15990

俳句リレー 掲示板

『メール投句』は『俳句リレー』に一本化します。よろしく。

【俳句リレーのルール】
@前の人の俳句の中から好きな言葉を借りて、俳句を作る。
 (ただし、助詞「の」とか「や」とかはやめてください)
A次に俳句を作ってもらいたい作者を指名する。
B次の作者には、必ず連絡をしましょう。
C次の人が、俳句を作ってくれたら、指名した人はコメントを書く。
Dあとは繰り返しです。バトンパスは丁寧に!

※当季雑詠は別の掲示板へお願いします。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
バトン5 / 道草
皆さま俳句リレーのルールCお忘れなく。
先週の雨続きの後、今週は蒸し暑いね。常盤氏にいただいた梨、美味なり。

月光の街角ひとり合唱団  道草

苦椒醤氏にタクトを。
No.170 - 2008/09/04(Thu) 02:50:24
Re: バトン5 / 常盤
まず切れが面白い。街角で切ったとして、生き物の中で人は一人である、と仮定すればピーコロした虫たちが見えきて、いいもんだって気になる。合唱団で切ればムーンライトセレナーデって感じかな。この句、気に入りました。
No.177 - 2008/09/11(Thu) 22:11:02
バトン4 / 常盤
天童市は最高である。迷わず買うをすすめる。
最近、妹と餃子屋にて麻雀放浪記(映画の方)の話で盛り上がる。餃子はいまいちであった。

皺隠すベテラン合唱団の秋

まだまだ行くよ。道草にパス!
No.169 - 2008/09/03(Wed) 23:13:55
Re: バトン4 / 藻杏
コンクールまであと一ヶ月、スタジオの窓からがんがん聞こえて来る様子を想像してしまう。

憂鬱な曇り空も吹き飛ばしてしまうような真紅の衣装でそろえたマダム達、お化粧もすごいんだろうなあ。
No.172 - 2008/09/05(Fri) 09:15:11
バトン3 / 藻杏
はじまりましたねー、はりきってまいりましょうね。
わたくしも晴れて無職、社会的不安をめいっぱいかんじております。とりあえず天童にいって参ります。そのあとは京都。いっやー、保険証もなくはらはらうきうきしますね


父の手の皺見つめては青蜜柑


常盤さん、よろしくどうぞおねがいします!
No.168 - 2008/09/03(Wed) 04:00:17
Re: バトン3 / おにかます
いやー、俺もルールよくわかってなかったんだけど、天童からはもう帰ったのかな?天童パワーで強くなってたらおもれーな。

青蜜柑っていいチョイスだね。
メール魔の父に老いを感じましたか。
No.173 - 2008/09/10(Wed) 22:22:46
バトン.2 / おにかます
いやいや、始まりましたね。
俳句リレー。

大叔父はお爺さんの兄弟ですからね。
こりゃ相当お年を召してると思いますが、
話に夢中で手が動いてないよという状況でしょうか。
話がなげえから聞いたフリして梨をむいているのでしょうか。いずれも家族ですなぁ。

梨眠る冷蔵庫の前父眠る


次の走者は藻杏くんに渡そうかな!!
よろしく。
No.167 - 2008/09/01(Mon) 23:30:39
コメント / 虹鱒
ルールのCを忘れないようにしないとあきません。
いいだっしぺぃのわたし、がやらなくてどうする。

さて、まず、バトン受け取ってくれてありがと。おにかます。
「梨」と「父」も使っているね。
こういうのもアリだ、と思います。

父は疲れているのだな。夜更けに帰ってきて。
母は父のために、梨を用意していたのだけれど、
もう眠ってしまっている。
きっと明日の朝に食卓に出されるのだろう。
お父さん、がんばって!
No.171 - 2008/09/04(Thu) 09:08:06
バトン.1 / 虹鱒
リニューアル第一弾!
俳句リレーが再スタートしました。
第一走者は、代表の虹鱒であります。バトン.100を目指しましょう!
今後、雑詠を作ったという人は通常の掲示板に書き込みしてください。よろしくね。
ではさっそく三重の大叔父を拝借。

大叔父の話は長く梨を剥く 虹鱒

それでは、次の走者です。
ここは、三重の力にあやかります。
おにかます!頼んだぜっ!
No.166 - 2008/09/01(Mon) 09:55:11
草取り3句 / 虹鱒
草むしる己が業苦の数のごとし  虹鱒
夏草や汗も涙も刈り払う
地下足袋で踏みつけ燃える夏の草

たんぼ作業は草取りまっさかり。いあや暑い!
おにかまし、三重行ったのだね。
三重も暑そうだ。大叔父が効いた俳句だね。うむ。
No.165 - 2008/08/14(Thu) 22:00:51
三重県も暑かったっす。 / おにかます
墓参り大叔父に年追いつけり
No.164 - 2008/08/11(Mon) 23:37:24
(No Subject) / おにかます
アンビシャス懐くは小蝿ばかりなり


鰻でも買うかと言って出た父は、冷やし中華を手に帰ってきました。まぁ、冷やし中華も美味しかったですけどね。
No.162 - 2008/07/26(Sat) 23:39:23
うなぎくいたいなぁ / 白楓
八月の宇宙はかるく指の先

俺もうなぎ食ってません。食いたいなぁ。俺にとってご馳走といえばうなぎ。寿司、ステーキとかではなくね。

卍鰻(まんうな)さんの句がよかったよ。

大入道背を向け急ぐ君乗せて

夕立が黒く染めるは過ぎし道

卍鰻

No.160 - 2008/07/26(Sat) 01:44:39
Re: うなぎくいたいなぁ / 虹鱒
くってねな、鰻。

卍鰻さんて、ぼくが名付けたあのコグマさんが詠んでくれた句ですか?

白楓はどうやっって知ったのでしょう?
No.161 - 2008/07/26(Sat) 11:23:29
Re: うなぎくいたいなぁ / 白楓
そうそう、その卍鰻さんですよ。あのあれ、「オグnavi.jp」に載っておりましたよ〜
時々あやつぺも現れますよ。
俺ね、俺たぶんこういうネット掲示板が好きなのね。「オグnavi.jp」の3〜4年前の書き込みとか読んでたらちょっと面白かったよ。寂しいのか、俺!? なんて考えちゃったりするけどまぁいいや。
No.163 - 2008/07/27(Sun) 20:23:17
どよううなぎ / 道草
今日すげー暑かった。土用。

土用かな鰻でも食うかオウ食うか  道草

実際は食べていません。残念。
No.159 - 2008/07/24(Thu) 23:15:27
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
144/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS