33009
サロン DE 森まさあき
ようこそ<サロン de 森まさ>に!
お気軽にメッセージをお書き下さ〜い!
このページのトップはhttp://homepage3.nifty.com/moricr/です。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
3人の新しいディズニープリンセス / m-ohgi [関東]
こんにちは。
エルサ・ワンマンショー予告編を映画館で何度か観ましたが、「どうだ、この映像、スゴイだろ」とエルサのドヤ顔は人によっては好き嫌いがあるでしょうね。
情報だけでDVDや映画はまだ観ていないのですが、3人の新しいディズニープリンセスのうち、ソフィアは平民からいきなりプリンセスになり、応年のディズニープリンセスの力を借りて本物の高貴の姫君になるべくマナーなどを学んでいくというストーリー(らしい)。これと先ほどのエルサの予告編とを合わせるとなんか「かぐや姫の物語」で、都へ来たばかりの姫と、晩年(?)の姫とを彷彿とさせ意識しているのではないかと思いました。提携会社にもかかわらず、アメリカ公開配給先は別会社になったみたいです。
No.680 - 2014/03/16(Sun) 12:19:09
Re: 3人の新しいディズニープリンセス / m-ohgi [関東]
 訂正
  応年のディズニープリンセス
  往年のディズニープリンセス
No.681 - 2014/03/16(Sun) 12:27:51
ディズニープリンセス / 園長もりまさ [地球外]
>m-ohgiさん
ソフィアって誰?と思って調べてみました。
ちいさなプリンセスねぇ・・・
おまけにディズニーの往年のプリンセスたちが「組合」みたいなのを作って「女子会」してるとは知りませんでした(笑)
No.683 - 2014/03/17(Mon) 09:37:38
Re: 3人の新しいディズニープリンセス / m-ohgi [関東]
こんばんは。
「アナと雪の女王」3D字幕で観賞。「かぐや姫の物語」との共通点は結婚問題で一悶着。感情のたかぶりで制御出来ない力を発揮。引き籠もり。本物と偽物との真心・愛情。提携会社のディズニーがジブリを裏切った(?)のは某国のH王子と同じ?
アナとエルサとのファイティングポーズはかわいい&カッコ良かったです。ラストのエルサの能力はコントロールが出来るようになったのかな?
「魔女の宅急便」やっぱり実写版よりアニメ版の方が良かった。実写版の音楽はちょっとラピュタっぽかったような。エンディングクレジットのあとの作者自身のナレーションあとの映像が余韻なく終わってしまった。アニメ版ではユーミンの曲、2曲をオープニング&エンディングでうまく使っていてキキ自身の「落ち込んだりもするけど、私は元気です。」の最後のナレーションが良かったですね。
No.684 - 2014/03/21(Fri) 22:39:12
卒ZO展 / m-ohgi
申し訳けありません。今回、鼻かぜもひいていたこともあり、またこちらのHPもしばらく見ていなかったので残念ながら観られませんでした。DVD集、手に入れることはできませんでしょうか?
話は変わりますが、個人的には長編アニメ作品はせいぜい1〜3回位の鑑賞ですが、今回のジブリお正月映画は現在までに、遠回しにいえば、姫が唯一心を動かした皇子の名前を数字に直した回数を観賞しました。
松本零士さんの雪野弥生、高橋留美子さんの日暮かごめ、
留美子さん原作の「犬夜叉」最終巻(56巻)には似かよったセリフやナレーションなどのエッセンスがいっばいつまっていました。そして同原作映画の神久夜(かぐや)と十六夜〈いざよい)。姫役の朝倉さんは姫に羽衣をかける月の女官役も演っていたそうですが、姫と神久夜及び月の女官とはわらべ唄に関連してまったくの正反対の考え方でしたね。
No.676 - 2014/03/04(Tue) 12:34:50
Re: 卒ZO展 / m-ohgi [関東]
追伸。東京工芸大の卒展も見逃してしまいました。
KOA2013及び横浜馬車道の東京藝大の上映会には行くつもりです。 
◎「かぐや姫」をモチーフにしたヒロインたち
 雪野(で倒れて)弥生(に舞う) 弥生も鬱も草木花がおい茂る
              という意味もある。&桜の花。
 日暮かごめ        蜩の鳴く夕暮れ姫の身にとり              返しのつかない事が…。
              竹細工の模様→かぐや姫の短
              縮? 
              かごめかごめかごの中の鳥は              いついつ出やる→贈り物の小              鳥を逃がす。 
              高校三年間の空白。
              犬夜叉・・・会いたいっ!→
              ああ、(里山に)帰りたいっ、今              すぐに!
              etc.

神久夜(かぐや)       月の天女を喰らって、肉体と               教養を得て、竹取物語の中の
              五首の和歌と5つの宝物を富士
              五湖に沈め、結界・魔法陣の
              ようなものをはって、明鏡止         
    

 水の法にて時を止めこの世を              ずっと夜の暗闇にして生き物
              を滅ぼそうと企む。
              かぐや姫に羽衣をかけようと              した月の女官も明鏡止水的な              考え方。

十六夜           高貴の姫君。犬夜叉の母。琴
              を奏することが趣味。

2ちゃんねる系でもケッコウ、マジメに学術的に討論しあっているみたいで・・・。つまらない事を長々とすみませんでした。
No.677 - 2014/03/04(Tue) 15:12:50
Re: 卒ZO展 / 園長もりまさ [地球外]
m-ohgiさま
DVDの件は学生に聞いてみますね。でも相変わらずのアニメ熱には感心するばかりです。
まだ夜はグッと冷え込むような気候ですから、御無理をなさらないように!お大事にお過ごし下さい。
No.678 - 2014/03/04(Tue) 15:22:45
Re: 卒ZO展 / m-ohgi [関東]
こんばんは。昨日(13日)DVD届きました。ありがとうございました。しかしウチのブルーレイディスクでは6作品が残念ながら再生出来ませんでした。
No.679 - 2014/03/14(Fri) 22:09:39
DVDの件 / 園長もりまさ [地球外]
m-ohgiさま
ありゃりゃ!DVD上手く再生できませんでしたか!学生の手製DVDだからでしょうか?失礼しました。4月になるとアニメ専攻の今年のDVDが出来上がる予定ですので、見れなかった作品かどうかは分かりませんが、そちらに収録されてると良いですね。
No.682 - 2014/03/16(Sun) 15:51:55
「風立ちぬ」&「SHORT PEACE」 / m−ohgi [関東]
こんばんは。
「風立ちぬ」 〜「耳をすませば」のヒロインの父親と似た         声を最後まで聴かされて、本当に、耐え         がたきを耐え、忍びがたきを忍び・・・         って感じでした。

ГSHORT PEACE」〜 文字通り、結末は、夢であいましょ
           う〜。不親切?視聴者のご想像にお
           まかせします、という感じでした。
           「九十九神」Г火要慎」の一部(?)は
            広島国際アニメーションフェステ
            ィバルで観ました。
No.674 - 2013/08/04(Sun) 20:49:49
Re: 「風立ちぬ」&「SHORT PEACE」 / 園長もりまさ [地球外]
m-ohgiさん。
「風立ちぬ」声のキャスティングは、あの主人公が常人とは違うかなり浮世離れしたキャラクターだという設定を考えると、あの棒読み台詞も私には納得できるものがありましたし、むしろ感情を抑えた言い回しが、ピッタリとはまる瞬間が楽しかったです。
「SHORT PEACE」広島ではHDではなくSD画質の上映だったのが腹が立ちました。
No.675 - 2013/08/05(Mon) 01:39:11
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前・後編」 / m-ohgi [関東]
こんばんは。TV放映時では観ていなかった、表向きは萌え系キャラクター、ストーリーはハード&ダークな作品を映画館で前編・後編とも観てきました。ネットで見ると古川タク先生も好評価のようでしたが・・・。
先日の国立新美術館で開催されたトーキョー・アニマで上映された藤田純平氏と水江未来氏との合作「ビブリオマニエ」の長編リメイク版が好評を博しましたが、前述の作品の異次元空間シーンは、藤田氏の多摩美術大学グラフィックデザイン科の卒業制作の同名作品にそっくりでした。
また、個人的なイメージとしては、細川晋氏の「鬼」のテーマにそっくりな感じがしました。
No.673 - 2012/10/19(Fri) 20:25:35
(No Subject) / 荒巻 [関東] [ Mail ]
森まさあき様
以前、CMでクレイメーションをお願いした演出の荒巻です。現在進行している案件で森さんに連絡をとりたいのですが・・・・
よろしくお願いします。
No.672 - 2012/08/07(Tue) 11:16:57
行って来ました / ismix68 [近畿] [ Mail ]
川本喜八郎展に行って参りました。それぞれのキャラクターに合わせたポージング、すばらしかったです!展示のクオリティを引き上げていると感じました。
No.670 - 2011/09/20(Tue) 00:19:53
Re: 行って来ました / 園長もりまさ [地球外]
ismixさま
書き込みありがとうございました!
そうですか!喜んでいただいてとても嬉しいです。
パラミタ美術館、場所はちょっとローカルですが、なかなか素敵な美術館ですよね!開催期間も残り1週間となりました。せっかくのチャンスですので、多くの方に観ていただきたいなぁ〜。
No.671 - 2011/09/20(Tue) 06:20:26
(No Subject) / 太田拓美 [ Mail ]
http://www.youtube.com/watch?v=hmd0ugl2cQU&feature=related
見てみてください。
No.668 - 2011/07/10(Sun) 01:59:12
Re: / 園長もりまさ [地球外]
情報ありがとうございました!
素晴らしいですね!
No.669 - 2011/07/10(Sun) 07:58:21
ワークショップ情報 / ミツル [近畿] [ Mail ]
こんにちは、ミツルです。
クレイアニメーションのワークショップやイベントなどに参加や見学をしてみたいと思うのですが、
クレイアニメーションに特化したそのような情報が掲載されているサイトや雑誌などの情報源はございますでしょうか?
ネットで検索しても過去の情報ばかりがヒットして、思うように情報が得れなかったので質問させて頂きました。
宜しくお願いします。
No.667 - 2011/06/08(Wed) 15:41:07
クレイアニメーションを学びたい。 / ミツル [近畿] [ Mail ]
はじめまして、ミツルと言います。
僕は44歳で現在はフリーの映像ディレクターをしています。
今後の夢として、クレイアニメーションで映像表現をしていきたいと考えているのですが、全くクレイアニメーションの経験はなく、手始めにネットで色々と検索して、たまたまここを知りました。
大阪で勉強していくに方法、キッカケなどアイディアがあれば参考に聞かせて頂きたいと思います。
 
No.662 - 2011/06/04(Sat) 12:25:15
Re: クレイアニメーションを学びたい。 / 園長もりまさ [地球外]
ミツルさんいらっしゃ〜い!
フリーの映像ディレクターをなさっているほどですから、もうすでにコマ撮りで撮影するくらいはクリアされてるのでしょうか?今はプロの現場でもEOSなどの一眼レフ・デジカメで画像を撮ってそのデータをアフターエフェクトなどで連番にして完成動画にしています。まずはコマ撮りできる機材環境を作って、そこで色々と粘土アニメして遊ぶ、ってのが始めの一歩かと思います。
クレイアニメについては、手引き書も本屋を探せばあります。例えばこれ→http://i99.jp/
色々とやってみてください。
No.663 - 2011/06/04(Sat) 18:18:33
Re: クレイアニメーションを学びたい。 / ミツル [近畿] [ Mail ]
早速のお返事ありがとうございます。
コマ撮りに関しては子供が作った粘土を使って実験的に撮影した程度ですが、形にはなったかなと思います。
ちなみに編集はFinal Cut Proを使用しています。
ご紹介頂いた書籍なども参考にして勉強していきたいと思います。
これからも質問など書き込みさせて頂くこともあるかと思いますので宜しくお願いします。
No.664 - 2011/06/05(Sun) 00:25:52
Re: クレイアニメーションを学びたい。 / 園長もりまさ [地球外]
ミツルさんへ
Final Cut Proをお使いならコマ撮りに関しては問題無さそうですね!最近はDragon Stopmotionというソフトがお勧めです。検索してみてください。粘土は撮影中に乾かないプラスチック粘土を使用して、必要ならば中に骨となるアルミ針金などを仕込みます。方法は1つではないので自己流で色々とやってみて下さい。
No.665 - 2011/06/05(Sun) 07:05:41
Re: クレイアニメーションを学びたい。 / ミツル [近畿] [ Mail ]
色々と試行錯誤してみます。
ありがとうございます。
No.666 - 2011/06/05(Sun) 22:02:09
↓癌太郎さんへ / 園長もりまさ [地球外]
↓あらあら私は東京造形大学で教えているんですから、学内で私を捕まえれば話が早いのに!気兼ねなく声を掛けてくださいね!よろず相談承りまする〜。
No.661 - 2010/09/09(Thu) 10:02:08
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: MORI CRAFT ANIMATION -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS