08305
空飛ぶ会話

Name
Mail
URL
Subject
Icon [ List ]
Color
/ Pass

「美しいキモノ」! / 千石
うまい!うまいですよおクチ様!
まさにそんな感じでしたね!
特に感じたのは、上村松園。
私、松園って、特に好きってワケではないのですが、これまでにいくつか見たときには毎回「すごいオーラが出てるな〜」って思ってたんですよ。
でも、今回のはそれがなくって、ただのキレイキレイ。
やっぱ、ご注文主がご注文主だから、ああなっちゃうんですかね。
あと「犬の仔」は私もとっても不思議な作品だと思いました。
シッポ下向きはマズいんじゃないのか、とか、そこにこそ意味があるのか?とか。

No.392 - 2009/10/29(Thu) 11:06:23
私の8月 / 千石
トリノ・エジプト展はお誘いいただきまして、ありがとうございました。
まったくイイもんがそろってましたよね、あれは・・・。
この数年では、ルーブルのエジプト展と並ぶ豪勢さだったとおもいます。

フランス絵画ね!いただいた券で私も行きました!
たしかにな〜。ほぼ同じ感想です。
最後の部屋の2枚・・・黒田清輝の先生と、高橋由一の先生かなんかの絵が並んでいて「あー。芸風の違いが弟子にも受け継がれているなあ」と思ったのが一番面白いところだったかなあ・・・その割りにうろ覚えですけど。

シアトルは、確かにアレは帯!
最近何でも「帯にしたい」と思ってしまう私でなくても、あれは思うでしょう。
藝大美術館の、いろんなものの装丁や表装に使ってあった、「美術学(学は旧字)校」って文字の柄の布地、覚えてらっしゃいます?あれも帯にしたい!って思っちゃいましたもん。


江戸博行ったけど、ねこ展はみませんでした。
でも、そのあと東博にいったら、平常店に国芳出てましたよ♪
そして、マノスコレクションとのコンディションの違いにびっくり・・・。さすが、100年仕舞いっぱなしは色が違うわ。

No.389 - 2009/09/07(Mon) 15:41:57

Re: 私の8月 / おクチ様@管理人
こちらこそ、いろいろと面白いお話ありがとうございました。あの日は美術展も喰いもんも堪能できて楽しかったです。

横浜美術館ではあのどーしよーもない企画展の後にわたくしの嫌いな画家の作品(館の収蔵品だった!買うなよ、ヨコハマ)もうっかり見てしまいさらにや〜な気持ちになったのでした。

10月に東博で開かれる皇室名宝展では若冲の動植綵絵全30幅を一挙公開だそうですよ〜。

No.390 - 2009/09/11(Fri) 01:26:25
はじめまして。 / 暗璃子
色々と検索していたら、此方のサイトにたどり着きました。
マリスのページが先にかかり、そちらからリンクでここに来ました。

ヴィジュアル系バンドに対する考えが、とても私と近くて共感するものだったので、同じ考えの人が居るんだととても嬉しくなりました。

私は、リアルタイムではマリスを全く知りませんでした。
まず、ゴシックの服装から入った人間です。
服のコンセプトがヴァンパイアだと知り、面白い、素敵だ!
と思い着るようになり、去年の今頃漸くMoi dix Moisが気になり調べ、今年三月からCDを集め始め、MALICE MIZERを知りました。
その表現スタイルに魅了されすっかり嵌ってしまいました。

まだ浅い私なのですが、今後またこのサイトに足を運ばせて頂きたく思います。
もし宜しければ、サイトのリンクに此方のサイト(本家の方)を貼らせていただきたいのですが・・・。

長々と失礼しました。

No.386 - 2008/11/24(Mon) 00:52:55

Re: はじめまして。 / おクチ様@管理人
暗璃子さま、いらっしゃいませ。そして初めまして。

Malice Mizerでこのサイトにお越しになるなんて、すごく不思議な感じがします。
そして、すごく若い方なので戸惑ってしまう・・・。
ご覧になっておわかりのように、Malice部屋はMalice Mizerが活動停止した時から全く更新しておりません。復活したら大々的に花火あげるつもりではいるのですが。

今のところ細々と更新しているのは日記だけで、それもゴスとはかけ離れているネタばかりで「おいおいおい」となるかもしれませんが、それでもよろしければリンクを貼ってくださいまし。
また、遊びにきてくださいね。

No.387 - 2008/11/26(Wed) 01:43:12

Re: はじめまして。 / 暗璃子
有難う御座います。

大丈夫ですよ、周りにあまり濃いヴィジュアル好きな人が居なかったので、しかも考え方が近かったので嬉しくなり、思わず書き込んでしまいました。(苦笑)

若いですか?
でもネット上を探してみると以外に最近の十代の子でマリス好きな子って多いですよ?

私もサイト更新も日記更新殆どしてないので細々運営です。(笑)

就職してから、休日に買い物しにいく程度でサイトに上げる絵を描くのも億劫になってます。(爆)

でも、元々引きこもり型人間でしたが、ゴシックとMana様にはまったおかげで出歩くようになりました。

ゴシック服の似合うカフェを探しに行ったりしてます。(笑)

私のことばかり書いてスミマセン・・・。
最近、Mana様が女の子をプロデュースしたのは知っていますか?

分島花音というチェロを弾きながら歌う十代の可愛らしい女の子です。
Mana様が作曲した曲花音ちゃんが歌詞をつけてチェロを弾きながら歌うんです。

新曲のカップリング曲は凄くマリスっぽいです。(=∀=)

それと、ちょっと前NHKのカワイイTVでゴスロリ特集の時に、Mana様が無言のコメント(隣に座った女の子が通訳)をしてたんですw

知ってますか?
なのでひょっとしたらマリス復活も近いのかもしれません。
モワティエの広島店閉店は残念でしたが。。。

何だか支離滅裂な書き込みでスミマセン。
思ったこと全部書いてしまった・・・。(爆)


リンクは、貼らせていただきますね!(まだ貼ってない/ぉぃ)

では、失礼しました。

No.388 - 2008/11/30(Sun) 23:37:24
リンクのお知らせ / sana@もも
おクチ様、
こんばんは。
こちらではお久しぶりです〜。
夜な夜な読みに伺ってます。
今夜もまたまた美味しそうな写真によだれを垂らしてます…うっ、西王母、ああ〜帝国ホテルのケーキ!!!(^^;

事後報告ですが、うちのブログにリンクさせていただきました。
今後とも楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。

No.384 - 2007/03/06(Tue) 00:41:55

Re: リンクのお知らせ / おクチ様@管理人
sanaさん、いらっしゃいませ。

更新をさぼりまくっているのに、リンクしてくださってありがとうございます。新しいことも始めたので、ちょっと頑張らないといけないんですが、なかなか・・・。

sanaさんの本のご紹介はいつも参考にさせていただいてます。この頃の着物三昧も楽しい♪
こちらこそよろしくお願いいたします。

No.385 - 2007/03/07(Wed) 00:35:18
大学ラグビー / sige
今の早稲田最強ですね。この間の早明戦行きましたが、哀しいかな、明治はノートライで内容も早明戦の伝統の重さは微塵もなかったな。
>>姑息な展開ラグビー
ぶははっ。故あって明治を応援しなくてはいけない立場にありましたが、縦の明治より、あの早いオープン攻撃は憧れでしたわ。
あれで、すぱっと抜かれちゃうとかっちょいいい〜、いいなぁと思ってました。姑息といえば、反則をとるのは上手かったな早稲田。

>ぴちユニ
今は世界でも主流のようです。この間のワールドカップのときもピチユニ多かったです。でも、ラグビー選手って基本的にマッチョだから、美的にはどうかと私も思いますが、実践では確かにひっぱられないからいいんでしょうね。

No.377 - 2006/01/10(Tue) 02:50:10
そんなあなたに / しゃちょ
コールドプレイで昔を思い出すおクチ様、今どきのバンドはほとんど焼き直し系、かつへったくそでございますわよ。
私ゃコールドプレイは苦手です。センチメンタルで中身がないくせに耳につくし、グウィネスのダンナが、さすがグウィネスなんかと結婚するオトコだけに気持ち悪いアホーなので。

で、お好みに合うかどうかわかりませんが、コーラルお勧めしてみます。焼き直しって言えば焼き直しだけど、幅広いから気にならないし、どっ下手が大半な最近のバンドの中じゃ珍しく、ちゃんと弾けてるし。
ボーカルが訛っちゃってるのもご愛敬ってことにしてやって。田舎のアンちゃんたちだから。

No.371 - 2005/07/10(Sun) 07:19:35

Re: そんなあなたに / おクチ様@管理人
しゃちょ、いらっしゃいまし〜。

あのブリティッシュ・ロックの栄光はどこに!って状況ですか。 昔はド下手でも「お!」というものがある連中が沢山いたのにねえ。

お勧めのコーラル聴いてみますね。日本のオフィシャルサイトでちらと試聴したけど、キンクスっぽい?
サイトに載ってた写真がかなりふざけているんですが、本人たちは大真面目なのかもしれない・・・。 

No.372 - 2005/07/11(Mon) 02:44:47

初めて聞くならセカンド / しゃちょ
コーラルは現時点でちゃんとしたアルバム3枚、身にアルバム1枚出ております。
「入門編」としては2枚目のMagic and Medicineがいいかも。バラエティたっぷりで、ところどころ「聞き覚えのある」フレーズが入ってても、「やるじゃん、坊やたち」って感じで聞けます。
日本のオフィシャルなんてあるんですね。知らなかったわ。見てみよっと。
聞いたら感想教えてくださいまし。70'sからのベテランの耳にどう響くかが知りたい。

No.373 - 2005/07/12(Tue) 06:02:37

ふむふむセカンドね / おクチ様@管理人
探してきます。ありがとう。

オフィシャルったってSonyのサイトなんで別に何てことないのよ。コーラルの試聴をしているのに途中で自分とこのイチオシ(らしい)の日本人のプロモ・ビデオを勝手に割り込ませる手口がいやらしいんだわ、これが。

No.374 - 2005/07/12(Tue) 08:57:04
ゴッホの最後の宿 / TARAMA
おクチさま、ここではお久しぶりです。ゴッホ展の話題だったのでちょっとお邪魔しま〜す。ゴッホが最後に住んでいたパリ郊外のお宿を訪ねたことがあります。近いようでなかなか行く機会がなかったので、行ったのは数年前。電車で行ったんだけど、フランスではそんなとこに電車で行くモノ好きな奴はあまりいないらしく、接続も悪く、帰りなんかは時刻を過ぎても電車が来ずにアナウンスもなく、何時間も待たされてエライ目に遭いました。当然無人駅で、カフェもなく、タクシー乗り場すらない・・・。
そうやって苦労して見たのは、例の教会と、麦畑、そして、イヤでも案内説明本がついてきて(ちゃんと日本語版もあった。ちょっと変な訳だったけど)やけに高い入場料を払わないと見られない彼の最後の住まい(別に美術館でもないのに、ただの部屋を一瞬見せるだけで高い入場料をとる姿勢には、とっても商業的で腹が立ちました。ゴッホは生前、一枚も絵が売れなかったのにねえ・・・。この儲けはどこに行くんでしょ。ゴッホも草葉の陰で苦笑していることでしょう。

彼が最後に住んでいた部屋は作品にもなってますが、あれよりもさらに印象が小さく、本当に牢獄なところだった・・・。
テオとゴッホの墓にも行ったけど、同じ形の墓石に蔦がからんで仲良く並んでいる・・。どういう状況でテオの墓がここにあるのか、この場合、妻とかは文句言わなかったのかい、と思ったことでした・・・。

No.369 - 2005/05/18(Wed) 02:10:31

Re: ゴッホの最後の宿 / おクチ様@管理人
TARAMAさん、ども〜。書き込みありがとうございます。レスが遅くなってすみません。

>テオとゴッホの墓

テオのヨメってよく出来た人というか、兄弟ラブラブ状態にきーっとなるより感動しちゃったみたいだから、墓まで仲良しにしたのはヨメなんじゃないかと思います。
彼女は膨大な数のゴッホの絵を守り、兄弟の往復書簡を世に出したり、展覧会を何度も開いてゴッホの評価を高めた功労者だそうです。
ところでフランスでも墓参りの花といえば菊だそうですね。ネットで見たゴッホ兄弟が眠る墓地は菊だらけでした。

もうそろそろ彼の地に旅立たれる頃でしょうか。どうぞお気をつけて。お土産話を楽しみにしています。

No.370 - 2005/06/13(Mon) 01:41:17
さらり / 千石銀
行かれたんですね。私も行ってみたいけど場所がイマイチわからないのですわ・・・。
まー。けっこうお高いんですのね。

二俣川駅に、姉妹店(姉店かな。先にあったから)の
おにぎりやさん(いすと)があって、
私は毎週水曜そこで夕食を食べています。おいしいですよ。
相鉄はあまり利用なさらないかもしれないけど、何かの折にはぜひ。

No.361 - 2004/07/20(Tue) 17:51:32

ジョイナスの地下です。 / おクチ様@管理人
「ビアードパパ」とかがある方のエスカレータを下ったら右の通路を地下鉄方面へ。手前に鰻の宮川、先に大戸屋(いつも行列が出来ている)があるからすぐにわかりますよ。
あ、千石銀さんは冷汁ご膳はやめた方がいいです。胡瓜が入ってる。頼めば胡瓜抜きでつくってくれるかもしれないけど。茄子も入ってるけど、こっちは大丈夫でしょ?
今日は鯛の小茶漬けを食してきました。710円…ちと高い。今日のバイトの若い子はあんまり気が利かなかったが、味に免じて許してやろうというところ。おばさん(たぶんわたくしより年下)の方が感じがいいの。

No.362 - 2004/07/20(Tue) 23:54:35
Downey / 千石銀
うーん、知らないです。検索してみたら、いくつか店舗がある模様。名東区のが名古屋ICから結構近そうなので、今度帰省の折にチェックしてみますわ。
アメリカ〜ンぽいので、普段ならあまり・・・なところですが、ちょうどアメリカンでもおいしい店のお話も出たことですしね。
しかし、最近帰っても実家ばかりで名古屋市内にもほとんどいかないので、名古屋のカフェやケーキ屋めぐりのサイトを見ても、さっぱりわからないのが寂しいです。

No.359 - 2004/05/28(Fri) 17:51:25

Re: Downey / おクチ様@管理人
平野顕子さんのアメリカン・ケーキはチェリーパイの他にニューヨーク・チーズケーキ、ニューイングランド・クランベリーケーキ、バナナ・カスタードパイを食しました。辻口君のみたいに「おおおぉ〜!」という凄味は全くないですが、料理上手なお母ちゃんが作る素朴なケーキという感じで安心できる味です。本場モンのオニ甘でもなく、日本風アメリカンのやたら生クリームたっぷりのぼや〜んとしたものでもないのが好もしいかな。でも、やはり高い。H房子のとこよかマシだけど。

「DEAN&DELUCA」は丸の内より品川の方が商品も充実して楽しいです。丸の内はビジネス・パーソン向け。今度は渋谷の東急東横にある店を覗いてみようと思います。

No.360 - 2004/06/07(Mon) 23:54:13
お久しぶりです / Yusa
いつも日記楽しみに読んでいます。
ボスくんの感想せかしちゃってごめんなさい〜。
いつでもいいですよん。何なら5月16日のテレビ放映が済んだ後でも。
私も自分ちの日記ほったらかしなの何とかせねば。

No.358 - 2004/04/16(Fri) 01:06:01
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
157/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 16 >> ]