15982

俳句リレー 掲示板

『メール投句』は『俳句リレー』に一本化します。よろしく。

【俳句リレーのルール】
@前の人の俳句の中から好きな言葉を借りて、俳句を作る。
 (ただし、助詞「の」とか「や」とかはやめてください)
A次に俳句を作ってもらいたい作者を指名する。
B次の作者には、必ず連絡をしましょう。
C次の人が、俳句を作ってくれたら、指名した人はコメントを書く。
Dあとは繰り返しです。バトンパスは丁寧に!

※当季雑詠は別の掲示板へお願いします。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
お題「芽ばえ」 / 虹鱒
猫の恋芽ばえはじめの足の音

それから、今月のお題も、もちろん書くわけです。
No.39 - 2008/02/18(Mon) 00:18:42
当季雑詠 / 虹鱒
春の宵妻のしぐさにとらわれる

もちろん当季雑詠も書き込みます。
No.38 - 2008/02/18(Mon) 00:13:14
俳句リレーA / 虹鱒
春ゆえにぐるぐるしてるあ雨だ

イエス。わたし虹鱒から左右(さう)くんへ。頼んだぜヒロシマ!
No.37 - 2008/02/18(Mon) 00:06:45
俳句リレー発車。 第1走者 / 道草
線路は続くよどこまでも。

連句とまではいきませんが、皆さんともっと俳句を分かち合いたいそんな企画が発車します。
題して「俳句リレー」そのまんま。

「俳句リレー」とは

前の人の俳句の中からワンフレーズ拝借して、それを自分の俳句の中に詠み込み句を作り、この掲示板に投稿し、また次の人にバトンを渡す。という簡単かつ仲良しな遊び。

一応のルール

「古池や蛙飛こむ水の音」だったら「古池」「蛙」「飛びこむ」「水」「音」のどれかを使って、自分の俳句を詠みます。ひらがな、カタカナ、漢字、yokomoziへの変化は当然OK。季語があろうがなかろうが、川柳みたいになってもこの際気にしない。バトンを運ぼうぜ。
そして、次にバトンを渡したい人を指名します。俳号だろうが、本名だろうが、とにかく指名。
そして、なかなか指名した人がこの掲示板を見ていなそう、例えば三、四日バトンが受取ってもらえてないな、と思ったら、個人的に連絡するか、誰かに頼んで連絡してあげよう。
バトンは何回でも同じ人に渡して良い。できればいろんな人に繋いでほしい。俺なんかは「そろそろヨコセ」とか催促するつもりです。既に。それと、混線を避けるためにタイトルのところに数字を入れよう。多分ルールはこれぐらい。

あと同時進行で普通のメール投句、今月のお題もお忘れなく、掲示板がぐちぐちゃしてわかりにくくなったら、もう一個掲示板作るかもという予定もあるらし。
やってみて上手くいかなかったらその都度改良。
ではスタート!!

疑はぬ春のぐるぐるるるぐるる  道草

さあ出発だ。届け虹鱒へ!!
No.36 - 2008/02/17(Sun) 00:15:56
(No Subject) / おにかます
葬式でKYをしり虎落笛
No.35 - 2008/02/09(Sat) 09:17:33
お題「たき火」の特選発表 / 白楓
僭越ながら選ばさせてもらいました!

肺病はたき火で灼いて頬赤し 虹鱒

「たき火」と「頬赤し」はガッチリ組み合う言葉だからこそ難しいと思うんです。「焼いて」ではなく「灼いて」なのは肺病だからですね。普通の赤さではなく息苦しい赤さなのだと。むせかえるような炎の風。煙。パチパチと薪の燃える音は静かな風景を感じますが、炎もそれを見つめる肺病者にも刹名的なスピード感があると思いました。

虹鱒さんには粗品、シュークリームを進呈〜 いつかね!
No.30 - 2008/02/06(Wed) 03:19:52
特選とシュークリーム / 虹鱒
いただきます。ありがたくいただきます。
わたしが、選してねと言って、わたしの句が選ばれると、なんだか言わせてしまったようで、気恥ずかしいですが、胸をはっていただきます。ありがとうございました。
この句は、先日、廣島くんの句会で詠んだ句でした。
その時は、そんなに票は入らなかったので、白楓に取り上げられて嬉しいかぎりです。今後も精進いたします。
白楓は大変でしょうが、引き続き今月のお題「芽ばえ」の選もお願いします。
お題をだした人が選者ということにしたいのですが、いかがでしょうか?
No.31 - 2008/02/06(Wed) 15:47:18
異議なーし! / 道草
虹鱒さんおめでとう。ややついてる気もするときがありますが、「肺病」と「焚火」の取り合わせは一生忘れない気がします。

そんで選者はお題を出した人で異議なーし!
追加提案は、その後、選と選評が終ったら次の選者を指名するっていうのがいいと思います。それと、選者は「お題」以外の句や気になった句にもなんか触れてみたり、皆さんも

庭焚き火ビニール袋の瞬く間  

が好きだぞ、とかこのタイミングで言いたいことちょっと言うってのがいいんじゃないでしょうか。

俺はこの「庭焚き火」の後の切れで何が省略されているかを考えると楽しかった。一同が「あっ、」とか言って焚き上げられたビニール袋を見上げているのでしょうか。「ご近所さんの迷惑」が省略されていたりして。
No.32 - 2008/02/06(Wed) 22:06:16
めでたい / おにかます
虹鱒さん、おめでとうございます。
当初はこの掲示板みんな見てんのかなと心配で一日中そわそわチェックしていたのですが、みんなが句をよせてくれて嬉しいです。

ぼくはこの句が気に入ってます。

焚き火のボス枯れ木を渡す手はふるえ

また常盤さんの映画が見たいなと思いました。


これからもこの調子で、特に句会にあんまし来らんない人の参加を楽しみにしております。
No.34 - 2008/02/07(Thu) 00:06:54
(No Subject) / 常盤
親指が冷や汗かいて芽生えかな
No.29 - 2008/02/05(Tue) 22:49:54
(No Subject) / 道草
芽生ゆれど芽生えぬ振りの眼かな

へうげものうつけものにもこひめばゆ
No.28 - 2008/02/05(Tue) 19:34:32
お題「芽ばえ」 / 虹鱒
人間は人間として芽ばえたり
No.27 - 2008/02/05(Tue) 09:42:53
では! / 白楓
雪が降りましたね〜
靴がびしょびしょになりましたよ。

雪のまち道ゆずるにもこんこんと

お題は…
「芽ばえ」でどうでしょうか〜
ちょっと気恥ずかしいのはなんで!?
No.26 - 2008/02/04(Mon) 15:42:38
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
144/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS