15982

俳句リレー 掲示板

『メール投句』は『俳句リレー』に一本化します。よろしく。

【俳句リレーのルール】
@前の人の俳句の中から好きな言葉を借りて、俳句を作る。
 (ただし、助詞「の」とか「や」とかはやめてください)
A次に俳句を作ってもらいたい作者を指名する。
B次の作者には、必ず連絡をしましょう。
C次の人が、俳句を作ってくれたら、指名した人はコメントを書く。
Dあとは繰り返しです。バトンパスは丁寧に!

※当季雑詠は別の掲示板へお願いします。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
バトン13 / 真田虫
リベンジチャンス到来。
椿丸さんありがとうございます!!
そして皆さんごめんなさい。白楓さん特に…ごめんなさい。

年末ということで、今年やりのこしていたことを考えていると考えすぎて、今やらなくてはならないことをやり残してしまいそうな真田虫です。

やり残しっていつもこういうふうに残される気がする。
後悔したくないって気持ちが強すぎて後悔してしまったり…

そういう人にはリベンジをオススメします。

やっほー。ということでこんな一句。



除夜の鐘三つ数えるリベンジャー



さあ!次の走者は!!いっちじくさん♪よろしく。
No.193 - 2008/12/17(Wed) 03:43:59
Re: バトン13 / 椿丸
真田虫君、リベンジようやってくれた!

むしろ、じんせーはやり残しばかり溜まってくものかと。
私なんか日々リベンジしかしとらん(笑)。


ところで、除夜の鐘。


ウィキペディアによると、

除夜の鐘は108回撞かれる。この由来には諸説ある。

1.眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六根のそれぞれに好(こう:気持ちが好い)・悪(あく:気持ちが悪い)・平(へい:どうでもよい)があって18類、この18類それぞれに浄(じょう)・染(せん:きたない)の2類があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、人間の煩悩の数を表す。

2.月の数の12、二十四節気の数の24、七十二候の数の72を足した数が108となり、1年間を表す。

3.四苦八苦を取り払うということで、4×9+8×9=108をかけたとも言われている。

だそうです。。。








へ〜っ!!!







これって常識?初めて知ったのですが。
ということで、今年の大晦日は3つと言わず、





108回数えましょう!!!!!








※ちなみにラストの108回目だけ歳が明けてから打つのだそうです。

2009年が皆さまにとって素晴らしき一年となりますように・・・!
No.196 - 2008/12/22(Mon) 04:37:18
108 / 白楓
ちなみに私は小学生の時に108つ数えたことがありますよ〜 (ちょっと自慢)
「煩悩の数だ」程度には知ってましたが、「煩悩」が一体何なのかは知りませんでした〜
No.197 - 2008/12/22(Mon) 15:32:50
Re: バトン13 / いちじく
どうも。
除夜の鐘を最後まで数えてはいけない と昔あばあちゃんに言われた事があります。
理由は忘れましたが どうなんでしょう。
どうなんでしょう。
No.198 - 2008/12/27(Sat) 02:03:48
え!? / 白楓
なんで!? なんでだろう?
でもたぶん数えちゃいけないな。うん、勝手に納得。あれはかなり奇妙な体験です。
No.200 - 2008/12/27(Sat) 15:03:34
Re: バトン13 / 椿丸
えっ?そうなんですか!
白楓さんを見習って、煩悩とおさらばしようと企んだのですが。。
でも、理由わからずともおばあちゃんが言うには正しいに違いないですね。
んー奥が深い・・・!
No.201 - 2008/12/27(Sat) 22:34:35
いやでも、 / 白楓
椿丸さんは数えたらいいよ〜 おばあちゃんじゃないんだし。
数えても煩悩とオサラバできん気がするなぁ。あぁ、私と欲望。

60回目ぐらいで眠くなり75回目には脳がシビレ出す。
あのロウ、あのサスティン。
ン―――…
ヤバイゼ!
No.203 - 2008/12/28(Sun) 18:32:13
バトン12 / 椿丸
蜩さん、グラシアス!
そしてお待たせしてごめんなさい。
バトンはしかと受取りました。
かなーり脳と心が錆びついとったばってん。

しかし、もう年末なんですね。
今年は一度も句会に参加できず、残念無念でした。
来年こそは、ぜひ参加したいなぁ。

あと、今年ライブ等来ていただいた方々、本当にありがとうございました。ムチャスグラシアス!
この場をお借りしてお礼をば。

と、勝手に今年の締めくくりに入っているわけですが、
そんなところで、俳句リレー。
ちょっと気の早い一句。



大晦日この夜明けたらマタドール





次の走者は・・・
リベンジ!真田虫君にお願いします!
No.191 - 2008/12/09(Tue) 16:08:28
Re: バトン12 / 蜩
椿丸ナイス!
錆び付いてる暇はねえゼこの人生マタドール。


大晦日の夜。とある田舎町の普通の一軒家。

明日の新春闘牛大会。これが俺のマタドール人生の始まりや。
今までぬくぬくだらだら生きて来たが、ここから俺は命をかけたストイックな世界でのし上がっていくんじゃ。

台所では母が年越しそばの用意をしていて、おやじは紅白を見ながら酔っぱらってうとうとしている。
この平和でまったりした状態もあと何時間かして太陽が登れば彼はきつきつのパンツをはき、帽子をかぶり牛と殺し合いをするのだ。それをみながら大衆は平和に楽しく過ごすのだ。。。


と、
これは新年に対する決意の一句ですな。
気が早いね。今年をぎりぎりまでがんばりましょう。


加えて、
この前の句会での道草の句に


毛布だけ持てる暮らしや闘牛士


というのがありました。同じ闘牛士を最後にもってきた句でもなんだかまるきり逆の心情的なものを感じておもしろいと思いました。あんたらおもろいよ。

真田虫たのむ!
No.192 - 2008/12/10(Wed) 05:37:41
バトン10.5 / 蜩 [関東]
どうもどうも。
ピンチヒッター蜩です。

冬来やがりましたね。冬きらいなんですが、このなんだか寂しい感じは嫌いじゃないと思える今日このごろ。武田鉄也の「送る言葉」をボサノバ風に歌ってみたら結構良い感じだった。
ああ寂しい。でも嫌いじゃない。

で、はい、リレー。



冬夜更け酔いどれ墮天使ゆらゆらり




では次のバトンは、、、、、、


ジャン!!


椿丸!
ポルファボール!!!
No.188 - 2008/11/26(Wed) 00:27:53
冬来る / 白楓
こらあ鉄矢ぁ、俳句リレーは前の句の言葉をどれかとって繋ぐのだよ。そしてバトンは11ね。
椿丸が詠んだら感想を書くのだよ。
でもバトンを受け止ってもらえて嬉しかったよ。俺はトラックをぐるぐる回り続けるところだった。

年末だね、酔いどれ堕天使があちらにもこちらにも。ホームで最終列車を待っています。
過ぎ去る、変わりゆく、何もかもが。
たとえ酒がすべて便所に帰るとしても。
何の意義もなかろうと。
狂騒の中に記憶喪失になろうとも。
俺はやっぱり飲むなぁ!

酔って頬の赤い女の子はかわいいものですね。ゆらゆらり。そういうダンス。

アスタラビスタ ベイベ!
No.190 - 2008/11/27(Thu) 14:00:05
バトン10.5 / 白楓
真田虫さん現れないのでピンチヒッター蜩さんお願いします!
No.187 - 2008/11/18(Tue) 15:47:04
バトン10 / 白楓
どうもみなさん。あぁ金がない。疲れて笑顔がこわばる。
いろいろたくさんがぼろぼろでちぐはぐ、困ったなぁ。
墓石に一言刻まれるとしたら「貧乏」か。
ま、そんなこんなで大丈夫。俳句リレー。
最近はCD「朝のリレー/谷川俊太郎・谷川賢作」をよく聞いています。

セーターの色鮮やかに乳房揺れ

じゃあ、バトンは真田虫さん。よろしくね。
No.183 - 2008/10/09(Thu) 21:29:51
Re: バトン10 / 新葵
秋といえば乳房ですね。ってまねさん!言い切ったね。
言い切られるとそんな気にもなるね。

で、白楓氏にはなんか得意分野をアシストしちゃったな、と思った。

鮮やかなセーターの、色を放つ周りの空気がとても澄んでいるところまで想像できるような、さわやかでやらしい、白楓さんらしい句だと思いました。

墓石の一言、私の墓には、なんだろうなあ。「フテ寝」、かなぁ。
No.186 - 2008/10/18(Sat) 13:50:51
バトン9 / 新葵
すっかり秋ねぇ、なんて言ってるのもつかの間、あとひと月もすれば冬なんですね。季節もリレーを続けているのだなあ。いやすいません、遅くなりました。
大事なカメラに続き、秋の歳時記まで部屋の中で紛失してしまった。
私の部屋はブラックホールとつながっているのかも、それはそれで楽しいね、なんて考えているうちにうっかりぐっすり寝てしまう、という日々を過ごしておりました。
これではいかんと、さっき頑張って見つけました。歳時記。

さて、リレー。

秋高し婆の乳房を凝視せり


次は、白楓さん!
よろしく。
No.182 - 2008/10/08(Wed) 22:08:59
Re: バトン9 / まね
秋といえば乳房ですね。
婆の乳房の魅力が伝わる句だと思います。
わたしの勝手な妄想では秋に露天風呂で
出会ったばあさまの乳房にくぎ付けになった感じ。
わたしにはよくあることなので親近感を感じます。

大事なカメラ見つかりますように。
No.185 - 2008/10/13(Mon) 22:03:14
バトン8 / まね
お待たせしてしまって申し訳ないです。。
めっきり秋ですね。

ゴーヤ噛む苦い顔に婆の舌

新葵様、お願いしたいです。
No.181 - 2008/10/01(Wed) 22:19:34
Re: バトン8 / くらら
婆が初めてゴーヤを食べた記念の句だと思います。
苦くてシワシワの顔に更にしわができ、舌まで出しているからお茶目としか言い様がありません。
イメージではトトロに出て来るメイのお婆ちゃんです。
色んな婆が想像出来る、かわいらしい句だと思います。
No.184 - 2008/10/13(Mon) 18:15:16
バトン7 / くらら
皆様、長い間停滞させてすみませんでした。


人面やシャッターパシャリゴーヤかな


まねさん、お願いします。
No.179 - 2008/09/18(Thu) 16:48:02
人面祖のつぶやき / こちゅ、じゃん
小さな発見の句なんだよね。なんかうれしい発見の。でも私は、初めに一見して、カタカナの部分が渾然一体に捉えられそれが人面という字と相あまって、この句は何か怪しげな雰囲気・・妖怪についての句だろうかなんて、思った。だから、新種の妖怪見つけたような?
いいよ、とても良いとおもいます。
No.180 - 2008/09/30(Tue) 14:06:37
バトン6 / 苦椒醤
もし墓石に一言刻まれるなら何になるか?自分はさしずめ「遅刻」か。停滞させてごめんなさい。

いま雷神シャッター切って稲光

くららさん、お願いしたい。
No.175 - 2008/09/11(Thu) 02:07:32
Re: バトン6 / 道草
雷神の使っているカメラは国産か。フラッシュを焚いて何を撮ったのか。そのとき風神がどこにいるのか。
などと考えたが、
女性を撮っているに違いない、と独り合点し満足した。
女性が古女房か街ゆくギャルかはこの際問わない。
くららー。雷神様からバトンですよー。
No.178 - 2008/09/16(Tue) 01:29:29
バトン5.5 / 道草
房総特急ー。

秋霖の街角に挿すタバコかな  道草

すまんコチュ様。街きれんかったー。
今度こそライターをPASS!
No.174 - 2008/09/11(Thu) 01:04:41
Re: バトン5.5 / 苦椒醤
鈍行列車ー(大雨暴風落雷によりダイヤ大幅乱れ)

この掲示板眺めながら2時間ほど悶々としている最中に
バトン5.5が発信されていた事に今気づく。
重ねてお詫び申し上げます。
No.176 - 2008/09/11(Thu) 02:15:25
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
144/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS