32927
サロン DE 森まさあき
ようこそ<サロン de 森まさ>に!
お気軽にメッセージをお書き下さ〜い!
このページのトップはhttp://homepage3.nifty.com/moricr/です。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
スカイクロラ / ぱいなのいもうと [甲信越] [ Home ] [ Mail ]
9月になって信州は大分涼しくなってきました
園長、お元気で映画な日々を送られているようですね
スカイご覧になって、予想を上回る評価をされていて、まるで私が作ったような気分で喜んでおります
私も8月中に見てきました
エンディングに入る直前でもう、ボロ泣きでした
まるでフランス映画を見ているようでした
でも、押井監督が若い人に込めたメッセージは、受け取ってもらえるかなと少し心配になりました
どちらかというと、中高年の人の方が理解しやすいのではないかと・・・
園長が書かれているように、音が素晴らしかったですね
一緒に行った次女も、音に感動していました
そして、スクリーンに映るスタッフロールに娘の名前を確認した時は、親バカですがやはり嬉しかったです
見に行った日に直ぐ、長女に感想を電話で知らせると「気に入ってもらえて良かった。中高年の人が随分感動して泣いてくれているって聞いてる」と言っておりました
長女は試写の時に、自分の書いた動画がバッサリ切られてたり、映像の枠外だったりしたのでかなり傷ついたようですが、それでも映っていた自分の動画部分を説明してくれて嬉しそうでした
No.615 - 2008/09/05(Fri) 18:48:44
Re: スカイクロラ / 園長もりまさ [地球外]
ぱいなのいもうとさん
そうでしたね!娘さんスタッフ〜!さんでしたよね!
評価は色々ですが、私は面白く観ましたよ「スカイクロラ」。
動画バッサリは良くある話で、各カットの出来に引っ張られたり「もったいない!」を忘れて、そうした英断が出来ないと「編集」にならないんですよ。良い経験になったんじゃないですか?
No.617 - 2008/09/07(Sun) 13:34:15
アロハカップ / おじいの孫
お久しぶりですー!アロハカップは思わずニヤリとしちゃいました。
ので初書き込みです><まだ買ってないんですけど;

こないだ徒歩圏内のオズにポニョも見に行きましたよ★
何か気持ちいい映画でした。最近なぜか会社ではポニョと呼ばれています。うれしいのか?!すごく微妙です。

そんな日々ですが元気にすごしておりますー
それではまたー
No.614 - 2008/08/16(Sat) 16:45:05
おじいの孫? / 園長もりまさ [地球外]
貴方は誰〜?
誰でしょね〜???
オズが徒歩圏内って???
髪の毛後ろで縛ってる方かな??????
No.616 - 2008/09/07(Sun) 13:28:45
Re: アロハカップ / おじいの孫
まつぼっくりに住んでる人です><
髪の毛後ろで結んでる方なのかどうかはちょっと分かんないですけど。。。

アメックスに原チャで通勤するサバニの娘ですよー
わかったかなー;

そういえば、アロハカップ買いましたよ!ついに!
No.618 - 2008/09/13(Sat) 09:10:30
まつぼっくり / 園長もりまさ [地球外]
あ〜!
まつぼっくりちゃんね!
髪の毛縛った人じゃ〜なかった!
やっと分かりました〜!
良く前を通りますよ〜!
あそこって1Fがみんなシャッターが閉まってて
一番奥の部屋だけが開いてるの!
その部屋なのかな〜?と、ストーカーみたいに覗き込みながら車で通りすぎてます。
元気そうで何よりです!
No.619 - 2008/09/13(Sat) 13:42:10
ヨコハマEIZONE2008 / m-ohgi [関東]
連投すみません。新宿で「崖の上のポニョ」を観終わってから、横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫で開催の上記件名に行って来ました。「イヴの時間」ほか同監督の作品上映会が目当てでしたが、各コマではアニメ映像の上映をしてました。そのなかで「NHKアニ・クリ15」を一巡観て来ました。個人的には半分ぐらいの作品が面白かったです。ジブリ作品に関連付けて云えば押井守さんの作品は「天空の城ラピュタ」、新海誠さんの「猫の集会」が一番好きで「耳をすませば」などのふたりの近藤さんのキャラクターに似た作品でした。
No.610 - 2008/07/25(Fri) 21:57:37
Re: ヨコハマEIZONE2008 / ぱいなのいもうと [甲信越] [ Mail ]
あああ、いいなぁ園長〜〜〜
アニ・クリ15は、ホントにたまたまBS見てるときに偶然見れる感じだったので、全部見たこと無いんですよね
あ、でも新海誠さんのは見ましたよ
尻尾踏まれてばっかりいる猫のはなしでしょ?あれいいですよね、柔らかくて、画面全体が触るとふわふわしてそうな感じで
うん、確かに近藤さんぽいかも
そういえば近藤善文さん亡くなってから何年ですかね
無くなる少し前までアニメージュの中に1ページ連載されていて、そこに書いてある絵が毎回優しくて大好きでしたっけ
押井さんのは見てないんですよ、残念
私が好きなアニ・クリ作品は、クリエーターさんの名前が分からないんですけど、「おんみつ姫」と「宇宙人襲来」、わかります?
特に「宇宙人襲来」は自虐ネタらしくて気に入ってます
No.611 - 2008/07/27(Sun) 06:49:32
Re: ヨコハマEIZONE2008 / ぱいなのいもうと [甲信越] [ Mail ]
すみません、園長先生ではなかったんですね
アイコンばっかみてたのでごめんなさい
No.612 - 2008/07/27(Sun) 07:09:12
崖の上のポニョ / ぱいなのいもうと [甲信越] [ Mail ]
三か月ぶりの書き込みです

崖の上のポニョ、園長先生の感想を読んでちょっと心魅かれました
同居中の次女は、お友達と行く約束になっていて、さすがに私も一人で見に行く勇気がありません
小さい子向けだという勝手な思い込みのせいですが、だれか幼稚園児か小学生の子供を貸してくれたらと思います(^^;

来月には押井守監督の「スカイクロラ」が公開になりますが、長女が動画を書かせていただいています
内容は凡人に理解できそうもない感じですが、エンディングのスタッフロールを見るためだけに行こうと決めている、親バカ丸出しの私です
No.607 - 2008/07/24(Thu) 11:07:30
ポ〜ニョポ〜ニョポニョ♪ / 園長もりまさ [地球外]
ぱいなのいもうとさん、お久しぶりぶり〜!
いら〜っしゃ〜い!
「ポニョ」が子供向けで1人で劇場に行けない、な〜んて!ありえな〜い!
「アンパンマン」だろうが「しんちゃん」だろうが、観たい人が劇場に足を運べがいいんじゃ?
誰も後ろ指さしませんよ〜!
じゃあ、お姉さん誘ってみたら?・・・

「スカイクロラ」は押井作品にしては分かりやすいという前評判です。娘さんスタッフさんなんですか!?そりゃ一家&親戚総出で応援しに劇場に駆けつけねばねばね〜!
No.608 - 2008/07/24(Thu) 11:37:30
Re: 崖の上のポニョ / m-ohgi [関東]
こんばんは。先日、新宿のバルト9で観てきました。確かに園長先生の云われるとおりでしたね。全体的に説明不足、物足りなさを感じましたがマァマァでしたね。
アンデルセン童話のように悲劇的なおはなしになってしまうので、主人公の男の子が大きくなってもポニョの両親との誓いを裏切らないことを祈ります。
ところでタレント声優の大根っぷりの代表者(?)のひとりであるポニョのお父さんって、手塚治虫キャラを被っているようなキャラで、しぐさがおもしろかったです。ネタバレしちゃってゴメンナサイ。
No.609 - 2008/07/25(Fri) 21:31:25
Re: 崖の上のポニョ / ぱいなのいもうと [ Mail ]
> 「アンパンマン」だろうが「しんちゃん」だろうが、観たい人が劇場に足を運べがいいんじゃ?
> 誰も後ろ指さしませんよ〜!

ええ〜、都会ならだいじょぶですけど、田舎の映画館はどんな知人に会うか知れない危険地帯なんですってば〜

> じゃあ、お姉さん誘ってみたら?・・・

おばさん二人で「ポニョ」ですか?
しかも超大台に乗ってるおばさん二人ですよ
ありえないっすよ〜

> 「スカイクロラ」は押井作品にしては分かりやすいという前評判です。娘さんスタッフさんなんですか!?

原作の世界観を理解してから見た方がいいかも・・というのは、試写を見た娘の見解でした
あ、そうです、長女はIGで仕事させていただいてます
No.613 - 2008/07/27(Sun) 07:18:44
ごぶさたしてます / ぱいなのいもうと [甲信越] [ Mail ]
園長先生お元気ですか?
あんまり久しぶりなので、お忘れになっているかもしれませんが、ぱいなの妹です。
今日、飯田にある「川本喜八郎人形美術館」に行って、「死者の書」の人形を見てきました。
作品説明のところで、森園長の名前を見つけたので、嬉しくなってつい書き込みしてしまいました。
まだ、作品自体は見ていません。
上映会が先月あったのそうなのですが、行けなかったので残念でした。
まだ、美術館で見たお人形さんたちの美しさに興奮しています。
また、東京での園長先生のイベントも見に行きたいなぁ。
No.604 - 2008/04/15(Tue) 23:23:09
これはこれは! / 園長もりまさ [地球外]
お久しぶりぶりです!
飯田の美術館は川本先生がお元気なうちに!と
年間に何度も展示替えを行っていて、その作業のお手伝いで私も飯田に行ってます。
先日は黒田人形劇と高森の瑠璃寺の獅子舞も楽しみました。
「死者の書」はDVDのメイキングや音声解説に私も出ているので、上映も良いですがDVDでの鑑賞もお勧めですよ〜!
No.605 - 2008/04/16(Wed) 08:55:08
Re: ごぶさたしてます / ぱいなのいもうと [ Mail ]
> 年間に何度も展示替えを行っていて、その作業のお手伝いで私も飯田に行ってます。

遠くまでおいでになって、大変ですね。
まさか、電車で・・・じゃないですよね。5時間ですし・・・。
お車でしたら、岡谷インターで降りていただいて、ちょこっとお会いできたら嬉しいです。
人形ではありませんが、岡谷にも「武井武雄」の童画美術館がありますので、機会があったらおいで下さい。

> 先日は黒田人形劇と高森の瑠璃寺の獅子舞も楽しみました。

同じ県内でも、全然見たことないんですよ。
飯田の手前の「元善光寺」には「竹田扇之助糸操り人形館」もあるし、近いうちに絶対また行ってきたいです。

> 「死者の書」はDVDのメイキングや音声解説に私も出ているので、上映も良いですがDVDでの鑑賞もお勧めですよ〜!

は〜い、DVDは近くのショップでは置いていないので、ネットで注文する予定です。楽しみ〜〜。
No.606 - 2008/04/16(Wed) 21:38:48
ご挨拶 / 熱川爆走族 [東海] [ Mail ]
2年程前からマジで熱川在住です。静岡県民!
東京いると呑み代がシャレにならんっ!
この程メルアドも変わりました。
今年もよろしくお願いします。
No.601 - 2008/02/05(Tue) 00:47:51
Re: ご挨拶 / 園長もりまさ [地球外]
こりゃまた熱川さん。お久です!
静岡でバリバリ言わせて
飲んでクダ巻くオゲレツおじさんっすか!?
ワニもビックリっすね〜!
しかしそんなに飲んべえだっけ?
私しゃもっぱら家飲みです。
近いうちに飲みましょうか?
バナナ肴に〜・・・
No.603 - 2008/02/06(Wed) 08:22:47
ありがとうございました。 / あかつき [関東] [ Mail ]
学生の一柳です。卒展では講評でいろいろとしみる言葉をありがとうございました。森先生の講評で言われたことを消化しきれなかったことがとても後悔しております・・。アニメを作ってきてやはり自分は構成の力に欠けると実感しました。これからはもうおそらくアニメーションに携わることは・・・ないかもしれませんが、漫画を描いていく上でも構成の力はとても重要で学生のうちに言われたことをこれから糧にして仕事していこうと思います。最後にもう一度、講評、指導本当にありがとう御座いました。
No.599 - 2008/01/20(Sun) 02:31:14
Re: ご挨拶 / 園長もりまさ [地球外]
あかつきさん、真面目なメッセージをありがとう!
大学で4年間アニメーションを学んだからと言って、みんながみんなアニメ業界に進むわけではないです、アニメーションを通して「表現する技やコツ」を学んで、それを肥やしとして先に進む、それでいいんです。
思いっきり大きく羽ばたいてくださいね!
No.602 - 2008/02/06(Wed) 08:15:43
こんにちは / Ike [ Mail ]
面接でお会いした学生のイケです。
今は気持ちを入れ替えて、自分の道を考え直しています。でも、後悔してません。森先生に会えて、お話ができただけで私はとっても嬉しかったです。面接のときは言うチャンスがなかったけど、私がクレイを始めたきっかけは、「ガラガラヘビがやってくる」の歌の「がじゃいも」だったんです。数年前、こぐまあつこさんに森先生のことを聞いて、会ってみたいと漠然と思っていたので、その夢が叶ってうれしいです。また、あんなボロボロな言葉を優しく拾ってくれた先生のことを忘れません。本当にありがとうございました。落ち着いてもう一度考えた結果、今はどこかでアシスタントをさせて頂けないか探しています。もしよろしければ、なにか情報を頂けないでしょうか?大学では作品を作れば作るほど、価値観の違いが浮き彫りになり、友達がいなくなってしまった。それが寂しくて、仲間がほしくて東京にきました。私は作品を作りたいのですが、それ以上に誰かと関わっていきたいのです。自分主体ではなく、誰かの力になっていきたいです。どうかよろしくお願いします。
No.594 - 2007/12/22(Sat) 13:03:31
Re: こんにちは / 園長もりまさ [地球外]
Ikeさんメッセージありがとう!
メールにて御連絡さし上げますね。
No.596 - 2007/12/22(Sat) 15:50:54
お知らせしたいことがございます / 又三郎の妻 [地球外]
 ご無沙汰しております。
先日やっとDVDで『死者の書』を見ることが出来ました。素晴らしくて久し振りに満足感を味わいました。
森さんのなさったシーンはとくに活き活きしていて良かったですぅ!(貴人の顔にちょこっとアダブーの顔がだぶって見えたりして)
2日連続で2度見てしまいました。
 さて、お知らせしたいことがありまして、以前にご挨拶させて頂いた長男の自主制作まんが作品が
文化庁メディア芸術祭で審査委員会推薦作品に選ばれました。
ホームページをご覧いただければ嬉しいのですが。アドレスはhttp://plaza.bunka.go.jp/festival/2007/recommend/manga.php です。
お暇がありましたら、ぜひご覧ください。           
No.592 - 2007/12/13(Thu) 22:16:26
ををを! / 園長もりまさ [地球外]
それはそれは!
おめでとうございました!
良い刺激と励みになりますよね!
カエルの子は代える?
いや、時代を変える?
な〜んちゃって!
楽しみですね〜!
未来は明るいかも〜!
No.593 - 2007/12/13(Thu) 22:59:28
こんにちは。南です。 / 南 正時 [関東] [ Mail ]
森さん、こんにちは。
Jaa総会では、久し振りにお目にかかりうれしゅうございました。写真お送りすべくメールしたのですが、戻ってきました。私のアドレスあてにメールください。写真とお願い事項をお送りします。よろしく。
No.576 - 2007/06/26(Tue) 23:26:58
メッセージありがとうございました / 園長もりまさ [地球外]
は〜い、御連絡差し上げま〜す!
No.577 - 2007/06/27(Wed) 18:50:21
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: MORI CRAFT ANIMATION -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS