378988
剣道が好きな人集まれ!の掲示板 〜学生向け〜

〜学生向掲示板へご来場ありがとうございます〜


ようこそ「剣道が好きっ!」な人のための掲示板&伝言板ページ
「剣道が好きな人集まれ!」へ!!

ここは剣道が好きな人が集まる掲示板&伝言板のページです。
あなたもちょっとでも好きなら、気兼ね・気遣いなどする事なく
些細なことでも構いませんので、学生に限らず皆様どんどん投稿して下さいね。(画像投稿も可能です)
(但し、お互いに見えない「ネットの関係」です。言葉遣いは慎重にお願いいたします)

※このページは、リンクフリーです。よろしかったらリンクしてください。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
地域 性別 アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
 
 
体育祭 / 軍國少年 [九州]
体育祭明日なんですよ、もう暑い中練習したから焼けちゃって痛いんです。
自分団長だから忙しいのなんのって、もうたまったもんじゃありませんよ。
応援コンクールは絶対優勝したいので皆さん、少しだけでもいいので、エールを送ってください。
お願いします。
No.1593 - 2010/09/11(Sat) 21:21:36
 
 
 
 
Re: 体育祭 / 詩織 [関東]
おぉ〜

団長様ですか!

頑張って下さい!

私も17日にあります。
ソーラン節踊るんだよなぁ・・・
No.1594 - 2010/09/11(Sat) 23:55:08
 
 
 
 
Re: 体育祭 / 抹茶あいす [関東]
こんにちはv

体育祭ですかぁ。私のところは六月に終わってしまったり(笑

応援団長、がんばってくださいw
No.1595 - 2010/09/12(Sun) 12:42:28
 
 
 
 
Re: 体育祭 / マスタング [九州]
時間的には終わっちゃった・・・・・・

先週やりました
クラブ対抗リレー 剣道部は垂れと胴と袴が邪魔になって^^;
100m×8 陸上部にはハンディとして50m後ろからスタートだったけど
No.1596 - 2010/09/12(Sun) 17:56:24
 
 
 
 
Re: 体育祭 / 軍國少年 [九州]
応援コンクール・・・、無残にも負けてしまいました。
応援ありがとうございました。
後半は突然のゲリラ豪雨により中止になりました。
水曜日の速報をお待ちください。
盛大の拍手に我々が勝ったと勘違いした自分が恥ずかしいです。
烈火女子隊の班長達が泣きながら私に「私が失敗したから・・・」と泣きながら言い続けるのに対し、赤襷団の
バンカラ隊は「なぜ、負けたんだ」と腹から泣いていました。
優勝班は40点で我々は25点・・・。
我々の努力は数で決まってしまうのかと、私は被っていた制帽を深く被り直しました。
No.1597 - 2010/09/12(Sun) 21:29:29
 
 
 
 
質問です / イージス [東海]
久しぶりにここへ戻ってきました。

えーと最近試合やるのですが
どう攻めていいか分かりません・・

経験者と試合をすると
容赦なく攻撃してきて
痛いです・・・

攻めより守りになってしまうのですが
どう攻めたらいいのでしょうか・・・?

面へ攻撃すると逆に面を打たれて
泣きそうなほど頭が痛くて
1本取られます・・・
どうしたらいいですか・・・?
No.1588 - 2010/09/05(Sun) 23:03:48
 
 
 
 
Re: 質問です / マスタング [九州]
おひさです〜
今日は体育大会の代休^ш^

イージスって防御のイメージが強いけど・・・・・・
相手に攻撃をさせてそこを打つ

剣先を下げて 間を詰め 相手が出鼻のチャンスと面にくるのを小手とか ドウを抜く

左前方に開き足で移動して相手の反応を見る

相手の竹刀を自分の左下に抑えて そのまま面に行けるなら面 押し返してきたら剣先を上か下に回り込まして小手 相手の手元が浮いたらドウ

普段の稽古で試してみてください〜
No.1589 - 2010/09/06(Mon) 08:51:45
 
 
 
 
Re: 質問です / イージス [東海]
>マスタングさん
詳しく教えてくださり
ありがとうございます!!
そうなんですよー・・・
攻めがないんですよww

小手苦手ですww
ドウもww

でも頑張ってみます^^
No.1592 - 2010/09/09(Thu) 21:04:08
 
 
 
 
こんにちは / ちゅちゅ [関東]
中学3年で初段のちゅちゅです。
けっこう前にここに来ていたことがありますが
覚えてくれている方
どなたかいらしたら嬉しいです^^

ところで
わたしは女子校なので「おしとやか剣道」
というか形や基本を丁寧にやっています。
だから勝てる剣道は
自分で研究するしかない!
と思ったんですが、意識してもなかなか
強くなれません。
なにかアドバイスください!!!

よろしくお願いします
No.1585 - 2010/09/04(Sat) 17:31:06
 
 
 
 
Re: こんにちは / マスタング [九州]
おひさです♪
高三なので 玉竜で引退しました

初段だったら 連盟の稽古に参加できるので・・・高段者の先生に掛かるのがいいと思います

中高一貫で 受験の必要がなかったら 今から三八竹刀でやると 高校ではロケットスタートができますё
No.1586 - 2010/09/04(Sat) 18:21:16
 
 
 
 
Re: こんにちは / ♥ゆう♥ [東北]
♥ゆう♥で〜す★ 覚えてますよ〜v
私はカタチが綺麗なおしとやか剣道もアリかなぁと思いますが・・・やっぱ勝ちたいですよね・・・。
私的におしとやかってゆっくりってイメージがするのですが・・・もっとスピードつけるとか??ガンガン攻めるとか??
・・・もっと徹底した剣道しないとダメなんじゃないでしょうか??防具つけてないとこに打ち込んでも気にしない、みたいなチームいるじゃないですか。
つまり、優しさを捨てるってことですかねぇ・・・↓
う〜ん・・・意味わからんでごめんなさい(泣
No.1587 - 2010/09/05(Sun) 18:54:49
 
 
 
 
Re: / ちゅちゅ
>>マスタングさん

ありがとうございます!!
早速さぶはち買いました
道場に行くかどうかは
前からすごく悩んでいるんです(;_;`)

>>ゆうさん

そうですよねー
うちの学校は、基本の形を
すごく時間をかけてやっています^^
ガンガン攻めるのは
チャレンジしたいと思いますっ
No.1591 - 2010/09/07(Tue) 23:08:53
 
 
 
 
こんばんわぁ / 詩織 [関東]
今日は、公武道杯という市で行っている大会に出てきました。

今回は、新人戦の時のため、強い学校を決める大会でもありました。

ちなみに団体戦でした。

試合が始まり・・・
女子のブロックでは、私の学校は、1勝1敗1引き分けでした。

で!1勝した試合の時に、私が面を決めたんです!
試合では初めてです。2本決めました。

超嬉しかったです!(泣きました^^;)

ちなみに団体戦でした。

新人戦に向けて、頑張りたいです!
No.1580 - 2010/08/29(Sun) 22:21:07
 
 
 
 
Re: こんばんわぁ / 詩織 [関東]
ミスしちゃいました。

ごめんなさい><(ちなみに団体戦でした。の所)
No.1581 - 2010/08/29(Sun) 22:23:57
 
 
 
 
Re: こんばんわぁ / ♥ゆう♥ [東北]
なんかスゴそうな大会ですねΣ(∵)←名前が

面2本、おめでとうございます‼すごいじゃないですかぁ↑
もう新人戦の季節なんですねぇ。この調子でがんばってください‼
(私もでたいなぁ・・・笑)
No.1582 - 2010/08/29(Sun) 23:46:39
 
 
 
 
Re: こんばんわぁ / マスタング [九州]
おめでと〜ございます^Д^
新人戦にむけてがんばってください〜

次の日曜日は体育大会 クラブ紹介でひさしぶりに・・・

でも悲惨な対抗リレーは後輩にお任せ^^;
No.1583 - 2010/08/30(Mon) 18:09:44
 
 
 
 
Re: こんばんわぁ / 抹茶あいす [関東]
よかったですねぇv
しかも二本勝ちでw

新人戦、がんばってください♪
No.1584 - 2010/09/03(Fri) 17:29:09
 
 
 
 
飲んだ方が良いのでは? / sinobu
今月号の剣道日本。

玉竜旗のDVDがおまけですが…まぁ、インターハイの結果がすごかったこと!群雄割拠ですね(^^;)

で、読者欄。
「先生に炭酸は飲むなと言われて、今でも飲んでいません」
と言う投稿がありましたが…

「飲むな?」とは(>_<)

最近では炭酸飲料を取った方が疲労回復には良いとされています。
(※注:ブドウ糖を取るために普通のサイダーも良いと思いますが、この場合の炭酸飲料はノンカロリーのサイダーとか、炭酸水が推奨されています。)

水分補給+疲労回復のためには炭酸飲料をどうぞ。
…とわたしは言いたいですね。

(ビールも「ほどほど」では良い炭酸飲料ですが…未成年はダメよ^^)
No.1569 - 2010/08/26(Thu) 11:57:41
 
 
 
 
Re: 飲んだ方が良いのでは? / 詩織 [関東]
私サイダー大好きです!

ということは体に良いんですね!(笑)
No.1570 - 2010/08/26(Thu) 17:07:51
 
 
 
 
Re: 飲んだ方が良いのでは? / 快速急行
炭酸(サイダー・コーラ)は僕も好きです。
ただ、「炭酸は体に良い」というのには疑問が・・・。
あくまで飲みすぎの話ですが、炭酸を飲みすぎると骨がスカスカになって骨粗しょう症になると中学の時の給食の先生が言ってました^^
No.1571 - 2010/08/26(Thu) 17:48:28
 
 
 
 
Re: 飲んだ方が良いのでは? / マスタング [九州]
教育実習に来られた卒業生が職員室で

お前太ったなぁぁぁ と言われて原因追究

稽古後のビールだろうという結論に^^;;

ファ◎タのグレープ味が大好きです♪
No.1572 - 2010/08/26(Thu) 17:51:45
 
 
 
 
Re: 飲んだ方が良いのでは? / sinobu
詩織さん
>炭酸は体に良い
ではありません。
>炭酸は疲労回復に良い
なんです(^^;)

確かに快速急行さんのように
>炭酸を飲みすぎると骨がスカスカになって骨粗しょう
>症になると中学の時の給食の先生が言ってました

というのは、先生なりの理由があります。
それは、コーラやファ○タのような「炭酸入り清涼飲料水」
を飲み過ぎると、栄養分の偏りや糖分の採りすぎがあり
骨などの成長に影響を与えるからです。
ただし、それは「栄養分の偏りや糖分の採りすぎ」から
であり「炭酸の採りすぎ」ではありません。
(それゆえ、一般的なサイダーの「飲み過ぎ」はいけません)

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/04/08/0815.html
などを参考に、「炭酸水」(ノンカロリーの)を上手に使って、夏バテを克服しましょう(^^)
No.1574 - 2010/08/26(Thu) 22:38:49
 
 
 
 
Re: 飲んだ方が良いのでは? / sinobu
あ、ビールを飲める皆さんは「オトナ」ですので、
太らない程度にお互い楽しみましょう…
(ノンアルコールビールとか、糖質●●オフとかもありますし^^;)
No.1575 - 2010/08/26(Thu) 22:42:45
 
 
 
 
Re: 飲んだ方が良いのでは? / 軍國少年
ただの炭酸が入っただけの飲み物なので骨がどうとか体がどうとか全く関係ありません。
もともとコーラは薬をシッロプにしたものでした。
しかし水で薄めると結構美味しかったので、ソーダファンテンで出されるようになったのです。
しかし店員さんが間違えてコーラを炭酸水で割ってしまったのをキッカケに一大ブームとなったのでした。
おしまい
No.1578 - 2010/08/29(Sun) 01:07:22
 
 
 
 
Re: 飲んだ方が良いのでは? / 詩織 [関東]
>炭酸は疲労回復に良い

そうでした・・・
すいません。><
No.1579 - 2010/08/29(Sun) 22:04:22
 
 
 
 
(No Subject) / 疾風


質問なんですが...。

サッカー部や野球部などにはマネージャーがいますよね?

でも剣道部のマネってあんまり聞かないんですけど。

剣道部にも必要ですよね?

(不要と思う方の意見も是非聞きたいです)
No.1573 - 2010/08/26(Thu) 18:12:10
 
 
 
 
Re: / sinobu
もちろん必要ですよ(^^)

>稽古の時のいろんなサポート
>普段の時のメンタルサポート
>試合の時のビデオ撮影
>部費の回収(ちゃんと払ってね。笑)
等々…出来ること、やってもらいたいことはいろいろあります。
No.1576 - 2010/08/26(Thu) 22:45:37
 
 
 
 
Re: / マスタング [九州]
大学では 主務 とかいうみたいですね
剣道の場合は プレイングマネージャー ということになるんじゃないかと・・・

あ 剣道は プレイじゃなくて プラクティス^^;
No.1577 - 2010/08/27(Fri) 18:05:22
 
 
 
 
こんばんわんこ・w・ / 詩織 [関東]
こんばんわ!

今日級審査がありました。
私と私の友達は3級を受けました。

受かりましたよ〜^^

次の審査に向けて頑張りたいです!
No.1565 - 2010/08/22(Sun) 20:28:36
 
 
 
 
Re: こんばんわんこ・w・ / 抹茶あいす [関東]
おぉ!おめでとうございますw

三級っていうことは次は二級ですか??
がんばってくださいv
No.1566 - 2010/08/23(Mon) 12:35:13
 
 
 
 
Re: こんばんわんこ・w・ / マスタング [九州]
合格おめでとうございます\^Д^/

暑さが ず〜と続くみたいだけど・・・
がんばってください〜
No.1567 - 2010/08/23(Mon) 17:51:34
 
 
 
 
Re: こんばんわんこ・w・ / ♥ゆう♥ [東北]
合格おめでとうございます★( ^∇^)/
次に向けて、がんばってください‼

私の学校は3年だけ今日はテストだったんですが、もースッゴク暑くて死にそうでした。

・・・テストもキツかったけど夏の剣道もけっこうキツいですよね(汗
No.1568 - 2010/08/24(Tue) 14:51:19
 
 
 
 
(No Subject) / 愛
みなさんありがとうございます!!
高校でも友達に負けないように頑張ってみます!!
その前に受かるかどうかですけど・・・^^
♥ゆう♥さん!受験勉強がんばりましょうね!!

本当にありがとうございます!!o(*′▽`*)o゚☆
No.1564 - 2010/08/22(Sun) 14:08:45
 
 
 
 
相談です>< / 愛 [関東]
初めまして!! 突然ですがみなさんにご相談です。
私は今中3で、高校でも剣道部に入ろうとしています。
ですが、私の入りたい高校の剣道部に、剣道に対する考え方が私と全く違う友達も入りたいと言ってるのです。
私は、またその子と一緒に同じチームで頑張れる自信がありません。 こういう場合は、同じ学校にした方がいいのでしょうか・・・。 でも、私はその高校にとても魅力を感じています。簡単には諦めることができません><
どうしたらいいでしょうか・・・。
No.1554 - 2010/08/20(Fri) 18:39:35
 
 
 
 
Re: 相談です>< / マスタング [九州]
人によって剣道への考えは違いがあると思うので・・・

校風とか 剣道の指導者 が大事な判断基準ですё

自分は 公立校にいるけど 歴史のある学校なので 定年退職後に 指導に来られる方とか 大勢います
No.1560 - 2010/08/21(Sat) 18:02:20
 
 
 
 
Re: 相談です>< / ♥ゆう♥ [東北]
剣道に対する考え方が違うから、同じチームで頑張れる自信がないからって行きたい高校を諦めるなんて絶対もったいないと思います‼それくらいのこと、きっと高校に入ってからもたくさんあるんじゃないでしょうか。
私も高校に入ったら剣道部に入ろうと思っているのですが、もし同じような状況になったらその仔にだけは絶対負けないって思って同じチームで頑張ります‼(私の場合、友達は剣道辞めるみたいなんですがね(^^;))
だから愛さん、諦めないでください‼そしてお互い、受験頑張りましょう‼
No.1563 - 2010/08/22(Sun) 01:23:56
 
 
 
 
(No Subject) / にゃんタ
こんばんわ                    僕は九月に二段を受けるのですが実技も心配ですが一番筆記が心配です  楽に覚えられる方法ないでしょうか                   
No.1562 - 2010/08/21(Sat) 21:35:20
 
 
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 20 >> | 過去ログ | 画像リスト ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LF (Free) Rocket BBS