00212

+ 山里だより B B S +

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
何でもお気軽に書いていってくださいね!
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
豆腐を作ってみませんか / 土川
毎年恒例の夏のイベントに手作り豆腐を加えようと思っています。
夏の夜に自分で作った豆腐を奴で食べるのは、美味しいと思いませんか。
そこで、4月30日の午後から豆腐づくりを試してみようと思います。
関心のある方宜しかったらお出でください。
No.290 - 2007/04/22(Sun) 18:11:31
薪作り / 福永 [ Mail ]
ご無沙汰しております。
近所で家の解体作業が行われており、その庭先に桜の木が
綺麗な花を今年も見せてくれました。樹齢50年くらいの
サクラですが伐採対象となるとは思いもしませんでした。
散歩からの帰り道、桜の木が機械に挟まれトラックに乗せ
られる所であり、その桜を譲ってもらいました。
枝は既に切られており、幹の部分だけでしたが、5m位の
桜を今日1日かけて解体しました。
No.285 - 2007/04/21(Sat) 20:38:17
Re: 薪作り / 土川
桜が伐採されたのですか。
いろんな理由があるのでしょうが、少し残念な気がしますね。
でも有効利用してあげれば、桜も許してくれるかもしれません。美味しい燻製も出来ますね。
桜は、ナメコの原木栽培にとても適しているのですが、今の時期からの植菌は少し遅いでしょう。
冬の間に伐採したものであれば、良かったのですが。
No.286 - 2007/04/22(Sun) 06:50:32
はじめての・・・ / 福永 [ Mail ]
こんばんわ
お久しぶりです。燻製も上手に出来たようですね。
今日はじめてパンに挑戦してみました。本で確かめながら
何とか作ることが出来ました。石窯に火を入れるのが面倒
でしたので薪ストーブに火を入れ、オーブンで焼きました
はじめてのパンの味は「少々しょっぱい」本に書いてあっ
た分量を守ってやったはずであったのですが・・・。
バターの塩分がもんだいだったのでしょうか・・・?
しかし子どもたちは、「おいしい、おいしい」と言ってく
れ、また作ろうねと約束をして片付けました。
その後睡魔に襲われ夕方までねてしまいました。
No.282 - 2007/04/15(Sun) 20:23:59
Re: はじめての・・・ / 土川
パンですか。
これは、難しくてまだ自分では出来ません。
美味しいことは、十分承知しているので、自分で練ったパンを必ず焼きたいと思っているのですが。
燻製は進歩しましたが、まだまだです。
又教えてください。
No.284 - 2007/04/15(Sun) 21:52:01
タケノコ / orajuntada
タケノコ、旬のタケノコ、タケノコうまい。
冷凍して秋まで楽しむぞ。
タケノコ食うには掘らねばならぬ。
掘るのがうまい。タケノコうまい。
No.281 - 2007/04/15(Sun) 07:10:02
Re: タケノコ / 土川
今日掘ったタケノコは、本当にすごい。
そして、掘りたてタケノコの石窯焼もこれまた絶品でした。
No.283 - 2007/04/15(Sun) 21:47:06
出来るかな?:しのちゃん / しのちゃん
そうですか。その喫茶店知りません。車行動になると意外に地元に不案内です。町中はとくに車が入れないので。でも探してみますね。なんか、ピントがずれているのかな?18コマですが、分掌も含めてなんかいまいち転勤していないようでいるようで・・・・。杖を持つのを止めてみたり、左に持ったり、右に替えたり、足を庇うのに上半身がこんなにも大切だとは思いませんでした。ゆるゆると行くつもりです。筆圧の維持の関係で板書が不安ですが、それも仕方ありません。たった、一瞬の事故ですが、こんなにも人生に影響するなど考えもしませんでした。この1年、いろいろな事を考えました。通院が仕事の様でそうでもなく、医療制度のひずみも妹の事もあるし、市民病院という存在の危うさも身にしみました。興味のある分野の本も新版も手当たりしだい読みました。なんだか、とても長い週末があったような気になるのです。そのせいで出勤してもそちらの感覚が抜けないのを感じます。今日はクリニックと鍼灸でした。ソフトピアでは花見が古典的に開かれておりましたよ。人が席取りなどして。墨俣はこの週末が一番の人出です。婦人会の無料券が子どもに配られるので、選挙がてら行こうかな、リハビリにもなりますから(今さらこんな言い方はいけませんでした)毎週JAで百合やバラを買います。認知行動の一種?でも、安いし長持ちします。自分の専門と言えば面はゆいことですが、この1年はそのことがとても大事で救われました。人は何故「痛み」を感じるのか、何故痲酔は意識を取るのか、鎮痛剤や弱オピオイドやモルヒネは何故効くのか、実は解明されていないのです。その先端の医療が効かないとなる時Drを責めたり、事故を憎んだりしたはずですが、そのスパイラルを無意識の内にかつてかじった「臨床」の域で補っていました。主治医のDrにその専門用語が通じたのは幸いでした。役に立つものです。居合いも柔術も身体の調整にはなにかしら基本はあるようです。地歴公民には何の役にも・・・・・・無い。ですが。
送別会はほんとに、皆さんお忙しいのですから、お気になさらないで。私の方から御礼にあがっていないのが心苦しいくらいなのですから。
No.279 - 2007/04/07(Sat) 19:24:10
Re: 出来るかな?:しのちゃん / 土川
この1年、無駄ではなかったのでしょうね。
本を読んだり、じっくり考えたりする時間は、必要でしょうから。
小生も、そんな時間がとれれば、「やめたい病」も治るかもしれません。
でも貴女のように病気やけがで療養してでは、かないませんが。
土川ガーデンの面している熊野神社の参道や、近くの大津谷公園では散り始めましたが、今日は花見客で混雑しそうです。
送別会は、貴女の負担にならないように、やはりやりたいと思っていますので、後日連絡します。
No.280 - 2007/04/08(Sun) 09:17:53
(No Subject) / とこちゃん [ Mail ]
久しぶりにメールします。竹炭はいいですよ。悠々自適な生活です。また遊びに行きます。
No.275 - 2007/04/06(Fri) 18:06:56
Re: (No Subject) / 土川
今日は有り難うございました。
焼かれた炭を土川ガーデンで使わせてもらっていいですか。
それと古文書教室の講師、本気でお願いします。
No.276 - 2007/04/06(Fri) 19:26:40
桜の木の下で:しのちゃん / しのちゃん
ソメイヨシノが大嫌いなしのちゃんは、この時期が苦手です。墨俣は堤防が壊れそうなくらい植えてあるから。3月は毎日、首に4カ所ほど局所麻酔を打ちました。ちょっと滑って首に衝撃を与えてしまったので、痲酔科医ペイン治療の得意分野で「トリガーポイント注射」と言います。経絡に打つことが大切です。東洋医学的な側面もあります。さて、このたび、あらためて復職の辞令が出ましたのでご報告します。なんやかやと忘れているようで、動きが鈍くなっている気がします。山桜がお気に入りのしのちゃんとしては、あのような感じで・・・なんて考えながら実はJAで切り花を買うのが楽しみなのでした。八重桜も好きですが、どちらかと言えば「桜茶」のほうが美味しいですね。そうそう、母はパンの生地に自家製のヨーグルトを混ぜたりします。なにか違ってくるようです。さらに生活のレベルをいい加減にしても、好きなこと探しをしに行けるかな?
 幹事校だそうです。お会いできそうですね。
No.273 - 2007/04/03(Tue) 13:35:54
Re: 桜の木の下で:しのちゃん / 土川
墨俣の桜といえば、堤防の下に数年前に開店した「とう山」という喫茶店に先日食事に行きました。
昨年偶然はいったのですが、友人で今世界旅行中の新聞記者が紹介した喫茶店でした。
そのことで、ママさんとすっかり仲良くなりました。
桜の季節に、是非といわれているので近々行こうと、思っています。
いよいよ復帰ですか。
そろそろやりましょう。
無理は禁物ですよ。
こちらでは延び延びになっていた送別会をやろうという話になっています。
落ち着いた5月頃どうですか。
No.274 - 2007/04/03(Tue) 20:13:58
久しぶりの・・・ / 福永 [ Mail ]
こんばんわ
本日、久しぶりに我が家の窯に火を入れました。先日教わ
った通りアミカにてバラ肉とピザを購入しました。窯の修
復によりバラ肉も十分に焼けるようになりました。子ども
たちに試食をさせてみると、「とてもおいしいよ」と言っ
てくれ造った甲斐がありました。今度はパンに挑戦したい
ものです。
No.271 - 2007/03/26(Mon) 19:57:09
Re: 久しぶりの・・・ / 土川
おめでとう。
断熱がうまく行ったようですね。
今度、招待してください。
我が家のものと、比べてみたいので。
それはそうと、ドラム缶での燻製装置完成しました。
試運転が楽しみです。
No.272 - 2007/03/26(Mon) 23:51:34
「よもぎ餅をつこう会」は大盛況 / 土川
3月18日に行いました、「よもぎ餅をつこう会」は、参加者も過去最高の50人以上を数え、大盛況でした。
皆さん楽しんでいただけたでしょうか。
次回は、夏の納涼パーティーです。
お誘い合わせのうえ、是非ご参加ください。
No.270 - 2007/03/18(Sun) 18:39:01
「よもぎ餅をつこう会」のご案内 / 土川
3月18日(日)土川ガーデンの春のイベント「よもぎ餅をつこう会」を下記の通り開催しますので是非ご参加ください。
           
              記
1,日時 3月18日(日)10時〜15時
(この間ならいつ来ていただいてもかまいません)
2,場所 土川ガーデン
(雨天の場合は土川商店内で行います)
3,内容 
 (1)よもぎ餅、こわ餅などをつき、その場で食べます。
    お持ち帰りも可です。
 (2)石窯で肉、野菜などを焼きます。
 (3)鱒料理    
4,会費 大人1000円、子供500円、小学生未満無料

5,申込先 揖斐郡池田町宮地930(土川商店内) 
TEL 0585ー45−2120
なお、このHPのBBSやメールを利用していただいてもかまいません。
飛び入り参加でもかまいませんが出来ましたら数日前までに連絡いただければ幸いです。
6,その他 
少々の悪天候でも行いますが、延期の場合は、このBBSに掲載しますのでご覧ください。
No.260 - 2007/02/02(Fri) 06:26:11
Re: 「よもぎ餅をつこう会」のご案内 / 土川
18日は予定通り開催します。
雨の心配はないようですが、寒いとのことです。
暖かくしてお出かけください。
No.269 - 2007/03/17(Sat) 22:15:40
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS