15972

俳句リレー 掲示板

『メール投句』は『俳句リレー』に一本化します。よろしく。

【俳句リレーのルール】
@前の人の俳句の中から好きな言葉を借りて、俳句を作る。
 (ただし、助詞「の」とか「や」とかはやめてください)
A次に俳句を作ってもらいたい作者を指名する。
B次の作者には、必ず連絡をしましょう。
C次の人が、俳句を作ってくれたら、指名した人はコメントを書く。
Dあとは繰り返しです。バトンパスは丁寧に!

※当季雑詠は別の掲示板へお願いします。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
リレー!リレー! / 新葵
バトン持ったまま数ヶ月!
申し訳ない!
お尻をすくすくさせながらもどうにも渡せずにおりました。
やっと、今日、渡すよ〜。渡すぜ〜。

ハッピーをポクポク歩く蠢け春

バトンを渡すお相手は、
こないだはじめてやっと顔がわかった、ひろし君!
よろしくお願いします!
No.231 - 2010/03/16(Tue) 00:05:54
リレー! / いちじく
包まるるミノムシ横目にポクポクチーン


ハイ!
竹やん受け取った! 走ったから渡す!
うむ このバトンはきっと短いサイズ!
新葵さんおねがいします!

わたし今ランナーズハイ!
No.228 - 2009/12/19(Sat) 01:21:29
ありがとう / 竹ノ子
最近電話したのは天然コケッコーを一緒にみようという誘いでした(笑)
No.229 - 2009/12/20(Sun) 22:33:03
Re: リレー! / いちじく
そうであったか!
タイミング合わなかたね。
天然コケッコー まぢ萌え。 夏帆ちゃん あの時がすき。
No.230 - 2009/12/23(Wed) 01:47:04
(No Subject) / 竹ノ子
みのむしは脱がしてほしくてみのってる

遅くなりました泣
竹ノ子です。
いつも掲示板ばかりみていて、こっちみてなくて
先日、道草さんに言われて慌てました!
夏色ちゃんごめんよ。。。

パスは蒙昧の会に誘ってくれた神の導きの手、
いちじくさんにお願いします☆
No.227 - 2009/11/26(Thu) 08:33:52
こんにちは〜 / 夏色
白楓さんバトンあがとうございます。
常盤シスター夏色です。

夏が好きなのですが夏らしいことはなにも出来てないです。

靴下の脱がせ上手なお犬様

次のバトンは竹ノ子ちゃんにぱすします。
No.225 - 2009/08/28(Fri) 23:30:55
くつした / 白楓
夏色ちゃん、どうもありがとう〜
バトン受け取ってもらえて、あぁよかったほっとした、という気分です。

さてさて靴下。靴下といえばあのロックバンド、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、通称レッチリですね。
レッチリはアンコールで全員裸で出てきます。ただし靴下ははいている。股関に。
ビートルズのアビー・ロードをパロッたジャケでも、みんな股関靴下で横断歩道を渡ります。
憧れたー 中学生の私らロック1年生は非常に憧れて、股関靴下で波動拳昇竜拳なんてスト2に燃えていたわけです。素面であのテンションはもう一度手に入れるぞ〜

というわけで、脱がせ上手なお犬様。犬は飼われているのに様だなんてつけられてしかも靴下を脱がすのが上手なのだ。
あえて犬は犬であるという見立てでいけば、

独り者の初老男性が犬と二人ぐらしである。犬はまだ子犬で無邪気である。飼い主にじゃれついて靴下をふがふが脱がす。そんな縁側の風景を通りから見ていたのは隣の女。いつも挨拶を交わすだけの初老の男性の足は、思わず目が離せないほどになまめかしいのであった…

こんな解釈でいいんだろうか。
いいんだろうか。
すいませんでした。

No.226 - 2009/09/02(Wed) 20:52:51
お待たせしました / 白楓
遅れてごめんなさい!
藻杏、すまん。

客人を犬も迎えり夏毛飛ぶ

じゃあバトンは常盤シスター夏色(だったよね?)へ。
来てくれっかな。お願いします〜
No.224 - 2009/08/16(Sun) 22:29:49
こんにちは / 藻杏
もう、一年来ごぶさたしております。
どうにもこうにもいけていない藻杏でございます。
新葵さん、バトンありがとうございます。
しっかりうけとりましたよう。

みんな元気ですか?

いろんなことがあるけれど、わたしは元気です。


お隣に客人のある蟻地獄


次は白楓さんにパスします。
同じバンドですが、
久々に白楓俳句をみたいです。
No.220 - 2009/06/07(Sun) 10:18:18
バトン26 / 新葵
先週やっと職を得ました。
おにかま君、渡してくれたバトンずっと握りっぱなしですまなかった。
2009年も、はや5ヶ月が過ぎるところですが、
ようやく地面に足が着いてきた感じです。
ついこないだまではどうもトランポリンの上をふにゃふにゃ歩いているような足どりでした。

さてリレーだ。


ゴキブリは天国へ行く地獄ではない


バトンは、藻杏くんに渡します。6つほど前にも渡っているし渡したい人は他にもいっぱいいるんだけど、
藻杏くんには最近会っていなくて気になっているのです。会いたいなあ。
No.219 - 2009/05/30(Sat) 17:40:22
Re: バトン26 / おにかま
職ゲットおめでとうございます。
握ったねー。握りっぱなしだったね。
まぁバトンは無事つながれてよかったです。

ゴキブリは天国に行くのかぁ。
新葵さんらしい反骨句だと感じました。
No.221 - 2009/06/08(Mon) 01:28:18
Re: バトン26 / こちゅじゃん
就職おめでとう。今年は自分もだが周囲に節目を迎えている人が多いように思える。そんな中で姐さんは確実に一歩踏み出したわけだ。がんばってください。
No.222 - 2009/06/08(Mon) 21:08:32
うん / 新葵
ありがとう、こちゅさん。
がんばるよ。
No.223 - 2009/06/10(Wed) 22:04:02
バトン25 / おにかます
どうも。呼雲さん。
バトンもらって嬉しいです。
落語いいですね。
もうすぐ下高井戸シネマで
小三治のドキュメント映画を流すみたいなので
楽しみにしているおにかますです。



薄明かり天に種蒔く裸足の子


バトンは新葵さんにパ〜ス。
No.217 - 2009/04/20(Mon) 00:44:49
バトン24 / 呼雲
どうも。ご無沙汰の呼雲です。
頂戴したバトンもったままボーっとしてました。
スンマセン。

いい時節になりましたな。道産子にとってもはもう夏です。異常気性です。
今日は暇だったので近所の公園で発泡酒煽りながら落語なんぞを聴いておりました。

亀鳴くや裸足うちやる窓辺かな

職場近くの神田川では水位の低いときに限り亀が甲羅干しをしていて、見てるこっちもいい心持です。
花筏はすっかり流れて行っちまいやがりまして・・・。

仕事なんかしたくなーい。

バトンはおにかまさんにパスしまーす。
No.216 - 2009/04/19(Sun) 18:28:28
Re: バトン24 / 道草
亀鳴くや裸足うちやる窓辺かな

裸足は女性のものだと思います。多分ほんのり汗ばむようなエロスをねらった句でしょう。艶っぽい。

しかし、あえて指摘するならば、この場合の亀は出歯亀で…
やはり皆までは申すまい。
No.218 - 2009/04/30(Thu) 06:01:19
バトン23 / 道草
すいません。バトンを長らく取り損なっておりました。
時間が伸びる。時間が縮む。時間が闘う。

恋猫の広がる窓辺ゆめじが来る

わが俳号は、初心の折に椿丸氏に頂戴したものであり、氏はおそらく漱石的配慮はしてなかったものと思われます。

新潮文庫の「道草」は手元にはあるものの、怖くて開いていなかったのですが、末尾の「解説」を開くと、

『道草』は大正四年朝日新聞に連載された。
『道草』は、ネガティブな面を中心的にとりあげている。
『道草』には実母は登場しない。
『道草』には学問一筋で生きてきた中年男の無為徒労感しかない。
『道草』は私的な世界である。
『道草』ははじまる。

などと書かれており、柄谷行人と称する文芸評論家によって私は解説されています。



左右氏、虹鱒氏、ありがとう。

バトンは呼雲氏へ託す。
No.214 - 2009/03/07(Sat) 09:44:04
Re: バトン23 / 左右
ご無沙汰です。また遊びに行きたいなと思っているんですが、なかなか予定が合わなくて。右往左往しております。ではまた

唇の渇く間もなし花一夜
No.215 - 2009/03/31(Tue) 01:32:01
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
144/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS