23571
+ B B S +
マナーを守りつつ、お気軽に書いていってくださいね!
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
どうぞお大事に! / 笹野真奈美@MANON [ Home ] [ Mail ]
秋野さん、その後体調はいかがですか?
胃痛はつらいですね。良くなります様に…!!
私も先週末、腸風邪でフラフラでした。
娘から始って家族内で蔓延して皆フラフラに。(^^)
やっと回復に向かっているところです。
秋野さんもどうぞご自愛くださいね!!
No.781 - 2005/11/21(Mon) 22:09:11
Re: どうぞお大事に! / 秋野しめじ [ Home ]
永らくお返事できなくてすみません!いろいろ改めてメールで伺うとして、本当にいろいろお気遣いいただいてありがとうございます。今年もまた強烈な寒波がやってきていますよねー。幼稚園もあと少しですが、どうぞ無事にステキなクリスマスをお過ごしくださいませー!
No.783 - 2005/12/19(Mon) 00:38:22
(No Subject) / 創文堂
嘔吐を伴う風邪が大人の間で流行っているけれど、ちょっと気をつけて様子を見たほうがいいよね。

ベテラン胃痛者の私としては、「胃をあたためる」とマシになることが多いよ。もちろん、体全体もね。
できるだけリラックスすることも大事。

難しいけど、体が資本だもん。
自分に優しくしなよ。
No.780 - 2005/11/18(Fri) 15:23:48
Re: (No Subject) / 秋野しめじ [ Home ]
永らく放置ですいません。お世話になっております(m_ _;m)
結論からいくと「逆流性食道炎」ってことらしいです。胃酸が食道のほうまで上がってきて自分の胃酸で食道やられてる・・ってことで。
「ストレスあります?」って聞かれて「ありすぎてどれだかわかりません」って答えて苦笑されちゃったよ。
「コレステロール高」に「胃炎」に「歯軋り」。なんだか一杯爆弾抱えてます。初の胃カメラでは胃酸が多くなっているほかは(潰瘍とかの)以上なしだそうです。超不規則な生活&食生活、これで体がおいついていかないのは歳だからでしょうか、とほほん。

>「自分に優しく」
というよりは「丁寧に扱え」って感じだよね。
貧乏人は体が資本、肝に銘じます・・・。
No.782 - 2005/12/19(Mon) 00:36:03
夢を見始めて / 創文堂 [ Home ]
夢を見はじめてから、もう20年以上も経ってる。
だから、あと5年くらいたいしたことない。
子どもが病気している数週間なんか、
「いっしゅんの〜、ひかり〜のや〜」ですわ(憶えてる?松本零士)

今、充分にがんばってる。これ以上は無理。
守るべきものがあるから、これ以上の近道はない。

だから、これが最速。あせる必要なし。
No.778 - 2005/10/14(Fri) 11:53:23
Re: 夢を見始めて / 秋野しめじ [ Home ]
うん、ありがとう創文堂さん(^-^)。
なんだかこの歳になって、子供の成長スピードを見ていると、自分が時間の流れに溺れているような気がして焦っちゃうのでしょうか。
「自分はもっと頑張れる」・・はず(笑)なのに、体が追いついていかない現状を認められないのかもしれません。

>子どもが病気している数週間なんか、「いっしゅんの〜、ひかり〜のや〜」ですわ(憶えてる?松本零士)

覚えてる覚えてる(笑)!だからこそ、その一瞬一瞬を大事にしなくちゃですよね。すべすべほっぺの可愛い可愛いプチしめじと「おかーさん、ちゅっv」て今はしてくれる小しめじもあと○年経てば見る影もなくでっかくなるんだろうなあ・・・・ああああああ・・(号泣)。
・・・今のうちにいっぱいちゅーしておこう(笑)
No.779 - 2005/10/16(Sun) 22:59:13
どうぞお大事に! / 笹野真奈美@MANON [ Home ] [ Mail ]
秋野さん、お子さん達の病院通い、大変ですね…。
どうぞお大事に!(…他に言葉が見つからずもどかしいです。)
私も先日小児科行ってきました。
赤ちゃんの時からお世話になってる先生なので、
信頼している…というかいつもお任せです。
秋野さんの日記を拝見して恥ずかしくなりました。
私、薬の知識とか全然無いわ…って。

もっとしっかりしなきゃいけませんね。
私も頑張らなきゃー。
No.775 - 2005/10/08(Sat) 00:43:41
Re: どうぞお大事に! / 秋野しめじ [ Home ]
ありがとうございますー!小児科はできれば小さい時から予防接種なり定期検診なりで「かかりつけ」になって、問題なければそれに越したことはないですよ!絶対。

私の場合、幸か不幸か近所には結構小児科があって、「どこを選ぶ?」状態なんです。近所のお母さん方もそれぞれかかりつけがあって、評判を聞いて通院していたんですが・・やっぱり最終的に「信頼できない」っていうのが最大のネックでした。診断があきらかに不十分だって思っちゃったり、薬の処方がどの病気で受診しても「なんで毎回一緒やねん!」って思い始めると、もう不信感一杯で、治療以前の問題です。「病は気から」とは本当によく言ったものだと思います。

「本当にこれでいいんだろうか」って思いつつ薬を飲ませるのが辛かったっていうのが「小児科ジプシー」の始まりだったと思います(笑)。
薬の知識は私もありませんよー(笑)。でもお医者さんからの薬の処方箋はセカンドオピニオンを求める場合にもとっても有効だとわかりました。すでにされているのかもしれませんが、全部保存しておくと便利ですよv
これからの季節、小児科にかかることも増えると思いますが、がんばりましょうねー♪
No.777 - 2005/10/09(Sun) 23:37:35
うちも通院三昧さー(長文すまぬ) / 創文堂 [ Home ]
わかる、わかるよ。
私も引越しのたんびに小児科難民(というらしい)だよ。

今のところで、気に入ってる先生がいるんだけど、そこはよくある親子2代の病院。私がひいきにしてるのは息子の副院長なんだけど、かならずしもその人にあたるとは限らないしねー。

院長は「喘息だ喘息だ。速アレルギー検査だ」とか言って結果がでたら副院長が「なんにも出てないですね」って言うし、
昨日も長女が熱だしたら院長が「溶連菌+自家中毒」だって言って、しかも、親が働いていること、妹が二人もいることがストレスとなって誘発してるとか言われるし。

ほいで、妹も熱をだしたので、今日も行ってみたら副院長が「溶連菌はね。ちゃんと検査しないとわかんないから、ちがうかもよ」とか言うの。

あんたのオヤジが昨日そう言ったんだよっ。

それから、親子で使う抗生物質変えるなよっ。

私も詳しいよ。薬。
やっぱね。子どものこと考えたら、医者にたてつくくらいしなきゃだよね。

お互いがんばろー。
No.774 - 2005/10/07(Fri) 22:57:08
Re: うちも通院三昧さー(長文すまぬ) / 秋野しめじ [ Home ]
やっぱり、「信頼できる」小児科を探すのは苦労するよね。そこの病院は担当の先生の名前出してないの?(というか副院長ご指名ってのはいかんのだろうか)。
これは小児科に限らず病院ジプシーな私の持論なんだけど、看護婦さんを見たら医者のよしあしわかるよね。優しいというか、心配りが行き届いている看護婦さんがいる病院ってやっぱりいい病院だと思う。あと、病院全体が薬液臭いのもダメだと思います(笑)。

でもなんてっても脅かすようなコトを言う医者はキライだ!ただでさえ不安なんだから煽ってどうするよー。ほんとにねぇまったく・・。

抗生物質は飲み合わせもあるのかな?飲み薬の種類によっては、血中濃度も関係してくるから使うときには気をつけてねー。
うちは最近ホクナリンテープ復活で嬉しい限り(笑)。常備薬で下さいって感じです。

お互いしんどいけど頑張ろーねー!
No.776 - 2005/10/09(Sun) 23:27:53
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS