379021
剣道が好きな人集まれ!の掲示板 〜学生向け〜

〜学生向掲示板へご来場ありがとうございます〜


ようこそ「剣道が好きっ!」な人のための掲示板&伝言板ページ
「剣道が好きな人集まれ!」へ!!

ここは剣道が好きな人が集まる掲示板&伝言板のページです。
あなたもちょっとでも好きなら、気兼ね・気遣いなどする事なく
些細なことでも構いませんので、学生に限らず皆様どんどん投稿して下さいね。(画像投稿も可能です)
(但し、お互いに見えない「ネットの関係」です。言葉遣いは慎重にお願いいたします)

※このページは、リンクフリーです。よろしかったらリンクしてください。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
地域 性別 アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
 
 
(No Subject) / 抹茶あいす [関東]
ひさしぶりです、そして、はじめまして。
抹茶あいすといいますvえっと、中学三年生です。

今日は関東大会がありました。
リーグ戦でおわってしまったのですが・・・二年半、初めて剣道を始めてから本当にあっという間だったなとおもい、終わった後、みんなでしみじみとしてしまいました。

初心者からはじめたのに、こんな大きい大会まで行けたのは仲間と、先生と、厳しい練習一つ一つだったんだと思いますw

また一年生からやりなおしたい、とか思ってしまいました(笑
あんなに辛い練習がいやだったのに(∀

高校になっても剣道続けたいですvv
No.1821 - 2011/08/10(Wed) 21:45:06
 
 
 
 
高校生になったら… / sinobu
高校生になったらまた(辛いかもしれませんが)1年生から始められますよ。

でも、そのことは初心から始められる良いチャンスでもあるので、是非高校生になっても剣道続けて下さいね。中学以上の良い経験になると思いますよ(^^)
No.1824 - 2011/08/12(Fri) 21:56:27
 
 
 
 
Re: / マスタング [九州]
おひさです
高校受験も頑張ってください
とりあえず三八での素振りとか
No.1825 - 2011/08/13(Sat) 16:57:36
 
 
 
 
おはつ / あい
こんにちは!
このサイトを見つけたので、書き込みしました!
高校生です。剣道尽くしですが頑張っています^^
剣道やっている人気軽にメールください☆
No.1822 - 2011/08/12(Fri) 18:11:24
 
 
 
 
相談です。>< / 莉実奈 [沖縄]

sinobuさん

ありがとうございます\^^/
とても参考になりました。
高校デビュー、考えてみますね*^^*
練習は、中学3年間剣道をしていた姉に教えてもらいながらやろうと思います。

本当はまだ入部もあきらめきれていないので、sinobuさんの意見も参考にしながら、考えようとおもいます。

本当にありがとうございました。
文章、まとまらなくてすいません><
No.1817 - 2011/07/27(Wed) 23:08:55
 
 
 
 
記憶をなくしても、身体が剣道を覚えている… / sinobu
昨日の西日本新聞に掲載されていた話(http://www.nishinippon.co.jp/nsp/kendo/gyoku2011/news/20110726/20110726_0002.shtmlからも読めます)なのでご存じの方も多いかと思いますが、



玉竜旗女子三位の福翔高校の大将の方は4ヶ月前の今年春に稽古中の事故(竹刀が後頭部を強打)で、記憶消失になってしまったそうです。


残念ながら脳挫傷系の損傷で事故前の記憶は回復出来ないそうです…。
しかし、試合に出場出来るほど身体は回復して、これからの記憶には影響がすくないそうです。


昨日は三位という結果を残すほど健闘したのですが、


それよりもすごいことは、

竹刀を持ってふいに身体が動くという


「身体が剣道することを覚えていた」


…ということ


ほぼ毎日剣道していた証であるとともに、「記憶」ってすごいものですね…


本当に事故を乗り越えていってほしいですね
No.1816 - 2011/07/27(Wed) 22:31:06
 
 
 
 
相談です。>< / 莉実奈 [沖縄]

はじめまして!中2の莉実奈です*^^*

相談なんですが、私は中1の2月に剣道部を辞めました。
理由は、そのとき選手で女子1人で寂しかったし、部員にやる気が無いし、私は同級生の中でも一番弱かったので、部活をするのが嫌になったからです。
だけど、中2の中体連で剣道を見に行ったとき、また剣道をやりたいなと思いました。再入部したいなと思いました。
でも私は週3回でダンスをやっていて部活と両立できるか、部員に受け入れてもらえるか心配です。
だけど剣道は本当に大好きです。
皆さんは、どうしたらいいと思いますか?

長文失礼しました><
よかったら相談にのってください。
No.1814 - 2011/07/27(Wed) 00:27:42
 
 
 
 
Re: 相談です。>< / sinobu
莉実奈さんへ

剣道やりたいんですね(^^)
でも中2の夏からだとさすがにちょっと抵抗があると私も思います。

個人的には、ダンスもあるので、高校デビュー(高校入学後に入部)をめざし、しばらくは素振りなど自分自身で練習を重ねるのも良いかもしれませんね。いかがでしょう?
No.1815 - 2011/07/27(Wed) 21:46:16
 
 
 
 
相談です / りょうか [九州]
はじめまして、高2の女子です
高総体も終わり、新チームになったのですが
いまいち部内で結果が出ません…
負けはしないのに、1本がとれず、玉竜旗のレギュラーからもはずされました
自分ががんばらなきゃどうしようもないのに
やろうとすればするほど空回り…
こういう時みなさんならどうしますか?

長々すみません;
でもよかったらだれかおねがいします
No.1811 - 2011/07/13(Wed) 23:28:30
 
 
 
 
Re: 相談です / sinobu
> 自分ががんばらなきゃどうしようもないのに
> やろうとすればするほど空回り…
> こういう時みなさんならどうしますか?

レギュラーから外されたのはちょっと残念でしたね…

でも、りょうかさんの、その「焦っていること」が
傍目からみても明らかだったから外されたのかもしれませんね。
焦りは最大の敵でもありますし。


で、やればやるほど空回りする時は
「やらない」「減らす」
ことを考えるのも良いかもしれません。

その代わり、質を高めようと心がけると良いかもしれません。

100本の乱打ち、よりも、10本の綺麗な打ち
…そんな気持ちで。

10本綺麗な打ちが出来たら、次は20本と…


参考になるかどうか解りませんが目標は持ち続けて…ガンバレ!
No.1812 - 2011/07/14(Thu) 22:09:19
 
 
 
 
Re: 相談です / りょうか
ありがとうございます

たしかに焦りすぎてますね、
顧問の先生にも言われました
そこで先生はわかってくれてるから
大丈夫とかも思ってしまってたんですよね;
たしかに焦って不安定だといけませんね
周りも不安だろうし、

sinobuさんの言うように
ちょっと落ち着いて量より質を心がけて
見ようと思います

ありがとうございます
地道にがんばってみます
No.1813 - 2011/07/15(Fri) 23:43:50
 
 
 
 
いろいろ / トンボ
はじめましてー
高1の男子です
足さばきと試合前のメンタルコントロールについて教えて下さい
今日部内で試合したんですがいつもよりすぐ体力がなくなってしまったり周りから地稽古のときと全然違うって言われたりしました
足はお前に一番足りないところって言われました
メールも可なんで出来れば詳しくお願いします
次の試合はなにがなんでも勝ちたいのでお願いします突然すみませんでした
No.1808 - 2011/07/05(Tue) 20:02:06
 
 
 
 
Re: いろいろ / sinobu
詳しいところが解らないですが、恐らく技を繰り出す時に下半身がついて行っていないのでしょうね。
気持ちの面からもそうかもしれませんが、焦る気持ちを押さえ、足を先に出すように意識して、技を繰り出すように心がけたほうが良いかと思います。

そして試合の前には「勝ちたい×2」と思わず、「負けない」と思う気持ちを持った方が良いと思います。

…参考になるかどうか解りませんが、試合頑張ってくださいね(^^)
No.1809 - 2011/07/06(Wed) 21:13:49
 
 
 
 
Re: いろいろ / トンボ
とても参考になります!
ありがとうございましたf
No.1810 - 2011/07/07(Thu) 19:27:51
 
 
 
 
今年のインターハイは… / sinobu
青森県弘前市で開催されるんですね…

忙しすぎて調べるの忘れていました(^^;)
No.1807 - 2011/06/22(Wed) 21:54:47
 
 
 
 
(No Subject) / 愛 [東北]
ここの掲示板を使うのはかなり久しぶりです^^;

改めまして愛っていいます。中3です。
はじめましての方、はじめまして(´∀`)

明日は中総体ですっ!=引退試合です。
緊張して何かしてなきゃ落ち着かないので掲示板にカキコしている、ってとこです((汗;
・・・って言っても特に深く書くことはないですね。笑

とりあえず、明日頑張ってきますノシ
No.1803 - 2011/06/17(Fri) 20:45:00
 
 
 
 
Re: / sinobu
緊張しないで、がんばって!
No.1804 - 2011/06/17(Fri) 21:51:25
 
 
 
 
Re: / 抹茶あいす [関東]
久しぶりですvv
といっても、私も書き込むのめちゃくちゃひさしぶりですが(汗

総体、はやいですね!
私の地域は7月中旬ですよー。

中学時代の練習の全てをだしきれるよう、がんばってくださいw
No.1805 - 2011/06/18(Sat) 19:34:42
 
 
 
 
Re: / 愛
応援ありがとうございます!^^

何とか団体で男女ともに地区優勝することができました!!!(><)☆★

一ヵ月後の県大会も頑張りますb

皆さんも頑張ってください!!
No.1806 - 2011/06/21(Tue) 14:37:55
 
 
 
 
県高校総体 / chotangenkikun
熊本県高校総体個人男子で東海大二高校の桑野君が初優勝、本人曰く、絶対に負けないという強い気持ちで試合に臨んだらしい。気持ちって大事だな〜。
No.1800 - 2011/06/15(Wed) 06:27:41
 
 
 
 
Re: 県高校総体 / sinobu
>絶対に負けないという強い気持ちで試合に
>臨んだらしい。気持ちって大事だな〜。

「勝とう」という気持ちよりも、「負けない」という気持ちの方が底力があるかもしれませんね。
(ムダな力もないですし…)
今後も頑張ってほしいものです(^^)
No.1802 - 2011/06/15(Wed) 21:07:14
 
 
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> | 過去ログ | 画像リスト ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LF (Free) Rocket BBS