00212

+ 山里だより B B S +

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
何でもお気軽に書いていってくださいね!
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
会議おつかれさまでした / しのちゃん
梅雨の中の会議、お疲れさまです。また、楽しそうなイベントの企画、良いですね。地域と関わる余力が無いので便乗型でしたが、それもお預けです。お座り!
チャボは卵をつついてしまうのでカラが薄くなったのかもしれません。ゴーヤーとキュウリとカボチャを一緒に植えたら、其のうらで、アケビが成りました。有機栽培のせいでしょうか?家庭の生ゴミも乾燥器に入れれば結構な量です。元ははけているようです。助成金もありましたが。休日は寝てばかりいるので、寝ころんでいても出来る勉強を一つこの夏は始めようかなと思っています。興味のあることと言ったら、仕事とクロスするのでストレスになるかとも思ったのですが、好きなことは止められないと言う事が、また判っただけでした。因果な事です。アケビは二種類あるのですが、アケビの蔓で何か出来ないか、ちょっと考えています。昨日はメダカを飼ってきました。庭の池に(小さなビオトープまがい)蛙が住んで、蓮が根付いて、四つ手で子どもがすくった小魚や金魚がいるのですが、メダカが死んでいくのです。用水に水が入っていて危険なので、市販ので我慢。でも、水槽で飼うらしいです。孫のわがままを娘が聞いてやって、祖父母の負担が増えるという構造で我が一族は回転しています。
No.312 - 2007/07/08(Sun) 17:39:06
Re: 会議おつかれさまでした / 土川
アケビがなりましたか。
いいですね。
我が家もなんとかならせようと、三つ葉アケビ、五葉アケビ。それにムベを混植したりしているのですが、なかなか実が付きません。
会議はうんざりですが、イベントの企画は面白いです。
家族からは、自分の遊びに人を巻き込むなと言われていますが。
No.313 - 2007/07/08(Sun) 21:57:58
土川ガーデン夏のイベント「石窯と手作り豆腐で納涼会」のご案内 / 土川
以前に概要をお知らせしましたが詳細が決まりましたのでお知らせします。お誘い合わせの上ご参加ください。

・日時  7月21日(土)17時〜21時(雨天の場合は22日)
・メニュー 
  石窯料理、手づくり豆腐、鱒料理、豚汁など
・アトラクション
  竹竹バンブー隊の皆さんによるミニコンサートなど
・会費 大人1000円、子供(小学生以上)500円
・申し込み 土川商店(tel0585-45-2120,HPのメールおよびBBS)、飛び入り参加でもかまいませんが、出来ましたら2,3日前までに連絡いただけると嬉しいです。
・その他 夜ですので、長袖長ズボンでお出かけください。
No.307 - 2007/06/17(Sun) 20:52:34
Re: 土川ガーデン夏のイベント「石窯と手作り豆腐で納涼会」のご案内 / 土川
いよいよ近づいてきました。
鱒釣り、手作り豆腐に参加希望の方は、少しお早めにお出でください。(15時頃)
なお延期の場合は、この覧に掲載します。
No.311 - 2007/07/07(Sat) 07:26:50
超ローカルですが、大垣ケーブルTVでブルーベリー特集があります。 / Seven [ Home ] [ Mail ]
大垣ケーブルテレビの「OCT情報交差点(60分番組)」でブルーベリー特集が放映されます。ブルーベリーの話題は後半30分のなかとのことです。
ブルーベリーの栽培について、私も出ますので、ケーブルテレビが見れればみてみてください。
放映時間は、来週火曜日(6/26)から金曜日(6/29)の夜8時から毎日放映(再放送)されるようです。
その他の時間帯でも、来週火曜日から土曜日にかけて、いろいろな時間帯で同じ番組が流れるようです。。。
No.308 - 2007/06/19(Tue) 20:18:22
Re: 超ローカルですが、大垣ケーブルTVでブルーベリー特集があります。 / 土川
すごいですね。TVに登場するのですか。
我が家はケーブルテレビがないので、どこかで見せてもらわなくては。
No.309 - 2007/06/20(Wed) 07:01:44
Re: 超ローカルですが、大垣ケーブルTVでブルーベリー特集があります。 / 土川
友人にビデオテープに録画してもらって、今日見ました。
ビデオはありますので、見たい方は連絡ください。
No.310 - 2007/07/02(Mon) 22:35:34
紫陽花がやって来た! / しのちゃん
ご無沙汰しておりました。なにかとても美味しいお酒を飲んだようで、皆さんお元気でなによりです。N君も養護学校などの講師もお勧めです。幅は広いかもしれないですね。庭に紫陽花が無くなって寂しかった梅雨ですが、母の日の(ババ?)贈り物に東京から超きれいな物が届き来年も楽しめたら・・・・・。とは別に、山野草レベルの物をJAで購入し、窓辺に飾っております。こうして緑が増える季節、マイナスのエネルギー放出を相殺する何かを見えるところに置いておかないと。チャボさんたちもこれからはばて気味になるので、卵は間遠です。元気なのは子ども達と愛犬!それはありがたいのですが、抜け毛が鼻に入って・・・・・・クシャミ連発!
No.304 - 2007/06/16(Sat) 18:04:29
Re: 紫陽花がやって来た! / 土川
楽しい会でした。
又やりたいと思いますので参加したください。
しばらくは、こちらの1員としてお付き合いください。
3人ではやはり寂しすぎますので。
梅雨入りしたばかりですが、良く晴れました。
今年は空梅雨でしょうか。
それに夏の暑さが厳しそうですね。
No.306 - 2007/06/17(Sun) 04:38:19
ぶるーべりのきせつ / orajuntadatta
がやってきた。農場主の手間を掛けた実りだ。日記のような美しいぼんやりとした青、ブルーベリー色嬉しい実りだ。これから9月まで品種が変わるが生り続く。やっほー、やっほー・・・・。マメドクガの幼虫を千匹は退治したのでジューンベリーもブルーベリーも葉も美しく来年への準備も万端でしょう。農園は永遠だ。
No.303 - 2007/06/10(Sun) 06:53:04
Re: ぶるーべりのきせつ / 土川
今年のブルーベリーは特別大きな実が付いたと思いますね。
1つ1つが食べ応えがあります。
No.305 - 2007/06/17(Sun) 04:32:24
土川ガーデン夏のイベント「納涼会」について / 土川
恒例になった夏のイベントの概要が決まりましたのでお知らせします。
お誘い合わせの上ご参加ください。

・日時 7月21日(土)17時より(雨天順延) 
・会費 1000円程度
・メニュー 
石窯料理、鱒のお造り、手作り豆腐 ピザ、石窯パン等々。

なおブルーベリーも摘み頃になっていると思いますので、デザートに摘みたてをどうぞ。
子供達には、花火を準備するつもりです。

詳細は、後日改めて掲載します。
No.300 - 2007/05/16(Wed) 19:25:43
母より伝言 / しのちゃん
「たけのこね、こんな美味しいの初めてだから、お礼伝えといてくれる?」
岩村の田舎が里の母ですから、山の食べ物は蜂もOKですが、このように伝言を受けました。ステーキに下も美味しかったです。ありがとうございました。
No.297 - 2007/05/06(Sun) 17:08:30
Re: 母より伝言 / 土川
どういたしまして。
土川商店の1番の人気商品で、注文を聞いてから掘りに行きます。
でも差し上げたのは、少し時期が過ぎていたのでやや味が落ちていたと思います。
来年もう少し早い時期に来ていただければ飛び切りのを準備しますよ。
No.298 - 2007/05/06(Sun) 21:01:03
こどもの日は! / しのちゃん
バーベキューをしたくなった息子の為に、活き鮎を20匹。親戚の子と鮎のつかみ取りを散々繰り返したあげく、炭かまどのもとへ・・・・・ホンとは寝ていたかったのに。でも、楽しんでくれる小さな子がいるのは喜ばなくては。貴重な子孫に一族御礼の午後でした。氷でしめてから焼く方が美味しいですね。ちなみに、ビニール代金100円はリサイクル可。今日は菖蒲湯で疲れを取りましょう。
No.295 - 2007/05/05(Sat) 18:57:05
Re: こどもの日は! / 土川
鮎は先日の養魚場のものですか。
それにしても楽しそうですね。それに美味しそう。
菖蒲湯ですか。
5月の節句でしたね。
No.296 - 2007/05/06(Sun) 00:40:40
鮎の場所です / しのちゃん
鮎は一夜城のある町の、長良橋を下りまして大垣方面に参りますと、桜高校の看板を左に見て、三郡縦貫道路を右に曲がりますと、すぐに右手に青色ののぼりがハタハタしております。子どもの頃、養魚場の池でつりをした従兄弟が大目玉を食らっておりました。現在も用水にチラホラ逃げているという情報もありますが。とにかく水が涼しい場所です。我が家では開きまして一夜干しにします。では。あー宣伝してしまいました。
No.292 - 2007/04/23(Mon) 18:49:51
Re: 鮎の場所です / 土川
私も一度行って見ようかな。
鮎の燻製を作ってみようと思います。
No.293 - 2007/04/24(Tue) 22:35:16
Re: 鮎の場所です / 土川
昨日は、たくさんの鮎を有り難うございました。
早速塩焼きにして夕食の食卓に並べました。
燻製にもしようと、数匹を下ごしらえしてあります。
ジュンさんにも少しお裾分けしました。
No.294 - 2007/05/01(Tue) 06:43:18
卵がわれてるよ! / しのちゃん
チャボは卵を抱きたいんでしょうか?それとも雄鳥がつついたんでしょうか。割れてしまいましたが雌鳥は抱いていました。惰性???桜の伐採は結構あると思います。ソメイヨシノの成長が早いので、前のお宮さんも切ってしまいました。私の好きな八重桜がなんとゴミ収集
箇所でひっそりと、カラスの攻撃に耐えながら咲いております。桜茶にしたいのですが、枝が高くて届きません下の方は払ってしまうのです。学校抜けて痲酔にいって30分で戻ったのですがPTA総会で門がしまり・・・・首に名札下げていないと識別不能の職員になる確率はそちらより高いのだそうです。のんびり間延びの授業とこれから複雑になりそうな兼務(教務)ですが、家の事もなにもかも母まかせです。平日に精一杯の毎日で、戻らなかった身体の痛みはが恨めしいのですが、仕事はまだ楽しく思えるのが幸いです。何の役にも立ちませんが。先の事を考えても鬼が笑うので、JAで百合とバラを買い、昼寝をして夕食は焼き肉!そうそう、養魚場で直売りの上りが立ちはじめました。出荷の際、不揃いの鮎は冷凍にしてあり、おまけにドーンと付いてくるのですが、ビニール一杯(半端じゃありません)南蛮付けもそんなに食べ切れませんし、煮付けはあまり好きでないし、どうしたらよいでしょう。バーベキューしかないでしょうか。鮎の刺身にしてくれと下の息子が不可能な技術を要請するので困ります。
No.287 - 2007/04/22(Sun) 16:44:39
Re: 卵がわれてるよ! / 土川
今度桜を切ることが有れば、是非教えてください。
但し、11月から2月頃に切るものです。
キノコの菌を打ちます。
取りに行くので宜し個お願いします。
体調不良のままの勤務は大変でしょうが、仕事が楽しく思えるのは何よりですね。
でも無理は禁物ですよ。
養魚場の管理をしている身としては、鱒はともかく鮎の養殖はなかなか難しいのです。
その養魚場の技術を伝授してほしいものです。
No.288 - 2007/04/22(Sun) 17:57:53
Re: 卵がわれてるよ! / 福永
こんにちわ
お体の不調をしり、心配をしておりますが、仕事に楽しさ
があると知り少し安心をしました。
さて、私の趣味?であります薪づくりもようやく今年の冬
に使う分は何とか確保出来ましたが、昨年末に新たに薪小
屋を作りまだまだ余裕が出来ました。どこかで伐採されて
いる情報がありましたら、季節を問わず連絡を頂きたく思
います。
鮎の直売り?とははじめて聞きました。鮎に目がない私に
とっては、とても教えていただきたく思います。未だ間に
合うようでありましたら是非ともご連絡をしていただきた
く思います。
No.291 - 2007/04/22(Sun) 18:28:58
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS