00212

+ 山里だより B B S +

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
何でもお気軽に書いていってくださいね!
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
チャボは孵るか!飼えるか! / しのちゃん
春雷は優しささえ感じます。「侵襲的治療はしたくないしね」とDrに言われました。「今日は歩いている姿見て安心した」そうです。今、マスコミに騒がれている「髄液漏れ」の治療は9年前に経験済み。たとえ、所見が会っても、「危険な首だから」と。でもね、外待合いの椅子まで呼びに来てくれて、心配させてしまったのは、この虚弱な患者の方です。退院してからは、転んだり、ぶつかったりで、まだ一日起きていることはできません。春休み、実家では子どもの声で賑わっています。一人の子にチャボの卵をあげたら、「ぼくの名前書く」と言います。つまり、孵ったら「ぼくの雛だね」ということの意思表示。これから暫くは、卵の採取になります。なんてこった!!と母は心で叫んだに違いない。私は横になりながら、こんな会話を聴いて生活しています。机の整理は今月中に参ります。
No.144 - 2006/03/28(Tue) 18:20:49
Re: チャボは孵るか!飼えるか! / 土川
卵と言えば、先日いただいた鵞鳥の卵を目玉焼きにして食べました。普通の卵の2倍ほど有りました。きみの味が濃く子どもには好評でした。健康第一ですから、ゆっくりゆっくり養生して下さい。たいていのことは時間が解決していくでしょうから。でも、今度から貴女の仕事を引き継ぐことになりそうですから、いろいろ教えを請うことが出てきそうですので、ゆっくりさせてあげれないかもしれません。その時はご容赦です。
No.145 - 2006/03/29(Wed) 07:20:47
kakuyokusounite / orajuntadatte
濃尾平野が一望できる梅林に至福の一服をいただく。
未完成とおっしゃるその庵には、鶴翼の名を冠し、紅白のめでたい梅に囲まれる。梅の香は四方に漂い、気品漂う住人にふさわしい。周りは濃緑の美濃茶畑に囲まれ白梅紅梅がくっきりと浮かび立つ。冷えてきた夕暮れ、どんよりとした今日の空に梅花の美しさが目に焼き付いた。
いい日だった。
家に籠もってないで、景色を見においでよ。見るだけならただだから。
No.143 - 2006/03/26(Sun) 23:10:10
チャボのその後 / しのちゃん
春らしくない陽気です。もう、老体の愛犬は小屋から出ませんから、会えません。チャボは彼岸すぎに卵をかえしてやるのが良いそうです。でも、孵化させると「仕事増えるし」と母は食べてしまいます。
こうして、日常(過酷な入院治療から脱却したから言える・・・)に戻ると、それでも身体はなんとか自然を感じたいと思うのですね。今、大垣市民病院はカーテンを仕切ります。個人情報なので看護士も何も言えないのだそうです。で、私はずーっとベッド上安静とオペ室の行き来だけで、廊下側だと言う悲劇で、とうとう1ヶ月、空を見ることができませんでした。
「長い人生の中で考えて・・・」と交通事故で1年休職されても、復帰されて今は指導医の忙しい日々、そのDrの言葉は「花と植物と自然と生きる」行き方と重なります。
もうすぐ、堤防に菜の花が咲きます。歩いて見に行けるといいな、だめだったら連休の「鯉」の求愛行動観察・・・でもどうしてでしょう?チャボの生卵は誰も挑戦しないのです、私もできない!!!!!!!
 お世話になりました。楽しい日々でした。有り難うございます。ほうんとうに、楽しい机でした。
No.140 - 2006/03/21(Tue) 14:06:38
Re: チャボのその後 / 土川
こちらこそ御世話になりました。慣れない1年を何とか乗り切れたのは、貴女のおかげだと感謝しています。それが今回思いがけないことになり、本当言って困惑しています。世の中不条理なことが多々ありますが、所詮それが人の世と割り切らねばならないのかもしれません。その点自然の営みには、摂理がありますから、そこに目をやると心がいやされるのでしょう。土川ガーデンもそんなところに成立しているような気がします。時々このHPを覗いて意見を書き込んで頂けると嬉しく思います。それよりも、是非おいで下さい。楽しい仲間と、ゆっくりした時間が共有できると思いますので。1年間のお礼の気持ちを込めて、精一杯のもてなしを用意させて頂きます。その時を今から心待ちにしております。有り難うございました。
No.142 - 2006/03/21(Tue) 20:09:42
kinokogafuerudonokogafueru / orajuntadatte
イベント紹介に記事と写真がある。嬉しい。タック君いつも済まない。
昨年11月24日のキノコ鍋(なめこ汁)の味は忘れられない。
キノコだけの味ではない。キノコ鍋は人間鍋なのだろう。
また新しいキノコが加わる予感がする。
新しい参加者を期待してキノコの世話をしようぜ、さあみんな!
No.139 - 2006/03/19(Sun) 23:28:38
春のイベント「キノコの菌打ちとよもぎ餅つき」の写真 / 土川
キノコの菌打ちとよもぎ餅つきへの参加有り難うございました。予定より早く雨が降り出し残念でしたが、何とかできほっとしています。皆さんは、楽しんで頂けたでしょうか。また、こんな機会を設けたいと思っていますので(次回は、野草を食う会)今回参加された人も、参加できなかった人も是非おいで下さい。心からお待ちしています。なお、今回の写真をアキラさんが、前回同様撮影して頂けました。メニューの「日記」のコーナーを開き3月18日の記事のcommentsの数字をクリックすると見ることができます。また、「イベント紹介」のコーナーからも見ることができますので、是非ご覧下さい。
No.138 - 2006/03/18(Sat) 22:51:56
草餅づくり御礼 / 内藤です
 愛知の内藤です。一家4人でおじゃましました。大変楽しい時間を過ごさせていただきました。子どもたちも貴重な体験ができ、大変喜んでいました。
 お土産でいただいた餅は、明日祖父と祖母も楽しみにしています。
 それから、シイタケ・ナメコの原木までいただいてまた楽しみが増えました。大切に育てます。また、機会があったらよろしくお願いします。
No.136 - 2006/03/18(Sat) 19:13:32
Re: 草餅づくり御礼 / 土川
参加頂き本当に有り難うございました。餅つきでは、任せっきりになってしまって申し訳なかったのですが本当に助かりました。楽しんで頂けたのなら良かったのですが。また、このような機会をつくりたいと思っていますので、是非参加下さい。それと、またイカ釣り、鯛釣りにも誘って下さい。
No.137 - 2006/03/18(Sat) 20:48:38
3月18日 / N・T [ Mail ]
お久しぶりです。大垣のNです。 先日の雪で、どうなるかなと思っていましたが今日のお天気で少しほっとしました☆
18日2名で参加してもよろしいでしょうか?
午前中は出れないかもしれませんが、よもぎもち楽しみにしています**
BBSで、ぎりぎりの参加申し込みですみません。
No.134 - 2006/03/16(Thu) 01:06:07
Re: 3月18日 / 土川
参加有り難うございます。お待ちしております。天候も、18日だけが晴れるようですから、きっと楽しい会になると思います。
No.135 - 2006/03/16(Thu) 05:17:33
remonwayukinimotuyoika / orajuntadatte
雪が降る。
雪は降るな。
レモンがいやがる。ブルーベリーもいやがる。
もちろん人も。
こんな季節に雪は降るな。
うっちゃりや肩透かしや猫だましは嫌いだ。
正々堂々と相撲はとれよ。
潔く正面からとる寺尾が好きだったが、四股名は嫌いだ。
それはどうでもよい。
今降る雪は一番嫌いだ。レモンは生るだろうか。
No.133 - 2006/03/13(Mon) 23:42:39
日記コーナーの写真が変わりました / 土川
気づかれたと思いますが日記コーナーの写真が、ブルーベリーのものに変わりました。もちろんタック君の心遣いです。昨年土川ガーデンに実ったものです。ただ品種名を忘れてしまいました。ハイブッシュ系であることは間違い有りません。ブルーリッジだったような気もしますが定かではありません。どなたか分かる方は見えませんか。
No.132 - 2006/03/12(Sun) 13:30:18
dorobouniokyuuwo / orajuntadatte
山泥棒の出現にはほとほと困りものです。寛容な亭主のようには行かない私は、血圧が上がりコレステロールが凝固し血栓となり体を駆けめぐっているような気にさせられます。
そこで、今日は鳴子を設置してきました。犯人が近づくと、張られた糸が揺れて、板に付けられている鳴り物が、音を立てながら宮地の商店街めがけて鳴り下るのです。大門の横の派出所にも聞こえ、猟師の方にも知れ渡り、消防団はいち早く現場へ急行するでしょう。斯くして犯人は逮捕され流刑に処せられることになるのです。流刑予定地はシベリアです。これはとても恐しいことですから、犯人も心を入れ替えて真人間になってくださいね。
No.131 - 2006/03/06(Mon) 00:34:34
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS