新●月掲示板

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin | Rocket BBS
サイトに来た感想、足跡を残していって下さるとうれしいです。新月について、わいわい盛り上がってくださいねー。
でも、中傷、ワルグチは書かないでくださいね!不適切と管理人が判断した場合は予告なく削除させていただきます。マナーを守って新月についておしゃべりしてくださいねー。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
いよいよ今日発売ですね! / ころ [ Home ] [ Mail ]
ころはセット注文したので、その中から真っ先に当時予定されていた「竹ひかる」からタイトルを変えて37年ぶりにリリースされるセカンドアルバムにあたる「遠き星より」から聴く予定です。

セットで購入された方、単体で購入された方、皆さん、どのアルバムを聴きますか?
No.5262 - 2016/03/25(Fri) 06:31:21
「遠き星より」 / ころ [ Home ] [ Mail ]
『殺意への船出PART2』を聴き再認識しました。
この一曲の為にでもこのアルバムを購入する価値があります。新月は日本のプログレ最高峰のバンドです。
No.5263 - 2016/03/25(Fri) 21:26:59
Re: 素晴らしいクオリティです / つるた
マーキーからのボックスセットを通販で購入しました。
セカンドアルバムにあたる「遠き星より」もヴォーカルも新録音され、曲順も変わり、新●月●全●史のバージョンよりさらにダイナミックに繊細になった感じです。
また変わらない北山さんの歌声にも感動です。
2006年の再結成コンサートを思い出しました。
4月2日のサイン会に行きたいですが、事前に購入できないので参加は諦めました。
No.5264 - 2016/03/26(Sat) 17:15:21
素晴らしいですよね / ころ [ Home ] [ Mail ]
つるたさま。コメントありがとうございます。
「遠き星より」の新アレンジ新録音を聴いて復活コンサートを思い出されたとの事で、本当にあの感動が蘇りますね。
サイン会は一曲演奏があり、サイン会チケットがなくても見学は可能との事ですので、もしご都合がつけば来館出来たらよいですね。
No.5265 - 2016/03/27(Sun) 06:51:22
Re: ありがとうございます。 / つるた
ころんたさん、ありがとうございます。
仕事が終わって、すぐに新幹線に飛び乗っても終了間際になってしまいます(泣)
今、OuttakesとOut Of Outtakesを連続で聴いています。
こんなにアウトテイクがあったんですね。
GENESIS的なナンバーが多いですが、「冬の嵐」のFANTASYやBJH風のフォークロック的なナンバーもいいですね。
「竹光る」は幻想的で妖しいです。
No.5266 - 2016/03/27(Sun) 12:07:27
そうでしたか(涙) / ころ [ Home ] [ Mail ]
つるたさん、そういった事情では遠方のファンの方には本当に残念ですね(涙)。
ディスクユニオンさんにレポート係をさせて頂けるようにお願いしていますので、今回参加できない方の為に出来る限りお伝え出来るように致します。

まだ「遠き星より」から抜け出せず他のアルバムは一度しか聴いていないのですが、つるたさんからお聞きしたアウトテイクの幅広さに、新月メンバーがどれほど様々な音楽を聴いていたかが想像できますね。
まだまだ未発表のアウトテイクがたくさんありそうですね。

当時セカンドアルバㇺのタイトル候補でもあった『竹光る』を、じっくりと聴きたいと思います。
No.5268 - 2016/03/27(Sun) 19:52:50
サイン会 / ヒロポン
先週プログレ館で"新月手拭い"をもらって来ました♪
その時に店員さんに尋ねると購入者へのサイン会参加券はなく「サイン会には自由にご参加ください!」とのことでした。今日届いたメールマガジンによると当日11時から整理券を配布するようですね。ファンの方は自由に参加できるようですよ!整理券入手はお早めにかな。
No.5274 - 2016/04/01(Fri) 21:58:01
いよいよ今日ですね! / ころ [ Home ] [ Mail ]
新月手ぬぐい可愛いですよね!
ヒロポン、ファンの皆さんに貴重な情報ありがとうございます♪
今ディスクユニオンサイト見たら問い合わせ多数のため当日整理券配布と掲載されていました。
http://diskunion.net/sp/progre/news/article/1/57392?dss_mode=sp
開店と同時に配布との事ですので皆さんお早めにですね。
早くも今から落ち着かなくなってきました。1980年スペースサーカスとのジョインとコンサートが4月3日、2006年の復活コンサートが4月8、9日、などという事をおもい出しました。
No.5275 - 2016/04/02(Sat) 05:30:58
いよいよ明日♪ / ころ [ Home ] [ Mail ]
店内に新月のアルバムが並び新月の曲が流れ二人の新月メンバーのサイン会が開催され、さらに一曲新月曲が演奏されます。どの曲が演奏されるのでしょうね。楽しみです!
No.5271 - 2016/04/01(Fri) 07:07:07
ストレンジデイズNO198 / ころ [ Home ] [ Mail ]
新月ファン必読です!
No.5259 - 2016/03/20(Sun) 21:29:03
Re: ストレンジデイズNO198 / つるた
読みました。北山氏と花本氏のインタビューは必読ですね。
No.5267 - 2016/03/27(Sun) 12:08:36
新月史ですよね / ころ [ Home ] [ Mail ]
つるたさん、本当にそうですよね。今まで語られていなかった部分がインタビューで分かりました。79年から今に至る新月史のミッシングリングの部分が更につながった気がします。
ライターの方々のミニバイオグラフィーも感慨深く、熱の籠ったアルバムレビューは読み応えがあります。

インタビューの中で「今回のリリースはマーキーの山崎さんのご提案」という文言があります。
読まれた方もたくさんいらっしゃると思いますが、「高田馬場BIG・BOX」ライブをご覧になった山崎さんからの寄稿文を掲載してあります。1979年時点での新月の魅力が語られています。
http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/shingetsuviplive.html#yamazaki
No.5269 - 2016/03/27(Sun) 19:57:27
いよいよ明後日ですね! / ころ [ Home ] [ Mail ]
今日は、満月。
No.5260 - 2016/03/23(Wed) 05:41:04
ボックスがお披露目 / ころ [ Home ] [ Mail ]
公式サイトにワールドディスクの特典のボックスの写真が掲載されています♪

よくみると背表紙から裏側は「新●月●全●史」の「遠き星より」のジャケットデザインを使ったのかな?と思うのですが真相はいかに?
ディスクユニオン特典の新月手ぬぐいも早く見てみたいです。

とにもかくにも、1980年当時は「竹ひかる」と発表されていた新月のセカンドアルバムが2016年に「遠き星より」としてリリースされます!

「新●月●全●史」の「遠き星より」収録曲の新アレンジは花本ワールド全開(北山真保証つき)
2015年の新たなキーボード、ギター、ボーカル新録音と2005年の鉄壁のリズム隊との演奏曲、1979年当時のままの演奏曲が収録されて、いよいよファンの前に姿を現す時が近づいて来ました。

「The Best of Album Outtakes 1976 -1981」
「新●月:Shingetsu Live 25.26 july 1979. ABC Kaikan Hall Tokyo」そして新たな二つ折りインサートを加えての「新月/新●月」再販と、3月25日が待たれます!
No.5250 - 2016/03/03(Thu) 18:15:03
Re: ボックスがお披露目 / ディスクユニオン
花本さんデザインのディスクユニオン特典手拭いも今日到着しました。可愛いですよ!
4月2日のインストアイベントは購入されなくても見学可能ですので、どしどしお越しください!
No.5254 - 2016/03/17(Thu) 23:46:10
新月てぬぐい / ころ [ Home ] [ Mail ]
ディスクユニオンさま。
ご連絡ありがとうございます。
いよいよ発売まで一週間になりましたね!

マンガ家でもあるはなさま
http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/hanamotocomicindex.html
はなさまデザインの手ぬぐい、やっぱり可愛いんですね♪楽しみです。

4月2日のサイン会参加の為に店頭購入も予約しました。
オンライン購入ではサイン会には参加できないとの事でしたが、店頭購入されなかった皆さんも、トークしたりレジ打ったり帽子かぶって丸くなって寝ているはなさま北さまを見学する事が出来ますよ!

北山真サイン会の時のように少し早めからレポートさせていただけると嬉しいです♪
No.5255 - 2016/03/18(Fri) 08:00:11
Re: ボックスがお披露目 / ディスクユニオン
ころんた様、もちろんOKです!当日は花本さんand北山さん演奏してくれるとの事、レポよろしくお願いします。
No.5256 - 2016/03/18(Fri) 17:27:54
花北サイン会 / ころ [ Home ] [ Mail ]
ディスクユニオンさま、ありがとうございます。レポートさせて頂きます。
さらに当日演奏あり!ファンには最高のプレゼントですね!
http://blog-shinjuku-progre.diskunion.net/Entry/3070/
No.5257 - 2016/03/18(Fri) 21:17:01
新月手ぬぐい / ころ [ Home ] [ Mail ]
ディスクユニオンさんから画像を送って頂きました♪
はなさまイラストを想像していましたが、にゃんと豆絞り!
一見ふつうの豆絞りですが、よく見ると・・・新月ファンには楽しく遊べる可愛い手ぬぐいです。早く手に取って見たいです♪
http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/tenugui.JPG

そしてそして、cafeOrionにはなさまご自身の解説つきで拡大写真が掲載されています。は、早くほしい。
http://blog.livedoor.jp/shingetsutv/

そして4月2日開催されるサイン会では一曲演奏されるとの事でどの曲が演奏されるのか、どきどきです。そしてあのスペースに一体どんな楽器が?

2004年の北さまSNOWレーベルCD再発記念パーティに行かれた方は覚えていると思いましたが、はなさまは鍵盤の短い「juno-D」というキーボードで演奏されていましたね。
http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/snowatflyingteapot3.html
No.5258 - 2016/03/19(Sat) 19:15:07
ストレンジデイズ / ころ [ Home ] [ Mail ]
ストレンジデイズ 3/19発売号にインタヴューあり。
新月公式サイトより転載します。

はな
「今週の土曜日、19日発売の「ストレンジデイズ」に新●月のインタヴューが掲載されています。
参加者は花本と北山の2名。今回の4枚についての裏話満載! ぜひお読みください。」
以上です。

わーい楽しみ!てか花本北山インタビュー!との事で、えーと、「冷凍睡眠/Cold Sleep」を見て北山真ex新月をいい加減に外してほしいなあと思いつつ、つさまソロアルバム「METAGAIA」を見たらやっぱしつさまはなさまにex.新月となってて、そ、そか。

なぜか1981年か2年に池袋西口の居酒屋で、花北が二人で飲みながら、どちらともなく「もう終わりかな」「終わりにするか」と実質解散宣言をした事を思い出しました。
拡散、収束、拡散、再び収束と、新月は繰り返してきたように思います。

それはともかく、オリジナルメンバーによる「新●月」のアルバム発売前のインタビュー!楽しみですね!
No.5253 - 2016/03/14(Mon) 20:23:08
キース / ころ [ Home ] [ Mail ]
高校一年生の時、たまたまつけたテレビがNHK。
そこで今からまさに放映されようとしていたのが「ヤングミュージックショー」という番組で、聞いた事もないEL&Pというバンドの「展覧会の絵」の映像でした。
なんだろう?そこに繰り広げられた映像、演奏、知っているクラシック曲がまるで違う息を吹き込まれてそこに繰り広げられていました。
人生初のプログレ体験でした。
世の中にこんな世界があるのかと、プログレへの道が開けた一瞬でした。
キース(あえて呼び捨て)本当にありがとう。
今はただただ休んでください。心よりご冥福をお祈りします。
No.5252 - 2016/03/12(Sat) 19:51:23
今日は新月 / ころ [ Home ] [ Mail ]
刻々と発売日が近づいてきました!
No.5251 - 2016/03/09(Wed) 06:58:29
本日は新月プロジェクトのライブがあります! / ころ [ Home ] [ Mail ]
70年代当時、新月がよくライブを行っていた吉祥寺「シルバーエレファント」で、新月プロジェクトがライブを行います。
今回新月メンバーは実に38年ぶりの出演となります。

〜PROGRESSIVE LIVE 2016〜
新●月プロジェクト STELLA LEE JONES JOINT LIVE Vol.3
ファンの方からのタレコミ?によると、「当時と同じ」「暗くて長くて複雑な曲」が演奏されるとの事で、たっぷりと新月曲に浸れそうですね。
当時のセットリストは残っていないとの事でしたが、もし発見されて、曲順も同じだったら良いなあと妄想してしまいました。

天気予報によると今日は天気大荒れ暴風雨なので、早く帰宅するように呼び掛けています。開場前はかなり大変のようですが、皆さん!命がけで(やだな〜)頑張りましょう!
☆新●月プロジェクトは20時からの出演です。
No.5243 - 2016/02/20(Sat) 05:54:28
頑張りましょうと書いたのに・・・ / ころ [ Home ] [ Mail ]
結局ころ観戦断念しましてすみません。うそつきになってしもた。今頃どの曲が演奏されてるのかなー(涙)。演奏&MCレポート宜しくお願い致します。ふがいない管理人で申し訳ありませんです。
No.5244 - 2016/02/20(Sat) 20:38:56
新月公式サイトより転載します / ころ [ Home ] [ Mail ]
はな
「新●月プロジェクトライヴ無事終了。
お越しいただいたみなさん、雨の中ありがとうございました。
また、終演が遅くなりまして申し訳こざいませんでした。
おかえりの電車は大丈夫でしたでしょうか。
お越しになれなかった皆さん 、次回は夏あたりになりそうですが、またよろしくお願いいたします。
取り急ぎ、昨日のセットリストを記録としてアップいたします。

1 序曲~きよしこの夜~殺意への船出パート2
2 さかさま(曲 石畠弘)
3 白唇
4 島へ帰ろう
5 序曲~鬼
6 せめて今宵は」

ファンサイト管理人がライブのレポートをできずにすみません。お馴染みの曲はもちろんですが、2つの『序曲』はさぞや大きく深く素晴らしい曲だっただろうと想像しています。
第三期新月、Phonogenixの石畠弘さんの曲が演奏された事に驚きました。
「実験の場」として続けられてきた「新月プロジェクトライブ」ですが、さらに場を広げて活動し続けていると感じます。
北山・鈴木・桜井三氏が観戦されていたとの事で、客席も豪華だったんですね。
次回は夏頃との事で楽しみです。
そして3月25日は新●月本体のアルバムが四組同時発売!わくわくが止まりません♪
No.5245 - 2016/02/21(Sun) 21:01:06
レポート頂きました。 / ころ [ Home ] [ Mail ]
ファンの方から丁寧なライブレポートを頂きました。
一曲目の『序曲』は2006年12月のHAL&RINGライブの『終末』のようなはなさまソロだったそうです。
『殺意への船出PART2』は直江さんにも新月さまが降臨されたような、アナログシンセのような演奏で、『殺意への船出PART2』は素晴らしかったそうです!
『島へ帰ろう』は安谷屋さんのアコースティックと上野さんの歌からしっとりと入り後半がバンド演奏だったそうです。
二曲目の『序曲』は『鼓星』を思わせる曲でそこへ『鬼』へと入る流れだったそうです。新月ファンには感慨深いですね。
素晴らしいライブだったとお聞きして、やはり行かれなかったのは残念でした。
次回は7月後半との事ですので、楽しみにしています。

その前に今月25日には四組五枚のアルバムが同時発売、そして現在進行形の「北花キタモト(仮)」はつさま鈴木さんの参加が決定という「ほとんど新月」で、ファンには嬉しい事ばかり、春から縁起が良いです♪

2月26日発売の「ユーロ・ロック・プレスVol.68」には新●月〜花本彰インタビューが掲載されています。新月が何を目指しているか、が語られているファン必読の内容です。

新月公式サイトCafeOrionに、今回発売のアルバムについて解説と収録曲名が掲載されています。
http://blog.livedoor.jp/shingetsutv/
新月ファーストアルバムの一曲目が『鬼』、新月セカンドアルバム「遠き星より」の一曲目が『殺意への船出PART2』というのが個人的になにより嬉しいです。
ポール・ホワイトヘッドさんのイラストについても、きっといずれ解説されますよね、きっと♪
No.5249 - 2016/03/01(Tue) 07:40:38
新月掲載誌 / ころ [ Home ] [ Mail ]
サイト内でかなり長い間放置していた「新●月掲載誌」を久しぶりに更新しました。
単なる羅列ですが、興味のある方は、ちょっと息抜き?にでも見てくださいです。
http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/book.html
No.5241 - 2016/02/15(Mon) 15:20:22
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS