新●月掲示板

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin | Rocket BBS
サイトに来た感想、足跡を残していって下さるとうれしいです。新月について、わいわい盛り上がってくださいねー。
でも、中傷、ワルグチは書かないでくださいね!不適切と管理人が判断した場合は予告なく削除させていただきます。マナーを守って新月についておしゃべりしてくださいねー。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
新月公式サイトより転載します。 / ころ [ Home ] [ Mail ]
はな「ライヴCD制作開始。
新●月プロジェクトの「冬の旅」のライヴ・アルバムの制作が始まります。
5月下旬に完成予定!!」
No.5443 - 2017/02/28(Tue) 05:57:02
AQUA POLIS出演のイベントがあります。 / ころ [ Home ] [ Mail ]
新月前身バンドHALオリジナルメンバー、同じく新月前身バンドSerenadeラストライブ参加、NOA、East Wind Potのベーシスト桜井良行さんのAQUA POLISが25日に開催される東京ゲーム音楽ショーに参加します。
出演時間は15時15分です。5曲で約30分ほどの出演です。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170218003/

ゲーム音楽ですが当時のアクアポリスとあまり変わらない曲調で結構プログレしているそうです。
ドラマーが三人交代するのでリズム隊の変化が楽しめそうです。

一曲録音をしたので、発売(オムニバス)されたらまたライブがあるかも、との事で楽しみです♪
また、なんと偶然だそうですが、新月プロジェクトと同じZIZZスタジオでの録音だったそうです。ご縁ですね。

現在すでに予約が800人入っているそうですが、会場は大きいので充分余裕があるとの事です。

ご都合のつく方、是非週末はディファ有明へ♪
No.5435 - 2017/02/22(Wed) 12:15:44
AQUA POLIS / ヒロポン
AQUA POLISのライヴは一度も見たことがなかったので、行きたかったのですが、今週東京に行ったばかりで、タイミングがあわず断念しました。残念無念・・・
No.5439 - 2017/02/25(Sat) 22:44:52
AQUA POLIS / ころ [ Home ] [ Mail ]
30数年ぶりの再活動との事で本当に聴いてみたかったです。ヒロポンからレポートあるかなと(他力本願)期待していましたが、ヒロポンも残念無念だったんですね・・・。

何曲か昔の音源を聴いた事はありますが、ドラマーが三交代での演奏にも興味津々で残念でした。

でも
>一曲録音をしたので、発売(オムニバス)されたらまたライブがあるかも
との事ですので期待しよう♪
No.5441 - 2017/02/26(Sun) 07:31:26
新月公式サイトより転載します。 / ころ [ Home ] [ Mail ]
はな「新●月プロジェクト vol.9「冬の旅」が終わりました。
東京、大阪、京都と回った今回のツアーは、沢山の出会いと再開があり、とても感慨深く、忘れることの出来ないものとなりました。お越しいただいた皆さん、共演してくださった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
なお今回のツアーはライヴ録音されており、5月発売をメドに、これからミックス作業に入る予定です。こちらの方もお楽しみに!!」

[冬の旅」セットリスト()内はころ補足

[東京・京都 セットリスト]
1 五月雨(はなさま新曲)
2 白唇(「新月」)
3 大きな鳥(はなさま新曲)
4 島へ帰ろう(「遠き星より」)
5 Lyra(石畠さん新曲)
6 星の記憶(はなさま新曲)
7 殺意への船出 パート2(「遠き星より」)
8 殺意への船出 パート1(「遠き星より」)
9 赤い目の鏡(「遠き星より」)
10 鬼(「新月」)
アンコール せめて今宵は(「新月」)

[大阪 セットリスト]
1 鬼(「新月」)
2 島へ帰ろう(「遠き星より」)
3 Lyra(石畠さん新曲)
4 星の記憶(はなさま新曲)
5 白唇(「新月」)
6 殺意への船出 パート1(「遠き星より」)
7 赤い目の鏡 (「遠き星より」)
8 殺意への船出 パート2(「遠き星より」)
アンコール せめて今宵は(「新月」)
No.5418 - 2017/02/15(Wed) 07:03:49
Re: 新月公式サイトより転載します。 / はな
通りがかった者ですが、「大きな鳥」の鈴木くんは演奏のみの参加です~。
No.5419 - 2017/02/15(Wed) 14:20:40
ありゃ。 / ころ [ Home ] [ Mail ]
ひえぇ鈴木さん作と、カ、カンチガイしてましたー。
はなさまご指摘ありがとうございましたです。
すみませんです。
鈴木清生さんの曲は『時の微笑』で、歌詞ワタナベカズヒロさん、作曲鈴木さんです。
No.5420 - 2017/02/15(Wed) 18:04:53
冬の旅 / ヒロポン
東京公演に行った者ですが(笑)、バンド・アンサンブルの完成度がこれまで以上に高かったですね。上野洋子さんが思いをこめて歌われる姿に感動しました。
No.5424 - 2017/02/16(Thu) 00:31:40
「冬の旅」旅行記 / ころ [ Home ] [ Mail ]
冬の旅に行かれなかった者ですが(泣)
感想ありがとうございます。
今回ライブアルバム録音や関西公演への気合を感じます。
上野さんは今までのプロジェクトの公演で、新月旧曲の謡い方にさまざまな工夫をされていましたが、今回の公演はさらに素晴らしかったそうですね。
皆さん、もう関西公演ネタバレ解禁ですので、旅行記お待ちしています♪
No.5428 - 2017/02/20(Mon) 07:34:44
冬の旅に出られず。 / ころ [ Home ] [ Mail ]
先月下旬に罹った高熱風邪ですが、いったん治りかけたもののぶり返し、今日のライブは欠席しますです。

チケット発売日には予約していたのですが、夕べの段階でシルエレにも予約キャンセルの連絡を入れ丁寧なお返事を頂きました(気弱になっているのでうるうる)。
今日行かれる皆さん、楽しんでくださいね。

インフルエンザも流行っているようですが、高熱風邪もきょうれつですので、皆さんマスク着用お忘れなく!

少しのばした『殺意への船出PART2』の真ん中がとても気になります。レポートお待ちしています!
No.5402 - 2017/02/05(Sun) 06:42:52
Re: 冬の旅に出られず。 / 宵の明星
ころんたさん、お大事にどうぞ。
ライブは色々ネタバレになりそうなので一言だけ感想を言わせていただきます。
直江さんのラジオはスゴイです。必聴。
No.5403 - 2017/02/06(Mon) 00:11:32
宵ちゃんありがとうございます。 / ころ [ Home ] [ Mail ]
昨日は校庭にある鉄棒くらいの太さの孫悟空の輪っかが頭にはまって三蔵法師にお経あげられ締め付けられている感じでしたが、今日は輪っかが火箸くらいの太さになりました。
直江さんのラジオ!新新アレンジの『殺意への船出PART2』、ここでの直江さんのラジオ体感したかったです。関西の方々これから楽しみですね!

演奏以外の話題では、物販コーナーには小澤さんデザインの「新●月プロジェクト」Tシャツが販売されていたそうですね。初のグッズ販売ですね。
No.5404 - 2017/02/06(Mon) 08:43:09
Re: 冬の旅に出られず。 / 黒松
荻原さんのフリューゲルホーンも良かったですし、鍵盤ハーモニカも演奏されました。

今回の旅のライブCDも出るそうで、早速予約しました。

お大事に。
No.5405 - 2017/02/06(Mon) 21:52:30
ありがとうございます。 / ころ [ Home ] [ Mail ]
黒松さん。
レポートありがとうございます♪
前回も荻原さんのフリューゲルホルンが素晴らしく印象的でしたが、鍵盤ハーモニカ!
プロジェクトにまた新しい音が増えたのですね。
「旅のアルバム」はライブに行かれないファンにもありがたいです。完成した『星の記憶』を聴きたいものです。

お気遣いありがとうございます。まだ頭痛とだるさがとれません(涙)高熱風邪、かなり体力を奪われますので、皆様もお気を付けください(実感)
No.5406 - 2017/02/07(Tue) 08:14:58
Re: 冬の旅に出られず。 / maku
こんちわー
や〜、関西公演近づいて来ましたね。
今日は予習で全史順番に聞いてます。

先週は涙のジョンウエットン特集、
そして個人的にもショックな出来事が有り、
今週頭からは元気を出すためにも
ピチカートファイブのキャッチーな音楽に切り替えましたが。
11日までは、新●月でしょう!

11日は自分の行動圏の場所でライブですので当然行きますが、
4バンドのイベントですので時間短いかと思い、
少々遠方の京都にも行きます。

しかし、ここの掲示板見てなかったら関西公演知らなかったかも、、。
11日、浪漫座のライブ、ページェントの1st全曲演奏はツイッターで見かけたのですが、
新プロ出るとは書いてなかったので、、。

ころさん、体調崩されてるようで、、
お大事になさってください。
No.5407 - 2017/02/08(Wed) 23:26:48
冬の旅 / ヒロポン
宵の明星さんの書き込みを読んで「関西ツアーもあるのでネタばれになるなあ」と思って大人しくしてました(笑)。
物販でベースの石畠さんのソロアルバムと黒Tシャツを購入し、ライヴCDも予約しましたよ。ライヴCDは会場で予約すると特別価格(太っ腹)で購入できますので、みなさま、関西ツアーにぜひお越し下さい♪

2017年2月11日(土)大阪 SOMA
2017年2月12日(日)京都 Blue Eyes
No.5408 - 2017/02/09(Thu) 00:35:22
Re: 冬の旅に出られず。 / maku
ヒロポンさん、こんちわ。

物販代も持って行っときます!
No.5409 - 2017/02/09(Thu) 11:57:08
新●月プロジェクト / ヒロポン
makuさん、こんばんは〜。
関西ツアー、もうすぐですね。
パーカッションの小澤亜子さんデザインのTシャツも太っ腹価格です。色は白と黒の二種類でサイズも各種とりそえています。
No.5410 - 2017/02/09(Thu) 20:14:09
Re: 冬の旅に出られず。 / maku
ヒロポンさん、ありがとうございます。
Tシャツは、黒を買います。
アコさん、30年ぶりぐらいです。
ゼルダで何回か見ました。
ゼルダでのドラムはカッコ良かったです。
No.5411 - 2017/02/09(Thu) 21:46:44
明日は 満月 / ころ [ Home ] [ Mail ]
makuさん>
ジョン・ウェットンの訃報(涙)、個人的にもショックな事がおありだったそうですが、音楽の力で少しお元気になりましたか?
2月27日発売の「EURO-ROCK PRESS Vol.72」はジョン・ウェットン追悼号だそうです。

いよいよ明日明後日と新月Pのライブですね。
大阪・京都とそれぞれ対バンありとワンマンでは曲数は勿論の事、構成も異なり、違う楽しみ方が出来ますね。

関西公演の情報、この掲示板が役に立って良かったです!いつの頃からか、新●月掲示板にライブの告知をすると縁起が良いと言われています。
これからも情報発信していきますね!

お気遣いありがとうございます。体調はかなり良くなってきました。寝込んでいたせいで、ジョンの追悼も出来ず、新月も全然聴いていないです。
遅ればせながら、これから追悼、そして新月を聴く日常に戻って行こうと思います。

ゼルダのライブを何回かご覧になっているなんて羨ましいです。「夜の時計は12時・・・」が特に好きでした。

大阪・京都と楽しんで下さいね。38年前の京都はアバンギャルド華道の方の後の演奏だったそうですが、この時「新月」を観たお客さんがまた来ていたら嬉しいなと思います。

ヒロポン>
そ、そか関西のファンの方たちの為の大人の沈黙だったんですねー。
皆さん関西公演が終わったら、レポートたくさん暴れてくださいね♪
演奏や曲に関してはひ・み・つですが、反対に物販情報は貴重ですね!
これからライブに行かれる関西の方々のライブ前の予算にはありがたい事ですね。
物販はだいぶお財布に優しいとの事で、なによりです。
No.5412 - 2017/02/10(Fri) 07:34:50
冬の旅のついでに / ヒロポン
そう言えば、今回のライヴに行った際、新宿と吉祥寺でそれぞれ「新●月●全●史」を見かけました♪
No.5423 - 2017/02/16(Thu) 00:22:33
「新●月●全●史」 / ころ [ Home ] [ Mail ]
「新●月●全●史」をぽつぽつとリアルに店頭で見る事が出来るようになって良かったです。幻のボックスではないですね。少しでも広く知られてほしいです。
初めて新月を知る人か、今まで入手できなかった人が買うのか、想像すると楽しいです。感想を聴きたいものですね。
No.5427 - 2017/02/20(Mon) 07:28:23
新月資料室についてお詫び / ころ [ Home ] [ Mail ]
2003年の作成当時、写真をクリックしして中に入るように作ってしまったため、現在IE以外のブラウザやスマホからは中に入れないようになっていたのに気づきました。すみません!

取り急ぎ中に入れるように直しました。
またとりあえずロックウェルスタジオの「新月/新●月」録音風景のページだけは直しました。
http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/1979.html
これから少しづつ直していきますので、宜しくお願いします。
折角新月の資料を見ようと、アクセスしてくださったみなさん、見る事が出来ずに申し訳ありませんでした。
http:/http://shingetsu-koro.whitesnow.jp/rockwell.html/shingetsu-koro.whitesnow.jp/1979.html
No.5401 - 2017/02/01(Wed) 11:20:07
悲しいです。 / ころ [ Home ] [ Mail ]
ジョン・ウェットンさんの訃報に接し、夕べからずっと呆然としています。
アルバムを聴いたりする気にもならずただただ悲しいです。
言いたい事はたくさんありますが、言葉にならないです。
今はもう病気から解放されて、あちらでにこにことベースを弾き、歌っているジョンの姿を思い浮かべてご冥福をお祈りします。
ジョン、ありがとう!大好きでした。
No.5400 - 2017/02/01(Wed) 07:03:21
もうすぐ 新月。 / ころ [ Home ] [ Mail ]
不覚にも高熱が続くおそろしー風邪に罹りダウンしてました。インフルと間違えるようなすさまじいダメージの風邪です。みなさん気を付けてくださいね。

新月公式サイトより転載します。
はな「あっ、もうすぐライヴだっ!!
予約がまだの方、急いでください(笑)。
いい感じで仕上がりつつありますよ~。
殺意2の真ん中をすこし伸ばしました。
赤い目の鏡も、クレームが多かったので最後までやります(笑) 。」
以上です。

『殺意への船出PART2』少し長くなったそうでさらなるアレンジが楽しみです。
前回のライブでは間奏部分での谷本さん直江さんのドラムとラヂオの掛け合いが面白かったので、今回また違う宇宙にワープするのを期待してます。

前回のばっさり短くされた『赤い目の鏡』は、あまりのショックにみんなで涙に染まる赤い目になってしまいましたが、ファンの皆さんたちの悲しみが、はなさまに届いていたようで良かったです。
しかしこの「プログレ?」の?ってなんじゃろ。
http://blog.livedoor.jp/shingetsutv/

今週末28日土曜日は桜井良行さんのバンドNOAがシルエレに出演します!ころ病み上がりのため残念ながら行かれませんが(涙)行かれる皆さんは楽しんでくださいね!
No.5394 - 2017/01/26(Thu) 11:32:24
NOA / ヒロポン
ころんたさんの代理で見てきました!
横浜の時より音がよかったですね。さすがシルエレ。
桜井さんのベースにうっとり。
次回はシルエレで7月1日ワンマンの予定だそうです。
皆様ぜひお越しください。
No.5397 - 2017/01/29(Sun) 09:53:40
NOA♪ / ころ [ Home ] [ Mail ]
ヒロポンNOA観戦レポートありがとうございます!
やっと今日フトンから這い出してきました。
やはり前回より音も演奏もますます良かったんですね。シルエレはやはり聖地ですね♪行かれずに残念でしたが、7月1日はシルエレでワンマン!情報ありがとうございます。
じぇったいに行きます!
No.5399 - 2017/01/29(Sun) 12:03:29
新●年 / ころ [ Home ] [ Mail ]
明けましておめでとうございます。
今年も、新月、新月関連の話題で楽しく過ごしましょう♪
宜しくお願いいたします。
No.5387 - 2017/01/01(Sun) 00:02:17
「2016年を振り返る」 / ヒロポン
あけおめ♪
目白ワールドディスクさんがブログで「2016年を振り返る」を発表していますね。2016年の部門別売上ベストの和物部門で「新●月 / 紙ジャケ4タイトル・セット (BOX)」が1位ですね!
店長さんの個人的ベスト5(順不同)でも「新●月 / 遠き星より(2015ヴァージョン)」が挙げられています!

WORLD DISQUEのブログは以下です。
http://worlddisque.blog42.fc2.com/
No.5388 - 2017/01/01(Sun) 08:45:31
2016年 / ころ [ Home ] [ Mail ]
もちろん一番嬉しかった事は、新月セカンドアルバム「遠き星より」が発売された事ですが、なぜかその評価やレビューを見つける事が出来ず寂しい思いをしていました。

年末、makuさんから平沢進さんのツイートを紹介いただき、だいぶ機嫌が良くなりましたが(笑)お正月になり、ヒロポンから大きなお年玉!
ご紹介ありがとうございます。
じっくり読んでにこにこしてます。
ボックスが堂々の一位!輝きますね〜♪さらに店長さんの個人ベスト5の中にも入っていてさらににこにこです。
「新●月」の名が初日の出のようにきらきらして目出度いお正月です。

店長さん、さらに2月のプロジェクトライブの告知もしてくださってますねー。
No.5389 - 2017/01/02(Mon) 06:58:23
新●月アルバム / ころ [ Home ] [ Mail ]
今日新宿ディスクユニオンプログレ館に寄ったら「セレナーデ〜新月(スペシャルコレクション)科学の夜」、「赤い目の鏡」、「新●月:Shingetsu Live 25.26 july 1979. ABC Kaikan Hall Tokyo」、「光るさざなみ」が中古で売っていました。
プロジェクトの波に乗って、流通してるのかな?
No.5390 - 2017/01/04(Wed) 20:00:18
Re:新●月アルバム / ヒロポン
3Fの新宿プログレ館に行かれたのですかね?
年末30日に"日本人プログレ廃盤レコードセール"があって、新月1stアルバムのレコード盤が出ていたようですね。1979年のオリジナル盤(帯なし)と1989年の再発盤(帯付)の2枚で、その再発盤のジャケ裏にはサイン?が書かれているようです。ころんたさんにサインを確認して欲しかったなあ(笑)。
 去年、新宿プログレ館に1979年盤のとっても状態のいいレコード(帯付)があって、買っておけばよかったかなあ〜。
No.5391 - 2017/01/07(Sat) 18:19:21
ディスクユニオン新宿プログレッシブロック館 / ころ [ Home ] [ Mail ]
ちゃんと書いてなくてすみません。
そうですあの3階です。行ったのは昨年の花北サイン会以来です。よほどの事がない限り、CDショップに足を運ぶこともなくなってしまいました。

どのCDも衝撃でした。聴いた事がない人には是非聴いて欲しいアルバムばかりですね。

なんと"日本人プログレ廃盤レコードセール"とな?
なにせ滞在時間10分ほどだったので、LPコーナーにも行かなかったのでした。
LPにメンバーのサインとは、それ確認したかったですね。てかサイン付きのLP、持っていないです〜。
聴きすぎて針飛びしてしまった当時のLPと、ファンの方に譲って頂いた状態の良いサンプル盤の二枚のみを所持しています。
実家のプレイヤーがなんとか頑張ってくれれば良いのですが。

ヒロポンが買わなかったLP含め新月ファーストも、わたしが見たCDも今かなり流通しているという事ですよね。
それはそれで新月知らない人が「遠き星より」をきっかけに新月を知って関心持って聴いてくれるとファンとして嬉しいですね。

駄菓子菓子。それを手放した人もいるわけで、ちょっと心中フクザツ?

あと切実な願いは「新●月●全●史」がもっと安価でたくさん再発してほしいです。むろん昨年四タイトルリリースされましたが、HAL&Serenadeが世に広く出ていない事が歯がゆいです。
No.5392 - 2017/01/10(Tue) 08:18:37
新月レコード盤 / ヒロポン
先週、プログレ館に行ったのですが、サイン入りの新月1stアルバム(再発盤)は見当たらなかったので売れていたようです。サインを確認できなくて残念(笑)。
1979年のオリジナル盤(帯なし)の方はありました。
No.5396 - 2017/01/29(Sun) 09:50:49
サイン入り / ころ [ Home ] [ Mail ]
ヒロポンご報告ありがとうございます。
再発盤のサインしたメンバーが確認できなかったのは残念でしたが、どなたかの手に渡ってお喜びでしょうね。
オリジナル盤が残ってるのは帯なし、というところなのでしょうか。帯、最初に買った人が捨てちゃったのかな?
No.5398 - 2017/01/29(Sun) 12:00:24
今日は / ころ [ Home ] [ Mail ]
新月。

1979年12月31日スタジオJの写真を竹場元彦さん(新月元マネージャー。『光るさざなみ』のギタリスト)が公開してくださいました。
Facebook登録していない人にも見る事が出来るそうです。
はなさま、レコーディングディレクター森村寛さん、タケバさんが写ってます。
https://www.facebook.com/media/set/?set=oa.1728974440750539

芝ABCのポスターが嬉しいです。
タケバさん、ありがとうございます!

Orionではなさまが解説されています。
「新月のリハにいつも使わせていただいていた渋谷、並木橋のスタジオJ。
ABC会館の新月コンサートのポスターがまだ貼ってある。オーナーの人の都合でこの日に閉めることになってみんなが集ったのだが(竹場くんがこの写真を持っていた) 、他の写真を見ても新月の他のメンバーがいないのはなぜだろう?」
No.5395 - 2017/01/28(Sat) 12:05:24
今日は満月 / ころ [ Home ] [ Mail ]
最近新たに新月の事を検索してこちらに来られた方も増えているようですので、ここでミニミニ新月史をまとめました。
新月そのものをマイルストーンで表記すると1979年ファーストアルバム「新月」発表、1981年に解散、2006年再結成、2007年ボーカル北山さん離脱、2013年新月プロジェクト活動開始、2016年新月セカンドアルバム「遠き星より」発表です。

しかし、新月解散前に第三期新月活動期とPhonogenix名義での活動期があり、この掲示板で、度々話題になっているPhonogenixって何?と思われる方も多いと思いますので、ざっと歴史を纏めてみました。

(敬称略)
1976年、Serenadeキーボード花本彰、HALギター津田治彦、HALドラム高橋直哉との三人で新月が結成される。
ボーカル、ベースのメンバーチェンジ後、Serenadeボーカル北山真、Serenadeベース鈴木清生が加入、
この五人のオリジナルメンバーにより、1979年、ファーストアルバムの録音開始となる(便宜上この活動期を第二期新月と表記する)。
同時にセカンドアルバム制作の計画も進む。

キーボードサポートに小久保隆を迎え、完成したファーストアルバム「新月」は1979年7月25日にリリースされ、アルバムデビューとレコ発コンサートが開催される。

アルバムはこの月四千枚を売り上げ、コンサートは千人の動員があり順風満帆のデビューを果たしたが、同年プロダクションが倒産、翌1980年鈴木清生、高橋直哉脱退により第二期新月は活動を停止する。

鈴木はタペストリー結成後、テレビ音楽制作の仕事を経て渡米。ゴスペル、ジャズ音楽の活動を行う。

高橋はHAL、NOA、East Wind Potの桜井良行とバンド結成後AQUAPOLISに参加。

花本、津田、北山の三人は新メンバーにベース石畠弘、ドラム藤田響一を迎え、ビクター側からの大幅なイメージチェンジの要請に応え、新曲を作成し、新たな活動を開始する(第三期新月)。

しかし、ビクター音楽産業からセカンドアルバム原盤制作費予算の大幅削減を提示され1981年、新月はセカンドアルバム制作を断念する。

石畠弘、藤田響一脱退後、新月の活動は断片的になっていたが、花本、津田、北山は、新加入のベース栃沢、田中、ドラム小澤亜子と共にリハーサルを行うが、1981年に新月は解散する。

第三期新月と並行し花本、津田、北山は互いに関連した活動を行っており、解散後もその活動は暫く継続していた。

北山真は「SNOW」レーベルを立ち上げ1982年「動物界之智嚢」、「文学ノススメ」を発売する(カセットテープ)。
1998年にはソロアルバム「光るさざなみ」を発表する。

北山・津田・花本による劇団インカ帝国劇伴、津田・花本テレビ番組音楽制作、津田フォノジェニック・スタジオ設立、花本・津田如月小春劇団劇伴、手塚真映画サウンドトラック制作、花本マンガ家としての活動など多様な活動を行う。

この活動期はすでに新月の名はなく、津田中心のPhonogenix名義で多岐に亘る活動を行っている。
Phonogenixは活動内容ごとに表記する。

〇「商業的音楽制作活動期」1982年〜84年
津田・花本による、テレビ番組の音楽制作、PHONOGENIC STUDIO設立。花本はマンガ家としても活動し、雑誌に連載開始。津田は大山曜と共にシンセサイザーオペレーションの仕事等を行う。

〇ポストモダン時代 1984年
津田・花本は如月小春劇団の音楽担当と同時期に、北村昌士と二枚のアルバムを発表する。

・「ポスト・モダン・ミュージックへの序章」北村昌士 LP/Vapレコード。北村昌士/津田治彦/花本彰/清水一登/津田裕子/石畠弘/伊藤信介

・「HYMNS FOR SAVANNAH」PHONOGENIX 30cmEP 作詩:北村昌士 作曲:花本彰 /演奏:北村昌士/津田治彦/花本彰/椎名K太/伊藤信介/大森俊之/石畠弘

〇津田・花本「ポストモダン」、「ニューウェイブバンド」、津田、花本による「如月小春劇団」の劇伴、手塚真映像作品のサウンドトラック制作。
北山真SNOWレーベルからのPhonogenix作品発売。1983年〜1984年

「ART COLLECTION1」/如月小春のプロジェクト公演 津田治彦/花本彰/
「ART COLLECTION2」/如月小春のプロジェクト公演 津田治彦/花本彰/伊藤信介
「DOLL」/如月小春劇団「NOISE」公演 津田治彦/花本彰/伊東信介
「SPh」/手塚真監督映画 津田治彦/花本彰
「光の時代」/劇団NOISE公演 津田治彦/花本彰/伊藤信介」が発売される。

〇ニューウェイブバンドとしてのPhonogenix
1984年〜1987年
津田、花本、石畠弘、大森俊之、椎名k太、京極蘭丸(現:京極輝男)、小澤亜子

〇アンビエント・エスニック・プログレ 1988年〜1997年
初期レーザーディスク制作、初期カラオケ通信システム開発、ゲーム紹介ビデオや音楽、任天堂スーパーファミコンの曲、CM曲作曲。
1992年のLD「地球のきもち」でマルチメディア賞を受賞。
この時期の作品が2005年発売の津田ソロアルバム「METAGAIA」に収録されている。

(敬称略)
以上です。

新月及びPhonogenixについてはまとめきれないので詳しく知りたい方は
http://scn-net.easymyweb.jp/member/shingetsu-koro/?view=category&category_code=1
を読んでください。
POSEIDONによるPhonogenix資料はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/Poseidon/searchdiary?word=%2A%5BMusicain%5Dです。

2013年に結成された新月プロジェクトは、現在津田さん花本さんと、多彩なミュージシャンと共に、精力的にライブ活動を行っています。
メンバーには、当時のPhonogenixメンバー石畠さん、小澤さんが参加しています。
また京極輝男さんも参加していました。

京極輝男さんは昨年ソロアルバム「DRUM SONG DANCE」を発表しています。
津田さんとの共同プロデュースのミニアルバムで、5曲目は花本さんとの共作です。

新月プロジェクトの直江実樹さん、磯江俊道さん、安谷屋真之さん 、前回新月新ユニットに参加したワタナベカズヒロさん、荻原和音さんも参加しています。

あくまで個人的な感想なのですが、当初想像していた色調よりも柔らかなイメージで、そこにいろんな音が潜んでいて、どれも一筋縄ではいかない楽しさに溢れています。
お気に入りは『SAVANNAH』そして『METAL-UNGLE』のジャングルシリーズ!
↓でヒロポンが京極※祭りのレポートをしてくれていますが、アンリ・ルソーの絵を思い浮かべながらさらにその先の次元の留まるところを知らない無限の想像の色彩世界が広がるように感じました。

京極さんの公式サイトでは、京極さんご自身による作品解説が嬉しいです。
おまけに貰える缶バッヂも可愛いですよ♪
http://www.kyogokuteruo.com/information/#

また新月公式サイトによると、石畠さんのソロアルバムが完成したそうです。
http://blog.livedoor.jp/shingetsutv/
2月5日発売、プロジェクトライブツアー会場でも販売されるそうです。楽しみですね。

2004年に「新●月:Shingetsu Live 25.26 july 1979. ABC Kaikan Hall Tokyo」、2005年に「新●月●全●史」、2015年8月には北山真ソロセカンドアルバム「冷凍睡眠/Cold Sleep」、2016年3月にはセカンドアルバム「遠き星より」を含む新●月四タイトルアルバムが発売になったのは皆さんご存知の通りです。

そして、昨年4月に北山・花本ユニット北花花北キタモトの正式名称「静かの海」も静かに進捗し、現在全般的な姿が見えてきたようです。
完成が待ち遠しいです。

ミニミニと良いながら、結局長くなってしまってすみません。
No.5393 - 2017/01/12(Thu) 15:35:44
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS