32927
サロン DE 森まさあき
ようこそ<サロン de 森まさ>に!
お気軽にメッセージをお書き下さ〜い!
このページのトップはhttp://homepage3.nifty.com/moricr/です。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
お久しぶりです。 / shiguma [関東]
今日、久々に森園長さまに会えて嬉しかった!
僕はまだ懲りずに3DCGやってます。
でも園長さまの授業で教わったことは未だにすっごく大きくて、短い時間でしたが受けて良かったあ〜って感じです。

私事ですが今日は誕生日でした。
もう23ですよ。
園長さまに初めてお会いしたときは21でしたから、もう2年も経つんですね〜。
早いですな。
またあの喫煙所で会ったらお相手してくださいね。
でわでわ〜。
No.496 - 2006/04/12(Wed) 23:40:54
おめでと〜! / 園長もりまさ [地球外]
書き込みありがとう!
そうか〜!23か〜!じゃあ、今度一緒に飲もうか?
煙草は今年の始めに止めたんで、校内で見かけたら声掛けてちょ〜!
あ、でも酒飲むのは登校日以外ね。だって車で通ってるし〜・・・。
No.497 - 2006/04/13(Thu) 00:20:38
Re: お久しぶりです。 / shiguma [関東]
ウ〜、今日会えるかと思ったけど会えなかった。残念。
ぜひぜひ呑みたいっす〜!
すぐ赤くなっちゃうけど、そこそこ呑めます。
色々お話聞かせてください〜。
No.500 - 2006/04/19(Wed) 22:11:40
ご連絡遅くなってすみません(^^;) / masamy
森園長さま、その節はどうもありがとうございましたm(_ _)m
ところで、先日TAF2006へ行って参りました。
『太鼓の達人』のクレイアニメのメイキング映像(解説:こぐまさん)など面白かったです。
粘土の混色って指でこねこねするものだと思っていましたが、お鍋で溶かしたりするのですね〜!w(・o・)w
あと、森園長さまがクレイアニメを作るところの
DVDを上映していたり、興味深かったです♪(^^)
No.492 - 2006/04/06(Thu) 17:00:20
いえいえ・・ / 園長もりまさ [地球外]
クレイアニメを作るところのDVDって、白組さんが作った「visible」ね。実はあの取材を受けたのは3年位前なんですよ〜。
きゃ〜恥ずかすぃ〜!
No.494 - 2006/04/07(Fri) 10:18:51
クロックワークス / しこのはは [関東]
ブンドリキングのしこのははです。森園長、コメントありがとうございました!
先日クロックワークスをゲット、アニメーションに心和んでおります。不器用な私はゲームにはとても和めず、6面目でgive upですが。
森ブーム再来の勢いで「死者の書」もなんとか見に行きたかったのですがこちらは無理そうで残念。
いろいろなご活躍、楽しみにしております〜。
No.489 - 2006/04/01(Sat) 11:35:47
あやややや! / 園長もりまさ [地球外]
「クロックワークス」までGETしたなんて!な〜んてマニアックなんでしょう!凄〜い!
あれ全ステージをクリアするとエンディング・アニメが見られるんだけど、easyモードとか無かったっけ?
「死者の書」はまだ東京のみの公開ですが、そのうちに地方公開やらDVDリリースもあるかも・・。
「冬の日」はDVDが出てますけどね〜・・。
No.490 - 2006/04/02(Sun) 22:50:27
うひゃ〜、それはタイヘン / しこのはは [関東]
クロックワークス、まだアニメが隠れているんですかあ。がんばらなくっちゃですね。うひゃあ。
easyモードで最短コースを通ってエンディングみなきゃ。
「死者の書」はDVDリリースの可能性があるとは楽しみです。とはいえ、ワタシはやはり森園長の生み出すキャラクターたちが大好き。コブンドリのクチビルのシワとか、目とかたまりません。(マニアック?)
いつかDVD等のメディアにまとまったらうれしいです。楽しみにしてます〜。
No.491 - 2006/04/03(Mon) 03:11:06
祝!ICAF開催! / masamy
森園長、毎度のことながらご無沙汰ですみません(汗)
ICAF2006が来月開催されると風の便りに聞きました。
母校に確認したら私たちの代の卒業制作だそうで、こそこそ見に行こうかなと思っております。
お逢い出来ると嬉しいです(^^)
No.481 - 2006/02/27(Mon) 17:05:25
おお!ICAF2006ね! / 園長もりまさ [地球外]
さすがmasamyさん情報が早い!
ICAFは3月11日(土)〜13日(月)の3日間開催されます。実は今日もその打ち合わせをしてきたばかりです。
元々が美大対抗アニメ合戦!てな内容なんですが、昨年開催されなかったので、今回は中身が濃いです。なんと3日間の全てが別プログラム!しかも入場無料!こそこそな〜んて言わないで、堂々と観にいらして下さ〜い。
サイトというかブログ
http://icaf.exblog.jp/
が立ち上がっていますので詳しくはそちらで〜!
No.482 - 2006/02/27(Mon) 22:19:31
サクラサク / 又三郎の妻 [地球外]
その節は進学についてアドバイスをありがとうございました。昨年の夏にご挨拶させて頂きましてから半年間の努力の末に、願いが叶ってZ大のグラフィックデザイン学科に合格致しました。今後は何かとお世話になるかと思いますが、どうかキビチクご指導下さいますようお願い致します。
No.479 - 2006/02/27(Mon) 12:26:54
おお! / 園長もりまさ [地球外]
咲きましたか?サクラ!
そりゃおめでとうございます〜!
まあ、どこに行こうと、そこから伸ばすも殺すも自分次第ですからね、何よりも伸び伸びと楽しくやって頂ければ、と思います。頑張ってね〜。まずはおめでとう!
No.480 - 2006/02/27(Mon) 12:39:12
うれしいです / しこのはは
5年近くの時を越えてお会いできました〜

ブンドリキングが大好きで
今実機を見ることができないのがとても残念に思っていました。
でもこれからいろいろな新作の情報を
こちらで知ることができるんですね。

今はブンドリのプレステソフトを動かして
久々に楽しい気持ちでおります。
これからもサイトの更新、楽しみにしております!
No.474 - 2006/02/22(Wed) 14:02:35
ありゃりゃ! / 園長もりまさ [地球外]
ブンドリキングのファンの方とは!嬉しいです。オマケにプレステのソフトもお持ちとは!!!
あの仕事の記念に平和さんから実機を1台頂こうかと思ったのですが、実機って玉を入れたらそりゃもう大人1人じゃ動かせない位メチャクチャ重いうえに、音がけたたましくて、泣く泣く入手をあきらめた覚えがあります。
しかしプレステ版をお持ちとは!何とマニアックな!
No.475 - 2006/02/24(Fri) 12:45:51
負けても楽しいブンドリキング / しこのはは
インターネットって素晴らしい!こんなふうにコメントをいただけるなんて!
ブンドリキングは数あるパチンコ台の中でも「負けても楽しい台」でした。
オヤブンドリの突然乱入予告、ぷにゅぷにゅリーチ・こねこねリーチやタマゴがぐにょぐにょする再抽選。そしてあの「ブンドリっ!」という声や全ての音楽。もー、盤面のかわいさから全て大好きでした。
森先生のファンでブンドリキングを知らないよい子たちは株式会社平和さんの公式ページで音楽付きの動画が見れますよん。ぜひ![製品情報]→[パチンコ機種一覧]→[2001]です。
ちなみに私はこのブンドリソフトのために当時出ていたプレステ2を買いました。今はDVDを見るのに重宝していま〜す。
No.477 - 2006/02/25(Sat) 13:06:25
そりゃうれしい! / 園長もりまさ [地球外]
あの台の音の数々は実は私が自分で録音したものなんです。当時、上野にあった平和の地下室がナゾの麻雀ルームになっていて、カビ臭いその部屋が外音が入らない最適な録音室に早変わり! コンビニで買ってきたえびせんを手の平でクラッシュさせた音とか、私の声で「ブンドリ〜!」とか、とにかく色んな声&音素材を録りました。それがブンドリキングに生かされているんです。
せっかくの作品を自分色に染めたい!という意向を平和さんが理解して下さって、色々と遊ばせて下さった、良い経験でした。感謝!
No.478 - 2006/02/25(Sat) 23:57:18
久しぶりにドキドキしています / じゅんこ [地球外] [ Mail ]
森様、ご無沙汰しています。
年末に亭主が怪我を負ったため、お休み中はどこにも行けず、怪我といっても足の親指以外はどこも何ともないので、「暇」「腹減った」「背中掻いて」の3連発を黙らせる為に、せっせとビデオ屋で借りてきて見せていました。「Rey」は良かったですよね。亭主は、レイ・チャールズが大好きなので感激していました。最近、私がジョニー・デップ好きなので彼の出ている映画をいっぱい借りてきてあげましたが、亭主が一番気に入ったのは台湾テレビドラマのキョンシーが「うらうら」出てくるビデオの全5巻でした!?私は「コーラス」に感激。近頃劇場では「ハウル・・」以後観に行けず、残念です。
No.471 - 2006/02/17(Fri) 23:13:01
じゅんこさんへ / 園長もりまさ [地球外]
いらっしゃ〜い!
最近はビデオ化が早く、「コープス・ブライド」もそろそろ出ますし、なかなか劇場へ行けないという方には嬉しいかも・・。
「Ray/レイ」は良い映画でしたよね。感激された「コーラス」ってフランスの少年合唱団みたいな話ね?私しゃ未見ですが、今度トライしてみますね。情報をありがとう!
No.476 - 2006/02/24(Fri) 12:53:46
はじめまして! / 嘉白順一郎 [関東] [ Mail ]
当時、中学生だった僕はスターログであなたをしってからモデルアニメに夢中になりました。自分なりに人形を造って8mm映画も撮りました。先日キングコングを見て思い出し検索してここを見つけたしだいです。ウィリスオブライエンが見たら卒倒したでしょうね。笑。日本シリコンゴム商会にも行きましたよ!
No.467 - 2006/02/04(Sat) 21:26:59
クッククック〜♪ / 園長もりまさ [地球外]
ようこそここへ〜♪
発行部数=公称3万部!とか言ってたスターログでしたが、編集長は「売れない・・売れない・・」とボヤいていました。なのにスターログを見て感化されて道を間違えました!とおっしゃる「スターログ・チルドレン」も多く、嬉しいような心苦しいような・・・。
今は大学で息子・娘のような若い学生を相手に、ウィリス・H・オブライエンからハリーハウゼンに至るモデルアニメの歴史、そしてそれはジム・ダンフォース、デビッド・アレン、フィル・ティペットに引き継がれ、そしてなぜ絶滅してしまったのか!?な〜んていう講義をやってま〜っす。って、見に来たい?フォッフォッフォ
No.468 - 2006/02/04(Sat) 22:45:44
Re: はじめまして! / 嘉白順一郎 [関東] [ Mail ]
すげえ、4半世紀をえて森さんとコミニュケーションがとれるとは!絶滅したのはやはりCGのせいなんですか?CGは革命でしたがモデルアニメの味は不滅だと思います。でも金星竜イミールのCGリメイクは超見たいですけど!ひとつ聞きたいのですがUS,GODZZILLAはどうでしたか?僕はストーリーはおいといてニューヨークに上陸するシーンはこれぞモンスター映画と涙出そうになりました!
No.469 - 2006/02/05(Sun) 10:33:31
US,GODZZILLA? / 園長もりまさ [地球外]
ゴジラだと思わないで「巨大イグアナNYを襲撃す」だと思えば面白かったです。ただオリジナル作へのリスペクトはPジャクソンの「キングコング」の足元にも及ばないよね。モデルアニメなら何でもいいってことはないし、CGでも分かってる人が作ったものならやはりパワーも味も感じられます。
しかしリメイクものって難しいよね。大失敗した「ジョーヤング」って〜のもあるから金星竜イミールのCGリメイク?ちょっと怖いな〜見るのが・・。
No.470 - 2006/02/05(Sun) 17:05:56
(No Subject) / ビッグフィッシュ [ Mail ]
アドバイス本当にありがとうございます!
確かにどこの世界へいっても他力本願じゃダメですよね
考えが甘いかったです。失礼しました。
自分が本当にやりたいか、よーく考えてみます。

話が変わりますがウォレスとグルミット最新作の公開、春にありますね。
No.461 - 2006/01/16(Mon) 20:39:42
ウォレスとグルミット劇場最新作 / 園長もりまさ [地球外]
ビッグフィッシュさん、早速書き込みありがとう。
そう、何事も自分で切り開かないとね〜!頑張って下さい!
ウォレスとグルミットの最新作、ってか初の劇場用長編が春に公開されます。この掲示板でも5ブロックほど下のNo.440あたりで話題にしていますが、昨年東京国際映画祭というイベントでいち早く上映があり、私は見ています。傑作ですよ〜!お楽しみにね!
No.462 - 2006/01/16(Mon) 22:41:22
質問です! / ビッグフィッシュ [ Mail ]
はじめまして、こんにちは。クレイアニメが好きな高校2年です。
現在、美術かまったく別の道かで進路に迷ってまして・・、美術なら、クレイに興味があります。

よかったら、クレイアニメについて、教えて下さい。

・大学でクレイアニメを勉強できるのはどこですか?
(東京工芸大にあるらしいですが
・ピングースタジオやアードマンスタジオの製作現場にたずさわるには、どうしたらいいか?

まだまだ、迷ってる段階で、もしかしたら、クレイに進まないかもしれないですが(失礼で、すみません)
教えて下さい。
No.459 - 2006/01/15(Sun) 16:03:36
Re: 質問です! / 園長もりまさ [地球外]
ビッグ・フィッシュこと迷える子羊さん、初めまして。
高校2年ですか!クレイアニメですか!
貴方の言うクレイアニメって「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」や「コープス・ブライド」みたいなのじゃ〜ないですよね?あれはクレイアニメじゃなくて立体(パペット)アニメーションです。それは分かりますか?
クレイアニメはクレイ(粘土)の特性を生かしたもので、立体アニメーションの中の1つのジャンルと言えます。
東京工芸大学では1年生のメディア・ワークショップという授業の中に「立体アニメーション」(週1で6週間の授業)があり、私が教えています。でもその内容はクレイアニメに限定はせず、人形作りと撮影が主です。2年生になると半期(12週)の授業もあります。
また東京造形大学でも半期(12週)で同様の授業があり、これも私が担当しています。
クレイアニメは粘土で人形を造形しながら手早くアニメートしなければならないので、アニメート技術の他に造形力も必要となるので、少々ハードルは高くなるかもしれませんが、とてもやり甲斐のあるものです。まずは今からでも見よう見まねで構わないので創作活動を始める事をオススメします。
ピングースタジオやアードマンなど、海外のスタジオに参加したいのならば、アニメートの実力以外に英語力も必要になりますよね?
いずれにせよ、大学がどこであれ、自分がやりたい!と思ったら自己流で良いので始めることが肝心です。大学に入ったからと言って、そこで全て手取り足取り教えてくれる、な〜んて言う期待は甘いです。だって職業訓練所じゃないんですもん!これは芸術なんですから、技術面から何から人から教えられる、というものではなく、創作のヒントを得てその中から自分なりの新たな創作方法を編み出す!これが芸術なのです。
ちなみに私は芸術系の大学は出ていません。全くの独学でアニメーションを始めました。どこかの美大に入ったから・・とか、どこかの会社に入ったから・・といった他力本願な考え方ではなく、自力で自分自身の表現方法を見つける。これがベストかと思います。
才能が認められれば、どんな大学でも、どんな会社でも「ぜひうちに!」と門戸を開いてくれるでしょう。頑張って下さい!
No.460 - 2006/01/16(Mon) 18:34:07
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: MORI CRAFT ANIMATION -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS