15976

俳句リレー 掲示板

『メール投句』は『俳句リレー』に一本化します。よろしく。

【俳句リレーのルール】
@前の人の俳句の中から好きな言葉を借りて、俳句を作る。
 (ただし、助詞「の」とか「や」とかはやめてください)
A次に俳句を作ってもらいたい作者を指名する。
B次の作者には、必ず連絡をしましょう。
C次の人が、俳句を作ってくれたら、指名した人はコメントを書く。
Dあとは繰り返しです。バトンパスは丁寧に!

※当季雑詠は別の掲示板へお願いします。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
たんぼ投句 / 虹鱒
たんぼではいろんなものが読める。
田車とは、たんぼに生える雑草を根絶やしにする機械。
そして、作業のあとはビールが美味い。
体が欲しているのがわかるのだ。


田車の踊るにまかせ夏盛る  虹鱒
ビールとは全身全霊の誘惑
No.158 - 2008/07/11(Fri) 22:52:13
七夕ですな / 白楓
七夕って本来旧暦のものなんだっけ? 新暦でいうと今日だから毎年雨に降られるのかねぇ。各所に笹、短冊ありますね。子供の書く短冊はおもしろい。
「おかねをあつめたい」…集めたいのか、集めて投資でもするのか。一番インパクトがあったやつは抽象画のような短冊でした。どんな願いなのやら。

七夕や雨に歌えば神も踊りて

No.157 - 2008/07/07(Mon) 17:53:14
投句 / 白楓
映画館傘をささずに浸る街
No.156 - 2008/06/30(Mon) 16:46:10
(No Subject) / 藻杏
箱庭や女猫の戯む空の赤
No.155 - 2008/06/26(Thu) 09:50:22
(No Subject) / おにかます
ひなげしの咲くみちえらぶ雨あがり
No.153 - 2008/06/23(Mon) 23:17:40
Re: (No Subject) / 白楓
雨上がりは空気がひんやりして心地よいね。ひなげし雨に散ってないだろか、なんて回り道などまたよいね。
No.154 - 2008/06/24(Tue) 10:33:03
投句 / 白楓
まくなぎやシンクに動かぬ二三日
No.152 - 2008/06/21(Sat) 20:18:17
(No Subject) / おにかます
蚊が俺を本気にさせた夏の夜
No.151 - 2008/06/19(Thu) 00:17:57
雑詠(前書きの試み、もしくはビール) / 道草
節約論
ECOつまり夜空の下のビールかな

田んぼ作業後
泥つけて絶対ビールを飲む夜かな

安田記念に散財
脳天にビールをたらり浸みこます
No.147 - 2008/06/08(Sun) 22:53:56
まえがき / 虹鱒
前書きは、いいかも。
とくにこのメール投句掲示板には。
節約論の句がすきだな。
No.150 - 2008/06/13(Fri) 14:07:45
雑詠です。 / おにかます
帰路涼し黒猫のないフラスコ画
No.144 - 2008/06/08(Sun) 18:38:48
Re: 雑詠です。 / 道草
フラスコフレスコフロスコ
聖教画ですよね、もしくは技法か。黒猫がいないとなると、
んんん〜??多分逃げ出したのである。黒猫が画から。あのパズルみたいな画から。それで帰り道なのである。
やっぱり最後に叫んでおこう。アニメだ!
No.146 - 2008/06/08(Sun) 22:40:38
Re: 雑詠です。 / おにかます
いやぁ、お恥ずかしい。
フラスコだと実験器具になりますね。フラスコの絵。
フラスコでいいんだと突っぱねるととても不思議な話になってしまいます。
No.148 - 2008/06/08(Sun) 22:59:10
(No Subject) / おにかます
一巻と五巻の欠けた夏の夢
No.143 - 2008/06/05(Thu) 20:24:01
Re: / 道草
野球漫画だろ!甲子園だろ!と叫びそうになるが踏みとどまり、落ち着いて読むに…。
わからん、なぞなぞみたいに答えがあるのならわからんぞ。余談だが、私はなぞなぞがびっくりするぐらい苦手だ。論理的柔軟性が無いのである。とても悔しい。
おにかます氏の句は時々なぞなぞ的な句がある。だから慎重に読まなければ。
で、この句だが、野球は関係あるよ・ね。
No.145 - 2008/06/08(Sun) 22:28:44
Re: / おにかます
野球だよねと言われると野球の句に猛烈に思えてきました。特に答えはなく、朝首もと汗ぐっしょりで、夢の内容は忘れたけど飛び石のような夢なことだけ覚えていました。五巻が語感や五感を想起させたらおもろいかなとは思いました。
No.149 - 2008/06/08(Sun) 23:08:21
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
144/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS