モンハンワイルズのシーウーについて補足
・シーウーの丸呑み攻撃は怒り状態でのみ使用してくる ある程度ダメージを与えるとシーウーの顔から湯気のようなものが出始めて行動パターンが変わるので、その状態が怒り状態となります。
・拘束攻撃の予備動作 シーウーが顔の前で触手をクロス状に構える動作が拘束攻撃の予備動作になります。 触手クロス→足払い→触手拘束→丸呑みという流れですね。 シーウーから離れていると足払い攻撃が当たらず拘束攻撃に派生しないので注意が必要です。
・触手拘束からの脱出について 触手拘束は初回のみナイフ連打でも脱出可能ですが、2回目以降はスリンガーでのみ脱出可能となります。
・丸呑み中に力尽きると… 通常丸呑みされても数秒後には吐き出されますが、丸呑み中に体力が尽きた場合は吐き出されずにそのまま呑み込まれる特殊敗北に派生します。 この際「力尽きました」のメッセージが表示されないため、3乙目の場合呑み込まれたと同時にクエスト失敗となります。 3乙目の場合のみ発生するという話もありますが1、2乙目でも特殊敗北自体は発生します。(普通にキャンプに戻されますが)
・上位について 上位のシーウーはHR20で発生するチャプター4-3「眠れる竜と薔薇の棘」をクリアすると解放されます。チャプタークリア後は竜都の跡形に加え、竜谷の跡地(今作における闘技場)でも登場するようになります。 なお下位と上位で行動パターン及び拘束攻撃に変化は無し。
・ヌ・エグドラについて 同じく頭足種かつ頂点モンスター(生息エリアにおけるボスモンスター)であるヌ・エグドラは触手拘束は存在するものの丸呑み攻撃はありませんでした。 |
No.1390 - 2025/03/07(Fri) 17:43:57
|