08204
OPN AMATEUR SOUND / オーピーエヌ アマチュア サウンド
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WINGBEAT COFFEE ROASTERS
キター! / 管理人 [ Home ] [ Mail ]
いよいよGWが来ました!自分は4休1出6休という過去一番の連休にわくわくしています。
とはいっても連休中は温泉とたけのこ取り以外はフルートの修理に没頭する予定ですが…。
おかげさまでもうちょっとで修理を始めて一ヶ月になりますが、三本目の修理が今日終わったところです。

師匠のおじさん、学生さんにはボランティアで修理してあげているのですが、今日はなんかアトリエに高校生数人がフルートを持ち込んできて、おっさんの自分一人緊張していました。(汗)
なんか久しぶりの感覚と、どう接して良いのかわからないやで…年をとるとこういうものなのかな〜。

>>SHILFFYOさん
もう少しでフラッシュ完成ですか〜ご苦労様です!とても期待しております。(笑)
なかなかLV50に到達できないので自分の曲が流れるとどんな感じかなと楽しみです。

フルートの修理をマスターしたら仕事を取ってみろと言われているのでフルートのHPは作りながら、「今回は動きのあるフラッシュなどを今回入れてみよう」と勉強していますが、なかなかフラッシュは難しいですね…。
構想ばかり出てきて実力が伴わなくてもがいてます。

BGMを自分で入れられるゲーム…多いですね!以前MMOのBGMの音声ファイルを自分の曲と入れ替えて遊んでいた事を思い出しました。
3Dポリゴンでテクスチャベタベタなのに、曲がPSG3音とか一人で吹いてました。(笑)

思いついたことをすぐに形に出来るってすごいですね〜自分は音感もなく、手元ですぐ音符に出来ないので、思いついたメロディなどは携帯のボイスメモ(しかもたった10秒程w)に吹き込んで帰宅後に入力といった感じです。
結構仕上がったものってそのときのイメージとはかけ離れてる事が多いです。(爆)

誰かの作品を取り込むというのなかなか気を使う作業なのかな〜?イメージを壊さないように自分流の生かし方の表現…いろいろ意識して似せてる曲もありますが…そこまで考えてなかったです。(汗)
No.131 - 2008/04/28(Mon) 00:06:52
もう少し / shilfyyo
もう少しで、完成すると思います(汗)今週くらいには完成させたいなぁという予定です。

自分はレトロゲー派なので、何かPCというとキーボードがいいなぁという気がします。
PCもジョイパッドが標準で使えるようになってきた時も、同人ソフトはテンキーじゃないと
動かないようにしよう(笑)とかよく友達と話をしていました。
しかし携帯とかでもイースができるんですよねぇ。数年前も、友達から電話があって
携帯でイースを始めたんだけど宝の場所教えてとか、かかってたりしてました(笑)

マクロスは瞬時に変形したりとガウォークのインパクトが大きいですね。
劇場版は映画館へ観にいきました。何か久しぶりにまた観たいような気もするなぁ。
昔のアニメは今見るとああ、これいいなぁとか思い直すこと多いです。
結構素敵なヒロインも多いですしねぇ(笑)

最近のゲームはHDDに入れた自分の好きな曲でプレイできたりと、何かそのゲーム
本質の持つ音楽性というのを感じさせない感じですねぇ。
ここで感動的な曲が欲しいなぁとか思っても流れてくれないのも多いです・・。

イラストだけだと、あまり複雑なものは描かないというのもあるけど
好きなときに思いついたのを描くだけなのでそうでもないのですが
FLASHというと、映像以外の部分も要求されるのでなかなか難しいですねぇ。
他の方の作品を取り込むという面白さはあるものの、それを生かせるのかという
不安要素もあったりしますので・・・(汗)
No.130 - 2008/04/22(Tue) 20:56:32
曲をイメージすること…大事かもしれない… / 管理人 [ Home ] [ Mail ]
キーボードならではの操作感というとやっぱりイースが印象に残っていますね。
上下左右のみの移動しかできないけど半キャラずらしをやるのにはちょうど良い動きだったと思います。
最近の作品やリメイクものは斜めの概念があるのでアクション性はあるんですけどね。
たまに携帯版のイースの4方向移動で遊んでいると当時の事を思い出します…携帯のほうがスペックが高かったりで。(笑)

マクロスは初代だけ好きなのですがあれはガウォークが一番かっこいいなと今でも思います。
小さいときはロボットアニメとしてみていたような記憶があるのですが、今見ると恋愛ものですね…劇場版のが特に好きで、小さいときなら中国人アイドルがいいな〜と思っていたけど大人になるとツンデレ女性仕官のほうが良いな。('A`;)

ゲームの画面を見てBGMを想像する…最近のゲームじゃあまりないですねそういうの。
聞いているというか聞かされている感じが強いですね〜だからBGMって言うんでしょうけど。
【頭の中にある曲のイメージを音符にできる】ってすごく難しい事だなと未だに感じます。
後一歩で表現できるのに到達できない時のもどかしさはフラッシュやイラストなどと共通する部分ですかね。
No.129 - 2008/04/18(Fri) 23:29:40
もう少し / shilfyyo
とりあえず風邪は治りましたので、また地味に作業を開始しました。
ちまちまテストしています。最初は、押したままでも弾が2連発出ていたのですが
昔ながらのゲーム同様に連打するようにしました(笑)
昔のPCはどれも本体とキーボードが一体になってるから壊れると悲惨ですねぇ。
基本的にゲームは使うボタンは同じですしねぇ。

ガンダム以外のメカ系ではマクロスとかも好きだったりするんですが
最近マクロスFとかいうのが始まってるのはいいけど、深夜アニメのようでちょっとガッカリしてます。
普通の時間でやってほしいなぁ。

自分は音楽自体苦手なので何かいじれると楽しそうですねぇ。
何かパッと思いついても音楽どうしようといつも思うことが多いです。
なんとなく頭の中にこういう曲が使いたいというイメージはあるんですが(汗)
No.128 - 2008/04/14(Mon) 19:35:12
ありゃりゃ / 管理人 [ Home ] [ Mail ]
季節の変わり目の風邪ですか…早く良くなると良いですね〜急に暑くなったり寒くなったり不安定な天気ですね。
新作フラッシュはショットの左手が結構つり気味になりますね、ハイパーオリンピックを思い出しました。(笑)
当時はアレのせいで初代MSXの⇒カーソルキーが飛んでしまったり…パソコン本体にくっついているキーボードを叩くという今では考えられない仕様でした。

00は、ガンダムという名のMSがとにかく無駄に多くでてきて最初はひいていたのですが、なかなか面白くなってきましたよ〜第一部は終わってしまいましたけど。

近況は30年楽器作りをしていた叔父さんからやってみるか?と誘われたのでネトゲをやめて習い始めています。
フルートのリペアを教えてもらっているのですが、意外に楽器というよりもメカですよメカ!
外部はメカで穴をふさぐところがデリケートな素材でなかなか音が出なくて苦戦しています。
電子音ばかりで遊んでいる自分は、生楽器という新鮮なものに触れて毎日楽しんでいます。
No.127 - 2008/04/09(Wed) 23:27:33
風邪 / shilfyyo
今週の休みで作る予定だったんですが、思いっきり風邪を引いてしまいました・・。
せっかくの土日も寝て終わってしまった・・。完成までもう少しかかりそうです。
最近のガンダムは見たことが無くて、いつやっているんだろうと思ってたら
自分はその時間教育でメジャーを見ていました(汗
No.126 - 2008/04/06(Sun) 21:01:40
!Σ(゜ロ゜#) / 管理人 [ Home ] [ Mail ]
あのクオリティで常時遊べるとはかなり良いですね〜軽量化版の完成が楽しみです。
レベル50とか行くのすら難しいです(汗)50から選択できるというのもうれしい仕様ですね。
ガンダムというとず〜〜〜っとはなれていたのですが、最近00が気に入っています。

メカは度外視していますが、キャラデザインが気に入りましたね〜高河先生…いまさらですが注目していきたいなとおもいますた。
No.125 - 2008/04/04(Fri) 19:37:05
flash / shilfyyo
FLASHは、軽量化できるようなオプションをもう少し付けたりして、今の状態と
切り替えできるようにしようと思います。少々動作が軽くなると思います。
元verはLV50まで行くと、50からスタートできたりするんですが、
新しいほうでは普通にLV50からも遊べるようにしたいと思います。
色々と仕様も変更したりするのですが、今週くらいにはダーッと終わらせたいなぁとも思ってます。

ちなみにガンダムネタはHPでは始めてかも(笑)
FLASHサイズは1Mくらいなので、曲の音質も今の状態で仕上げようと思います。

しかし、確かに物作りをするときは疲れてたりすると上手く進みませんよねぇ。
何か思い出したようにFLASH作ったりするんですが、途中で止まったりする事が多いです。
No.124 - 2008/04/01(Tue) 19:57:27
シューティング / 管理人 [ Home ] [ Mail ]
>>SHILFYYOさん
どこかで見たようなキャラだな〜とおもったらZZでしたね。(笑)
あまりZZの知識はないけど人気があるみたいですねエルピープル。
新作フラッシュさっそく遊ばせていただきました。
自分の環境では処理落ちは見られませんでした、最高でレベル38までいけました。
輝く心のイントロが見事にスタートにマッチしていて相互効果の良い仕上がりですね。
まだ軽減化していないということなので、画質も音質もかなり良いなとおもいました。

おお!またこのサイトにも貸していただけるのですか、ありがとうございます。m(_ _)m
最近サイト内でめぼしい変化がなかったのでいいカンフル剤になるといいな〜。

動く岩に轢かれて死ぬってwそういえばそんな事がありましたね。(笑)

>>TAKUMIさん
お久しぶりです〜元気してますか?こちらはちびちびと中途半端なものをアップしたりしています。
今古代遺跡とは別に一曲作りかけのがあるんですが、毎度毎度でPSGパートが後回しになり未完成とかになるパターンかもしれませぬ。
今回の曲はTAKUMIさんの新曲2つにやや影響を受けたかな〜一応元ネタ+影響?という感じです。

季節の変わり目、体調ご自愛くださいな。
No.123 - 2008/03/30(Sun) 20:50:07
Re: / takumi
管理人さん、shilfyyoさんご無沙汰してました。ゲームの方ちょっと遊ばせて頂きましたよ!
回を重ねるごとに絵と演出のクオリティが上がってますね。その演出の一部に自分の曲がハマってるのが嬉しかったです。
攻撃もさることながら処理オチがきついです。

最近家に帰っても寝ても疲れがとれなくて、作曲も出来てないです(うーん、認めたくはないが年かな)
またネタがありましたら書き込みします。
No.122 - 2008/03/29(Sat) 11:03:14
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