31847

KOOWS 掲示板

何でもお気軽に書いていってくださいね!
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
こんにちは! / マリ [ Mail ]
初めまして!
私みたいな者が書き込んでいいのでしょうか…。
私は吹奏楽部に入ってる中学2年生です!副部長&パーリーもしてます!!
トロンボーン吹いて、まだ約2年です…^^;
最近新しい楽譜配られたんですけど…
その中に、高いG、ラがあるんですけど。
全然鳴らなくて…。次の行事まで2週間もないんですけど…。ちょっと困ってます。
高い音ってどうやったら、鳴るようになるんですか?
No.451 - 2008/10/05(Sun) 11:49:07
Re: こんにちは! / 大内邦靖 [ Home ]
マリさん、はじめまして。

高い音は、唇を横に引っ張るだけでは、ちゃんと鳴りません。引っ張った分だけ、中央に引き戻す力・・・「う」って言うときのような力(「力」といってもそう強い力ではありません)が必要です。唇の間を空気が通る穴をアパチュアと呼びますが、これが丸い形をキープするようにしなければなりません。これは、あくまでイメージですが・・・高い音で穴が平べったい形にならないように注意してください。

ただし、大前提として、息がしっかりしていることが大事です。穴が小さくなることで、空気は出にくくなります。その出にくい穴からも、なお出ていくような「エネルギーのある空気」が必要です。「空気の密度を上げる」ようなイメージで高い音を吹いてみましょう。唇の張力だけで戦っても、なかなか良い成果が出ないと思います。

実際に診て差し上げられれば一発なのですが、文字でのアドヴァイスが、正しく伝わるかどうか非常に心配です。(掲示板で無責任にアドヴァイスするようなことは、本当はすべきでないのかもしれません。)

まあ、キーワードを意識しながら、試してみてください。

因みに、上のGは2ポジションではなく、ほぼ1.5ポジションと言っていいほど近いところにあります。中学生の皆さんが、普通の2ポジションで、GとGbの間の音を吹いているが聞こえてくることがあります。要注意です。
No.452 - 2008/10/05(Sun) 21:36:22
Re: こんにちは! / マリ [ Mail ]
ありがとうございます!
大内さんが言ってるのと同じ、いつも高い音吹いてる時は、いつも口が平べったい形になってました。
「空気の密度を上げる」イメージですか…。
前、ある人に唇をきつくするだけじゃ、音は出ない。みたいな事、同じことを言われました。
私、ポジション表を持ってるんですけど、Gのポジの表のところに、いっぱいGのやつが載ってて、どれがどれかわからなかったんです。
1.5ポジションなんですか!!確かに私2ポジションで吹いてました・・・。
ありがとうございます!
大内さんのおかげで、沢山はじめて知った事がわかって、勉強になりました!!
ありがとうございました!!
No.453 - 2008/10/07(Tue) 19:58:35
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS