新●月掲示板

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin | Rocket BBS
サイトに来た感想、足跡を残していって下さるとうれしいです。新月について、わいわい盛り上がってくださいねー。
でも、中傷、ワルグチは書かないでくださいね!不適切と管理人が判断した場合は予告なく削除させていただきます。マナーを守って新月についておしゃべりしてくださいねー。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
本日は新月プロジェクトのライブがあります! / ころ [ Home ] [ Mail ]
70年代当時、新月がよくライブを行っていた吉祥寺「シルバーエレファント」で、新月プロジェクトがライブを行います。
今回新月メンバーは実に38年ぶりの出演となります。

〜PROGRESSIVE LIVE 2016〜
新●月プロジェクト STELLA LEE JONES JOINT LIVE Vol.3
ファンの方からのタレコミ?によると、「当時と同じ」「暗くて長くて複雑な曲」が演奏されるとの事で、たっぷりと新月曲に浸れそうですね。
当時のセットリストは残っていないとの事でしたが、もし発見されて、曲順も同じだったら良いなあと妄想してしまいました。

天気予報によると今日は天気大荒れ暴風雨なので、早く帰宅するように呼び掛けています。開場前はかなり大変のようですが、皆さん!命がけで(やだな〜)頑張りましょう!
☆新●月プロジェクトは20時からの出演です。
No.5243 - 2016/02/20(Sat) 05:54:28
頑張りましょうと書いたのに・・・ / ころ [ Home ] [ Mail ]
結局ころ観戦断念しましてすみません。うそつきになってしもた。今頃どの曲が演奏されてるのかなー(涙)。演奏&MCレポート宜しくお願い致します。ふがいない管理人で申し訳ありませんです。
No.5244 - 2016/02/20(Sat) 20:38:56
新月公式サイトより転載します / ころ [ Home ] [ Mail ]
はな
「新●月プロジェクトライヴ無事終了。
お越しいただいたみなさん、雨の中ありがとうございました。
また、終演が遅くなりまして申し訳こざいませんでした。
おかえりの電車は大丈夫でしたでしょうか。
お越しになれなかった皆さん 、次回は夏あたりになりそうですが、またよろしくお願いいたします。
取り急ぎ、昨日のセットリストを記録としてアップいたします。

1 序曲~きよしこの夜~殺意への船出パート2
2 さかさま(曲 石畠弘)
3 白唇
4 島へ帰ろう
5 序曲~鬼
6 せめて今宵は」

ファンサイト管理人がライブのレポートをできずにすみません。お馴染みの曲はもちろんですが、2つの『序曲』はさぞや大きく深く素晴らしい曲だっただろうと想像しています。
第三期新月、Phonogenixの石畠弘さんの曲が演奏された事に驚きました。
「実験の場」として続けられてきた「新月プロジェクトライブ」ですが、さらに場を広げて活動し続けていると感じます。
北山・鈴木・桜井三氏が観戦されていたとの事で、客席も豪華だったんですね。
次回は夏頃との事で楽しみです。
そして3月25日は新●月本体のアルバムが四組同時発売!わくわくが止まりません♪
No.5245 - 2016/02/21(Sun) 21:01:06
レポート頂きました。 / ころ [ Home ] [ Mail ]
ファンの方から丁寧なライブレポートを頂きました。
一曲目の『序曲』は2006年12月のHAL&RINGライブの『終末』のようなはなさまソロだったそうです。
『殺意への船出PART2』は直江さんにも新月さまが降臨されたような、アナログシンセのような演奏で、『殺意への船出PART2』は素晴らしかったそうです!
『島へ帰ろう』は安谷屋さんのアコースティックと上野さんの歌からしっとりと入り後半がバンド演奏だったそうです。
二曲目の『序曲』は『鼓星』を思わせる曲でそこへ『鬼』へと入る流れだったそうです。新月ファンには感慨深いですね。
素晴らしいライブだったとお聞きして、やはり行かれなかったのは残念でした。
次回は7月後半との事ですので、楽しみにしています。

その前に今月25日には四組五枚のアルバムが同時発売、そして現在進行形の「北花キタモト(仮)」はつさま鈴木さんの参加が決定という「ほとんど新月」で、ファンには嬉しい事ばかり、春から縁起が良いです♪

2月26日発売の「ユーロ・ロック・プレスVol.68」には新●月〜花本彰インタビューが掲載されています。新月が何を目指しているか、が語られているファン必読の内容です。

新月公式サイトCafeOrionに、今回発売のアルバムについて解説と収録曲名が掲載されています。
http://blog.livedoor.jp/shingetsutv/
新月ファーストアルバムの一曲目が『鬼』、新月セカンドアルバム「遠き星より」の一曲目が『殺意への船出PART2』というのが個人的になにより嬉しいです。
ポール・ホワイトヘッドさんのイラストについても、きっといずれ解説されますよね、きっと♪
No.5249 - 2016/03/01(Tue) 07:40:38
新月掲載誌 / ころ [ Home ] [ Mail ]
サイト内でかなり長い間放置していた「新●月掲載誌」を久しぶりに更新しました。
単なる羅列ですが、興味のある方は、ちょっと息抜き?にでも見てくださいです。
http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/book.html
No.5241 - 2016/02/15(Mon) 15:20:22
新月公式サイトより転載します。 / ころ [ Home ] [ Mail ]
はな
「遠き星より」は、GENESISのジャケットで有名な、ポール・ホワイトヘッド氏のイラストになりました。日本のバンドではクロニクルに次いで2番目?
左側の水面にある目がこわい(笑)。」
No.5236 - 2016/02/13(Sat) 18:20:21
「天空人」 / ヒロポン
ポール・ホワイトヘッドさんのジャケはFAR EAST FAMILY BANDの3rdアルバム「天空人」かな。
No.5239 - 2016/02/14(Sun) 00:05:47
検索しました! / ころ [ Home ] [ Mail ]
さすがヒロポン!「天空人」のジャケ見てきました。ジェネシスのジャケットも天空人も素敵です。そして新●月「遠き星より」が加わるんですね!!
日本で三番目?
No.5240 - 2016/02/14(Sun) 05:56:49
今日は 新月 / ころ [ Home ] [ Mail ]
新月公式サイトで制作中のDISC2、3及び79年新月ライブ完全版について、初めて新月を知って、はて、なんのことだろう?思われた方もいらっしゃるかと思います。

公式サイト「作品紹介」に「新●月●全●史」「新●月:Shingetsu Live 25.26 july 1979. ABC Kaikan Hall Tokyo」について解説が掲載されています。
今回この「新●月●全●史」の中のDISC2、3が単体で発売、79年のライブの完全版が二枚組で発売になるという事です。
http://shingetsu.tv/

2005年にリリースされた「新●月●全●史」は千部の限定発売だった為、現在入手困難となっております。
この中で当時セカンドアルバムにあたるDISC2、未発表音源が収録されたDISC3が現在の演奏を被せて新たなに単体で発売になるのは、ファンにとって本当に嬉しい事です♪

また、79年の新月デビューコンサートは過去「赤い目の鏡」(廃盤)、「新●月:Shingetsu Live 25.26 july 1979. ABC Kaikan Hall Tokyo」の二枚にそれぞれ収録されていましたが、どちらも収録時間の関係でカットされた曲があります。これを完全版として二枚組で曲順も当時のまま再現されて発売されるものです。

残念ながら当時の映像は残っていないそうですが、このコンサートを観ていないファンにとって、完全再現は当時のリアルなライブを体感し肉迫できると期待できますね!
特に新月五大大曲の一つ『不意の旅立ち』は「新●月●全●史」と「赤い目の鏡」にしか収録されていなかったので、ご存知のない方も多いと思います。
今回の単体ディスク、ライブ盤でたくさんの方が聴くことが出来るのも何より嬉しいです♪

僭越ながらファンサイトでも「新●月●全●史」、「新●月:Shingetsu Live 25.26 july 1979. ABC Kaikan Hall Tokyo」を紹介させて頂いております。
ご参考までに。
http://scn-net.easymyweb.jp/member/shingetsu-koro/?view=category&category_code=5
No.5226 - 2016/02/08(Mon) 07:18:22
Re: 今日は 新月 / 宵の明星
ついに色々詳細が…
http://diskunion.net/progre/ct/news/article/1/57392
No.5227 - 2016/02/10(Wed) 22:57:26
Re: 今日は 新月 / ころ [ Home ] [ Mail ]
なんと!情報ありがとうございます!全然知りませんんでした(ファンサイト管理人無能です(泣)!
宵ちゃんありがとうございます!嬉しさでくらくらします〜。嗚呼!
新●月てぬぐい欲しい♪
No.5228 - 2016/02/11(Thu) 07:57:33
でも公式サイトCafeOrion見たら / ころ [ Home ] [ Mail ]
まだジャケット仕上げちう、との事!まだ予断を許さない状況なのでしょーか)'0'(
それはそれとして(いいんかい)嬉しいお知らせ!
北さまからのリークをリークしちゃいますと
「遠き星より」の『赤い目の鏡』『殺意への船出PART2』の新アレンジ、すごいですよ。花本ワールド全開!」
との事でわーい!わーい!さらに
「歌もなかなか」
とのご謙遜!
オリジナルメンバーによる37年を経てのセカンドアルバムなんだなあと、ひしひしと実感しました。
えー、ついでにどさくさに紛れてこっそり言ってしまえ。もおまぎらわしいので「北山真ex.新月」のex.を早く外して欲しいです。だいたいキタモトだってほとんど新月なんだから、ぶつぶつ、ぼそっ。
No.5229 - 2016/02/11(Thu) 18:06:39
Re: 今日は 新月 / 宵の明星
公式サイトに曲目が公開され期待も高まりますが、
こちらでの特典も気になりますね〜
http://www.marquee.co.jp/label/shingetsu.htm
No.5230 - 2016/02/12(Fri) 01:00:25
3月25日はアルバム四組同時発売! / ころ [ Home ] [ Mail ]
宵ちゃんありがとうございます。公式サイトに公開された各ディスクの曲目を何度も読み返して感慨深いです。

「新●月●全●史」の時もそうでしたが、マーキー直営店のWDと、DUで特典が異なりますね。
整理しますと
WDでは「遠き星より」「The Best Of Album Outtakes 1976-1981」「完全再現 新月 コンサート 1979」の三組セット購入で収納用ボックスの特典が付きます。

これに今回新たなに二つ折りインサートつきで再発される「新月/新●月」を加えた四組セットを購入すると、収納用ボックスプラス特典用CDR(曲名はWDサイト内に記載されています)が付きます。
http://www.marquee.co.jp/label/shingetsu.htm

DU特典は、三組セット購入で「新月てぬぐい」が付きます。
四組セット購入で、WDと同じCDRと「新月手ぬぐい」が付くという事ですね。
また、店舗にて新月、新月関連を購入すると(オンラインショップを除く)4月2日(土)開催の「花本彰/北山真サイン会」参加券が貰えます。
http://blog-shinjuku-progre.diskunion.net/Entry/3070/
http://diskunion.net/progre/ct/news/article/1/57392
という事ですね。
「北山真サイン会」の時はオンラインショップ購入でも参加出来たのですが、今回それは除外ですが見学は自由との事です。なんと花本北山コンビの演奏あり!
No.5234 - 2016/02/13(Sat) 06:12:20
遠き星より / ヒロポン
ジャケットデザインも発表されて、
3月の発売が今から楽しみですね!
箱か手ぬぐいか?と悩ましいところ(笑)

4月?にはUKの16枚組BOXも控えており、
たいへんです!
No.5235 - 2016/02/13(Sat) 18:06:51
ジャケット / ころ [ Home ] [ Mail ]
ヒロポン♪「遠き星より」のジャケットは、なんとジェネシスのイラストを描かれた方だったんですね。
早く見たいです。3月25日まで、新月ファンは待つのは慣れているとはいえ、長いですね。でも待つのも楽しみですね。
手ぬぐいの画像見たいものです。

そうなんです。U・Kの限定ボックス情報も見ました!喉から手が出るほど欲しいですが・・・。うーん。大変ですよね(泣)!
No.5237 - 2016/02/13(Sat) 18:29:36
「ダンス+音楽「たのしいの◎んだふる」 / ころ [ Home ] [ Mail ]
本日14:30〜16:30
沼袋Organ Jazz 倶楽部で開催されるイベント「ダンス+音楽「たのしいの◎んだふる」Vol.44
http://www.organjazzclub.org/index.htm
に清水一登さん、ゲストに桜井良行さんが参加します!

幻の新月メンバーであり、2006年復活コンサートにも参加「光るさざなみ」や真○日メンバーである清水さん、HALのオリジナルメンバーでありSerenadeコンサートに参加、結成前夜の新月、真○日メンバーである桜井さんの演奏を生で観る貴重なイベントです♪

タンゴと清水さん桜井さんのコラボ。想像もつきませんが、ここでもきっといまだかつて観た事のない聴いた事もない表現が繰り広げらるに違いありませんね!

清水さん桜井さんは学生時代に結成した「ガラパゴス」でメジャーデビュー前の新月と御茶ノ水全電通ホールで競演をしています。

今日は是非沼袋Organ Jazz 倶楽部へ!
今日は 満月。
No.5223 - 2016/01/24(Sun) 07:53:11
新●年 / ころ [ Home ] [ Mail ]
明けましておめでとうございます。
今年は「新月」の活動が再び活発になるファンには嬉しい年明けですね!
ますます、共に新月を応援していきましょう。本年もよろしくお願い致します♪
No.5219 - 2016/01/01(Fri) 00:09:05
ころオフ無事終了しました♪ / ころ [ Home ] [ Mail ]
北さま、桜井さん、神山さん、峯くん、宵ちゃん、お疲れさまでした。4時間半近くに亘り語り合いました。例によってあれこれプログレ雑談に脱線しつつも「冷凍睡眠/Cold Sleep」を始め貴重なお話を北さま桜井さんから教えて頂きました。

「冷凍睡眠/Cold Sleep」は現在売り上げNO1で初回盤は完売、現在発売されているのは再プレス盤です。ストレンジデイズにベーシックなものは7、8年前に出来たとされていますが、実際は10数年前に既に出来ていました。『約束の地』の原題はなんと『ザ・プログレ』!またジャケットイラストにはさまざまなパロディが散りばめられていますが、皆さんはいくつわかりましたか?

公式サイト、ストレンジデイズでアナウンスされている「新●月●全●史」のうち二枚が単体発売に関して北さまから教えて頂いた、ちょっとだけ進捗状況です。
まず新月セカンドに当たるDISC2は、ベーシックな部分はそのままに、1979年の曲だけを「2015年の音」で演奏、歌入れを行い、現在の「新月セカンドアルバム」として制作中です。

DISC3に関しては内緒だそうです・・・。
ただ「新●月●全●史」に収録されなかった『少女は帰れない』が今回は収録されるとの事です。
ちなみに新月ファンによる「新月セッション」では演奏者にとても人気があった曲ですが、実際演奏してみると大変に難しい曲だったそうで、皆さん大変に苦労されていました。

他に一体どんな曲が入るのか?過去未発表曲で、名前だけ聞いたことがあるのは『夏のお嬢さん』とか『アロワナ』とか『ダンス地獄』なのですが・・・。ストレンジデイズには『首』という名が挙がっていましたね。
新曲は、2月20日のプロジェクトライブでお披露目される新曲二曲なのか?これは発表までのお楽しみですね。

そして昨年のプロジェクトライブや、ユーロ・ロック・プレス、ストレンジデイズでアナウンスされている「北花(キタモト)」(仮称)のアルバムは7、8曲収録のフルアルバムです。秋頃リリース予定との事です。
そしてそして、現時点で参加が決まっているメンバーは「北山真、花本彰、津田治彦、鈴木清生(敬称略)」!
つまり「ほとんど新月(北さま命名)」メンバーです!!

思えば新月メジャーデビューから四半世紀、2004年7月に24年ぶりに新月メンバーが一堂に会したのですが、その年の12月に行われた「北山真SNOWレーベル」の再発パーティが行われた際、はなさまご自身から「現在北山、津田、鈴木の四人の合意があり、高橋くんが多忙の為まだ完全には決まっていないが、新月再結成に向けて動いている(大意)」というアナウンスがありました。
この当時と状況が酷似していると、個人的にそんな感想を抱きました。
http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/snowatflyingteapot.html
http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/snowatflyingteapot2.html

また、参加ファンから桜井さんにHALライブをやってほしいですが、ライブの予定はありますか?との質問に、まだ具体的には決まっていませんが、条件が整えばライブの可能性は充分にあります、との事です♪

プログレ史上三回目の「プログレ元年」を迎えるとの事ですが、来年は「新●月」の活躍が期待出来ると確信出来た貴重なオフ会でした。
No.5217 - 2015/12/28(Mon) 06:16:03
新月公式サイトcafe orionより転載します / ころ [ Home ] [ Mail ]
はな「BOXセット「新●月●全●史」より、2枚が単独で発売へ。

メリー・クリスマス! 鬼の手みやげシリーズ No.1
このところ、すこし動いていた録音ものがかたちになるのでそのお知らせです。

1 BOXセットの中の2枚目、いわゆる「新月セカンド」が単独で発売されます。
ベースはそのままに、オーバーダブ を加え、歌も新しく録り直したものです。
選曲もすこし変え、1979年当時の曲のみとしました。

2 BOXセットの3枚目の新月デモ音源集を元に、新しい未発表曲や新月以外の関連曲などを加えました。
両方とも、このままいけば(僕が締め切りを守れば)ベルアンティークから3月25日発売となる予定。
お楽しみに!!」

以上です!
公式サイトの「最新情報」によると、「新●月●全●史」完売の為、ファースト以外の音源が入手困難になっている為今回DISC2、3をベルアンティークより発売の運びになったとの事です。

わーい♪
何より嬉しいのは1980年に新月のセカンドアルバムが12月頃リリースされるらしいとアナウンスされてから、その後新月は解散、それが四半世紀を経て「新●月●全●史」にDISC2として収録されましたが、限定わずか千セットの発売とあって、新月の名を知っていても音源を聴くことが出来た人は限られていたので、今回の単体発売で聴きたい人はみんなが聴ける事です。

また新月五大大曲のひとつ『不意の旅立ち』はアルバム「赤い目の鏡(限定発売の為現在廃盤)」と「新●月●全●史」のDISC3以外で聴くことが出来ず今回(ん?もちろん収録されてる事を前提に)この曲を多くの人が聴くことが出来るのもまた何より嬉しいです。

並行して制作されている「北花(キタモト)」の発売も待たれますね。

ところで、これはサイト内に掲載している1980年のフールズメイトVol13の記事です。

ファンのカワカタさんから提供して頂いたものですが、これだけ読むとまるで現在の記事内容のようで摩訶不思議な気持ちになりました。ご参考までに紹介します。

ここで12月にリリース予定のセカンドアルバムのタイトルは「たけひかる」。果たして今回リリースのセカンドアルバㇺのタイトルは「遠き星より」のままなのか、それとも2015年バージョンの新たなセカンドアルバムという事で果たしてどんなタイトルなのでしょうね。
http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/takehikaru.jpg

今日は、満月。
No.5215 - 2015/12/25(Fri) 20:57:05
ストレンジデイズ / ころ [ Home ] [ Mail ]
ファンの方より来月のストレンジデイズに「北山真」の名があったとタレコミ?がありました。
ご本人に確認したところ「インタビューをうけました。たいした事は話していませんが。」とのご謙遜でしたが、これは来月楽しみですね♪
No.5210 - 2015/12/03(Thu) 17:57:22
本日発売!ストレンジデイズ / ころ [ Home ] [ Mail ]
北山真インタビューは7ページに亘る記事です。
アルバム「冷凍睡眠/Cold Sleep」についてはもちろんの事、また北山真・花本彰ユニット「北花」(キタモト。仮称)もすでに進行中との事です。

そして新月ファンには何より嬉しい事ですが「新●月●全●史」のDISC2完全版「新月セカンドアルバム」のリリースや「1979年芝ABCホール」ライブの完全版リリースについてまでが掲載されています。
ファンとしてはオリジナルメンバーでの録音完成を切望していますが、来年いろいろ動きがある事が嬉しいですね。
ストレンジデイズNO195、新月ファンには必読です♪
No.5211 - 2015/12/18(Fri) 20:40:20
年間BEST / ヒロポン
ディスクユニオンで配布している小冊子「2015 新宿 年間BEST!」にプログレ館のスタッフさんが選ぶ年間ベストの1枚として北山真WITH真○日の「冷凍睡眠」が取り上げられています!
No.5212 - 2015/12/20(Sun) 10:19:00
ありがとうございます♪ / ころ [ Home ] [ Mail ]
おおヒロポン!貴重な情報をありがとうございます!
嬉しいです。元々の新月ファン、北山真ファン以外の新たなリスナーの方々がその記事に目を留めて、聴いて感動してほしいですね!
桜井さん、清水さん、れいちさん、林さんの演奏をさらさらに知ってほしいです。
No.5213 - 2015/12/20(Sun) 21:13:39
本日代々木でイベントがあります! / ころ [ Home ] [ Mail ]
新●月プロジェクト参加ドラマー京極輝男さんの芸歴35周年イベントに、新月・新月関連メンバーがゲストとして参加します。

このイベントに参加する為に組まれたメンバーは、北山真(Vo.)/花本彰(Keyboard)/安谷屋真之(Guitar)/大山曜(Bass)/京極輝男(Drums)との事(敬称略)、また津田さんのユニットも参加されるそうです!
どんな曲が演奏されるのでしょうね?

代々木ZOOというライブハウスです。お天気で良かったですね!
http://www.ukproject.com/zherthezoo/
No.5193 - 2015/09/19(Sat) 05:28:19
京極米祭 / ヒロポン
行って来ましたよ♪
実はこの日登場する各ユニットではカバー曲を演奏するということでした。
北山さんがステージ中央に登場して、ヒロポンはもうウルウル状態、MCで古い曲を演奏しますよ!とプロコル・ハルムの「青い影」とデヴィッド・ボウイの「スターマン」を歌われました。
そして津田ユニットでは津田さんがギターを弾きながらデヴィッド・ボウイの「ヒーローズ」とジャパンの「ライフ・イン・ トウキョウ」を歌われました。
新月・新月関連メンバーはいろんな編成でも登場されて歌や演奏されていました。
No.5194 - 2015/09/20(Sun) 12:00:46
お帰りなさい♪ / ころ [ Home ] [ Mail ]
ヒロポンありがとうございます。行かれなかったので、レポート本当にうれしいです。各ユニットはカバー曲演奏という趣旨だったんですね。
わー、ヒロポンうるうる状態は我が事のようにわかります!
「青い影」も「スターマン」も新月ファンには納得のカバー曲ですね。
津田ユニットでは、つさまが歌われだとぉー(泣)
でも楽しいイベントだったんですね。入れ替わり登場して歌も演奏も・・・想像するだに楽しいです♪
ありがとうございます!
No.5195 - 2015/09/20(Sun) 21:07:11
『青い影』 / ころ [ Home ] [ Mail ]
CafeOrionで『青い影』はビアガーデンバンドで弦が切れた時の定番曲・・・とあったので、思い出しました。

そうそう、アルバイト先のビアガーデンバンドで「弦が切れたら『青い影』、曲が止まったら『ザ・ウェイト』、いざとなったら『スージーQ』!
その結果が、ビアガーデンからの無言の抗議の「冷ややっこライス」。

冷ややっこライスが気になる人は(そっちかい)こちらを読んでくださいね(さりげなく宣伝)。
http://scn-net.easymyweb.jp/member/shingetsu-koro/?view=category&category_code=17
No.5200 - 2015/09/25(Fri) 19:05:48
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS