16019

俳句リレー 掲示板

『メール投句』は『俳句リレー』に一本化します。よろしく。

【俳句リレーのルール】
@前の人の俳句の中から好きな言葉を借りて、俳句を作る。
 (ただし、助詞「の」とか「や」とかはやめてください)
A次に俳句を作ってもらいたい作者を指名する。
B次の作者には、必ず連絡をしましょう。
C次の人が、俳句を作ってくれたら、指名した人はコメントを書く。
Dあとは繰り返しです。バトンパスは丁寧に!

※当季雑詠は別の掲示板へお願いします。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
穴 / おにかます
寝床から春雨を乞う穴二つ
No.102 - 2008/04/13(Sun) 22:05:38
穴 / 常盤
穴掘りのげんこつ硬し百千鳥
No.101 - 2008/04/11(Fri) 23:42:52
俳句リレーNo.21 / 常盤
若緑男女の声はきれぎれに

This is me!

と、鼓舞するように天気がころころ変わる。春恐るべし。しかし、気持ちもいいのはありがたい。
バトン持ったままビビッていましたが渡すよ。

蒙昧マドンナ? 新葵!
No.100 - 2008/04/11(Fri) 23:28:13
いけいけー / 白楓
春めいて夜の茶碗の穴深し
No.99 - 2008/04/11(Fri) 16:25:59
いけー / 藻杏
恋猫やとりつかれては穴探す
No.97 - 2008/04/10(Thu) 09:36:18
いちおー穴 / 白楓
かたつむり角を出したる排水溝
No.96 - 2008/04/08(Tue) 16:06:34
そしてよむよー。 / 真田虫
春疾風穴の深さを鳴らしをり
No.95 - 2008/04/07(Mon) 05:41:55
俳句リレーNO. 20 / 真田虫
花の雨男女近づく匂いかな

ご無沙汰しております。初めての方は初めまして、真田虫です。道草の弟です。

こないだ卒業して社会人になりました。妙に委縮して一日中変な汗を振り絞っています。でも頑張れます。

「Hey, hungry flog!
Never give up!
Issa is here!」
(やせ蛙負けるな一茶これにあり)

左右さんバトンありがとう。そしてごめんなさい。飲みすぎました。反省しております。

ではでは次のバトンは…Hey!!常盤(tokiwa)!!
No.94 - 2008/04/07(Mon) 05:18:06
過日はどうも / 虹鱒
新宿でばったり会って。
真田虫が、会えてなんだかうれしいです。と言ったのが嬉しかった気がしています。握手をすると、ずいぶんと大きな手だなと、思ったのでした。
No.98 - 2008/04/10(Thu) 15:07:35
4月のお題発表!! / 道草
どうもどうも虹鱒さん特選どうも。
「相米・ソウマイ・モウマイ・蒙昧?」みたいな感じで、
「アメリカ・アメ・リカ・アマ・海女!」というところから作った句です。
音を転がしているだけでも、発想は流れていくもので、
音やリズムは句作にはとても重要だけど、教えたり教えられたりするのは難しいなあ、と常々考えています。

しかし、集まった句が少ないと選も寂しいですね。
期間が短かったのもあるので、私も気を付けます。

では、張り切っていこう!!四月の「お題」

「穴」

では皆さんご健吟を。
No.92 - 2008/04/04(Fri) 13:58:25
サンプル投句 / 道草
春たけなは君には穴がよく似合ふ  道草
No.93 - 2008/04/04(Fri) 14:01:14
3月「アメリカ」撰 / 虹鱒
わたしは怒っている。
2月の「芽ばえ」撰は遅すぎる。そのことについて怒っている。
反省してもらいたい。

さて、3月のアメリカ。
アメリカは無知蒙昧だと思っていて、つまり好きな部類だが、みなさんはどうなのだろう。以下、撰評。

◎海女闘うアメリカ産のゴムを着て 道草
→「海女闘う」が秀逸。おそらく自分がアメリカ産のウエットスーツを着込んでいるとは、つゆも知るまい。これが今回の特選。

○アメリカの海岸線の春日傘 藻杏
○アメリカは博多どんたくみたいだな 同
→どちらも句作にゆとりがある。特に「どんたく」。あのアメリカがどんたくと同格である。それぐらいのほうが、アメリカもいいのではないか。

よなぐもりアメリカの留守水子泣く おにかます
→句意がとりずらかった。季語「よなぐもり」。「水子」は赤子などの意。

春嵐アメリカ行きは足痺れ 常盤
→フランスやイタリアに行くのはどうなのか。

残りの2句については、時間外とする。上記を書いた気持ちのそのままである。
4月の出題及び撰者は特撰の道草くん、よろしく。
No.89 - 2008/04/02(Wed) 17:21:27
すいませんでした… / 白楓
反省します…
No.90 - 2008/04/03(Thu) 07:29:32
大いに / 虹鱒
おおいに反省してください。
本気でやらないと、面白くないものです。
なんとなくやっている、ではなく、面白いことがしたいのです。

万愚節眉間のしわもゆるむなり 虹鱒
No.91 - 2008/04/03(Thu) 09:19:18
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
144/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS