379021
剣道が好きな人集まれ!の掲示板 〜学生向け〜

〜学生向掲示板へご来場ありがとうございます〜


ようこそ「剣道が好きっ!」な人のための掲示板&伝言板ページ
「剣道が好きな人集まれ!」へ!!

ここは剣道が好きな人が集まる掲示板&伝言板のページです。
あなたもちょっとでも好きなら、気兼ね・気遣いなどする事なく
些細なことでも構いませんので、学生に限らず皆様どんどん投稿して下さいね。(画像投稿も可能です)
(但し、お互いに見えない「ネットの関係」です。言葉遣いは慎重にお願いいたします)

※このページは、リンクフリーです。よろしかったらリンクしてください。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
地域 性別 アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
 
 
アンケート、年中無休で募集中。 / sinobu
ホームページを開設して、ほぼ同時ぐらいにアンケートのページを開設して、それ以来募集していましたが、ようやく(?)リニューアルをしました。
http://www.e-kendo.net/ank.htm です。

googleのシステムを利用することが出来ることを知ったので、今度はリアルタイムに集計できるようです。

もうアンケートに答えてしまった方も、これから答える方も、アンケートへのご回答、おまちしておりますm(_ _)m

(過去のアンケート結果も引き続き見られます)
No.1672 - 2010/11/27(Sat) 01:02:08
 
 
 
 
基本打ちについて / トミー
基本の面打ちをする際に、微妙に左足が少し前に継ぎ足となり面打ちになり、左足を止めた状態からの面打ちを意識しないとできない癖があるみたいなんですが、なかなかなおりません、このままでもいいんでしょうか?それともなおす必要は、ないのかあるのかで悩んでます誰か教えてください?
No.1661 - 2010/11/15(Mon) 20:19:53
 
 
 
 
Re: 基本打ちについて / マスタング [九州]
打つ直前に左足が動く癖は 先生からの注意を受けるし・・・審判の印象も^^;

右足に体重がかかりすぎているのかもしれないので 自主連のときに竹刀を腰にあてて足さばきを勧めます
No.1664 - 2010/11/19(Fri) 18:03:23
 
 
 
 
Re: 基本打ちについて / トミー
マスタングさんありがとうございました参考になりました。続いて分からないことがあるんですが、面打ちで相手に遅れたと感じたとき、受け止めずさらに剣先を相手にあてないことを条件に、どういう方法をとりますでしょうか?それとも遅れた時点で相手が上ということかなー?
No.1665 - 2010/11/21(Sun) 07:35:07
 
 
 
 
Re: 基本打ちについて / マスタング [九州]
遅れた時点でアウトです・・・相手の打ちが一本にならないのを祈るしか^^;

足で左右にさばくくらいですかねえ 後方に下がるというのもあるけど 自分は オートバイや飛行機と同じく バックギアは無いつもりなので^ш^
No.1667 - 2010/11/22(Mon) 17:45:44
 
 
 
 
(No Subject) / きてぃ☆
先日、地域で親善大会がありました。
結果がすごい残念なことに・・・・・・・
トーナメント式で行われたんですが、1回戦で負けてしまって、だれも勝った人もなかったし、引き分けか、負けでした。
 負けの原因が、文化祭や中間テストなどで練習時間が少なかったのもあるんですけど、先生が言うには、自分たちは、新人戦で勝って県中に行けたけど、他の学校は、悔しい思いをして、毎日の練習を精一杯やってきたから、私たちの学校に勝つことができたんだよ。先頭の人が楽して走ってると、追い抜かれるのはすぐなんだよと言っていました。先生の話、深いですよね。

だから先生はこれから、私たちのために、冬休みは高校生との練習を計画してるそう・・・・・・
No.1662 - 2010/11/18(Thu) 19:33:20
 
 
 
 
Re: / マスタング [九州]
おひさです〜
今は言えないけど・・・ある試験を受けてて^^;

自分の後輩も 新人戦で県優勝したけど 夏の全中は逃しました>ш<

勝って兜の緒をしめよ って昔の人が言ってます
No.1663 - 2010/11/19(Fri) 17:57:56
 
 
 
 
Re: / きてぃ☆
次の大会では絶対勝ちたいです!!
No.1666 - 2010/11/21(Sun) 17:31:54
 
 
 
 
皆さんに相談です / さくらん★ [九州]

今月の23日に初めての昇段審査があるのですが、どんなところに気をつければいいですか?
経験談などをふまえてアドバイスをいただけると、とーっても嬉しいです!!
ご協力よろしくお願いしますm(__)m...
No.1659 - 2010/11/04(Thu) 18:28:01
 
 
 
 
Re: 皆さんに相談です / マスタング [九州]
まず 着装 面タオルからヒラヒラと出たりは 普段から気を付けましょう

蹲踞から立ち上がるときは 半歩でも前に出ること これも普段の稽古から心がけて

そして 形もしっかりと・・・夜素振りするときに それぞれの動きを復習ですね

グッドニュース待ってます^ω^ノ
No.1660 - 2010/11/05(Fri) 17:56:29
 
 
 
 
久々ですが・・・ / 快速急行 [東海]
しばらくの間書き込みをしてなかったので久しぶりですね。

さて、全日本選手権が迫ってますがみなさんは誰が優勝
すると思いますか?ちなみに僕は前回優勝の内村選手じゃないかなぁと思います。世界王者の寺本選手にも勝ってますし・・・
というわけでみなさんの予想を教えてください!(できれば理由も・・・)
No.1654 - 2010/10/31(Sun) 22:29:23
 
 
 
 
Re: 久々ですが・・・ / マスタング [九州]
やってみなければ何とも言えないけど

自分は 内村選手を応援しています

全日本って ほとんど ポリスマンだけど・・・ 滋賀代表が東レという会社の方ですねぇ 武運祈ってます
No.1655 - 2010/11/01(Mon) 18:09:20
 
 
 
 
Re: 久々ですが・・・ / まっつー
こんにちは^^

私はホントはいつも正代選手の事を応援していますが、今回は出場していないので・・・
今年は私も内村選手を応援していますっ

内村選手は全日本の選手の中では比較的リーチが少ない方だと思うのですが、技もすごいし果敢に面を打ちに行く所が好きなので*^^*

しかも連覇がかかってますし☆
No.1656 - 2010/11/02(Tue) 18:25:59
 
 
 
 
Re: 久々ですが・・・ / sinobu
連覇成らず、神奈川の高鍋選手でした・・・うむ〜っ、残念。
No.1657 - 2010/11/03(Wed) 21:16:21
 
 
 
 
Re: 久々ですが・・・ / きてぃ☆
高鍋選手がとった時に、最初は、内村選手の方の白が上がってて、優勝かと思ったけれど、高鍋選手の赤が上がっててびっくりしました。私には速くてどっちがとったのか全然わかんなかった・・・。審判ってすごいですよね。一瞬で見分けるんなんて。
 それにしても高鍋選手おめでとうございます!
内村選手も残念だったけど頑張ったと思います!
No.1658 - 2010/11/04(Thu) 17:06:12
 
 
 
 
先着3000名? / sinobu
剣道時代を読んでいると…竹刀を模した傘袋を作成したとのこと。

今度の全日本の時に先着3000名に配布するとのことが書かれていました。

…本当?(^^;)

もうちょっと詳しく読んで、早めに日本武道館行かないと(笑)
No.1650 - 2010/10/30(Sat) 01:04:50
 
 
 
 
Re: 先着3000名? / きてぃ☆
そうなんですか。私もほしい☆
No.1651 - 2010/10/30(Sat) 16:32:01
 
 
 
 
Re: 先着3000名? / きてぃ☆
でも3000名でも全日本だから、すぐ無くなりますよね・・・・
No.1652 - 2010/10/30(Sat) 16:33:20
 
 
 
 
Re: 先着3000名? / マスタング [九州]
以前 ネットに拳銃を描いた袋の写真が^^;;

当日雨なら・・・武道館でそのまま使えますね
No.1653 - 2010/10/30(Sat) 17:56:22
 
 
 
 
待ちに待って… / sinobu
武士道シックスティーンのDVD、いつになったら発売するのやら?
と思っていたら、11月3日に発売されるようです。

…書道ガールに比べてずいぶん遅いなぁ(^^;)
No.1645 - 2010/10/26(Tue) 11:49:12
 
 
 
 
Re: 待ちに待って… / ♥ゆう♥ [東北]
いつも情報ありがとうございます‼
なんか、成海璃子さん、書道ガールズの宣伝はしてたのに武士道シックスティーンの宣伝はしてませんでしたよね↓

あれってセブンティーンとエイティーンも出るのかなぁ??
No.1646 - 2010/10/27(Wed) 17:26:41
 
 
 
 
Re: 待ちに待って… / きてぃ☆
うちの学校の剣道部では、顧問の先生がDVD買ってきて、部員と3年の先輩方と、いっしょに見るらしいです!楽しみ♡
No.1647 - 2010/10/27(Wed) 18:02:59
 
 
 
 
Re: 待ちに待って… / sinobu
ゆうさん
> いつも情報ありがとうございます‼
どういたしまして(^^)
皆さんで情報は共有しないと、ですね。

>なんか、成海璃子さん、書道ガールズの宣伝は
>してたのに武士道シックスティーンの宣伝は
>してませんでしたよね↓

映画関係のサイトを見てみると両方とも宣伝は
していたようです。
(公開前に新宿花園神社で剣道着姿で祈願していました)
が、
武士道シックスティーンの後援=wowow
書道ガールズの後援=日本テレビ系列
の広告力(?)の差が宣伝にあったようです…

…あ、書道ガールズでした、タイトル名…


きてぃさん
>うちの学校の剣道部では、顧問の先生がDVD
>買ってきて、部員と3年の先輩方と、いっしょ
>に見るらしいです!楽しみ♡
道場で見るのでしょうか??剣道部みんなで見る
のは楽しそうですね(^^)
No.1648 - 2010/10/27(Wed) 22:50:26
 
 
 
 
Re: 待ちに待って… / きてぃ☆ [東北]
sinobuさん>>はい。道場にスクリーンを持ってきて
       暗くして観るそうですよ☆
No.1649 - 2010/10/28(Thu) 17:28:40
 
 
 
 
こんばんは / まっつー [関東]
初投稿のまっつーです!
中高一貫に通う中3・初段です!
よろしくお願いします^^

質問なのですが、皆様はどの位稽古をなさってますか??
週何回かと一回の稽古時間などなるべく詳しくお答え頂けるとありがたいです☆
No.1640 - 2010/10/21(Thu) 18:04:14
 
 
 
 
Re: こんばんは / マスタング [九州]
はじめまして
高三で三段です 玉竜で引退したけど・・・

テスト期間を除いたら 毎日 二時間ほど
土曜日は 三時間くらい
日曜日は 練習試合が月に半分くらいです

そろそろ三八で素振りするのをお勧めします^ш^
No.1641 - 2010/10/22(Fri) 17:47:56
 
 
 
 
Re: こんばんは / 抹茶あいす [関東]
はじめましてvv
中二の抹茶あいすといいます

部活では一週間に5,6日、夏は二三時間ですが、今は一時間ほどやっています。
休日は、四時間とか五時間くらいやっています★

よろしくお願いします。
No.1642 - 2010/10/22(Fri) 19:42:26
 
 
 
 
Re: こんばんは / きてぃ☆ [東北]
はじめまして
中1のきてぃ☆です。
部活は、今は午後3時ぐらいから6時ぐらいです。
20分ほど基本をやってから、今は打ち切り稽古が
ほとんどですかね。そのあと3分稽古をやります。
休みの日は、午前午後の練習でめっちゃきついです。
夏休みもほぼ午前午後でした。夏休みはかなり筋トレ
に時間を・・・・・。(涙)
No.1643 - 2010/10/22(Fri) 20:26:13
 
 
 
 
Re: こんばんは / まっつー [関東]
マスタングさん、抹茶あいすさん、きてぃさん
ありがとうございますっ☆

私の部活は週3回、一回約2時間30分、休日は試合が何ヶ月かに一回程度なんです;
なので、私は剣友会に入って今は週6回稽古しているんです!
でも皆さんはもっともっとやっている様なので、私なんてまだまだ稽古が足りないですねっ!!

俄然、やる気が出てきました^^
ありがとうございます〜^^
(早速三八で素振りをしてみます♪)
No.1644 - 2010/10/23(Sat) 20:20:20
 
 
 
 
礼に始まり礼に終わる / 美恵 [九州]
はい どうも 皆様おひさしぶりですww笑
最近あんまり書き込み少ないですねぇwww

と いうわけで 私の雑談www笑

今日試合に行って来たんですが、朝からそれはそれはひどいものでした。
すれ違った保護者の方に挨拶の声が届いてない と顧問に怒られ^^;
そのうえ試合も負けちゃって(泣

とにかく最悪でしたwww
武道の道を歩む者として 恥ずべき行為をしたと反省ww

礼・場・時 を守って頑張ろうと思います!!

まぁ なんだかんだで愚痴と反省ですねwww笑
No.1635 - 2010/10/17(Sun) 22:37:21
 
 
 
 
Re: 礼に始まり礼に終わる / マスタング [九州]
すれ違ったのに気づかなかった ってことではないですよね^^;
No.1638 - 2010/10/18(Mon) 18:08:09
 
 
 
 
Re: 礼に始まり礼に終わる / 美恵 [九州]
いえいえ そんな事ないですよ(笑

挨拶の声が小さかった ってことですね
実際挨拶はしましたからww

でも最近の部活ではちゃんと頑張ってますよ!!

てか 当たり前ですねwww汗
反省反省ww
No.1639 - 2010/10/20(Wed) 15:54:41
 
 
 
 
疲れた〜>< / 詩織 [関東]
こんばんは!

今日は、大井町で行われる大会へ行ってきました。
トーナメント式で、勝ったら残る形式で、
参加人数、なんと600人!
超狭かったです^^;

結果は、2負け3引き分けで、ボロ負け・・・
でも、技をいっぱい出せた気がします。

大会が終わった後は、川越祭りというお祭りに行ってきました。

私の町内からも山車が出て、カッコよかったです!

結局10時まで遊んできました〜^^
No.1634 - 2010/10/17(Sun) 22:34:45
 
 
 
 
Re: 疲れた〜>< / 美恵 [九州]
試合も祭りもお疲れ様です^ω^ノ♪

自分で「ここはよかった」「あれがだめだった」と分かる試合だったのなら また次試合するときはもっとよくなってますね☆

次の試合で勝てるように頑張って下さい♪
No.1636 - 2010/10/17(Sun) 22:40:15
 
 
 
 
Re: 疲れた〜>< / マスタング [九州]
どうも関東は土地勘が・・・・・・
町ということは そんなに大きくない体育館ですか〜
試合残念だったけど 次に向けてファイトです^^ノ
No.1637 - 2010/10/18(Mon) 18:03:05
 
 
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 20 >> | 過去ログ | 画像リスト ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LF (Free) Rocket BBS