00212

+ 山里だより B B S +

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
何でもお気軽に書いていってくださいね!
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
ようやく・・・ / ふく
こんにちは
ご無沙汰しております。今年はとっても忙しく、毎日夜10時くらいまで働いておりました。というのも、工業科推進委員というもの作りをしなさいという係りになりました。今年取り組んだのはパイプオルガンの製作でした。今年度は試作で来年度に向けて検討をするものでありましたが、とっても難しくなかなか設計通りにはいきませんでした。世界的にも有名なTオルガン様にもアドバイスを頂き、ようやく完成がみえて7,8日の文化祭に発表できそうです。
今回の「ようやく・・・」というのは、一昨年でしたでしょうか?椎茸の菌を打ったのにも関わらず、なかなか椎茸ができませんでした。余りにも腹が立ち、今年薪にしてしまうつもりでおりましたが、昨日キッチンに椎茸が置いてありました。父に聞くと「うちで育ったもの」ということでありました。父も育っているとは知らず、傘が開ききっていたところを見つけたようです。忙しさの余り原木を切断するのを先送りしていたのがよかったのですね。「秋の味覚を楽しむ会」はおじゃまできるように予定をしておりますのでよろしくお願いします。
No.398 - 2008/11/02(Sun) 21:57:36
Re: ようやく・・・ / 土川
お久しぶりです。
なかなか忙しそうですね。
シイタケが出始めましたか。
良かったですね。
他のキノコにも挑戦してはどうですか。
イベント是非お出で下さい。
No.400 - 2008/11/03(Mon) 22:11:52
Re: ようやく・・・ / ふく
こんにちは
ようやく文化祭も終わり、何とか一息付けそうです。
昨日の岐阜新聞の朝刊の中で、パイプオルガンが掲載されました。よろしかったら一度新聞を見てやってください。
No.401 - 2008/11/09(Sun) 15:49:19
Re: ようやく・・・ / 土川
新聞、その日に見ましたよ。
労作ですね。
貴兄も生徒さん達もいい顔していましたね。
No.402 - 2008/11/12(Wed) 18:56:27
アケビがたくさん! / しのちゃん
先日は息子が楽しませていただきました。ありがとうございます。今年の秋は父の念願のアケビがいっぱいなりました。しかし、果物というわけで無し、料理の方法も知らないし、ザクロと一緒に飾って、朽ち果てるという運命でした。急に寒くなって、チャボさんも気まぐれに産まなくなり、もうすぐ冬なんだなと感慨深い?です。今日は「カメの手」が魚屋さんでゆでて大盛りだったので、夕食に出しました。ゲテモノです。見れば見るほどに、ゴジラの様な容姿?他に、白子の刺身とか、変なものを食べる食欲の秋です。読書の秋に限らず、活字にいそしんでいますが、寒くなると尚一層に、閉じこもる私です。イベント、上の息子が興味を示し始めました。どうなるかわかりませんが・・・・・・・。ではとりあえず、御礼まで。
No.397 - 2008/11/01(Sat) 19:35:48
Re: アケビがたくさん! / 土川
アケビがたくさん取れたとか。
羨ましいですね。
我が家は、まだ1つもなっていません。
亀の手ですか。
食べた事がないですが美味しいそうですね。
イベント是非お出で下さい。
お待ちしています。
No.399 - 2008/11/03(Mon) 21:40:51
土川ガーデン秋のイベント「秋の味覚を楽しむ会」のご案内 / 土川
恒例になりました「秋の味覚を楽しむ会」を次のように開催しますので、お誘い合わせの上お出で下さい。今回は、希望者対象に「味噌づくり」の体験もできるようにしました。
            記
1,日時 2008年11月22日(土)雨天順延
     10時より 味噌づくり体験
     11時より キノコ狩り
     13時より 石窯とキノコパーティー
     (終了予定 16時頃)
2,会費 大人1000円子供(小学生以上)500円
3,メニュー 石窯料理(ピザ、ローストチキン、豚肉の香草焼、鱒のバター焼、焼き芋、焼野菜など)キノコ汁など
4,申込先 土川商店(tel0585ー45−2120)ここにコメント頂いてもかまいません
5,申込期限 飛び入り参加も可ですが11月20日までに出来ればお知らせ下さい。
*初めての方でも遠慮無くお出で下さい。昨年までの様子はこのHPのイベントの項から見ることが出来ます。
No.395 - 2008/09/23(Tue) 11:14:30
Re: 土川ガーデン秋のイベント「秋の味覚を楽しむ会」のご案内 / orajuntada
参加する。
No.396 - 2008/09/27(Sat) 23:18:15
お昼寝から醒めて・・・ / しのちゃん
山麓は平野より涼しいでしょうね。いきなり秋の空になり、秋刀魚が食べたくなりました。寝てばかりいると「私が蝶か?蝶の夢か?」で目が覚めました。今日は一人でお留守番、夕飯はどうしようかな?先日、犬の6種混合ワクチンを打ちました。ドッグカフェやドッグラン、ホテルなどはこの証明書が無いとダメなのだとか。7350円でした。小さくても同じです。毎年打たなくてはなりません。ドッグショー並の犬種で賑わっていました。最近は雑種が珍しいくらいです。ちゃんとしたルートで購入した純血種は性格がわかって良いのですが。閉店したショップはケアしてくれるのでしょうか。一昨年「ドリームボックス」という動物愛護センター(処分場)に勤務する獣医師の小説を読みましたが(小説嫌いの私が)実際問題、人間が高齢化の現状では飼育出来なくなる犬たちも増えるのでしょうね。明日は鞭打って?開講式も行っていませんが、大垣の生涯学習講座に行こうと思います。上野葉子を取り上げるのはなんだか懐かしいです。のめり込んでいた私としては、「女子教育思想史」なんて勝手にやっていることを許して下さった、亡き指導教官の優しさが身にしみて思い出されます。教育行政史が専門の教授でしたが、お茶の水の研究室に相談に行くことも何も言われませんでした。そういう広い心をお持ちの教授でしたが、現役のままガンで亡くなられました。入院の前に学会発表をセットして下さり、他専攻の教授に世話を頼んで下さったので、ドキドキの発表もとりあえずこなし、修了出来たのでした。でも、入退院の度に痩せてしまわれるのは、本当に言葉がありませんでした。葉子の辞世の句に「払えども払えども無明の雲たちて真如の影見え湧かずかな」というのがあり、42歳で喉頭ガンで亡くなりました。同じ年令の時、私は入院中で、同じようにモルヒネやコデイン(麻薬)を使っていました。でも今の医学では「意識混濁」はありません。そう思うと、因縁めいた縁を感じますが。3時間だけ過去に戻れたら、来週は現実世界に逃避です。あーあ、伊賀上野で忍者に会いに行った、子どもたちとジジババ、何をお土産に買ってくるでしょうか。どこにも行けなかったせめてもの夏休み。両親に感謝せねばなりません。不肖の父母。あ、父親は自分の実家が年々大変なので。少子高齢化、怖いくらいの身近な問題です。
No.393 - 2008/08/23(Sat) 17:19:37
Re: お昼寝から醒めて・・・ / 土川
ここのところ一気に涼しくなりましね。
熱帯夜からも開放されてよく眠れます。
ただお天気はすっきりしないのですが、その分キノコが発生してきました。
日記にも写真を載せたタモギタケです。
美しいだけでなくなかなか美味です。
キノコ狩りにお出でになってはいかがでしょう。
学習講座はいかがでした。
落ち着いて勉強するという機会がほとんど無くなってしまっている現在ですが、「学徒」という言葉に魅力を感じます。
私も何かやってみたいね。
秋ですし。
No.394 - 2008/08/26(Tue) 07:30:05
(No Subject) / 土川
暑い日が続きます。
ただでさえ不快なのに、入院は大変ですね。
夏休み中と云うことで、良かったといえば良かったのでしょうが、せっかくの休みが台無しでちょっと悔しいところでしょう。
退院されたら、その分を取り返してください。
土川ガーデンでブルーベリー狩りというのはどうですか。
No.392 - 2008/08/15(Fri) 07:03:08
まいった!! / しのちゃん
暑いですね。とはいえ、外食も買い食いもしない我が子が「サルモネラ」にやられるとは思いませんでした。退院まで10日、付き添いも大変でしたが、感染源不明には参りました。療養中の彼の夏休みは、結構悲惨で、魚釣りはWiiの画面です。卵の殻と言われるとチャボさんが脳裏に浮かんで・・・・。と言うような8月の前半が過ぎお盆になりました。毎年、船を造って流すのですが、今年は藻にひっかってしまいそうで流れないかもしれません。たくさん発生しています。ともあれ「今週も何とか過ぎましたね」という状態ですが、それはそれで「これでいいのだ」ですね。近所の方に6`のスイカをいただき悪戦苦闘しています。とても甘く、お供えにともう一個いただいたのですが。今年はJAにもたくさんでていました。暑さも結構な恵みです。犬の顔よりでかい一切れをあげたら、人間のようにかじれませんから、皮から食べ始めてしまいました。途中で取り上げた「返せ!」と迫られました。きっと、チャボも欲しいでしょうが夜ですのでお預けです。去年のように神経根症状がでないよう、出来る限りの通院を心掛けています。と言っても局所麻酔しかないのですが。基本は「横になること」つまち、重力に逆らわないことです。そうして出来るのちょっと持つのが辛いのですが、「読むこと」と「眠ること」。パソコン使って計算したい事もありますが、今は止めています。なので、どんどん使い方を忘れてしまい、これは困りました。何にせよ「これでいいのだ」と、思いながら。もう市民病院はごめんしてくれ!!と今は内心叫んでいます。怒濤の二週間でした。
皆さんも、10分おきの下痢の時は、早めに入院を!
No.391 - 2008/08/11(Mon) 19:25:27
土川ガーデン夏のイベント予定通り本日開催します / 土川
天候の心配はなさそうです。
本日(7月26日)17時30分より開催します。
21時頃まではやっていますので、この間なら都合のつく時にお出でいただいてかまいません。
飛び入り参加も大歓迎ですのでお誘い合わせの上どぞ。
岐阜と大垣の花火大会ですが、ここからは、両方の花火が同時にみえます。
樹上休息所からの眺めを楽しんで頂けると思います。
No.388 - 2008/07/26(Sat) 05:56:16
Re: 土川ガーデン夏のイベント予定通り本日開催します / さかい
夏のイベント、参加しました!!予想していた以上に、楽しかったです!!初めての鹿の肉、本物の釜で焼いたピザ、なすの揚げ物、虹鱒料理・・・、楽器演奏、そして素晴らしいブルーベリー畑!!とてもよい時間を過ごすことが出来ました!!どの料理も美味しくて、もっとたくさん食べたかったのですが、ひとつの料理に執着してしまうと他の料理が食べられないので、色々な料理を少しずついただきました!!中でも私が一番美味しかったと思ったのが、なすの揚げ物ときゅうりの漬物?でした。今度、味付けを教えていただきに伺います!!
 秋は出産の時期と重なるので、行きたくても行けないと思いますが、春は再び参加させて頂きたいと思います!!
No.389 - 2008/07/29(Tue) 08:54:57
Re: 土川ガーデン夏のイベント予定通り本日開催します / 土川
楽しんで頂けたのなら幸いです。
いつでも気軽にお出で下さい。
春のイベントは3月の「よもぎ餅をつこう会」です。
お待ちしております。
No.390 - 2008/07/30(Wed) 00:56:35
夏のイベント参加します / 横山順
 今日、親戚の畑の葡萄コーナーの網を張ってきました。土川ガーデンのブルーベリーのネット張りを思い出しながら2人で張りました。最近こちらではハクビシンが出没するそうで被害も出ています。小生の畑でもまだ青いのにもうカラスがとうもろこしをついばみ始めました。
 イベントには小森先生をさそって参加の予定です。 今度の3連休には顔を出せそうです。夏休みまで1週間がんばりましょう。
No.386 - 2008/07/13(Sun) 21:35:56
Re: 夏のイベント参加します / 土川
参加有り難うございます。
楽しみにしております。
小森先生にも宜しくお伝え下さい。
No.387 - 2008/07/14(Mon) 22:34:52
土川ガーデン夏のイベント「石窯料理とバーベキューの夕べ」のご案内 / 土川
恒例になりました夏のイベントを下記のように開催しますのでお誘い合わせの上お出で下さい。
            記
1 日時 2008年7月26日(土)17時30分より(雨天の場合は7月27日)
2 会費 大人1000円子供(小学生以上)500円
3 メニュー 石窯料理、バーベキュー、鱒料理、摘み立てブルーベリーほか
4 申し込み 7月20日までに出来たら土川商店までお知らせ下さい(当日参加可)。申し込みは、メール、BBSへの書き込み、電話など
5 その他 野外パーティーですので長袖長ズボンでお出で下さい。雨天等で延期の場合は、このBBSに掲載します。
No.379 - 2008/06/08(Sun) 21:27:54
Re: 土川ガーデン夏のイベント「石窯料理とバーベキューの夕べ」のご案内 / 土川
「山田晋吾とマキノリョータ」さんが来て演奏して頂けることが決まりました。
池田山麓クラフト展でもギターとバイオリンによるジプシー風の曲の演奏で人気を博したグループです。
夏のイベントが益々楽しいものになるに違いありません。
No.385 - 2008/07/01(Tue) 21:03:36
はじめまして! / すう [ Mail ]
同じ池田町に住んでいます、すうと申します。
クラフト店に参加してから、こちらにちょくちょく遊びに来させていただいています。
土川ガーデンさんには魅力がいっぱいです。
一度遊びに行きたいなーって勝手に思ったりしていますが、お店に行けばお話し聞かせてもらえますか?
No.382 - 2008/06/20(Fri) 10:10:04
Re: はじめまして! / 土川
書き込み有り難うございます。
いつでもお出で下さい。
大歓迎です。
ご希望があれば、石窯に火を入れておきます。
良かったらイベントにも参加してください。
No.383 - 2008/06/21(Sat) 00:41:16
Re: はじめまして! / すう [ Mail ]
ありがとうございます!
ではではまたご連絡してからお邪魔させていただきます。石釜って??
何だか色々楽しみです!
No.384 - 2008/06/22(Sun) 00:23:49
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS