23061

+ B B S +

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin | Rocket BBS
何でもお気軽にどうぞ!
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
こんばんは / ゆき
はじめまして。
小説、本当に面白かったです。
下で何人かおっしゃってるので書くのはやめようかと思ったんですが、老婆心ながら「辞書を引く」ということだけアドバイスさせていただきたく、書き込むことにしました。
萌えてナンボのアマチュア小説ですし、世界設定や誤字脱字、文法などの甘さは別にどうとも思いません。ただちょっと珍しいくらい言葉の誤用が多いです。誤字ではなく、あえて使ってらっしゃる単語の誤用です。
「辛辣そう」「戒めるように」「(婚約状態での)婚姻を結ぶ」「満更じゃなく奪える」など、明らかに使いどころを間違えている(でもどういう意図で使いたいのかは推理できる)言葉が、全編にちりばめられているのはもったいないです。文章力の問題ではなく、辞書を引くのを怠っているだけだからです。
現状でもお話が面白くキャラが魅力的なのは確かですので、もしご自身が本当にお気になさらないのでしたら、私も別にかまわないと(本心から)思いますが、もし文章上達をお望みなら、感覚だけで書くのではなく辞書で調べる習慣を身につけることを強くお薦めします。

ともあれ、あれだけの長編小説を連載されるのは大変だと思います。とても楽しませていただきましたし、また続きも本当に楽しみにしてます。頑張ってください!
No.196 - 2007/06/23(Sat) 21:54:13
Re: こんばんは / 出雲
こんばんわ、 出雲でございます。
アドバイス有り難う御座います。
何か色々、訪問者の方々に考えさせてしまってる様で申し訳ないです。本当、勢いでバーっと書いてしまって、後から読み直して「全然意味不明だよ自分」と思う小説を書いてしまう事が多いようです。
BBSとかメールでここ最近そんな事に関する議論が多発しているので、よっぽど目に付くのでしょうし、実際自分でも気付いた部分があるので、公開してる小説の間違いはそのうち、いつの日か突然訂正されたり消えてると思います。後から見た人は「消えてるー!」てなっている感じです(笑)
ゆきさんには色々不快な思いさせてしまいました。辛辣とか辛辣とか…っ 直せ、管理人!

こうやって殆ど更新してない時期に(更新していないからでしょうか)皆さんから色んな意見が出てきてます。これらは全部荒しとか小説消して下さいとか、そういう種類の物じゃなくて、アドバイスとか忠告の様なものばかりなので、訪問者様に恵まれている管理人なんだなって、最近そう思っております。

お前文章間違ってないけれど、キャラは酷いよ。
なんて、言われない様なサイトにしていこうと思います。
それでは、またっ!!カキコありがとうございました。
No.197 - 2007/06/23(Sat) 22:20:59
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS