00212

+ 山里だより B B S +

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
何でもお気軽に書いていってくださいね!
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
秋のイベント / matsubara [ Mail ]
先日は、秋のイベントのご案内ありがとうございました。
ぜひ参加させていただきたいと思います。
大人2名、子ども3名の予定です。
人数の変更がありましたら、また連絡させていただきます。
よろしくお願いします。
No.337 - 2007/11/10(Sat) 18:57:30
Re: 秋のイベント / 土川
参加いただき有り難うございます。
お目にかかれるのを楽しみにしております。
天気がよいと良いのですが。
No.338 - 2007/11/12(Mon) 22:19:42
チャボの悲劇 / しのちゃん
残暑の中、台風の夜、とうとう悲劇はチャボを未亡チャボにしてしまいました。夜中、ただならぬ叫び?に爺が小屋へ走ると、懐中電灯の光に照らされた、瀕死の二匹と巨大なアオダイショウが・・・・・スコップで蛇を一撃し、ショックで寝れなかった爺。翌朝、登校前にじいちゃん家に行った次男は「大変だ!」と・・・・未亡人は蘇生したようですが、巨大なアオダイショウと勇敢な?雄鳥はご臨終。もうこのまま、無精卵でいくしかありませんね。しかし、蛇は夜行性とはいえ、鶏を襲うなんて、食べることが可能な大きさとは思えませんが。
台風のせいでしょうか?隣の池の蛙がちゃぼの小屋でひからびた事がありましたから、何かの拍子で入り込んで格闘になったのかもしれません。そのうち犬も襲われるかも。チャボより小さいので。成犬ですが。しかしながら子どもには巨大な蛇の歯があるのか無いのか、そんな事が興味を引くようで、パソコンに取り込んである様です。そのくせ、夜にはお経を唱えるなどど神妙な事も言っております。生き物を飼うのは人間もそうですが、波瀾万丈が付き物のようです。残暑厳しい折、お身体ご自愛下さい。特に庭での熱中症。今は冬瓜が巨大化進行中です。でも、まか不思議なことに、誰も苗を植えた記憶がない!!!最初はキュウリとゴーヤーの変種かと思ったら、大きくなったら冬瓜でした。
No.334 - 2007/09/07(Fri) 19:38:03
Re: チャボの悲劇 / 土川
台風は、遠くを通ったというもののかなり風が吹きました。
山の直径30センチ程の木が倒れてしまいました。
道路をふさいでしまったので、人を頼んで除去しました。
この木の利用法ですが、炭になることになりました
友人が炭焼き窯を建築中で、そこに提供することにしました。
代わりに少し炭を分けてもらうことにしました。
この炭を使ってバーベキュウー大会を11月に計画中です。
是非お出でください。
No.335 - 2007/09/09(Sun) 22:04:02
池田山麓クラフト展「事前交流会」のお知らせ / 土川
〜 桜と歴史の里からお茶の香りに乗せて文化発信〜
美濃国池田山麓クラフト展(仮称)に参加しませんか
      「事前交流会」のご案内
 2008年4月、鎮守に続く桜並木の参道でクラフト展を開催します。
この地には数多くの古墳と守護大名土岐氏の足跡が残り、義民の舞台ともなりました。また濃尾平野の要に位置し、里山と農地が調和を保ちつつ展開します。池田山麓に見事なまでに広がる茶畑は、それを象徴するかのようです。
 会場となる熊野神社は、二十一箇村の総社として近隣の尊崇を集めてきました。その参道は、奥行きを出すため稲妻形に設計され、桜見物には大垣藩主も訪れたといいます。現在もその面影を残し、参道中程に建つ朱塗りの大鳥居は穏やかに人々の生活を見守ります。
 この地から、未来に向けて文化的メッセージを発信してみませんか。

 この地でのクラフト展は、初めての試みです。作家の皆さんのご意向を聞き、よりよいイベントにしたいと思っています。
 ぜひ一度会場をご覧になって、ご意見をいただければ幸いです。

1,日時  2007年9月16日(日) 15時〜
2,場所  岐阜県揖斐郡池田町宮地930 土川商店(土川ガーデン)
3,内容  (1)事業説明
(2)会場案内        
(3)交流会(作家の皆さん、実行委員)
4,参加資格 クラフト展参加希望者(4月当日参加できるか否かは問いません)  
5,参加申し込み 9月14日(金)土川商店まで(飛び入り参加も可) 
tel ,fax 0585-45-2120  
eメール tutikawa@ogaki-tv.ne.jp
インターネット http://ikedacraft.norarikurari.moo.jp/
(Tsuchikawa山里だより http://norarikurari.moo.jp/ からも申し 込めます。このHPの地域情報のメニューから会場の写真がみれま す。)
*当日作品がありましたら1,2点お持ちいただけると幸甚です。当日参加できなくても作品だけをお貸しいただける方がありましたらお知らせください。
No.331 - 2007/08/20(Mon) 19:43:22
「鳥」になりました / 横山順一
パラグライダーからの写真届いたようですね。自分のメールが調子悪いので1日遅れで親戚のパソコンから送りました。パラグライダーの写真はテンダムといってインストラクターと2人乗りで私が写っています。もう1枚は向きを変えて東から池田山を高度約700mから移したものです。グライダーから宮地方面を眺めたものも持っています。今度行ったとき見せます。
 たった15分ほどの時間でしたが、この快感忘れられません。また、飛んで見せます。
No.329 - 2007/08/19(Sun) 22:00:38
Re: 「鳥」になりました / 土川
とても素晴らしい写真を有り難うございます。
でも自分が飛ぶ気にはやはりなれません。
No.330 - 2007/08/20(Mon) 19:25:45
池田山麓クラフト展実行委員会設立総会について / 土川
来年4月に計画しています、池田町宮地の熊野神社参道でのクラフト展の実行委員会設立総会を開催します。実行委員としてやってみたい方は、どなたでも参加できます。多数の参加お待ちしております。

           記
1,日時 平成19年8月19日(日)午後7時30分
2,会場 土川商店(土川ガーデン)
No.327 - 2007/08/07(Tue) 02:21:52
こんばんは / ミセスみぞ [ Mail ]
昨日のほうば美荘の報告写真 拝見しました。
おじさんたち  本当に楽しそう! 
20年前の好青年とはかなり違うけど・・・・でもきっと心の中はおんなじ?よ・ね??
ほうば美荘も川も周りの景色もちっとも変っていない
なんだかホッとしました
今度はぜひ わたしも行きたいです。
No.324 - 2007/07/29(Sun) 21:11:27
Re: こんばんは / 土川
楽しい1日でした。
ホント、昔に返りました。
郡上の頃が、思い出されました。
又こういう機会が有れば参加してください。
土川ガーデンの方へも是非お出でください。
No.326 - 2007/07/30(Mon) 08:15:08
不審庵は不審?:しのちゃん / しのちゃん
金曜日は暑い暑い京都へ、鈍行と市バスを乗り継いで、生徒を引率して、表千家の企画する研修会に参加しました。家元の庵なぞ行ける事はありませんが、少子高齢化のおり、高齢はいるけど、学生はこんなのに興味はありませんよね。全国の大学や高校が参加費1000円。共立薬科大学と京都の芸大などとご一緒のほか、その日だけでも何十校と其のお師範など・・・。自由行動させて、一目散に国立博物館へ。涼しいですが、あの不親切な素っ気ない平常展は首に十分来ました。大きな杖も階段やバスでは痛いものです。毘沙門天の奥さんはお美しいのですが、お出ましではなくて、今年は夏の特別展が無いのが残念です。お茶席では顧問は手がつかれたので、所作をはしょってしまいました。隣の生徒さんすみませんね。疲れすぎてよく眠れず、早起きし(ケガの功名か)今日は病院を二つ周り、鍼にも行き、昼寝もしました。夜はお祭り(一夜城も花火)と揖斐川の花火。MRIにCTに心臓エコーに血液検査、この夏、やっぱり市民病院と付属病院と行ったり来たりの・・・・。交通事故は通勤災害の申請をすることになりました。いま、診断書などの書類を整えつつあります。ゴーヤーも終わりですが朝顔に元気が無いので日よけになりません。来年はマンデビュラにしようかと思いました。
No.323 - 2007/07/28(Sat) 17:56:22
Re: 不審庵は不審?:しのちゃん / 土川
夏の京都は暑いので有名ですからね。
でもなかなか興味ある企画で、小生も参加してみたいですね。
こちらは、休日ごとに地域の行事が入り充実していると言えばしているのですが、落ち着いてどこかへ行くことは難しい状況です。
それはそれで良いのですが、仕方がないので土川ガーデンで、遊んでいます。
夕方ぐらいに来ていただければ、石窯に火を入れますよ。
ブルーベリーもラビットアイ系が最盛期ですので摘んでもらえると思います。
暑い夏はまだまだ続きますので、体調には十分ご配慮を。
No.325 - 2007/07/30(Mon) 08:11:33
納涼会の実施 / 土川
今日は、良いお天気になりそうです。
予定通り納涼会を実施しますのでお出でください。
17時から21時頃までですが、都合のつく時にいつ来ていただいてもかまいません。
飛び入り参加も大歓迎ですので、お誘い合わせの上お出でください。
なお、魚釣り、豆腐作りを体験したい方は、15時頃までにお出でください。
No.320 - 2007/07/22(Sun) 06:45:23
Re: 納涼会の実施 / ウキタトオル
納涼会、お世話になりました。お腹一杯になりました。ピザは、予想通り、子どもたちにとっても人気がありました。豚汁もとてもおいしかったです。竹竹バンブー隊の音楽も、マッタリした雰囲気で、素敵でした。奥様やお母様、カツヨさんにもお世話になりました。ありがとうございました。
No.321 - 2007/07/22(Sun) 21:23:22
Re: 納涼会の実施 / 土川
良く来てくださいました。
いろいろお世話いただいて十分召し上がれましたか。
いつでも来ていただければ、石窯に火を入れますよ。
お待ちしておりますので、気軽にお出でください。
No.322 - 2007/07/23(Mon) 21:12:24
納涼会の延期について / 土川
今日(7月21日)に予定していた「石窯と手作り豆腐で納涼会」は雨のため、明日(7月22日)に延期します。 
明日も午前中は雨の予報ですが、開始時間には止んでくる予報なのでなんとか出来るのではないかと期待しています。
明日も出来なかった場合は、7月29日(日)に延期予定です。
今日は、豆乳までを作っておこうと思っています。
No.316 - 2007/07/21(Sat) 06:37:14
Re: 納涼会の延期について / ウキタトオル
了解しました。残念ですが、雨は仕方ありませんね。明日は晴れることを祈っています。妻が石窯で焼いたピザを食べるのを楽しみにしています。
No.317 - 2007/07/21(Sat) 12:12:51
Re: 納涼会の延期について / みやたクラブ
残念です。楽しみにしてました。
延期予定日は両方とも予定あり、次の機会を待ちます。
今日は、しかたないので楽しい仕事に頑張ります。
No.318 - 2007/07/21(Sat) 16:25:29
Re: 納涼会の延期について / アキラ
アキラです。
今日は、とても残念でした。モトキもがっかりしてました。
しかし、天候に左右されるところも自然に密着した土川ガーデンの行事らしくていいですね。
明日は、都合により参加できません。
もし、来週、29日に延期になった場合は、二人で参加させていただきます。
No.319 - 2007/07/21(Sat) 20:25:44
スイカのカラス対策について / 横山順
土川ガーデンのスイカ順調に育っていますか。小生、まだ植える場所を整えただけです。ところで以前話していたカラス対策ですが、ドロちゃんが言っていたたまねぎ用の赤いネットをかぶせるのは全く効果がないとの情報を得ました。これ、近所の経験者から聞いたことですので、確かだと思います。ではどうしたらよいか今度行った時言います。2つ情報(秘策)を入手しました。
No.301 - 2007/05/27(Sun) 21:34:49
Re: スイカのカラス対策について / 土川
カラス対策にタマネギ用のネットは効果がないのですか。昨年は効果があったと思ったのですが。カラスが学習してしまうのかもしれませんね。秘策に期待しています。
No.302 - 2007/05/28(Mon) 06:57:52
Re: スイカのカラス対策について / 一見者
カラスは、黄色が黒く見えるようですので、ごみ袋を黄色にしているところが増えています。
一度試して下さい。
透明なビニールでも黄色だと、中身が見えないようです。
No.314 - 2007/07/20(Fri) 05:48:27
Re: スイカのカラス対策について / 土川
そうなんですか。
是非試してみようと思います。
すでに被害にあったものが4個有ります。
No.315 - 2007/07/20(Fri) 18:40:37
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS