00212

+ 山里だより B B S +

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
何でもお気軽に書いていってくださいね!
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
時は流れ / ほりぐち
 餅つき大会からはや3ヶ月たとうとしています。時間の流れは早いものだとつくづく感じます。
 18日は所先生も参加されるのでしょうか?もし参加されるのであれば私も所先生のいらっしゃる時間帯にうかがおうと思うのですが。
No.267 - 2007/03/15(Thu) 22:21:19
Re: 時は流れ / 土川
久しぶりですね。
ちょうど連絡したいことがありましたので、どうぞお出でください。
トコロさんも参加されます。
12時頃にはみえるはずです。
No.268 - 2007/03/16(Fri) 23:50:05
チャボの復活 / しのちゃん
春は来ているというのに雪だなんて困りますね。チャボの復活の時です。二日に一度の収穫です。ヨモギも堤防に一杯で、お年寄りが摘んでいる様子が見えます。この天気の為なのでしょうか、近所の同年代の大黒柱の葬儀があります。急なことで、明け方の救急車姿が悲しく残ります。復帰の書類を出しました。主治医も体力の限界で退かれます。そして、大垣市民病院のペインクリニックも閉鎖です。どこの公立病院も人手不足で疲弊中。妹もついに燃え尽きて救命救急行きになり(都心の国立病院の小児科)、今は私と同じ身です。猫を連れて帰ってきています。この月齢の同じ犬と猫のコラボレーションは微妙に笑わせてくれる。こういうの心には大切な水なのだと思います。流れが止まると淀むのはいずこも同じ。主治医の外来ペインの最後の患者となって、この不思議な縁の外に。痲酔科ともDrとも出会いから10年、二度も2カ所も硬膜外で入院するとは、よもや思いもせず・・・。春だなとつくづく感じます。「時代」の心境の1年だったと振り返られるDrにonly for The sake of loveの心境のしのぴーは「お疲れさまでした」と深く感謝するのでした。あとは気力と、克服力と開き直りがあるのみ。犬と猫、お互いが人間だと思っているところが最高に傑作です。先生、血圧には十分ご注意下さいね。父は真面目に飲むようになりました。
No.265 - 2007/03/14(Wed) 15:25:36
Re: チャボの復活 / 土川
桜の開花予想も、この雪で修正されましたね。
熊野神社の早咲きの桜は、雪をかぶっています。
「よもぎ餅をつこう会」も少し寒いかもしれません。
全く変な気候です。
もっともこの異常気象も、元はといえば人間の仕業なのでしょうが。
昨年も、雪をかぶった桜をこの日記にアップしたことを思い出しました。
あれから1年ですか、時間のたつのが早いですね。
職場に復帰とか、嬉しい報告ですが、どうか無理をしないでください。
新しい職場には、この土川ガーデンの共同経営者ともいえるジュンさんがいますよ。
頼りになる人物ですから、困った時は力になってくれると思いますので、声をかけてやってください。
小生の方は、マイペースでぼつぼつやっていこうと思います。
No.266 - 2007/03/14(Wed) 23:28:38
「よもぎ餅をつこう会」までの予定 / 土川
3月18日の「よもぎ餅をつこう会」が近づいてきました。
それまでの予定・準備をお知らせします。
宜しかったらお出でください。

3月 4日(日)石窯2号の試し焼
3月 9日(土)よもぎ摘み、石窯用簡易屋根の設置
3月10日(日)同上
3月17日(土)「よもぎ餅をつこう会」の会場準備
(来訪者の希望が有れば、いつでも石窯料理は準備します。)

*天候等の都合により変更することがあります。
No.264 - 2007/03/03(Sat) 03:41:11
チャボさんたちの休息 / しのちゃん
先日は久しぶりにお酒(日本酒)をいただきました。発酵中のものはこの頃は口にしていませんでしたので、あまりたくさんは戴けませんでした。ここ数年、日本酒の甘さが堪えるようになりました。酒豪はそろそろ返上しなくてはいけませんね。先週まで、1日おきに卵を産んだのですが、急にストップしました。何か気温の変化に反応したのでしょうか。騒ぐこともないですが逆に大人しくなったので天変地異の前触れか!インフルエンザか!と、少し心配です。首のカラーと杖(軽量)を新調したので、ドライブの距離を上げてお邪魔しました。ナビに「土川商店」があるのにびっくりです。やっかいな事ばかりで1月はかなりばてていましたが、時間も迫ってきましたので、我慢のしどころと心得ております。
「よもぎ餅つこう会」、いいですね。そんな時期なんですね。パンに混ぜてみようかと思います。
No.262 - 2007/02/11(Sun) 19:09:56
Re: チャボさんたちの休息 / 土川
せっかく来ていただいたのにお会いできなくて残念でした。
お買いあげ頂いたお酒は、揖斐の地酒で冷やかぬる燗で飲んでください。
普通のお酒よりアルコール分が多いので、熱燗にすると飲みにくいと思います。
でも評判のいいお酒で、お勧めの1本です。
パンにもヨモギを混ぜるのですか。
面白いですね。
石窯でも焼いてみようかな。
「よもぎ餅をつこう会」都合がついたらお出でください。
子供も沢山参加するので、お子様も一緒にどうですか。
No.263 - 2007/02/12(Mon) 05:27:00
子守のため / 福永
本日子守のためお伺いできませんので、またの機会にさせていただきます。
No.261 - 2007/02/10(Sat) 06:13:43
明日(13日)は・・・ / 福永
午前中におじゃまさせていただこうかと思いますが、山にて作業をさせていただこうかと思います。宜しくお願いします。
No.258 - 2007/01/12(Fri) 22:41:03
Re: 明日(13日)は・・・ / 土川
了解しました。
お時間がありましたら、家にも寄ってください。
No.259 - 2007/01/12(Fri) 23:36:10
ほうばみ荘の写真 / 土川
このHPを管理してくれているタック君のおかげで、メニューの「ほうばみ荘」に写真を掲載することが出来ましたので、是非ご覧ください。
なお、ほうばみ荘は、ちょっとした別荘でもあるので、宿泊も出来ます。関心のある方は連絡ください。

又、2006年の餅つき大会の様子の写真もメニューの「イベント紹介」に掲載してくれたのでこちらもご覧ください。
No.257 - 2007/01/08(Mon) 08:35:06
謹賀新年 / 横山順
 今年も何かとよろしく。
土川ガーデンのイベントに初めて参加しました。「もちつき大会」の様子より、初対面の人・久しぶりの人との語らいの方が思い出になりました。ドロちゃん宅で6うすもついているのにはビックリしました。またこうした行事を気持ちよく受け入れていただけるお母さん奥さんに感謝いたします。
 大晦日の日に東光寺(鷲見先生宅)に初詣に行ってきました。その折、「ガーデン」のこと・竹炭のことを少し話してきました。寺には5日にも馬頭琴のコンサートに行ってきました。先生の精力的な文化的取り組みに頭が下がる思いがしました。
 13日か14日に伺えたらと思っています。
No.255 - 2007/01/07(Sun) 16:40:34
Re: 謹賀新年 / 土川
明けましておめでとうございます。
今年も土川ガーデンをよろしくお願いします。
関心のある方がおられましたら是非紹介ください。
鷲見先生にはお世話になりました。
お元気に活躍されているようで、すばらしいですね。
久しぶりにお会いしたくなりました。
機会がありましたら、よろしくお伝えください。
No.256 - 2007/01/07(Sun) 20:36:44
雪は歓迎!・しのちゃん / しのちゃん
寒波が来るのがとても嬉しいです。こんな身体ですが冬が好きなのです。紫外線は禁忌なので。そうですか、皆さん無理なさらずとお伝え下さい。症状の固定はできないままの復帰手続きとなり、診断書しだいですので。元気な諸君も卒業式を迎えるようですし、思い出の濃い
ことです。事故前の身体も決して人並みではありませんでしたが、ありのままを受け入れるのに1年、医療スタッフの見守りが無ければ投げ出すところ。お気持ちありがたく胸にしまって置きます。
No.253 - 2007/01/05(Fri) 17:55:11
Re: 雪は歓迎!・しのちゃん / 土川
わたしも、寒いのは歓迎です。
炬燵に当たりながら、格子越しに降る雪を眺めているのは何ともいえない情緒があります。
熊野神社参道の雪景色もとても素敵です。
路上に雪があると、通勤なんかに困るのですが、雪ではなく通勤しなければならない身を嘆くべきでしょう。
送別会は、決して急いでいるわけではありません。
半年後でも、1年後でも貴女の体調に合わせるつもりですから。
その時になったら知らせてください。
No.254 - 2007/01/06(Sat) 07:17:00
おめでとうございます / しのちゃん
明けましておめでとうございます
仕事始めの日、願わくば世間も穏やかにスタートして欲しいものです。今年は年賀状も民営化なのででしょうか?ちょこちょこ配達で墨俣町のが四日に届くのんびりペース、年賀状の高齢化でしょうか。三日に夫と池田へ行きました。たんなるドライブリハビリです。雪が無くて・・・池田中学はもう一九年前のこと。あれからいろんな事があって、池田にはトラウマもあるくらいですが、二足草鞋で常勤講師を引き受けたので、研究室を休学までしてしまいましたが、現場志向に火がついたのは、間違いなくこの池田。なんだか感慨深い風景でした。杖を以前のに持ち替えてみました。とても危ない!慣れとは怖いもので、退院以後、身体を支える構造の杖に依存していた事を思い知らされます。頭のモードもお休みなのか、反応も鈍いので、これはやはり産休などとは違うのだなあとあらためて感じます。お見舞い下さった皆さん、ご迷惑をおかけした皆さんに、社会復帰のお知らせを出来るように、今日も筋肉養成に励んでおります。中島みゆきの新譜は車の中で、こたつでは山川の世界史B、全然頭に入りません。日本史も忘れちゃってたりするかもしれません。英語で遊んでる場合ではありませんでした。目下、反省中です。
土川商店、是非にもご挨拶に伺わなくては・・・・・
No.251 - 2007/01/04(Thu) 13:05:12
Re: おめでとうございます / 土川
明けましておめでとうございます。
池田までみえたのですね。
土川商店までは、後少しでしたから立ち寄っていただければ良かったのに。 
3日は1日中家におりましたのでお目にかかることも出来たので、少し残念です。
でも、この次の楽しみにしておきましょう。
私の方は、のんびりしすぎた正月で、これまた社会復帰できるか心配しています。
先日、クロダさんやツジさんと貴女の送別会をやっていないので是非という話になりました。
体調のこともあるでしょうから、参加できそうになったら連絡ください。
皆さん楽しみにしてみえます。
もっとも焦らせるつもりはありませんので、ゆっくり養生してください。
No.252 - 2007/01/04(Thu) 23:48:43
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS