新●月掲示板

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin | Rocket BBS
サイトに来た感想、足跡を残していって下さるとうれしいです。新月について、わいわい盛り上がってくださいねー。
でも、中傷、ワルグチは書かないでくださいね!不適切と管理人が判断した場合は予告なく削除させていただきます。マナーを守って新月についておしゃべりしてくださいねー。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
新月公式サイトより転載します! / ころ [ Home ] [ Mail ]
「はな
NEWS!
新●月プロジェクトvol.2 LIVE「響き」CD-R クラブチッタ会場にて限定販売!!!
ギターの津田治彦と私が中心となって始めた実験プロジェクトの2回目の録音から、いくつかの曲をピックアップし、明日の会場限定で140枚、限定販売します。税込み1000円です。おみやにどうぞ!

収録曲
1 「鳥は海を渡る」 
2 「牡丹」 作詞・作曲 花本彰 歌 A.m.u.
3 「赤い目の鏡」 作詞 花本彰 作曲 津田治彦 歌 A.m.u.
4 「終末」 作曲 花本彰
5 「ALTERED STATES II」 作曲 津田治彦
6 「殺意への船出 Part1」 作詞 北山真 作曲 花本彰 
歌 五十嵐”angie.”久勝」

以上です。
新●月プロジェクトライブ!
YOU TEBEの映像で公開されている曲もありますが、そn音源を購入できるとは、うれしい限りです。

新月ファンにはおなじみの曲、「新●月●全●史」や「HAL&RING」収録曲の他に、このプロジェクトライブで初めて演奏された音楽俳『牡丹』(結局タイトルはカメリアではなく牡丹になったんですね)など貴重な音源ですね。

「鳥は海を渡る」という具体的なイメージをリスナーへ先に渡してしまう、という、新月初の試みの曲で、殆ど即興で演奏された実験的なインプロ曲『鳥は海を渡る』が個人的にとても嬉しいです。


明日はいろいろな意味で楽しみです。
No.5000 - 2014/03/28(Fri) 08:04:49
わーい!29日のタイムテーブルが発表されましたっ / ころ [ Home ] [ Mail ]
新月公式サイトより転載します。
「はな
いまのところの、3月29日の大まかなタイムテーブルです。

15:00 開場
16:00 MOON DANCER
17:00 STELLA LEE JONES
17:50 YUKA & CHRONOSHIP
18:50 新●月
19:55 難波弘之 & SENSE OF WONDER
21:00 NOVELA2014」

いろいろ予想していた順番と違っていてびっくりです。
ムーンダンサーがトップとわっ!わー。わくわく♪
そして転換の時間にあの美しいドラムキットが綿密に組まれ、それぞれ名をつけられたハンドメイドのベースたちが満を持してその響きを会場全体を覆うために出番を待ち、どんな綿密なトルコ絨毯より細やかな多彩な広い音色を紡ぎだすギターたちが冷やかに待ち、『鬼』『白唇』だけの為のシンセや、メロトロンキーボード類が佇むんですね。

6日のOrionに「今日は、高橋くんのエレドラの調整に全力投球。なんせPEARLのエレドラですからねぇ。
しかもバスドラがみっつ!
音源ユニットは予備含めて4セット分!
80年代のアナログ・ヴィンテージものですが、メモリープロテクトも効いて、なんとかいけそうな気配がしてきた!」

また25日のOrionによるとはなさまのキーボード類は「いたってシンプル。
メロトロンとPOLAND R09(ストリングシンセ)、KORG SV-1というピアノとNORD WAVEのみっす。
ROLAND SH1000の代用としてARP AXXE という秘密兵器もあるんですけど、売り主のスペインからの輸送が間に合わなさげ(笑)。」

との事でキーボードの要塞(2006年の復活コンサートでは「秘宝館セット」と名付けられていました)にはならないようですね。
「新月/新●月」の録音で使われたROLAND SH1000の姿は見る事ができないのが残念。

高津昌之 with T-Friendsライブのゲストや新●月プロジェクトを観たファンにはおなじみのNORD WAVEが大活躍です。
機材の事はわからないころですが、機材が発表されるとわくわくします。

27日の東京新聞の記事も早く読みたいです!
No.4996 - 2014/03/25(Tue) 19:26:59
東京新聞(>_<) / ころ
買ったのですが、掲載されていませんでした。
ポール・マッカートニー再来日記事で飛んだのでしょうか?くすん。
No.4997 - 2014/03/27(Thu) 10:36:58
日本のプログレッシブ・ロック・バンド 新月との出会い  〜ジャパニーズ・プログレッシブ・ロック・フェス〜 / ころ [ Home ] [ Mail ]
当時の新月ファンクラブ会長、新月カメラマン、劇団インカ帝国の小熊一実さんのブログです。
http://dot.asahi.com/musicstreet/column/osusume/2014022600029.html
http://dot.asahi.com/musicstreet/column/osusume/2014030500027.html
メインは劇団インカ帝国の事ですが、小熊さんと新月との関わりが大変興味深いです。
ちなみに『新●月:Shingetsu Live 25.26 july 1979. ABC Kaikan Hall Tokyo』のジャケット写真は小熊さんが撮影されたものです。
No.4998 - 2014/03/27(Thu) 16:55:32
復活しました / ころ [ Home ] [ Mail ]
うるうる。石はまだ頑固に居座っていますが、パソコンの最低限の設定がほぼ終わりました。メールも元通りです。
まだ新月日記の更新は止まっていますが近々復活しますのでお待ちくださいです。
ラーメモに先週のころオフ川香苑が掲載されています。ちなみに総勢9名だす。
http://ra.shingetsu.tv/

新月公式サイトによると、にゃんとやっと全員そろってのリハーサルが行われたとのことで、め、めでたいですね。
モンキーズではないので50分の時間内で演奏される曲は6曲・・・
という事はあれとあれとあれとあれとあれとあれかなー♪
No.4992 - 2014/03/14(Fri) 11:38:49
ころオフ / ころ [ Mail ]
川香苑でいろいろ北山セレクトメニューをいただきながらひたすら辛い辛いと言いつつ音楽雑談、二次会も音楽雑談で、新月オフというより、とりとめない音楽オフで総勢9名集いました。皆さんまだ二次会のロックバーで盛り上がっているでしょう。
ころ例によって泣く泣く中座ですが楽しく過ごしました!今回欠席の皆さんも次回是非よろしくお願いします。
No.4988 - 2014/03/08(Sat) 22:11:03
Re: ころオフ / 北山
えー飲み過ぎたー。なにせ二次会でハーパー3杯だからね(しかもW)。やはり川香苑はすばらしかった。あの値段であの味。ではランキング。
1、口香鶏(定番のよだれ鶏)
2、担々麺(汁なしでした)
3,川香沸騰魚(看板メニューだけのことあり)
4,夫妻肺片(ハチノスとタンのはずが豚足もあった)
5,ウーロンハイ(本物の烏龍茶がベース)
6.洋羊香菜(一番辛かった?)
北山としては全体にもっと辛くても良かったけど。皆様はちょうど良かったようですか?
No.4989 - 2014/03/09(Sun) 00:27:19
キーボードをノートに繋いでみました。. / ころ [ Mail ]
北さま朝倉さん桜井さん高津さん峯くん中井くん石井くん、お疲れ様でした。
北さま一ヵ月越の綿密なメニュー選びありがとうございます。
先発隊四名が先にスタート、リハーサルだった高津バンドメンバーと村上さんが1時間15分遅れで合流でした。夫妻肺片、洋羊香菜、セロリのサラダは後発組は食べてないです。若者三人がおなかいっぱいにはならなかったのではとちょっと心配です。
口香鶏はほんとにほんとに美味しかったです。夫妻肺片のカシューナッツはたまりませんでした、川香沸騰魚は運ばれてきた時、油の海にびっしりと唐辛子が敷き詰められびびりましたが、見た目ほどでなく山椒の香りが品よくお魚もほろほろして美味しかったです。このみっつは辛くなかったしベスト3です。
全部美味しかったけど後は辛かった〜。途中で白いごはんがほしかったです。ほかのテーブルが頼んでいたチャーハン?美味しそうでした。
でもお料理は全部美味しかったです。辛いの苦手な人が一人いてからいからいちょっとつらいですと言いつつ、味は美味しいと言ってました。皆さん後からとても美味しかったと言ってました。「ラーメモ」楽しみにしてます。
二次会のシャッフルビートへは、川香苑のすぐそばなのに、なぜあんな遠回りをして行ったのか謎です。
轟音ロックなのに落ち着くお店ですが、プログレが殆どないのが残念ですが、お店の方たちが親切で気持ちよくすごせました。入った時に流れていた「チャイルドインタイム」には聴きいってしまいましたね。
プログレがない分、ルーツであるロックやポップスを楽しめてよかったです。
皆さんクイーンやらマウンテンやらリクエストして、かかるとお喜びでした。

朝倉さんと石激痛話で激しく盛り上がりましたが、ビールがぶ飲みしても、まだ石は全く動いてません・・・くすん。お正月からの路上転倒顔面流血、インフルエンザ、尿路結石、一年半でパソコンが壊れるという厄を石と共にすべて流れてほしいころ。
日記更新はもう少しお待ちくださいです。
皆さん23時くらいまで居たそうで、ころも痛かった、いや居たかったです。
No.4990 - 2014/03/09(Sun) 07:50:19
ありがとうございます / ころ [ Mail ]
ころ日記になってしまってすみません。
まだ石はゆるぎなく、薬のせいかちと体調がイマイチですが大丈夫です。
棄てずにいたキーボードを猫のはるちゃんに壊された大昔のパソコンをネットにつなぎ、辛うじて公式サイトは閲覧出来ますが、キーボードが使えないので、まだ更新出来ません。
近日中に新しいパソコンを購入しますので、もう少しお待ち下さい。
orionに夕刊フジの記事がアップされていますね。
新聞という大きな紙媒体に新月の名が掲載されるのは、1979年の読売新聞の記事以来かも知れません。
新月資料室にファンの方から提供していただいた当時の記事が掲載されていますので、まだ見ていない方は読んで見て下さい。
ご心配頂いた皆さんからはフェスまで体調整えて下さいと言葉を頂きました。
特にフェスに行かれない方たちからは、レポートを楽しみにしていますとの事で肝に銘じます。

では、今日ころオフに参加の皆さん、よろしくお願いします。。残念ながら参加出来ない皆さん、レポートを楽しみにして下さいね。
No.4987 - 2014/03/08(Sat) 09:40:33
しばらく更新お休みします(涙) / ころ [ Mail ]
毎日新月日記を楽しみに読みに来て下さっている皆さんすみません。
ついにパソコンが壊れてしまいました。整備士さんによると、「いまだかつて見た事のない」症状だそうです。買い替えまでお休みします。
ストレンジデイズの記事を読み、今月のフェスに向けて、書きたい事はたくさんありますが、少しお待ち下さい(ぺこり)

えー、あとわたくし事ですみませんが、先日パソコンが壊れたのとほぼ同時に人生二度目の救急車に乗りました。
全くたいした事はないのですが35年の付き合いの持病腎臓結石が途中で渋滞し、いまだかつて経験した事のない痛みでした。
今まで忘れていたのですが、この腎石の発症は79年の12月、新月の二つのライブを見た後で、変な気持ちです(・_・?)

新月がメジャーデビューし35年を迎え節目に行われる新生新月が参加するフェスを今は少し静かに待ちたいと思います。

新月を知らないプログレファンが、新月の演奏を聴いて新たにファンになってくれるのを確信しています。

orionを見ると準備に余念がないようで、楽しみです。
今雪がちらほら舞っています。鬼、白唇日和です。

明日はころオフ。川香苑は四川でもあまり辛くないそうです。
辛いのが苦手な方も安心して参加して下さいね。
No.4984 - 2014/03/07(Fri) 07:47:34
連絡事項 / ころ [ Mail ]
三日からメールを受信出来ていないのでお手数ですがもしそれ以降連絡を下さった方、上記の携帯に連絡をお願いします(ぺこり)
No.4985 - 2014/03/07(Fri) 07:54:29
皆さんありがとうございます(涙) / ころ [ Mail ]
ご心配いただきありがとうございます。

今日の診察では「まだ腎臓に石があるけど次落ちるまで一旦おしまいっ」との事で今回分は流れたようです。

痛みどめが強すぎて今日は気分が良くなくだらだらとしていましたが、もう大丈夫です。

えー腎臓結石についてご存じの方はご承知のように一番治療に良いのは、実はビール!なんですね。今ある石を流すべく明日のころオフではビールを飲んで治療に励みます。
皆さん本当にありがとうございました。
No.4986 - 2014/03/07(Fri) 21:25:39
今日は新月 / ころ [ Home ] [ Mail ]
今月29日は、いよいよ「ジャパニーズ・プログレッシヴ・ロック・フェス 2014」ですね。
「ストレンジデイズ」を読み返してみると、かなり貴重なライブになるようですね。
わくわくどきどき、楽しみです。

なお二月の大雪で延期になったころオフですが、三月八日土曜日17時半から開催します。

川香苑本店http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13043276/

予約名は新月。
No.4982 - 2014/03/01(Sat) 09:13:34
新月公式サイトより転載します / ころ [ Home ] [ Mail ]
「はな
329メンバーでの初リハ(高橋くんはまだ参加できず)終わって、感触はいいです。
ただ、当日は6バンド出るために、その日は各バンドの搬入、セッティングと音の確認のみでリハが時間的に出来ず、映像もリハや調整の時間がないので、どーすべーか、やり方を考え中。」
高橋さんは参加できなかったんですね。どんなステージになるのかまだ完全に全貌は明らかにはならないようですが、ただただ楽しみに待っています。

ストレンジデイズを何度も読み返して、いろんな思いが去来します。
もうすぐ、新月。
No.4981 - 2014/02/27(Thu) 15:12:41
もうすぐ 新月 / ころ
パソコンが壊れたまま、まだ修理日のめどが立ってません。すみませんが更新まだしばらく休みます。
ストレンジデイズは皆さん読みましたか?
サイトでは語られていない、興味深い話が語られていましたね。
復活コンサートのライブ音源はなんとか形にして欲しいところですよね。
来月のフェスはかなり貴重なライブになるとの事で楽しみです。
まだチケットが届いていないですが、そろそろかな?
No.4980 - 2014/02/26(Wed) 07:22:28
新月公式サイトより転載します / ころ [ Home ] [ Mail ]
「こんばんは。花本晃です(笑)。
24日には、329に向けての初めての顔合わせとキー合わせ。どんなになるか楽しみです。」
いよいよ「ジャパニーズ・プログレッシヴ・ロック・フェス 2014」に向けて始動ですね。
メンバー自身も「未知」の扉が開くようです。
ただただわくわく。
すかす「花本晃」ってどこで紹介されたのか、ころには不明だす。
フィンガーファイブのアキラくんのトンボメガネが浮かんじゃいましたが、若い人は知らないですね。しつれいしましたあ。
No.4977 - 2014/02/19(Wed) 20:03:04
花本晃のなぞ / ころ [ Home ] [ Mail ]
ファンの方より情報を頂きました。本日発売の「ストレンジデイズ4月号」の見出しが、なぜか「晃」になっていたそうです。

記事そのものは、5ページに亘る新月インタビューで、「現在の新月のスタンスについてなど、花本さん、津田さんお二人のとても興味深い話が語られていました。ファンは必読だと思います。」との事です。
情報ありがとうございます!

皆さん今日は足取りも軽く本屋さんに走ってしまいますね♪

http://www.strange-ds.com/?p=3698
No.4978 - 2014/02/20(Thu) 07:07:13
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS