33279
サロン DE 森まさあき
ようこそ<サロン de 森まさ>に!
お気軽にメッセージをお書き下さ〜い!
このページのトップはhttp://homepage3.nifty.com/moricr/です。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
お久しゅうございます(汗汗汗) / masamy
森園長さま、大変ご無沙汰致しまして申し訳ございませんっっっ!(平謝り)
突然ですが、先月から再放送している『まんが 日本昔ばなし』を視聴しております。今週は『こぶとりじいさん』でした。
演出は 彦根のりおさん。ひこねデザインの鬼たちが、あのひこね節で『赤鬼と青鬼のタンゴ』状態でした(笑)
思わずINTO4で園長さまが楽しそうに踊るお姿を思い出してしまいました〜♪(^^)
最近急に寒くなりましたが、お体にお気を付けて〜v
No.443 - 2005/11/11(Fri) 18:19:06
お久ぶりんちょ / 園長もりまさ [地球外]
masamyさん、カキコありがとう!
大夫寒くなりましたよね〜。もう11月も中旬。
来週は誕生日が来ていよいよ私も大台に乗ります。
「まんが日本昔ばなし」再放送は評判が良いですね。
ひこねさんも踊りの名手ですからね。
踊り付きじゃ〜ないですけれど、今も時々車の運転中に眠気が走ると、大声であの「INTO音頭2ラップ編」を思い出し出し歌って眠気を覚ましたりしてます。ハハハ
No.444 - 2005/11/11(Fri) 18:37:04
おすらせ / 又三郎 [地球外]
御無沙汰してます。
御存知かとも思いますが、明日11月1日、夜9時から「火垂るの墓」実写ドラマ版、日テレでオンエアーされます。
三宮駅(三宮駅セットは一階から上は天井も含め全くありません)の中や外、焼野原風景、軍艦や空襲シーンを担当しました。Dマットと、AEで一部合成もやっています。本来HDサイズですので、左右カットされます。
台風等で本編撮影が遅れ、スケジュールギリギリ。凝ったり遊んだりなんて余裕全く無し。正直、しにました。
シナリオは少し脚色されてて、うーん、賛否両論でしょうか。あいかわらず切な過ぎなストーリーですし。
アニメの方は半分近藤さん(作画監督 故人)の映画ですね。子供描かせたら天下一品。だから節子の芝居がもう、仕草がもう、動きがもう、、、牛になりそう。ほんとそれだけで号泣。我が子がいたらもう号泣100乗。
宮崎さんも、惜しい人を亡くしたと嘆いておられました。

御時間ありましたら御覧下さい。
P.S. NHK「ハルとナツ」はかなり評判良かったみたいで-す。
No.438 - 2005/10/31(Mon) 18:47:54
コープスブライド / 又三郎 [地球外]
コープスブライド、先日見ました。もう素晴らしい!!
ナイトメアーよりちょっぴり小振り感があったけど、待ってた甲斐があった。ラストは、美しいビジュアルもあって涙涙。
公開初日に行ったチャーリーも良かったですが、こっちの方が好みかも。ピアノのハリーハウゼンブランドも嬉しい。撮影はデジカメらしいですが、やはりCGでこの味は出せません。
森さんがおっしゃるように、再度見たい作品ですね。
No.439 - 2005/11/07(Mon) 22:29:00
Re: コープス・ブライド / 園長もりまさ [地球外]
とても良くできた映画でしたね。くやしい位に・・。
こないだの東京国際映画祭で「ウォレス&グルミット」の劇場版「野菜畑で大ピンチ!」ってのも観ました。「チキンラン」の失敗を反省してか、粘土らしさを取り戻した楽しい作品で、汚名返上!って感じのこれまた傑作でした。監督はニック・パークとスティ−ブ・ボックスの共同。スティーブ・ボックスは「Wrong Trousers」でペンギンを担当してたアニメ相方。だからテイストは「Wrong Trousers」を長編にした感じ。
原題は「野菜畑・・」ではなくて「怪奇・兎男の呪い!」って〜ヤツ。公開は3月。
No.440 - 2005/11/07(Mon) 22:48:18
Re: コープス・ブライド / 又三郎
それは楽しみです!「ウォレス&グルミット」シリーズの中でも「Wrong Trousers」大好きなんですよ。
まだそれほど世間に知られてなかった頃、わざわざ米国から洋版(当り前だっつうの)取寄せて、初めてちゃんと観た「ウォレス&グルミット」が「Wrong Trousers」でした。
でも、原題「怪奇・兎男の呪い!」の方が興味湧くと思いません?!
No.442 - 2005/11/09(Wed) 01:14:12
(No Subject) / ぬまぐち
どーも、お久しぶりです。

ところでご存知かもしれませんが、
アードマンの、今までの作品のの人形、セット、フィルムが所蔵されていた倉庫が全焼してしまったらしいですね。
http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200510110006.html
火事は、怖いです。

ああ、それにしても、もったいない。
美術館でも開けたろうに…
No.430 - 2005/10/14(Fri) 10:18:09
Re: (No Subject) / ぬまぐち
あ、もうすでにintoメーリングリストで回ってましたね…
No.431 - 2005/10/14(Fri) 10:29:03
世界的遺産 / 園長もりまさ [地球外]
本当に気の毒で残念なNEWSです。
来週東京国際映画祭にウォレス&グルミットの劇場新作と一緒にニック・パークが来日の予定だったんですが、どうなることやら・・。

セットや人形はいずれ痛むので仕方ないにしても、フィルムが焼けたのが気掛かりですね。仕上がってナンボのアニメーションですから原版消失は痛いですよね。
No.434 - 2005/10/15(Sat) 21:25:08
おそなりましたが・・・ / びわびわ特撮胞子 [関東] [ Mail ]
イントゥ4お疲れ様でした。
おもしろく拝見さして頂きました。
『うわさ』には聞いていましたがあれほど会場を一つにしてしまうという技量に感心致しました。
今回作品郡を見ていて久々に創作意欲を駆り立てられました。
次回にゃ参加しようかしらん・・
気が付いたらこの板初めての書き込みですわ。
またよろしゅう・・・ではでは
No.422 - 2005/07/31(Sun) 15:37:40
ようこそここへクッククック〜♪ / 園長もりまさ [地球外] [ Home ]
びわ胞子さま、いらっしゃ〜い!
INTO4にいらしていただき嬉しかったです。
まあ、ただ出来上がったアニメを上映するだけ、っちゅ〜のもねェ。せっかくのイベントですから。
というワケで私のは前回からあんな風な観客参加型のパフォーマンスにしました。でも2回目となる今回は、単なる続編じゃ〜つまらないので、何とか皆さんの期待をイイ意味で裏切って、度肝を抜かせてやろう!と企んだ企画でした。
次ぎにいつやれるか分からないイベントですが、ぜひ次回は御参加下さいね。
No.423 - 2005/07/31(Sun) 23:51:15
(No Subject) / 甲谷です [ Home ]
森くんゴメン
MAILアドレスが見つからなかったので、ここに書いちゃいました。

個展をやります
「あそべるイラスト展」
8月1日(月)〜6日(土)11時〜19時(最終日は17時まで)
ギャラリーゑいじう
(メトロ丸の内線/四谷三丁目、都営新宿線/曙橋)
http://www011.upp.so-net.ne.jp/eijiu/
No.419 - 2005/07/29(Fri) 13:34:22
あらら / 甲谷です [ Mail ]
あげくに自分のアドレス入れてリターンしたら送られちゃったよ。しかもURLの場所にMAILを書いてしまったし、あたふた…

直前なので無理しなくても良いです。
案内ハガキを迷路にしたら異常にもらわれて、無くなってしまったのでした。
No.420 - 2005/07/29(Fri) 13:41:34
およよ / 園長もりまさ [地球外] [ Home ]
これはこれは甲ちゃん、お久しぶりです。
上記のURLにある道路の迷路、早速挑戦してみましたが迷いました、ハハハ。
個展とは素晴らしい。皆さんも迷わずにお出掛け下さいね。
No.421 - 2005/07/31(Sun) 14:28:53
観に行きたかったです〜〜! / masamy
お疲れさまでしたv
撮り下ろしの『イントゥ音頭2』良かったですぅv
ぬわんですって?2回目はそんなことになっていたのですか?
行けなかったのが悔やまれまする〜〜(><)
今から次回を楽しみにしておりますvではでは(^^)
No.417 - 2005/07/22(Fri) 15:29:58
ハハハ / 園長もりまさ [地球外] [ Home ]
最終日はとちり無く上手く行きました。INTOでしかやらないパフォーマンスですので、一応協会の資料としてビデオで収録してもらいましたが、カメラマンも大笑いしながらの撮影なので音源がまともな状態か?はナゾ。それをライブ音源として画像と編集して・・とは他の方からもリクエストされましたが、こういうライブならではの作品は、その場限りの「消えモノ」って〜ところが粋なんじゃ?とも思っています。
初日見ていただいて楽しまれたのならば充分なのかも。御声援ありがとうございました。
No.418 - 2005/07/22(Fri) 15:46:20
お疲れ様でした / ぬまぐち
イントゥ4お疲れ様でした。

久々にお会いできて、うれしかったです。
写真ありがとうございました。

イントゥ音頭 最高におもしろかったです。
最終日見にいけなかったのが、心残りですが
イントゥ5音頭も楽しみにしています。
No.415 - 2005/07/22(Fri) 09:22:34
Re: お疲れ様でした / 園長もりまさ [地球外] [ Home ]
ぬまっち、書き込みありがとう。
新作の初披露は緊張よりもトチった焦りの方が大きくて・・。でもあの会場の拍手は忘れられません。
最終日はマイクを手持ちにして、衣装も画面のメンバーと同じTシャツを作ってのパフォーマンス。慣れた分、初回のインパクトは薄れたかも・・。
次回は僕以外もパフォーマンスするメンバーが増えるんじゃ?と期待しています。
No.416 - 2005/07/22(Fri) 11:46:25
残念ながら / 又三郎の妻 [地球外] [ Mail ]
昨日はお会いできて、たいへん光栄でした。翔も喜んでおりました。造形大受験への意欲が増したことと思います。今日は楽しみにしていましたが、都合が悪くなって会場に足を運べなくなり残念です。さぞかし盛況でしたでしょう!森さんの作品は家族みんなでファンです。これからも、楽しい作品を楽しみにしております。
No.413 - 2005/07/17(Sun) 18:52:58
これはこれは / 園長もりまさ [地球外] [ Home ]
又三郎の妻さま。書き込みありがとうございました。
お陰様で今日の撮り下ろし新作の初披露は、パフォーマンスのかなりなトチリはありましたが、お客様の温かい拍手で何とか終わらせることが出来ました。
同じEプログラムが、まだ19日の最終日の昼12時の回からあります。お時間ありましたら、ぜひお越し下さ〜い。まだ間に合いま〜す!
No.414 - 2005/07/17(Sun) 23:02:35
お久しぶりです。お元気ですか / 平井賢治 [四国]
拝啓

初夏を迎え皆様にはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。 

 徳島アニメ学校では大変お世話になりました、平井賢治です。久しくお会いしてませんが皆様お元気でしょうか。

 さて、このたびアニメとは少し違うのですが、僕が昔からファンだった方(青木貴司 ペンネームまぁし)が昨年亡くなり、その方のアマチュアクラフトの個人遺作展がひらかれます。

 アニドウの金子さんという人が中心に進めてくださっていて、できるだけ多くの人に見てもらいたいと思っているのです。

 金子さんからの内容は、

青木貴司通信第1号
 みなさまいろいろご協力、ご助言をほんとうにありがとうございます。いよいよ手紙告知することにより、急展開するだろうと思っておりましたが、まさし
く皆様の反応の早さに驚くとともに、青木貴司さんの仁徳に脱帽する次第であります。ぶるぶると武者ぶるいをいたしておりますです。
さていよいよ作品展の日時です。10月26日(水)〜11月7日(日)、12:00-19:00。最終日は17:30と決まりました。
会場は、お送りいたしました手紙の通り、『アートギャラリー K』です。駅からすぐで、普通のお客さんも入り易いだろうとの協議結果です。事務局 金子


青木貴司通信第2号
 こんばんわ。恐れ入ります。早速訂正です。1号の会期中、終了日の7日は、(日)ではなく(月)でした。大変失礼いたしました。
開催時間は、全日、12:00-19:00で、最終日のみ17:30までです。
このあいだ、ギャラリーを探して神楽坂を歩きました。青木さんの作品に登場する階段や建物や風景らしきものにひょっこり出くわします。起伏があり入り組
んだ細い路地、古い料亭。新しいファッショナブルなカフェ。新旧入り混じった面白い町です。今回、展示会だけでなく少し町を散歩しましょう。青木さんの
作品の空気を感じられるかもしれません。事務局 金子

青木貴司通信第3号
 こんばんわ。いよいよ梅雨に突入したのか、今日は雨でしたね。青木さんなら、この雨をどう表現したでしょうか?
 先日、私の先輩でもあるMさんのご自宅に井上さんとお伺いしました。以前のお知らせで、青木さんの原画をお持ちとのことからです。
何と、『三日月3月』の表1・表4の四色原稿でした。これはその昔、突然送られてきたそうで、いらなかったら捨ててくださいと、手紙にありました。
また、'80年に作られた絞り染めを貼ったパネルもお持ちでした。これは展示に奥行きがでます。Mさんありがとうございました。
事務局 金子

青木貴司通信第4号
吉報です!!
今回、かつてコミケで青木さんと知り合ったF氏が、是非とも青木さんの作品を自費ででも再販したいとの話があり、内々に関係者の了解を得て、再販が決ま
りました。作品は『いつか雨になる』です。
Fさんはこの作品との出会いから青木作品のファンとなったとか。
しかし、残念乍ら原画はありません。印刷物からの再販となります。
販売当時は100部作り、会場で70部売れ、その他で完売したもの。私はタッチの差で入手できなかった作品です。F氏は、青木作品を広めたいと今年の夏
コミ・コミティアで販売し、青木展の告知もします。事務局 金子

青木貴司通信第5A号
 梅雨の中休みか、またしても異常気象か、蒸し暑い休日ですね。
さて、現在展示会の案内のハガキは、甲府在住のデザインプロであるS氏にお願いして進行中です。毎年の私の年賀状をデザインしてもらっていて、絶大な信
頼を置いている方です。一周忌にはちょっと間にあいそうにはありませんが、他にも青木さんのHPかプログ形式で意見交換や語らいの場を作りたいと思って
います。
 さてここで、デザイナーの募集です。第4号でお伝えしました通り、『いつか雨になる』を出す会場で、この展示会の案内・宋児ぢを作りたいと思います。つ
づく

青木貴司通信第5B号
 つづき
この展示会のチラシをデザインしてみませんか? 作品データ等は提供します。但しPCをお持ちで、完全版下まで作り、MOかCD-Rで納品できること。
また全体の統一感などの問題もありますから、チェックさせていただきます。
一度青木さんの作品をもとにデザインしてみたい方、お待ちしております。
 他にも、会場外壁に窓の展示スペースが2箇所あり、そこも何らかのビジュアルが必要です。また、神楽坂通り側に出す縦型案内板などもあります。
チラシは、そろそろ着手できればと思います。我れこそはと思われる方は、是非お知らせ下さい。事務局 金子

 と、言うものなのです。

 いきなり勝手なお願いで申し訳ないですが、昔僕がやっていた徳島でのアニメ上映会の代表が若くして死んでしまい、追悼上映会などやったものですから他人事とは思えないのです。

 何とか少しでも多くの人に来てもらえたら、ご存命の父母が喜んでくれると思うのです。

 僕は病気で5月に2週間ほど仕事を休んでいました。今後も1ヶ月ほど休むことになりそうです。皆様も健康にはくれぐれも気をつけてくださいね。今後のご活躍楽しみにしています。

   敬具

   
    平井賢治 拝
    hirapyon01@yahoo.co.jp
      
No.409 - 2005/07/08(Fri) 20:48:52
こちらこそ、お久しぶりです。 / 園長もりまさ [地球外] [ Home ]
1ヶ月たっぷり静養して、元気になって下さいね。
こちらは相変わらず元気にやってます。
No.410 - 2005/07/10(Sun) 11:01:55
お久しぶりです。 / 海 [ Home ]
お久しぶりです。
先日 先行上映でEP3を観てきました〜♪
最初から最後まで ずっと興奮しまくりで
面白かったです。
9部作中6部で残りの3部は、制作しないって言ってる
けど 制作して欲しいなぁ。
EP3〜4の間をTVで100話創るそうですが コチラも
楽しみ〜♪
EP1〜6の3D版も制作するって噂は、本当なのかな?
ワクワク
No.408 - 2005/07/08(Fri) 00:38:49
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: MORI CRAFT ANIMATION -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS