33138
サロン DE 森まさあき
ようこそ<サロン de 森まさ>に!
お気軽にメッセージをお書き下さ〜い!
このページのトップはhttp://homepage3.nifty.com/moricr/です。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
久しぶりにドキドキしています / じゅんこ [地球外] [ Mail ]
森様、ご無沙汰しています。
年末に亭主が怪我を負ったため、お休み中はどこにも行けず、怪我といっても足の親指以外はどこも何ともないので、「暇」「腹減った」「背中掻いて」の3連発を黙らせる為に、せっせとビデオ屋で借りてきて見せていました。「Rey」は良かったですよね。亭主は、レイ・チャールズが大好きなので感激していました。最近、私がジョニー・デップ好きなので彼の出ている映画をいっぱい借りてきてあげましたが、亭主が一番気に入ったのは台湾テレビドラマのキョンシーが「うらうら」出てくるビデオの全5巻でした!?私は「コーラス」に感激。近頃劇場では「ハウル・・」以後観に行けず、残念です。
No.471 - 2006/02/17(Fri) 23:13:01
じゅんこさんへ / 園長もりまさ [地球外]
いらっしゃ〜い!
最近はビデオ化が早く、「コープス・ブライド」もそろそろ出ますし、なかなか劇場へ行けないという方には嬉しいかも・・。
「Ray/レイ」は良い映画でしたよね。感激された「コーラス」ってフランスの少年合唱団みたいな話ね?私しゃ未見ですが、今度トライしてみますね。情報をありがとう!
No.476 - 2006/02/24(Fri) 12:53:46
はじめまして! / 嘉白順一郎 [関東] [ Mail ]
当時、中学生だった僕はスターログであなたをしってからモデルアニメに夢中になりました。自分なりに人形を造って8mm映画も撮りました。先日キングコングを見て思い出し検索してここを見つけたしだいです。ウィリスオブライエンが見たら卒倒したでしょうね。笑。日本シリコンゴム商会にも行きましたよ!
No.467 - 2006/02/04(Sat) 21:26:59
クッククック〜♪ / 園長もりまさ [地球外]
ようこそここへ〜♪
発行部数=公称3万部!とか言ってたスターログでしたが、編集長は「売れない・・売れない・・」とボヤいていました。なのにスターログを見て感化されて道を間違えました!とおっしゃる「スターログ・チルドレン」も多く、嬉しいような心苦しいような・・・。
今は大学で息子・娘のような若い学生を相手に、ウィリス・H・オブライエンからハリーハウゼンに至るモデルアニメの歴史、そしてそれはジム・ダンフォース、デビッド・アレン、フィル・ティペットに引き継がれ、そしてなぜ絶滅してしまったのか!?な〜んていう講義をやってま〜っす。って、見に来たい?フォッフォッフォ
No.468 - 2006/02/04(Sat) 22:45:44
Re: はじめまして! / 嘉白順一郎 [関東] [ Mail ]
すげえ、4半世紀をえて森さんとコミニュケーションがとれるとは!絶滅したのはやはりCGのせいなんですか?CGは革命でしたがモデルアニメの味は不滅だと思います。でも金星竜イミールのCGリメイクは超見たいですけど!ひとつ聞きたいのですがUS,GODZZILLAはどうでしたか?僕はストーリーはおいといてニューヨークに上陸するシーンはこれぞモンスター映画と涙出そうになりました!
No.469 - 2006/02/05(Sun) 10:33:31
US,GODZZILLA? / 園長もりまさ [地球外]
ゴジラだと思わないで「巨大イグアナNYを襲撃す」だと思えば面白かったです。ただオリジナル作へのリスペクトはPジャクソンの「キングコング」の足元にも及ばないよね。モデルアニメなら何でもいいってことはないし、CGでも分かってる人が作ったものならやはりパワーも味も感じられます。
しかしリメイクものって難しいよね。大失敗した「ジョーヤング」って〜のもあるから金星竜イミールのCGリメイク?ちょっと怖いな〜見るのが・・。
No.470 - 2006/02/05(Sun) 17:05:56
(No Subject) / ビッグフィッシュ [ Mail ]
アドバイス本当にありがとうございます!
確かにどこの世界へいっても他力本願じゃダメですよね
考えが甘いかったです。失礼しました。
自分が本当にやりたいか、よーく考えてみます。

話が変わりますがウォレスとグルミット最新作の公開、春にありますね。
No.461 - 2006/01/16(Mon) 20:39:42
ウォレスとグルミット劇場最新作 / 園長もりまさ [地球外]
ビッグフィッシュさん、早速書き込みありがとう。
そう、何事も自分で切り開かないとね〜!頑張って下さい!
ウォレスとグルミットの最新作、ってか初の劇場用長編が春に公開されます。この掲示板でも5ブロックほど下のNo.440あたりで話題にしていますが、昨年東京国際映画祭というイベントでいち早く上映があり、私は見ています。傑作ですよ〜!お楽しみにね!
No.462 - 2006/01/16(Mon) 22:41:22
質問です! / ビッグフィッシュ [ Mail ]
はじめまして、こんにちは。クレイアニメが好きな高校2年です。
現在、美術かまったく別の道かで進路に迷ってまして・・、美術なら、クレイに興味があります。

よかったら、クレイアニメについて、教えて下さい。

・大学でクレイアニメを勉強できるのはどこですか?
(東京工芸大にあるらしいですが
・ピングースタジオやアードマンスタジオの製作現場にたずさわるには、どうしたらいいか?

まだまだ、迷ってる段階で、もしかしたら、クレイに進まないかもしれないですが(失礼で、すみません)
教えて下さい。
No.459 - 2006/01/15(Sun) 16:03:36
Re: 質問です! / 園長もりまさ [地球外]
ビッグ・フィッシュこと迷える子羊さん、初めまして。
高校2年ですか!クレイアニメですか!
貴方の言うクレイアニメって「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」や「コープス・ブライド」みたいなのじゃ〜ないですよね?あれはクレイアニメじゃなくて立体(パペット)アニメーションです。それは分かりますか?
クレイアニメはクレイ(粘土)の特性を生かしたもので、立体アニメーションの中の1つのジャンルと言えます。
東京工芸大学では1年生のメディア・ワークショップという授業の中に「立体アニメーション」(週1で6週間の授業)があり、私が教えています。でもその内容はクレイアニメに限定はせず、人形作りと撮影が主です。2年生になると半期(12週)の授業もあります。
また東京造形大学でも半期(12週)で同様の授業があり、これも私が担当しています。
クレイアニメは粘土で人形を造形しながら手早くアニメートしなければならないので、アニメート技術の他に造形力も必要となるので、少々ハードルは高くなるかもしれませんが、とてもやり甲斐のあるものです。まずは今からでも見よう見まねで構わないので創作活動を始める事をオススメします。
ピングースタジオやアードマンなど、海外のスタジオに参加したいのならば、アニメートの実力以外に英語力も必要になりますよね?
いずれにせよ、大学がどこであれ、自分がやりたい!と思ったら自己流で良いので始めることが肝心です。大学に入ったからと言って、そこで全て手取り足取り教えてくれる、な〜んて言う期待は甘いです。だって職業訓練所じゃないんですもん!これは芸術なんですから、技術面から何から人から教えられる、というものではなく、創作のヒントを得てその中から自分なりの新たな創作方法を編み出す!これが芸術なのです。
ちなみに私は芸術系の大学は出ていません。全くの独学でアニメーションを始めました。どこかの美大に入ったから・・とか、どこかの会社に入ったから・・といった他力本願な考え方ではなく、自力で自分自身の表現方法を見つける。これがベストかと思います。
才能が認められれば、どんな大学でも、どんな会社でも「ぜひうちに!」と門戸を開いてくれるでしょう。頑張って下さい!
No.460 - 2006/01/16(Mon) 18:34:07
やっぱり!! / ふーてん [地球外]
観てたのね、『キング・コング』
多分、いや絶対!観に行っているだろうな〜〜〜って思ってましたのよん。 
ガマン出来るはずが無いと...くくく。

そんなに良かったんだぁ〜〜〜!!!
ちっちゃいコングのジャック・ブラックさまは、カッコ良かったですかっ? 
(私は、それだけで観に行きたいもんね〜。笑)
私、来年撮影が終わったら絶対に観に行くじょ〜!

で、森まさあき園長の撮る『キング・コング』はいつですか? 
どうですか? 怪獣モノ?
楽しみにしてますからぁ〜♪
No.453 - 2005/12/17(Sat) 04:04:25
Re: やっぱり!! / ふーてん [地球外]
あの〜、じぇんじぇん違う話なんですけど、で、もってすっごいアホアホなコトを言うても良いでつか?
ダメと言われてもカキコミします。

今、気付いたんですけど、Jack Blackって、名前と名字を反対にすると、『ブラック・ジャック』ですね〜!
きゃぁ〜きゃぁ〜きゃぁ〜!!

アッチョンブリケェ〜!!!
No.454 - 2005/12/17(Sat) 04:20:35
お誕生日おめでとうございまぁ〜す! / ふーてん [地球外]
☆★☆ Happy Birthday Dear 森まさ園長先生!☆★☆

  50回目のお誕生日おめでとうございまぁ〜す♪

メデタイ!!メデタイ!! メデタイ!!50歳だって...どんな感じ?

これからも益々美しさに磨きを掛けて、チュテキでワイルド?!なオヤジになってくださいませねん!!

生涯現役つぅ〜コトで、これからもジャンジャン作品を作って、森まさあきワールドを世界に広めて行ってくださいませ。
そして、私達を楽しませてくださいね。

ではでは、お身体を大切にしてステキな時間をお過ごしくださいませ。
園長先生にとって、幸せな1年でありますよ〜に♪
No.446 - 2005/11/14(Mon) 16:11:37
お久しゅうございます(汗汗汗) / masamy
森園長さま、大変ご無沙汰致しまして申し訳ございませんっっっ!(平謝り)
突然ですが、先月から再放送している『まんが 日本昔ばなし』を視聴しております。今週は『こぶとりじいさん』でした。
演出は 彦根のりおさん。ひこねデザインの鬼たちが、あのひこね節で『赤鬼と青鬼のタンゴ』状態でした(笑)
思わずINTO4で園長さまが楽しそうに踊るお姿を思い出してしまいました〜♪(^^)
最近急に寒くなりましたが、お体にお気を付けて〜v
No.443 - 2005/11/11(Fri) 18:19:06
お久ぶりんちょ / 園長もりまさ [地球外]
masamyさん、カキコありがとう!
大夫寒くなりましたよね〜。もう11月も中旬。
来週は誕生日が来ていよいよ私も大台に乗ります。
「まんが日本昔ばなし」再放送は評判が良いですね。
ひこねさんも踊りの名手ですからね。
踊り付きじゃ〜ないですけれど、今も時々車の運転中に眠気が走ると、大声であの「INTO音頭2ラップ編」を思い出し出し歌って眠気を覚ましたりしてます。ハハハ
No.444 - 2005/11/11(Fri) 18:37:04
おすらせ / 又三郎 [地球外]
御無沙汰してます。
御存知かとも思いますが、明日11月1日、夜9時から「火垂るの墓」実写ドラマ版、日テレでオンエアーされます。
三宮駅(三宮駅セットは一階から上は天井も含め全くありません)の中や外、焼野原風景、軍艦や空襲シーンを担当しました。Dマットと、AEで一部合成もやっています。本来HDサイズですので、左右カットされます。
台風等で本編撮影が遅れ、スケジュールギリギリ。凝ったり遊んだりなんて余裕全く無し。正直、しにました。
シナリオは少し脚色されてて、うーん、賛否両論でしょうか。あいかわらず切な過ぎなストーリーですし。
アニメの方は半分近藤さん(作画監督 故人)の映画ですね。子供描かせたら天下一品。だから節子の芝居がもう、仕草がもう、動きがもう、、、牛になりそう。ほんとそれだけで号泣。我が子がいたらもう号泣100乗。
宮崎さんも、惜しい人を亡くしたと嘆いておられました。

御時間ありましたら御覧下さい。
P.S. NHK「ハルとナツ」はかなり評判良かったみたいで-す。
No.438 - 2005/10/31(Mon) 18:47:54
コープスブライド / 又三郎 [地球外]
コープスブライド、先日見ました。もう素晴らしい!!
ナイトメアーよりちょっぴり小振り感があったけど、待ってた甲斐があった。ラストは、美しいビジュアルもあって涙涙。
公開初日に行ったチャーリーも良かったですが、こっちの方が好みかも。ピアノのハリーハウゼンブランドも嬉しい。撮影はデジカメらしいですが、やはりCGでこの味は出せません。
森さんがおっしゃるように、再度見たい作品ですね。
No.439 - 2005/11/07(Mon) 22:29:00
Re: コープス・ブライド / 園長もりまさ [地球外]
とても良くできた映画でしたね。くやしい位に・・。
こないだの東京国際映画祭で「ウォレス&グルミット」の劇場版「野菜畑で大ピンチ!」ってのも観ました。「チキンラン」の失敗を反省してか、粘土らしさを取り戻した楽しい作品で、汚名返上!って感じのこれまた傑作でした。監督はニック・パークとスティ−ブ・ボックスの共同。スティーブ・ボックスは「Wrong Trousers」でペンギンを担当してたアニメ相方。だからテイストは「Wrong Trousers」を長編にした感じ。
原題は「野菜畑・・」ではなくて「怪奇・兎男の呪い!」って〜ヤツ。公開は3月。
No.440 - 2005/11/07(Mon) 22:48:18
Re: コープス・ブライド / 又三郎
それは楽しみです!「ウォレス&グルミット」シリーズの中でも「Wrong Trousers」大好きなんですよ。
まだそれほど世間に知られてなかった頃、わざわざ米国から洋版(当り前だっつうの)取寄せて、初めてちゃんと観た「ウォレス&グルミット」が「Wrong Trousers」でした。
でも、原題「怪奇・兎男の呪い!」の方が興味湧くと思いません?!
No.442 - 2005/11/09(Wed) 01:14:12
(No Subject) / ぬまぐち
どーも、お久しぶりです。

ところでご存知かもしれませんが、
アードマンの、今までの作品のの人形、セット、フィルムが所蔵されていた倉庫が全焼してしまったらしいですね。
http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200510110006.html
火事は、怖いです。

ああ、それにしても、もったいない。
美術館でも開けたろうに…
No.430 - 2005/10/14(Fri) 10:18:09
Re: (No Subject) / ぬまぐち
あ、もうすでにintoメーリングリストで回ってましたね…
No.431 - 2005/10/14(Fri) 10:29:03
世界的遺産 / 園長もりまさ [地球外]
本当に気の毒で残念なNEWSです。
来週東京国際映画祭にウォレス&グルミットの劇場新作と一緒にニック・パークが来日の予定だったんですが、どうなることやら・・。

セットや人形はいずれ痛むので仕方ないにしても、フィルムが焼けたのが気掛かりですね。仕上がってナンボのアニメーションですから原版消失は痛いですよね。
No.434 - 2005/10/15(Sat) 21:25:08
おそなりましたが・・・ / びわびわ特撮胞子 [関東] [ Mail ]
イントゥ4お疲れ様でした。
おもしろく拝見さして頂きました。
『うわさ』には聞いていましたがあれほど会場を一つにしてしまうという技量に感心致しました。
今回作品郡を見ていて久々に創作意欲を駆り立てられました。
次回にゃ参加しようかしらん・・
気が付いたらこの板初めての書き込みですわ。
またよろしゅう・・・ではでは
No.422 - 2005/07/31(Sun) 15:37:40
ようこそここへクッククック〜♪ / 園長もりまさ [地球外] [ Home ]
びわ胞子さま、いらっしゃ〜い!
INTO4にいらしていただき嬉しかったです。
まあ、ただ出来上がったアニメを上映するだけ、っちゅ〜のもねェ。せっかくのイベントですから。
というワケで私のは前回からあんな風な観客参加型のパフォーマンスにしました。でも2回目となる今回は、単なる続編じゃ〜つまらないので、何とか皆さんの期待をイイ意味で裏切って、度肝を抜かせてやろう!と企んだ企画でした。
次ぎにいつやれるか分からないイベントですが、ぜひ次回は御参加下さいね。
No.423 - 2005/07/31(Sun) 23:51:15
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: MORI CRAFT ANIMATION -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS