現実味が無くなりシラケてしまう。
怖いと思う心理状態が、脳内でピエロという幻覚をもたらすのなら、視覚的に具体的で派手なVFXでワッ!と脅かす手法は逆効果なんじゃないだろうか?
後半また前半のリズムを取り戻そうとするが、はやり意味のないグロテスクな見世物的な脅かしが入り、135分という上映時間も長過ぎ!思わず時計を見てしまう。単なるB級ホラー作品とは言い切れない優れた部分も感じるので非常に惜しい!
27年後が続編の舞台となるのか?次作はぜひとも品の良い心理的ドキドキなホラーテイストにまとめていただきたい。☆2.5
No.734 - 2017/11/16(Thu) 18:29:49
油絵アニメと学生方にお願い / m-ohgi [関東]
こんばんは。今朝のNHKの「あさイチ」という番組で11月3日からTOHOシネマズ六本木ヒルズなどで公開される油絵調アニメ「ゴッホ〜最期の手紙」と日本人の女性スタッフのことを紹介していました。「老人と海」以来? けっこうリアルでなめらかな絵と動きでした。
話しは変わりますが「あにめーしょん・すぱいらる」、想像力と創造力のないものが言う資格はないのですが、数年前はいくらかあったのですが、ここ最近は心に残る作品が乏しいような感じがします。生意気言うようで申し訳ありませんが学生方にもっともっと奮起するようよろしくお願い申し上げます。
No.729 - 2017/10/30(Mon) 21:54:16
Re: 油絵アニメと学生方にお願い / 園長もりまさ [地球外]
あの素晴らしい油絵アニメと比べられたらひとたまりもありませんが、貴重な御意見として、うちの若造達に発破掛けておきます。でも今の若者って叱咤じゃなくて褒めて褒めて!タイプなので、難しいです、ハハハ・・・
No.730 - 2017/11/02(Thu) 11:46:35
只今ソフト不具合修繕中 / 園長もりまさ [地球外]
HP制作ソフトの不具合が生じて、只今「庭園」の更新が途絶えています。
申し訳ありませんが少々お待ち下さい。
No.728 - 2017/10/24(Tue) 08:42:10
話題のアニメ作品 / m-ohgi [関東]
こんばんは。
話題作、VFX作品が目白押しでアニメ作品を観る暇がないと思いますが個人的に観て、「メアリと魔女の花」Гフェリシーと夢のトウシューズ」「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」など先生から観て批評する価値のないイマイチな作品だと思いましたがどうでしょうか?
No.726 - 2017/08/20(Sun) 21:37:34
Re: 話題のアニメ作品 / 園長もりまさ [関東]
私もすべての映画を網羅して観ているわけではないので、まあ観た中でオススメ☆を付けて御紹介、という方針です。
大学で教鞭を執って10年以上、お陰様で教え子達もアニメの現場で活躍するようになってきたので、観てとても良い作品の場合は胸を張ってオススメしますが、たまたま出来が悪いからと言って、公の場で悪口を書くわけにはいかない、そんな状況もお察し下さいませ。
No.727 - 2017/08/21(Mon) 09:14:25
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: MORI CRAFT ANIMATION -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS