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(No Subject) NEW / 29 [ Home ]
PCが変わってできるようになったのでDLで買ったのですが
Extra misson をやっていると
地面がる場所にいるのに落下しました
No.41 - 2020/01/15(Wed) 20:06:09
Re: NEW / 29 [ Home ]
落下はタイムオーバーでした
時間見てなかった
No.42 - 2020/01/16(Thu) 11:22:00
(No Subject) / 岩屋 [ Home ]
SaveData Crashed
と言うシステムエラーがで出てしまいます。
どうしたらいいでしょうか
No.38 - 2020/01/05(Sun) 19:43:57
Re: / 蝋燭 [ Home ]
文字通りセーブデータが破損している疑いがありますので、セーブデータを削除して下さい。
削除する前に、念のためバックアップを取って下さい。


場所は
C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\Moyashi Tec lab
にあります。
No.39 - 2020/01/05(Sun) 22:55:07
Re: / 岩屋 [ Home ]
ご指摘ありがとうございます。
削除してみましたが、だめでした。
ファイルを削除し、
再ダウンロードしてみましたが、これもだめでした。
その他に何かありませんでしょうか。
No.40 - 2020/01/08(Wed) 23:50:25
(No Subject) / 大豚さん [ Home ]
早速アップデートしてみました。
残念ながら当方の環境では以下の症状が出ています。
@タイトル画面のメニューが英語固定
 →日本語に変更してもメニューは英語固定
Aゲーム開始後(射撃練習場)にて数秒で終了
 →特殊訓練では症状無く遊べる
とりあえず旧バージョンでは問題が無かったので旧バージョンで遊ぶことにしました。
No.33 - 2019/10/29(Tue) 22:41:16
Re: / 蝋燭 [ Home ]
タイトル画面のメニューは英語固定になりました。
こちらは不具合ではないです。

ゲーム開始後、数秒で落ちる症状は早急に調査します。
暫定的な対処法がありますので、お試し下さい。

1:セーブデータの削除をお試し下さい
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\LocalLow\Moyashi Tec lab
にセーブデータがあります。
バックアップを取ってから、そちらを一度消去して試してみて下さい。

一部データはレジストリ側にも記録されています。
パスはこちらです。
コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\Software\Moyashi Tec lab

そちらはゲームの進行に無関係なデータなので、フォルダごと消してみて下さい。

2:グラフィックドライバのバージョンが最新になっていることをご確認下さい。

3:使用可能なメモリ領域をご確認ください。
このゲームは多くのメモリを消費します。
メモリを確保できなかった場合、強制終了します。
No.34 - 2019/10/30(Wed) 03:03:48
Re: / 大豚さん [ Home ]
ご回答ありがとうございます。
残念ながら状況は改善されませんでした。
対応内容を如何に記載します。
1:セーブデータの削除
  →実施
  レジストリの削除
  →実施
2:グラフィックドライバ
  →メーカーサイトより最新のものに更新済(RADEON 19.10.2)
3:使用可能メモリ
  →タスクマネージャ上では12.5GB使用可能との表示あり

必要であればcrash.dmpや、error.logもしくはoutput_log.txtをご提供しても構いませんが、
いかがでしょうか。
No.35 - 2019/10/30(Wed) 20:23:36
Re: / 蝋燭 [ Home ]
エラーログを頂けるのでしたら、有難いです。

同様の挙動をこちらで再現できておりませんので、原因の手がかりもつかめておりません・・・
No.36 - 2019/11/01(Fri) 19:23:22
Re: / 大豚さん [ Home ]
蝋燭様
念のために同一環境下ではありますが、OSのクリーンインストールを実施してから、ビデオドライバのみ更新した状態でプレイしたところ、強制終了は発生しませんでした。
結論から申し上げますと、いわゆる「おま環」で間違いないかと思います。
初歩的なミスでご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ありませんでした。
これから環境を構築しつつ、影響がありそうな常駐ソフトを確認します。
お手を煩わせてしまいました、申し訳ありません。
No.37 - 2019/11/01(Fri) 23:51:37
(No Subject) / あらばま [ Home ]
体験版をダウンロードしたのですがゲームを起動してもマウスに触れていなくても画面が下を向いたまま右に回転し続けます。
視点は下に固定されて動かせません。
何が原因か分かりますか?
No.30 - 2019/10/21(Mon) 11:17:33
Re: / 蝋燭
コントローラーが接続されていませんか?

コントローラーの機種によっては正しく動作しない場合がありますので、マウスとキーボードのみをPCに接続した状態で起動してみてください。
No.31 - 2019/10/21(Mon) 18:13:20
Re: / あらばま [ Home ]
ごめんなさい、接続しっぱなしだったのを忘れてました。
DL Siteさんから本編を購入させていただきました。
ありがとうございました。
No.32 - 2019/10/22(Tue) 01:13:31
(No Subject) / 野糞 [ Home ]
こんにちは、先日のセールで買わせていただき、楽しくプレイしております。
起動画面のEliminatorカエデさん画面が見切れた状態で表示されます、ゲーム時もマップやフレームレートは表示されますが、武器や食べ物等を拾った時の説明が半分見切れた状態になります。
あとキー入力の際戻るボタンが表示されません。何か考えられる可能性ありますでしょうか
No.28 - 2019/10/03(Thu) 00:57:57
Re: / 蝋燭 [ Home ]
画面解像度が一定以下だとUIが見切れてしまうようです。
できるかぎり大きな画面でプレイしてみてください。
No.29 - 2019/10/03(Thu) 22:17:37
(No Subject) / Eliminated 変態紳士 [ Home ]
久しぶりにWebサイトの画像や3Dを見ようとしたら404エラーが出てしまったのですが、再掲していただくことは可能でしょうか?
No.25 - 2019/09/28(Sat) 14:24:28
Re: / 蝋燭 [ Home ]
なんと。
長時間放置してるので難しいですなあ。
ごめんなさい。
No.26 - 2019/09/30(Mon) 03:10:49
Re: / Eliminated 変態紳士 [ Home ]
残念ですけど仕方ないですね
了解いたしました
No.27 - 2019/10/02(Wed) 00:17:43
バグ報告 / 練習中プレイヤー [ Home ]
楽しくプレイさせていただいております。
仕様かも知れませんが、二件バグ報告がございます。

自爆する敵の爆風を受けて瀕死になった際、
(残りライフが一本の1/5くらい)
カエデさんの頭がもげてしまいました。
その後しゃがみで回復しても、頭部は復活しませんでした。
見た目以外のプレイに支障はありませんでした。
自分の知らない世界設定に起因する仕様なのかもしれませんが・・・

5wave目にて登場する二体のボスのうち、
一体とその中身?名残?を殲滅した際、
もう一体のボスが生存しているのにも関わらず、
6wave目が開始してしまいました。
ボスが6waveに混じって襲ってくる以外の不具合はありませんでした。

以上、連絡のみとなりますが、失礼致します。
No.21 - 2019/09/11(Wed) 20:19:58
Re: バグ報告 / 練習中プレイヤー [ Home ]
追記です。
ボスを倒した後に出てくる小さいのにショットガンで攻撃したところ、
実際の撃破数以上に残り敵数が減るときがありましたので(残り敵数がマイナスになったりする、実害無し)、
ショットガンの散弾が同時にヒットすると、
同じ敵を複数回倒した扱いになるのかな・・・と思いました。
ただ、通常の敵では同様の現象は起こらないようです。
No.22 - 2019/09/11(Wed) 22:31:23
Re: バグ報告 / 蝋燭 [ Home ]
カエデさんの首が吹き飛ぶのは、仕様です。

ショットガンとボス関連の実装が怪しいのは…調査します。
システム的になにやらマズイ構造があるみたいです
No.23 - 2019/09/12(Thu) 10:37:18
Re: バグ報告 / 練習中プレイヤー [ Home ]
ご返答ありがとうございます。

首が飛ぶのは前のバージョンからだったようで、
お手数お掛けしました。

また、初めの書き込みにて残り敵数がマイナスになることに「実害無し」と書きましたが、
改めて調べたところ、
次のWaveの敵の初期数がその分ずれてしまい、
(出現する数は変わらないため)
敵がまだ居るのにWave終了時の処理のみ開始される…
という現象を確認しました。

例:敵数-5でWave5を終えると、敵の数は45でスタートする。
45体倒した時点でWave6開始までの準備時間が始まるが、
敵は50体出るので準備期間内にも敵が5体残る。
以降もこのズレが残り続ける。

というような、準備期間中も敵の対処に追われるというデメリットが発生していました。

以上、今回も連絡のみとなりますが、失礼致します。
No.24 - 2019/09/16(Mon) 03:00:15
(No Subject) / Eliminated 変態紳士 [ Home ]
放置してると掲示板の書き込みが消えてしまう仕様だったのですね
掲示板が復活したのに便乗して質問を

だいぶ前にTwitterの呟きで宇宙人ハルオ君の世界観準拠の政治物についてのツイートがあったように記憶しておりますが、外来人の国家の政治体制について何か設定とかあったりしますか?(現代の地球に多くみられる選挙で議員を選ぶ議会制が宇宙でも主流とか、我々が言うところの王や貴族のような階級によって統治されている国があるとか、SFにありがちな巨大企業が事実上の国家とか)

銀河系が舞台の某4Xゲームで、宇宙人ハルオ君に登場した外来人をモデルに自作国家をエディットするのがマイブームなのですが、漫画版が政治の描写にあまり重点を置かれていないので、現状では自分の妄想力しか頼れるものがありませんw
No.2 - 2019/07/31(Wed) 19:13:44
Re: / 蝋燭 [ Home ]
政治体制はそこまで厳密に決めちゃいませんが、ハルオ君と同種の植物は重工主体の経済が支配する商業主義的政治をやってますね。

可視光と水があれば何もしなくても生きていけるので基本的には楽観的な性質ですが、水を侵害する外敵だけは許容しません。
水の除染技術が発達したため、ついでに水を酷使する重工業も発展しました。
No.3 - 2019/08/02(Fri) 01:24:15
Re: / Eliminated 変態紳士 [ Home ]
ハルオ君の話題ばかりで恐縮ですが、好きなRPGやシミュレーションゲームでは本編の攻略そっちのけで設定資料やフレーバーテキストばかり読み漁ってる変態なので、掲示板の賑わいにでもなればと思い再度質問をw

外来人の経済と言えば、水と光さえあれば農業や漁業等で食料する必要がなく、重工業も自前で発達させて経済が自己完結している植物人と比べると
人口の多くが接客業についていて、製造や研究は他人種に依存しているキメラが対称的に思えてしまうのですが、我々が言うところの出稼ぎ労働のような形態が多いのですか?
接客業という業種と好戦的な性質もミスマッチな気がするのですが、そのあたりが本編で艦長とスミレさんが話してたような、キメラがトラブルを起こしがちという話に繋がるのでしょうか
No.7 - 2019/08/10(Sat) 01:53:44
Re: / 蝋燭
キメラは支配人種(作中にはちっとも登場していないが、資料には記載されてる『グレイ』)に愛玩動物的な扱いを受けていた種です。
人類が猫を愛でるような感じのことをを惑星系規模でやられています。

人類で言うところの被差別人種のような立ち位置です。
綺麗な外見を生かした他惑星系での接客業しか選択肢が残されていません。

外見が劣る個体は、キメラの中で更に被差別層となるので正当な職を得るのは非常に困難となります。
人類以上に、見た目で人格を判断される社会を形成しています。

作中の剱持さんのように支配種族の領域外にあたる星系に移住している個体も数多いのですが、本来の攻撃的な性質により移住先の社会と馴染むことができず、トラブルを産みます。
No.8 - 2019/08/10(Sat) 11:38:50
Re: / Eliminated 変態紳士 [ Home ]
解説ありがとうございます

資料にあるような産業の偏りや自殺率の高さ、本編中で入管の対応の過激さなど描写されている一方で、剱持さんの両親のように外来人の生活に制限の多い地球で合法的に就労・就学している個体もいることなどから、格差社会なのかもしれないと想像はしていましたが
惑星丸ごと異種族から愛玩動物扱いされているとは、グレイの経済規模共々スケールが想定をはるかに上回っていました

本編でもキメラの人身売買業者や植物人のメイド(?)が登場していましたが、支配種族の領域内に居住している限り合法的な職に就いていても愛玩動物扱いされる側というのは皮肉ですね


>外見が劣る個体は、キメラの中で更に被差別層となるので正当な職を得るのは非常に困難となります。
>人類以上に、見た目で人格を判断される社会を形成しています。

質問の連続になってすいませんがこの部分の解釈で疑問がありまして

これは支配種族のグレイをはじめ、キメラを接客業で使用する側が外見で価値を判断するということでしょうか?
それともキメラ同士であっても、容姿による差別が存在するということでしょうか?
No.9 - 2019/08/10(Sat) 17:10:08
Re: / 蝋燭 [ Home ]
人間が身分制度を持つことと同様、キメラの中でもカーストはあります。
容姿が良い種であっても個体差はあるので、並以下の者や年老いて容姿が崩れた者は被差別対象になります。
自殺率の高さはそれに起因します。
No.10 - 2019/08/11(Sun) 05:30:28
Re: / Eliminated 変態紳士 [ Home ]
回答ありがとうございます

資料や本編の描写などからキメラという種族自体が訳ありのようだとなんとなくは思っていましたが、想像していた以上に根が深かったです
No.11 - 2019/08/11(Sun) 19:23:08
Re: / Eliminated 変態紳士 [ Home ]
お盆休み中に宇宙人ハルオ君を読み返していて疑問が湧いて来たのですが

地球においてアミスピスの誘拐殺人が多発して実行犯の9割がキメラだったり、星系によってはキメラの入国そのものを禁止しているという描写がある一方で、ハルオ君がキメラへの警戒心が皆無だったり、ハルオ君が里帰りした時も地元でキメラが変装なしで生活していましたが

植物型人種を法律上は「木材」としている地球の法律が非合法人身売買組織を誘引する原因になっていて、他の星系ではそこまで犯罪率は高くなく、入管が泥縄式に実行犯のキメラを取り締まっているのでしょうか?

そして地球の入管ではキメラを一緒くたに犯罪者予備軍として扱っているようでしたが、地球外ではキメラも種や容姿、資産などで分類しているのでしょうか

ちなみに本編に登場した剱持さんの品種も、キメラの中でどのあたりのカーストに属する品種かという設定があったりしますか?
剱持さんはハルオ君以外の友人がいないようでしたが、グレイの支配領域外に移住した個体はキメラ社会と疎遠になるのでしょうか
それとも剱持さんのケースが例外的で、我々が言うところの日本人街やチャイナタウンのようなコミュニティをグレイの支配領域外でも形成して、接客業を中心に活動することが多いのでしょうか


質問攻めになってしまってすいませんが、差し支えない範囲で教えていただければ幸いです
本編で全く登場していなかったグレイと、ハルオ君の友人である剱持さんの故郷との関係
そして、本編中では人身売買する側として描写されているキメラが、実は支配種族から愛玩動物扱いされているという設定が自分的に(いい意味で)衝撃だったので
No.12 - 2019/08/16(Fri) 03:52:38
Re: / 蝋燭 [ Home ]
さすがにそこまで細かくは考えてはいませんでした。
No.18 - 2019/08/17(Sat) 20:15:18
Re: / Eliminated 変態紳士 [ Home ]
久しぶりに1話から最新まで通しで読み返していたら、以前の記憶と新しく気付いたところを合わせて色々と世界観を想像しているうちに変に勘ぐってしまいました

お騒がせしてすいませんでした
No.20 - 2019/08/17(Sat) 22:12:54
Ver1.2 / ミラゲ [ Home ]
カエデさんを楽しくプレイさせていただいてます。
消えてしまっているようなので、ゲームに関する質問を再投稿させていただきます。
Ver1.1.2から1.2へ移行させたところ、起動自体はするのですが0%から全く進まなくなりました。
以前のバージョンで左上に実績解除と表示されて消えないバグのようなものが出ており、それも1.2側へ入ってしまったみたいです。
DLsite様から購入したので、全ファイルを再ダウンロードして新規展開したのですが全く変化がありません。
何かしら考えられる要因等ありましたらご指導いただければ幸いです。
尚、旧バージョンの1.1.2の方は上記のバグ(?)も解消されてスムーズに動いております。
どうかよろしくお願いいたします。
No.13 - 2019/08/16(Fri) 17:49:08
Re: Ver1.2 / 蝋燭
これは大変ご迷惑をお掛けしまして

何かの拍子にセーブデータが破損した疑いがあります。
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\LocalLow\Moyashi Tec lab
の中にある、kaede.savedata.jsonというファイルを削除してみて下さい。
No.14 - 2019/08/16(Fri) 22:32:57
Re: Ver1.2 / ミラゲ [ Home ]
素早い対応ありがとうございます。
試したところ無事動作しました。
この度は本当にありがとうございました。
No.15 - 2019/08/17(Sat) 15:14:12
Re: Ver1.2 / Eliminated 変態紳士 [ Home ]
バージョン移行に伴う引継ぎに関することなので、この場を借りて質問させていただきたく思います

ゲーム本編をプレイするにあたっては支障がないのでこれまで放置してしまっていたのですが、セーブデータ引継ぎを行ったところマップ内の資料や人形の回収は反映されているけど、引継ぎには反映されていない状態となっているので回収系の実績を解除をしなおすことができません。

今回改めて全実績解放を目指してみたいと思うのですが、セーブデータ全削除してまた一からやり直す以外に方法はありますでしょうか?

シューティングゲームが苦手なため、実績全解放のために「廃人一歩手前」や「720秒」をまたやり直すのは、できれば最後の手段にしたいです。
No.16 - 2019/08/17(Sat) 15:51:29
Re: Ver1.2 / 蝋燭 [ Home ]
残念ながら、やり直ししか手段は無いと思います。
No.17 - 2019/08/17(Sat) 20:06:55
Re: Ver1.2 / Eliminated 変態紳士 [ Home ]
回答ありがとうございます
また初心に帰ったつもりで、一つづつ実績解放していくことにします
No.19 - 2019/08/17(Sat) 20:22:54
(No Subject) / Eliminated 変態紳士 [ Home ]
解説有難うございます
設定資料にもあった重工業が盛んというのも、そういった理由付けがあったのですね
No.4 - 2019/08/02(Fri) 19:53:15
Re: / Eliminated 変態紳士 [ Home ]
あ、すいません。レスつけるつもりだったのに間違えて新しいスレッド立ててしまいました
No.5 - 2019/08/02(Fri) 19:54:06
Re: / 蝋燭 [ Home ]
ええんやで

今後はツイッターだけでなく、こっちも見るようにします
No.6 - 2019/08/02(Fri) 20:18:24
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
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