[ 掲示板に戻る ]

記事検索



※半角スペースで区切る事によって絞り込み検索ができます。
※検索対象は「記事No.」「名前」「件名」「コメント」です。

合計 63 件の記事が見つかりました

Re: ハーブチンキ・・・・ / mosmos.hedawhig [関東]
QQ■そのままがいいのでしょうか?それとも粉にしてからの方が
いいのでしょうか?
AA■市販タイム・・・はそのままでOKです。 ※自家栽培品は枝が固くなっていて、絞る時に不便ですので、少しミキサーにかけるといいと思います。もしくは小枝から葉を落とし葉だけ使います。
市販レモングラス・・・そのままでも十分ですが、繊維が頑丈な葉ですのでこれも少しミキサーで柔らかくすると成分が出やすくなります。

♪フフ〜〜 チビちゃんはタイムチンキのとりこ?♪ 効果があるのね〜良かった〜〜

QQ■午前中にプール・・・私には難問。あんぱんまんさん見てくれるといいですね。チョッと待ってみましょう。

チンキができるまで、倶楽部をご利用ください。

→関連スレッドを表示
No.993 - 2007/06/21(Thu) 22:41:00
Re: 保育園、許可がないと・・・ / moamos.hedawhig [関東]
そなのですか・・・人の肌に手当てをするという解釈になると思います。薬事法が問題なのですね。ん〜〜 子供達がボコボコでも対応できない先生も歯がゆいことでしょうね。

昨日今日と、関東は爽やかで、蚊刺し被害も少ないようです。ホッとする一日です。
あんぱんまんさん、皆が今年も元気な夏になるといいですね。

→関連スレッドを表示
No.980 - 2007/06/18(Mon) 00:42:42
Re: 2歳の男子ママさんから  分量の質問・・・  / mos.hedawhig. [関東]
QQQ■蚊よけチンキ仕込みました。レモングラスとジャーマンカモミールです。どれくらいの量を仕込めばいいのかわからなくて、とりあえず、ドライハーブ一袋分15グラムに対してひたひたになるくらい作っています。効果時間はどれくらいあるのでしょうか?何時間おきにつけたら良いのか教えてください。2歳の息子に効くと良いです。5月に入って5箇所蚊に刺されて『イタイイタイ』と泣きます。病院の薬ステロイドですが、あまり効果がありません。
市販の虫除けスプレーも嫌で、病院の薬も嫌です。何とか効くといいのですが・・・

AAA●香りの好みがあるので、嫌がらないのをつけてあげてください。カモミールは個性があるので嫌う方もいます。でも蕁麻疹には本当に効果があるので常備してるといいですね。
●効果時間…体質の差でいろいろなのですが、食用素材ですので安心して存分につけることが出来ます。
朝しっかり満遍なくつけて、心配な時は昼食後に付け直してはどうかしら? 
mos.あんぱんまんさんやmos.ひまわりさん、マスターしたmos.ママさん達のお話です。http://www1.rocketbbs.com/310/bbs.cgi?id=kareport&mode=pickup&no=612
参考になさってください。 記事検索を活用ください。マスターしたmos.ママさんたちの記事が有ります。

●蚊避け液分量…生活スタイルで量も違います。今作っている分量ですと2週間ぐらいではないか?と思います。
●タイム痒み止め…20g前後あれば蚊避け液と違い、使用量はぶり返しても、ほんのわずかですのでひと夏使えると思います。

★お送りします。効果があるといいですね。愉しい季節にしましょうね。

→関連スレッドを表示
No.905 - 2007/05/07(Mon) 00:25:55
Re: 春です! 4年〜!! / mos.hedawhig. [関東]
ひまわりさん
こんにちわ、皆さん元気そうで嬉しいです♪ おにいちゃまも中学生になったのね♪自己管理完璧!・・・ウンウン〜〜感慨深いです・・・
4年経過…徐々に免疫が出来たようで、嬉しいです。
ラベンダーチンキ…ハーブ利用はラベンダーに始まりラベンダーに終わると言われています。やはり女王様のハーブですね♪

mos.あんぱんまんさん
地震、ご無事で良かった! 
地球の異変期なのでしょうか?毎日1日1日を大切に過ごさなければと感じます。
●年少組・年長組の2年間で園での「蚊刺し」は、0回でした。
嬉しい嬉しいことです。

ひまわりさん、あんぱんまんさん
このBBSを見てくださってありがとうございます。
お忙しいと思いますが、時々チェックしてください。
幼児対策のQ&A。
私はおばあさんなので現役のお母様のアドバイスが頼りです。

今年も愉しい季節になりますように♪

→関連スレッドを表示
No.893 - 2007/04/18(Wed) 09:06:09
あんぱんまんさん、お元気ですか。 / mos.hedawhig. [東海]
能登半島震災、ご無事を祈っています。
頑張ってください。

→関連スレッドを表示
No.887 - 2007/03/26(Mon) 23:10:03
レスありがとうございます / yy-mamma
mos.あんぱんまんさん、レスをありがとうございました。
年齢ごとに詳細を教えていただけてとても参考になりました。

『蚊刺されとは信じてもらえない』こと、よくあります。
刺され痕の湿布も、患部が覆われて見えないからよけいなのでしょうが、大袈裟に思われてしまったり。
それだけ蚊アレルギーが知られていないのですね。

我が家もステロイドや抗アレルギーの内服薬、ステロイド軟膏、色々出されました。
幼い子に薬漬けはやはりちょっと・・・と思う気持ちがとてもわかります。
ハーブチンキを知って、子供の症状だけでなく私の気持ちも救われたかんじです。
タイムチンキがある今は腫れてもなんとか化膿は防げるので。
1に蚊避け・2に早めの対処、そして掻かないように!ですね。

息子さんは最近あまり刺されていないとのこと、素晴らしいです〜。
過去ログを拝見したら通われている幼稚園ではあまり蚊がいないそうで、羨ましいです。
こちらは先日上の子のお迎えに幼稚園へ行ったらすかさず刺されていました。
いつもはバス通園なので、思わず迎えに行った事を後悔しちゃいましたよ。
お互いに来年は多少でも肌が強くなってくれるといいですね。

→関連スレッドを表示
No.845 - 2006/09/26(Tue) 13:55:29
ありがとうございます / mos.リラリラ
mos.リラリラで書き込みを…ということでしたので、今回からそうさせて頂きます。
今日レモングラス&タイムチンキが届いていました。
こんなに届くのが待ち遠しかったものは本当に久しぶりです。
明日からバスから降りて来る息子の顔がジャガイモ化していないかとどきどきしなくて済みそうです。 ほっとしました。 ありがとうございます。

mos.あんぱんまんさん、体験談をありがとうございます。
なるほど〜、結構原液使用の方々が多いのですね。 参考になります。
サンプルを原液で少しつけてみたのですが、割と皮膚の色が茶色になりますね。
かぶれたりはしなかったようですので、気になるのは色がつくことだけでしょうか。

息子の通う幼稚園は蚊が多く、朝の儀式は欠かせないものになりそうです。
いつも水遊びをしている様子でしょっちゅう着替えて帰ってきますので、朝チンキを塗って送り出しても果たして帰るまで無事なのか…
さすがに忙しい先生に塗りなおしまでは頼めないので、シトロネラのスプレーを持たせて自分でつける練習をさせるか、最悪それだけを先生にお願いしてみようかと思っています。
市販の虫除けスプレーは先生がやって下さっているようなので…

チンキ原液をスプレー使用した場合、詰まりが生じないかと思うのですけれど大丈夫なのでしょうか?
シトロネラスプレーもちょっと詰まるかな?という感じなので、チンキはどうなのかしら?と。

自分ならケアも徹底できるかも知れませんが、本当に幼児の場合目も手も行き届かず気が重くなって来ます。
でもこちらの掲示板にお仲間がたくさんいることがわかり心強いです。
これからも宜しくお願い致します。

→関連スレッドを表示
No.829 - 2006/09/22(Fri) 00:41:52
あんぱんまんさん〜ひまわりさん〜 Q&A お願いします。 / mos.hedawhig.jun.noguchi [関東]
リラリラさん 報告ありがとう、効果があったようで私も嬉しいです♪
ぶりかえしがこなければ、完璧に合うと思います。
★…痒いのを忘れてしまった様子。
何よりでしたね!!

QQQ■レモングラスチンキなのですが、虫除けとして幼児に使用する場合チンキ何ccに対し水何ccくらいの希釈で試してみるべきでしょうか?
幼児にも30%希釈液重ね塗りが妥当ですか? チンキ50ccに対して水15ccは結構濃くてチンキがすぐ無くなるような気もするのですが、そんなものなのでしょうか。

AAA■難しい質問です。蚊誘引度が解らないので…数字は私の場合なのですが、幼児は代謝もオオセイだと思います。子育ての経験がないので難問です。あんぱんまんさんやひまわりさんが見てくれるといいですね。・・・重ね塗りができる状態のときは薄いほうがいいのですが。・・・・ん〜〜〜

水を30%の水を入れると、大変伸びがよくなります。少しずつ希釈してみてください。身体もちっちゃいので、1月以上つかえると思います。

→関連スレッドを表示
No.823 - 2006/09/17(Sun) 22:28:06
Re: mos.リラリラさんへ・・・シトロネラ / mos.リラリラ
遅くなってすみません。 mos.あんぱんまんさん、ありがとうございます。 
シトロネラのスプレーが詰まる?と思っていたのは、ボトルの中のスプレー管が長かったのが理由のようで、シトロネラのせいではありませんでした。 すみません。
週末ぶどう狩りに行ったのですが、レモングラスチンキで蚊除けは万全…でしたが、手を洗った後塗りなおしが甘かったところを見事に刺されました。
塗り斑対策難しいですね〜
園でも一応先生にシトロネラスプレーをお願いしてみますが、刺されてもタイムチンキがあると思ってあまり神経質にならないよう気楽にやってみます。
確かに今回刺されたところもタイムチンキで腫れも痒みも無く落ち着いています。
本当にこのチンキには感謝♪です。

→関連スレッドを表示
No.840 - 2006/09/25(Mon) 09:35:12
Re: 今朝のこと・・フフ〜お母様も! / mos.jun.noguchi [関東]
蚊刺し反応が普通の人は、透明のシトロネラ希釈液が便利ですね。
今日は急に暑くなったので、蚊も待ってましたとばかりに活動始めたのでしょうね。

でも〜お母様、直ぐに戻ってきたのね! 「蚊避けして〜〜」フフフ〜
あんぱんまんさんを頼りにしていて〜私も嬉しい!

→関連スレッドを表示
No.770 - 2006/08/05(Sat) 18:51:08
全63件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS