379021
剣道が好きな人集まれ!の掲示板 〜学生向け〜

〜学生向掲示板へご来場ありがとうございます〜


ようこそ「剣道が好きっ!」な人のための掲示板&伝言板ページ
「剣道が好きな人集まれ!」へ!!

ここは剣道が好きな人が集まる掲示板&伝言板のページです。
あなたもちょっとでも好きなら、気兼ね・気遣いなどする事なく
些細なことでも構いませんので、学生に限らず皆様どんどん投稿して下さいね。(画像投稿も可能です)
(但し、お互いに見えない「ネットの関係」です。言葉遣いは慎重にお願いいたします)

※このページは、リンクフリーです。よろしかったらリンクしてください。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
地域 性別 アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
 
 
玉竜旗が!! / 美恵 [九州]
こんばんはー♪お久しぶりです^^
今日の夕方のニュース見ましたか!?
玉竜旗の様子が映ってましたよぉ≧▽≦ノ
九州学院、準優勝だったんですね。やっぱりお強い!!

高校生はやっぱり違いますね!女子の試合も映ってましたけど、ものすごく上手な面打ちでした*´∀`*
このチャットの中にも出た人いますね☆
お疲れ様でした☆
No.1494 - 2010/07/29(Thu) 19:49:18
 
 
 
 
Re: 玉竜旗が!! / マスタング [九州]
おひさです
テレビは見なかったなぁ・・・・・・

二年連続で初戦にインハイ出場校と戦うというクジ運だったけど まあこれも^ш^
No.1496 - 2010/07/30(Fri) 17:54:48
 
 
 
 
Re: 玉竜旗が!! / 美恵 [九州]
うわぁ゜゜;そ、それは運がイイのか悪いのか(汗)

公務員試験、頑張って下さい^v^♪
私も剣道頑張りますっ☆
No.1498 - 2010/07/30(Fri) 19:51:06
 
 
 
 
Re: 玉竜旗が!! / sinobu
とりあえず…
No.1510 - 2010/08/02(Mon) 22:06:50
 
 
 
 
わんばんこ・w・ / 詩織 [関東]
どーも!
最近の出来事を少しご報告。

男子剣道部の県大会に行った3年生は、負けてしまい引退。
(その1人は私の好きな人なんです・・・(////)

で、今2年生が部長を務めているのですが、どうも頼りなくって・・・
そのせいか、最近サボり始めている人が増えてきているんです。

私みたいな1年が言ってもしょうがないんですけどね^^;

女子剣道部は頑張っているのですが。。。
何か仲間割れしちゃってるみたいなんです。
私はそういうのが嫌いなので、何とか説得しています。

はっきり言って、大変です( p_q)

何とかなりませんかねぇ;; 
No.1491 - 2010/07/28(Wed) 23:36:20
 
 
 
 
Re: わんばんこ・w・ / 剣士こーだい [東北]
あーーあ 俺の中学校と同じ展開になったなw

俺 副部長なんだけど みんなからパシリにされて
強引に仕事おしつけられてさぁー
そしたら サボって帰る人がかなり増えて
帰った人のせいで俺がめっちゃ 怒られたな::
顧問未経験者だし

俺 奴らが嫌いだから 奴らとは違う道場に
通ってる

そういう場合は顧問と 相談してみれば いいんじゃないか? 俺の場合無理だったけどpq
No.1492 - 2010/07/29(Thu) 13:39:33
 
 
 
 
Re: わんばんこ・w・ / 軍國少年 [九州]
確かに顧問と相談するのは確実な手ではあるが、役に立たない顧問も多いので注意しなければならない。
「剣道は教えるけど、そうゆうの自分達で解決してね〜」みたいな考えの先生しかいなかったからね・・・。
何処の学校でもその様な問題はあるからね、とりあえず様子を見ながら剣道するしかない。
まだ君は若いから思いついた事をやればいいのですよ。
老兵は死なず、ただ消えるのみ
No.1493 - 2010/07/29(Thu) 19:37:45
 
 
 
 
Re: わんばんこ・w・ / 抹茶あいす [関東]
ぅーん・・・。
女子は大変ですねぇ(汗

一年生は仲間割れしているんですか?
先輩だけなのなら、その間に一年生は稽古をたくさんして、抜かしちゃえばいいんですよw
休み時間中はその争いから非難して・・・。
先輩、一年生共に仲間割れなのなら、顧問の先生や、もしくは男子剣道部の部長などに相談するなど・・・。
まぁ、男子に相談するとそこからまた争いが起きるかもしれませんが(汗

女子の仲間割れはすぐに状況が変わっちゃいますからね・・・。
臨機応変に、がんばってくださいv
No.1497 - 2010/07/30(Fri) 19:50:46
 
 
 
 
Re: わんばんこ・w・ / 詩織 [関東]
みなさんありがとうございます!

一応、何とか抑えられたので、今の状態を続けようと思います。


後、私の中学の剣道部の顧問は、剣道初心者なんですよお・・・

なので、他の所から先生が来るんです。

こんな部活おかしくないですか?
No.1503 - 2010/07/31(Sat) 23:47:40
 
 
 
 
Re: わんばんこ・w・ / 紅蜂 [中国]
おかしくはないと思いますよ。
こっちは確か3年前まで指導者不明みたいな状態で稽古していたって聞きました。(当時まだ小6でした)。そのせいか先輩たちのチームはすごくまとまってました。
まだ他の所から先生がきてくれるならましだと思いますよ(^^)b
それにそういう時こそ同じ部員の中の経験者がうまく引っ張ったらいいんじゃないでしょうか。そうすれば自然とまとまってきますよ(^^;
No.1504 - 2010/08/01(Sun) 13:42:58
 
 
 
 
Re: わんばんこ・w・ / 剣士こーだい [東北]
おかしくなんかないです
俺のところもそんな感じです
No.1505 - 2010/08/01(Sun) 17:44:52
 
 
 
 
Re: わんばんこ・w・ / ♥ゆう♥ [東北]
大変なんですね。私のところもそうでした。
先輩どうしが仲間割れしたときは最後の大会でうまくまとまってました。でも、私のときは学年で割れていて最後までバラバラですごく悔しかったです。顧問は初心者でときどきスポ少の先生が来てたのですがケンカしたらしく犬猿の仲に・・・。
詩織さんには私みたいな思いしてほしくないです・・・。
まずは新部長に協力するつもりで一生懸命ついて行ってあげてください。練習も。そうしたら周りの子も「私も頑張らなきゃ」ってなる・・・といいんですが。
No.1507 - 2010/08/01(Sun) 21:32:14
 
 
 
 
Re: わんばんこ・w・ / 詩織 [関東]
そうなんです。大変なんです。

でも!

皆さんの励ましをもらってもっと頑張れる気がしました!

それに、今思うと、先生が来るって普通っぽいですね^^;
No.1508 - 2010/08/01(Sun) 23:09:20
 
 
 
 
これからどうする? / 軍國少年 [九州]
剣道引退してから、防具すら着けていません。
なぜかというと、防具クリーニングというのに出してみたからです。
高いんですよーほんとに、面・小手・垂だけで二万円ですよ!!
仕方ないですよね、三年間使った大切な防具ですからね。
話は変わりますけど、夏休みの宿題を終わらせると物凄く暇になりますよね。
あまりにも暇だから通学用のヘルメットとか制帽とか被って1日過ごす日が多くなったんですよ。
これでも僕受験生なんですよね・・・。
No.1506 - 2010/08/01(Sun) 21:31:14
 
 
 
 
(No Subject) / (*′д′*) [関東]
 久しぶりに下記します(o≧∀≦)o
*明日「段」の審査なんですけど、(ちなみにまだ初段)三本目の「うちたち」、「したち」の足が不安でしょうがないんです(´;ω;`)
だれか教えて下さい...(ノω`●)
マジメに困ってます。。。
No.1499 - 2010/07/31(Sat) 12:25:46
 
 
 
 
Re: / 剣士こーだい [東北]
打太刀(下段)
仕太刀(下段)

打@ 下段に構える。
仕@ 打太刀の動作に合わせて下段に構える。

打A 前足から三歩で一足一刀の間合いに進む。
仕A 前足から三歩で一足一刀の間合いに進む。

打B 間合いに接したとき、気争いで自然に中段になる。
仕B 間合いに接したとき、気争いで自然に中段になる。

打C 機を見て、右足から一歩踏み出しながら刃先を少し右に向け、「ヤー」の掛声で仕太刀の水月(みずおち)を諸手で突く。
仕C 左足から一歩大きく体をひきながら、打太刀の刀身を物打の左鎬で軽く入れ突きに萎やし、右足から踏み出し「トー」の掛声で打太刀の胸部へ突き返す。

打D 右足を後ろにひくと同時に、仕太刀の刀を物打の右鎬で右に押さえる。
仕D さらに突きの気勢で左足から踏み出し、位詰に進む。

打E 左足をひくと同時に、物打の左鎬で左に押さえる。
仕E 三歩位詰に進む。

打F 剣先を下げながら左足から後ろに歩み足で三歩ひく。
仕F 剣先を顔の中心につける。

打G 剣先を上げ中段になる。
仕G 相中段になりながら左足、右足とひく。

打H 右足、左足、右足と出て刀を抜き合わせた位置に戻る。
仕H さらに左足、右足、左足とひき、刀を抜き合わせた位置に戻る。
分かりにくくて申し訳ない・・。
ちなみに自分は弐段受けます
No.1500 - 2010/07/31(Sat) 13:45:50
 
 
 
 
Re: / 美恵 [九州]
明日受けるんですか!?
先輩と同じだー☆

アドバイスはあんまりできないけど;
頑張って下さい☆
No.1502 - 2010/07/31(Sat) 18:04:16
 
 
 
 
(No Subject) / (*′д′*) [関東]
ありがとうがざいましたぁ★〓
 結構参考になりました゜(^p^)
No.1501 - 2010/07/31(Sat) 14:21:21
 
 
 
 
2段審査 / 剣士こーだい [東北]
誰かポイントとか知ってる人 いたら教えてください

それより こいつら強いw
http://www.youtube.com/watch?v=5DVQQr0gDZQ
No.1489 - 2010/07/28(Wed) 22:00:07
 
 
 
 
Re: 2段審査 / 剣士こーだい
誰かアドバイスお願いします
No.1495 - 2010/07/29(Thu) 21:21:52
 
 
 
 
竹刀 / 紅蜂 [中国]
こんにちは!!
何か最近よく思うんだけど・・・

俺合い面が決まったことないような(^^;

誰かコツ教えてください
(・人・)

あ、
合い面って漢字こうだったっけ?www
No.1479 - 2010/07/27(Tue) 17:28:25
 
 
 
 
Re: 竹刀 / ♥ゆう♥ [東北]
う〜ん、たぶんなんですけど、
合い面できまるっていうのは、こっちの方が早く打っていた‼かまっすぐ打っていた‼か打つ前の攻めが効いていてそれにあっちが打ってきたからじゃないんですかねぇ・・・。
合い面っていっても決まるってことは出端面なんじゃないでしょうか。
う〜ん・・・やっぱよくわかりません(汗)ごめんなさい
No.1482 - 2010/07/27(Tue) 21:16:24
 
 
 
 
Re: 竹刀 / 紅蜂 [中国]
いえいえ何となくわかりました。
ありがとうございますm(__)m
No.1484 - 2010/07/27(Tue) 21:53:22
 
 
 
 
Re: 竹刀 / もち子
相面って真ん中が取れてたらベストらしいですよ!!
たとえ当らなくても、相手の面が当る事はないと思いますし(^O^)
相面は思い切ってやると良いと思います\(^o^)/
No.1486 - 2010/07/28(Wed) 09:24:21
 
 
 
 
Re: 竹刀 / セイウチ [東海]
6月に引退して以来の書き込みです。
字は「相面」のはずです。
自分としてはとにかく左足で蹴って相手の面に飛び込む気でいけば入るかと。
あとうちの部長が言うには「相手の鍔より自分の鍔が上にあれば入る」とのことです。逆に「自分の鍔より相手の鍔が上にあれば取られる」ですね。
No.1487 - 2010/07/28(Wed) 17:30:25
 
 
 
 
Re: 竹刀 / 紅蜂 [中国]
もち子さん、セイウチさん分かりやすい説明ありがとうございました(^^*
相面の時は意識してみたいと思います!
No.1488 - 2010/07/28(Wed) 17:57:10
 
 
 
 
Re: 竹刀 / 剣士こーだい [東北]
相面は自分から 前へ出て せめていったほうが
一本になりやすいな
相手を待ってれば 逆に打たれる
俺一回 相手が面くるの まってたら
初心者に一本取られた
No.1490 - 2010/07/28(Wed) 22:01:51
 
 
 
 
県大会v / 抹茶あいす [関東]
こんばんわv

県大会に帰ってきてから約二時間・・・。
まだ興奮がさめませんvv
今日の日程は男子団体、女子個人だったのですが、どちらもベスト4、関東大会進出になりましたvv
男子団体は三年生フルで出たのですが、めちゃくちゃかっこよかったですw
No.1483 - 2010/07/27(Tue) 21:22:50
 
 
 
 
Re: 県大会v / 紅蜂 [中国]
関東大会進出ですか
おめでとうございます!!(^^*

僕も8月の試合ではそれなりの結果を残せるようがんばります!
No.1485 - 2010/07/27(Tue) 22:49:06
 
 
 
 
玉竜から戻りました / マスタング [九州]
綾さん sinobuさん 応援メッセージありがとうございました

いきなり 強豪とあたって 三引き分け 二敗 でした
自分は 先に一本取ったけど 合い面で追いつかれました・・・・・・

二か月後の 「公務員試験」に向けて頑張ります
No.1481 - 2010/07/27(Tue) 18:30:17
 
 
 
 
玉竜旗が気になります / 綾 [近畿]
マスタングさん解答ありがとうございますm(__)m

玉竜ですか…
私の知っている先輩方も出ていて女子は、今日なんです。
気になるー

マスタングさんも試合頑張ってください!
No.1475 - 2010/07/25(Sun) 14:23:18
 
 
 
 
Re: 玉竜旗が気になります / マスタング [九州]
自分の所の女子は一・二回戦を突破しました
今日は♂だけで 稽古
↓が 玉竜の速報があるサイトです


http://www.nishinippon.co.jp/nsp/kendo/
No.1476 - 2010/07/25(Sun) 17:54:55
 
 
 
 
Re: 玉竜旗が気になります / sinobu
> マスタングさんも試合頑張ってください!
マスタングさんは明後日からなんでしょうね。
頑張ってくださいね(^^)

しかし、今日観戦していると、手袋している人が多くなりましたねぇ…時代の流れですか?
No.1477 - 2010/07/25(Sun) 20:20:43
 
 
 
 
Re: 玉竜旗が気になります / 快速急行 [東海]
手が臭くなるから手袋をしてるんじゃないですか?
特に女子は気になるでしょうから・・・
No.1480 - 2010/07/27(Tue) 17:39:26
 
 
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> | 過去ログ | 画像リスト ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LF (Free) Rocket BBS