01146

バストロンボーン奏者 沼田司の掲示板

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
文字色
/ 編集パス
何でもお気軽に書いていってくださいね!
(No Subject) NEW / k.e
返信ありがとうございます。
いろいろアドバイスありがとうございます。
また、経過を報告させていただきます。
No.348 - 2018/06/06(Wed) 13:22:49
(No Subject) NEW / k.e
返信ありがとうございます。
アンブシュアを変えた理由は、口の形を変えずに上から下まで出せるようになりたかったからです。
音を出すときに、口の形を変えて出している感じがして、マウスピースを下の方に構えてましたので、今は上の方(鼻に近く)構えるようにして下顎も少し張る感じで吹いています。
練習は家で吹くときは室内ミュートでの練習でロングトーンやリップスラーなどゆっくりから練習しています。
何度もすみません、よろしくお願いいたします。
No.346 - 2018/06/05(Tue) 18:05:56
Re: NEW / 沼田司
k.e様

何度も返信して頂きありがとうございます。
ざっくりですが、理由がわかって来ました。

まず、大変申し訳ありませんが、
口の形を上から下まで同じで演奏するのはほぼ不可能です。
有名なプレイヤーが動いていないようにみえるのは
その動きがとても洗練されていているからです。
そして有名プレイヤーでもアンブシュアが動いている方も沢山いらっしゃいます。

それと、マウスピースを当てる位置を上にしたという事ですが、
良くエチュードに載っている上2/3、下1/3ですね。
しかし、有名奏者でも上1/3、下2/3で当ててすばらしい演奏をしている方も沢山います。

これは単純に多数派の問題で上2/3、下1/3が約半分。上1/3、下2/3は1/10くらいです。

ですから、アンブシュアは動いても良いし下多めで大丈夫なのです。

その根拠はこのページに書いています。
僕も今もレッスンに通ってアンブシュア研究をしています。
http://basilkritzer.jp/archives/4855.html
全て、無料で見られますので参考にしてください。
動画も沢山あるのでわかりやすいですよ。

そして、マウスピースの当たる位置というのは、それぞれの個人で決まっているようです。これを治すのはサウスポーを右利きに治すくらい大変な事です。

最初のご相談の音が揺れる、安定しないなどは、無理をしたアンブシュアが原因と思います。

このバジルさんの記事を読んで感想を聞かせて頂ければ幸いです。

それと、返信するときにお名前の右端にある「返信」をクリックすると
一つのスレッドとして見やすくなりますよ(^^)
No.347 - 2018/06/06(Wed) 11:40:29
(No Subject) / k.e
返信ありがとうございます。情報が少なすぎてすみませんでした。
バストロンボーン歴は、30年ほどです。
一年前に、楽器を買い換え、一緒にマウスピースも変えました。
アンブッシャも変えてみて、よくはなったのですが、吹き始めがどうしても揺れて音が出てしまいます。
今は、市の一般の吹奏楽団に所属してまして、週1回の練習位です。
2時間くらい練習すると、今度は音がかすれてしまいます。
どうしたものかと、日々悩んでます。
なにか、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。
 文字の打ち間違えなど、ご容赦くださいませ。
No.344 - 2018/06/04(Mon) 17:10:52
Re: / 沼田司
k.e様

返信有難うございます。

情報ありがとうございます。

>2時間くらい練習すると、今度は音がかすれてしまいます。
これは、単純にバテていると思います。

しかしアンブシュアが気になります。
どうしてアンブシュアを変えようと思ったか?
どのような形から、どのような形にしたのか?
その練習法はどうなのかが、分からなければ
やはり正しいアドバイスができません。

お手数ですが、おしらせください。
公開したくない場合は沼田のG mail
tsukasanumata@gmail.com
でも構いません。

どうぞよろしくお願い致します。
No.345 - 2018/06/04(Mon) 21:59:53
(No Subject) / k.e
沼田 司様
はじめまして、バストロンボーンを吹いているものです。
先生に1つお聞きしたいのですが、
最近、音が凄く揺れるようになってしまいました。
アンブッシアとマウスピースを変えて、高音から低音までは、
よく音が出るようになったのですが、揺れてしまいます。
特に中音です。(Fあたり)
何かアドレスがあればお願いいたします。
No.342 - 2018/06/03(Sun) 11:57:06
Re: / 沼田司
k.e様

初めまして。書き込み有難うございます。
バストロンボーン奏者の沼田です。

音揺れるとの事、僕もそれで相当苦労しました。
お気持ちはよくわかります。

しかし、アドバイスするには情報が少な過ぎます。

トロンボーン歴。
なぜ、いつごろ、アンブシュアやマウスピースを変えたのか?
音の揺れの状態(いつもか?何かをした時か)

考えついた事をお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
No.343 - 2018/06/03(Sun) 19:14:16
(No Subject) / Y.K
 沼田 司 様

 中学校で吹奏楽部の顧問をしている者です。
 8月6日に,沼田先生にはお忙しい中本校へレッスンに来ていただきました。お礼と感想を述べさせていただきます。
 先生はご自身がアレクサンダーテクニークを学んでいらっしゃると知り,ぜひ生徒たちにご指導いただきたいと思ったことがきっかけで,連絡を取らせていただきました。突然のお願いにもかかわらず快くお返事していただき,本当にありがたかったです。
 約3時間半のレッスンでは,沼田先生の穏やかなお人柄のおかげで,生徒たちは終始リラックスし,笑顔もこぼれていました。
 体の力を抜くこと,無理のない姿勢,呼吸についてご指導いただいた後,最初の音を出したとき,誰もが驚きました。今までにないくらい音量が増し,部屋いっぱいに鳴り響いたからです。まるで,天井から音が降ってくるような感じでした。その時の感動は忘れられません。体がよい状態で演奏することの大切さを実感することができたレッスンでした。
 先日コンクール県大会が終わり,残念ながら3年生は引退となりました。新体制となった今,沼田先生に教えていただいたことを一から見直し,よりよい音を目指して練習に励んでいきたいと思います。
 遠いところお越しいただき,本当にありがとうございました。
No.338 - 2016/08/15(Mon) 22:17:03
Re: / ぬまたつかさ
ありがとうございます!!
そのような感想を持っていただきとても嬉しいです。
これからの元気に繋がります。

あの時のサウンドはとても素晴らしいものでした!!

また皆さんにお会いできる時を楽しみにしています。
No.339 - 2016/08/17(Wed) 20:24:10
あさみさんへ / ぬまたつかさ
あさみさん、投稿に気づかず失礼いたしました。
申し訳ありません。

あさみさんの質問
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大学の管弦楽団に所属しているバストロ担当の者です。

ご相談なのですが、バストロのマッピについて聞きたいことがあります。今、学校のマッピ(楽器はbach 50B3 マッピはbach 1・1/2G)を使用しているのですが,マッピを新しく買おうと思っています。今のところもっと深いマッピ(bach 1G)を買おうと思っています。しかし、ただ深いマッピがいいのかな?とも思っています。
あと、他のメーカーのも知りたいのでおすすめとか特徴とかありましたら教えてください。沼田さんの使用しているマッピも教えてください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

沼田の返信です。

あさみさんは、何故深いものにしようと思ったのでしょうか?
とても重要な問題です。

ちなみに僕はエドワーズにach 1・1/2Gを使ってます。

本当に気づかず申し訳ありませんでした。
もしこれにお気づきになられましたら、書き込んでください。
No.337 - 2016/07/30(Sat) 16:37:41
長文です!ご了承下さい。 / 蒼
私は高校でバストロ担でパートリーダーの者です。

パートのことで悩んでることがあるので全て書こうと思います。
長文で申し訳ありませんが、答えられる範囲で回答を頂ければ幸いです。

1.パートで音色が合わない
トロンボーンパートには5人いて、テナーバス4本とバス1本です。人数がまあまあいるせいか、音色がまとまりません。
個々の音がそのまま飛んでる感じで和音が合わないことにも繋がっているように思えます。
どうすればパートで音がまとまるのか、和音がカチッと合うようになるのか教えて頂きたいです。

2.立ち上がりが悪い
  合奏でもトロンボーンが立ち上がりが悪く、モヤモヤしてしまっているとよく指摘されます。
立ち上がりが良くなるための練習法等を教えて頂きたいです。
また、テンポ120で16分音符のタンギングがパートで合わないのでその改善法も教えて頂きたいです。


以上です。
お忙しい中申し訳ございませんが、答えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
No.333 - 2016/07/22(Fri) 22:58:39
Re: 長文です!ご了承下さい。 / ぬまたつかさ
蒼さん

今日は、書き込みありがとうございます。
バストロンボーン奏者の沼田です。
お返事遅くなってすいません。

実際には聴いていないので一般的なことを書きます、
録音を送ってくださっても構いませんよ。

1.パートで音色が合わない
まず、5名いて顔形、歯並びなどそっくりですか?
そんなことはないですよね(^^)
そして一人一人の音は飛んでると表現していますので、
モソモソした感じではないはずです。

原因はおそらくみなさんのイメージがあっていないからでしょう。
・どんな音色で吹くか?
・音色、音量は?
・場所も想定しましょう。ホールの隅々まで響かせるような感じで。
・音程も重要なので声で歌ってハーモニーを確認しましょう。
 チューナーには頼らず自分たちの感性でやってくださいね。
古い記事ですが参考にしてください。http://www.tsukasanumata.com/lasson/band_people/10th.html

2.立ち上がりが悪い
この質問には2つありますね。
 ・音の出だし
 ・タンギングの速さ

・音の出だしはふだんからタンギングをすることを意識してください。
http://www.tsukasanumata.com/lasson/band_people/3rd.html
この記事がお役に立てるかも。。。

もっと知りたかったり、練習の結果(良くても悪くても)報告してくださいね。お待ちしています。

楽しんで!!
No.334 - 2016/07/26(Tue) 15:03:38
Re: 長文です!ご了承下さい。 / 蒼
お忙しい中、ご回答頂き、本当にありがとうございます!

長文だったにも関わらず詳しく教えてくださり、
とてもためになっています。
パートの人にも伝え、コンクールまでに少しでも改善していきます。

申し訳ございませんが、質問があります。

パートの2ndを受け持っているのが3年生と1年生二人なんですが
ここの二人の音色が特に合いません。
3年生のほうは音の密度が小さい感じで、スカーっという音で
1年生のほうは音量は小さめですが太い音が出ています。
3年生の人は個人では良い音なのですが、
パートや合奏となると緊張してるのか、息が入らず、
音が揺れてたり、立ち上がりが悪かったりします。

これを改善する具体的な練習法等あれば教えて頂きたいです。

何度も何度もすみません。
よろしくお願いです。

パートの経過は来週辺りご報告させて頂きます!
No.335 - 2016/07/26(Tue) 23:38:09
Re: 長文です!ご了承下さい。 / ぬまたつかさ
蒼さん

返信遅くなってしまいすいません。
またまた、音を聴いていないので簡単ですが、
一般的なことを書きますね。

1年生はただ大きな音が出ないだけなようなので、
crescendo、decresc.の練習をすると良いと思います。

3年生は一人で吹いているときは良い音がしているので、
みんなと一緒に演奏したときに、緊張、萎縮しているようですね。

そもそも人間の防衛本能として危険を感じたら緊張するのもです。
団の雰囲気はピリピリしたスパルタの雰囲気になっていませんか?

彼はおそらく心優しい人と思います。
周りで、ここは危険な場所ではないと心から安心させてください。

そうすれば、彼のみならず、バンド全体が良い方向に行くと思います。

緊張については本が一冊書けるくらい、情報がありますので、
この辺にしています。

楽しんでください!!
No.336 - 2016/07/30(Sat) 16:31:26
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
109/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 16 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS