16019

俳句リレー 掲示板

『メール投句』は『俳句リレー』に一本化します。よろしく。

【俳句リレーのルール】
@前の人の俳句の中から好きな言葉を借りて、俳句を作る。
 (ただし、助詞「の」とか「や」とかはやめてください)
A次に俳句を作ってもらいたい作者を指名する。
B次の作者には、必ず連絡をしましょう。
C次の人が、俳句を作ってくれたら、指名した人はコメントを書く。
Dあとは繰り返しです。バトンパスは丁寧に!

※当季雑詠は別の掲示板へお願いします。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
俳句リレーNO.19 / 左右
花影よ窓這う虫を灼くほどに!

遅くなりました。左右です。バトンしかと受け取ったぜ!ナイス、葛の葉!サンクス、オニカマスさん!
昨晩、松屋で食事の際に向かいの男から不穏な視線を感じたので、そっと様子を伺うと、彼はなんと「ツユナシ」派。僕が「ツユダク」を注文したので、先ほどは敵意を剥き出しにしていたのでしょう。ライバル現ル。それにしても「ツユナシ」とはなかなかいい名前だよなあ。

というわけで真田虫さんにズームイン!
No.88 - 2008/04/02(Wed) 16:09:42
俳句リレー18 / 葛の葉
初めまして、はぐれハイカー 葛の葉です
菊野さんの句をつなぎたいと思います。

丸窓や桜舞い込む昼日向

宜しくお願いします
それでは 左右 さんにズーム・イン!
No.84 - 2008/03/31(Mon) 23:55:21
紹介 / 道草
葛の葉さんは蒙昧の句会にはまだ来たことがないけれど、今回の蒙昧の合宿にぎりぎりまで参加するかもしれなかった暴れん坊です。廣島左右君とは小学校からの付き合い。ナイスリレー!!!
No.85 - 2008/04/01(Tue) 02:00:26
今月の滑り込み投句 / おにかます
よなぐもりアメリカの留守水子泣く
No.83 - 2008/03/31(Mon) 23:25:35
滑り込みの裏の遅刻投句 / 道草
アメリケの音に驚く万愚節

アメリカのブリーフのした三鬼の忌
No.86 - 2008/04/01(Tue) 02:09:00
俳句リレーNo.17 / 菊野
おにかますさん、お呼び出し光栄です!
連絡先知らなくてもつながる時はつながるんですねぇ。

ねんごろのねこのゴロゴロ春日向

もっと遠くへつながるといいなぁ。
葛の葉さん、頼みます!
No.80 - 2008/03/28(Fri) 00:33:55
あ、 / 菊野
自己紹介を忘れました。
きみは誰?と思った方々、はじめまして。お邪魔します。

前にいちど蒙昧さんの句会に顔を出しました、
菊野と申します。

まだの皆様、いつかお会いできると嬉しいです!
No.81 - 2008/03/28(Fri) 01:18:35
(No Subject) / おにかます
つないで下さってありがとうございます。

菊野さんは左右さんの句会の稲尾的存在です。

また句会なりなんなりでお会いしましょう。
No.82 - 2008/03/28(Fri) 01:28:49
そんなわけで / 常盤
春嵐アメリカ行きは足痺れ

もあん君の復活を待つ。じゃまた。
No.79 - 2008/03/26(Wed) 21:35:39
俳句リレー16 / おにかます
年頃の野山まんじり待ち合わせ


さてさて俳句リレー。
あの人にもパスしたい。この人にもパスしたい。
悩みますなぁ。
じゃあ、連絡先知らないけど、菊野さんどーぞ!!
No.77 - 2008/03/26(Wed) 01:44:00
2月「芽ばえ」特選発表(遅っ) / 白楓
遅れてすいませんでしたっ!
さっそく発表します〜
特選は常盤さんの、

親指が冷や汗かいて芽生えかな

です!おめでとうございます〜 常盤さんには粗品、クロワッサンを進呈します〜

みなさん親指が冷や汗かいたことありますか? あってもあまり気がつかないかもしれませんね。僕なんかはベーシスト、フレットを押さえる左手の表側4本指を支えているのはいつも親指さんでございます。ぷるぷる、冷や汗はしょっちゅうです。さすがは「親」指! 冷や汗は隠されているものですね。

芽生ゆれど芽生えぬ振りの眼かな

道草さんの句もよかったと思います! やはり「芽生え」とははっきり認識できるような現象ではありませんね。進行系ならですが。「芽生えなり」ではなく「芽生えかな」がふさわしいと思います。

芽生えの裏側に冷や汗あり、どちらもあらわではないところに人間らしさがあるのかなぁなどと思いました!
No.76 - 2008/03/25(Tue) 14:48:02
Re: 2月「芽ばえ」特選発表(遅っ) / 常盤
ありがとう。まさか選んでいただけるなんてうれしいよ。しかし、芽生えは難しいね。つきやすく、つきがたい言葉だ。
この句は、携帯電話で読んでみました。押すべきか、おさざるべきかなんてことをきっと日本中で行われているんでしょうね。

春の宵去りし男へ握り飯

俳句リレーからおにかますの句です。これいいね。なんかいろいろ読めて。裸の大将みたいだったり、気の利く妻も見えたり、ものさびしいさはあるもののそこに色々見えてくるものがいいですね。
現在お題アメリカもがんばって行きましょう。
No.78 - 2008/03/26(Wed) 21:10:15
ほとんど一ヶ月遅れだったけど。 / 道草
お疲れ様。
個人的には自分の句の、

へうげものうつけものにもこひめばゆ 

が、好きです。「芽生え」の題が無ければ一生詠まなかったであろう、自分の句。
No.87 - 2008/04/01(Tue) 02:21:26
リレー15 / 藻杏
みなさんこんにちは
合宿いけず無念。

病名は「ノロウィルス」ということが判明しました。もうだいぶ回復しましたが当時は大変な生活を強いられていました、畜生め。
ともあれみなさんに多大な御心配とご迷惑お掛けしてしまったこと、まことに申し訳なく思います。

しかしながらリレーは続くぜー


三男の一人遊びや山笑ふ


おにかますくん、あとはよろしく!
No.75 - 2008/03/25(Tue) 00:32:49
俳句リレー14 / 蜩
道草パスありがとー!ただいま合宿中夜更け。年間選句苦戦も酒進みつつ。歌葉、左右自由だ。


朧月黒い山流水響く

インフルエンザ残念藻杏さんお願いします!
悔しさをばねに詠みやがれ!


No.74 - 2008/03/23(Sun) 01:40:05
俳句リレー NO.13 / 道草
いちじくー、ナイスパス。

朧月美輪明宏と亡命す

ビールの密造の方法知りたいです。
どれだけ家計が助かるか。
やはりビール部はできてしまう運命にあるのだ。
ワッハッハ。

・・・えい!(蜩にパス)
No.72 - 2008/03/20(Thu) 19:56:09
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
144/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS