77262

掲示板

何でもお気軽に書いていってくださいね!

※現在、管理者の都合により閲覧のみとなっております。
彼岸花を / 良 写
しばらくです。
ワンちゃん、大変でしたね、
と云うのも、我が家でも、トマト(パピヨン)9才が脳卒中で倒れました。
動物病院での精密検査の結果、半身麻痺の後遺症が残るかも知れないと云われました。
そして一ヵ月、不思議にも、細くなった足で、フラフラしてたのが嘘のように、走り回ってます。
動物は人間ほど、痛みを感じないようですね。

埼玉県の巾着田の彼岸花です。

No.4819 - 2010/09/30(Thu) 20:57:28

Re: 彼岸花を / がうら
え〜〜!
トマトちゃんがですか〜!?

犬の脳卒中・・・考えてもみませんでしたが、ありますよね。人間の病気はほとんどあるそうですから・・・
生命力があるのでしょうね。
回復したトマトちゃんはすごいです^^v

もう動きはほとんど普通ですが、ソファに飛び乗ることだけができません。きっと初めのころの痛みを覚えているのでは・・・と思っているんですよ。
動物でも人間でも健康でいることは有難いですね。

巾着田のヒガンバナのお届け、ありがとうございます〜
これだけの群生は長い年月の積み重ねなんでしょうね。
見応えがあります。

No.4821 - 2010/09/30(Thu) 22:26:23

Re: 彼岸花を / 良 写
説明不足でした、脳卒中ではなく、脊髄損傷で後遺症が残るかもとの診断でした。
情けない顔をして横たわってたのが、今は食卓の椅子の上に飛び上がろうとして、こけたり、眼が離せない状態です。
彼岸花は堤防沿いに約5.5ヘクタール、早咲き、遅咲きが群生してます。
水車小屋(右手黒い屋根)とコスモス畑の一部です。

No.4822 - 2010/10/01(Fri) 10:47:10

Re: 彼岸花を / がうら
トマトちゃん、脳卒中ではなく脊髄損傷でしたか・・・
でも、どちらにしても大変な病気です。

じっとして体力回復を待っていたのでしょうね〜
目が離せないほどの回復・・・万歳ですね^^v

ヒガンバナが5.5?f・・・すごい広さですね。
それに早咲き・遅咲き・・・う〜〜ん、すごい!
頭の中には田んぼの周りに広がったヒガンバナを想像しています(笑)

No.4823 - 2010/10/01(Fri) 21:36:22
ムックちゃん / かよこ
がうらさん〜おはようございます。

痛々しいですがムックの姿を見ながらの書き込みです。

入院手術のブログを見て、心配してました。
無事退院され、安心しましたが、痛み止め無しで、何だか痛々しそうで可哀想になります。
早く回復すると良いですね。「ムックちゃん〜ちゃんとご褒美があったのね〜(^。^)」

話は飛んで、蕎麦を今年も蒔き、すくすくと大きくなり、楽しみです。
昨年で蕎麦作りも終りかと思えば、今年も挑戦で凄いなぁ〜。
私は、今何も手に着かずです(^^ゞ

二度目の棚田の彼岸花を観て来ました。

No.4815 - 2010/09/29(Wed) 07:48:09

Re: <(_ _)> / がうら
ムックのことを心配して下さって、ありがとうございます。
今日はだいぶ痛みも引いてきたのか、部屋の中を良く歩いていました。
でも、大きな声で吠えると痛みがあるようで、来客があっても小さな声でキュンキュン鳴いています^^;

ヒガンバナ・・・綺麗に咲き揃っていますね〜
落ち着いてお出かけができるようになりましたか。

私も一度見てみたいところがあるのですが、まだ行けていません。
今年こそは・・・です。

蕎麦作り・・・やめるにやめられない(笑)です。
一面のヒガンバナも良いですね(^_-)-☆

もうじきこの掲示板も終了になるかもしれません。
ここを開けるたびに・・・ほっとしていたり^^

いつも書き込んでくださってありがとうございました。

No.4816 - 2010/09/29(Wed) 21:51:45

Re: ムックちゃん / かよこ
がうらさん〜こんばんは〜♪

>もうじきこの掲示板も終了になるかもしれません。
寂しくなりますね〜では最後の投稿になる?
この頃カウンターを投稿しておきますね。

No.4817 - 2010/09/30(Thu) 19:39:54

Re: ムックちゃん / かよこ
そして、残念なカウンターでしたが^^;
No.4818 - 2010/09/30(Thu) 19:41:41

Re: ムックちゃん / がうら
^^/ありがとうございます〜
上から読んでも下から読んでも・・・ですね^^v
いつも気にかけてくださって感謝です<(_ _)>

さてはてどなたが最後になるかな^^;;

No.4820 - 2010/09/30(Thu) 22:12:52
ラップ療法 / がうら
↓に元祖ラップ療法さんから書き込みをいただいて、改めてサイトにお邪魔してみました。

サイトの中に・・・
「ラップ大学市民講座」が開講されていました。
実際の手当ての仕方も紹介されていますから、私のような素人にも大変よくわかります。経験のない方にはちょっと・・・って思われるかもしれない映像もありますがここまで詳しくドクターがオープンにしちゃっていいの!?
なんて、思ってしまいますが^^;有難いことだと改めて感謝をしております。

「素人でもある程度は治せるよ。
ほら、ここにこんなHPもありますから・・・」
(私の想像したカンジです^^;)
って、私のHPをリンクして下さったのだと思います。
母のお尻とにらめっこをしたり、水ぶくれができた足の裏を穴のあくほど見つめたり・・・その時の不安な気持ちを元祖ラップ療法さんに助けていただいたことを感謝と懐かしさで思い出しています。

ここに来て下さる方もぜひお尋ねいただけたらと思います。
怪我もジョクソウも基本は一緒ですし、簡単な火傷もOKですから。
http://www.geocities.jp/pressure_ulcer_1/wrappers_college/sub2000.htm

No.4811 - 2010/08/24(Tue) 15:40:50

Re: ラップ療法 / ケメコ
がうらさん、こんばんは。
「ラップ大学市民講座」のご紹介ありがとうございました。

今夜もまた読みふけってしまいました。
鳥谷部先生がラップ療法を始められた経緯やら、リンクされていた犬のジョクソウ治療まで、とにかく興味深かったです。もちろん、治癒経過の写真もじっくり見せてもらい、あんなに酷いジョクソウもちゃんと治ることに感心しました。

今のところうちのおばあちゃんにジョクソウの経験はないのですが、
もう寝返りを打てない状態にありながら、ジョクソウができないのは、レンタルしているマットのおかげで、うまく除圧ができているからだと、文中を読んで納得しました。

実は、寝返りを打てなくなった当初、夜中に起きて体位変換をしなくっちゃっとがんばった時期がありましたが、
「ドーナツ枕や折りたたんだタオルを使った、間違った体位変換は新たなにジョクソウをつくりやすい」というのを読んで、あのときがんばり続けなくって良かったなぁなんて思いましたよ。
そのときはね、夜中に私が眠くて起きられなくって、おばあちゃんは同じ姿勢で寝たままだったけれど、身体のどこも赤くもなんともなっていなかったんです。
それで、な〜んだ、わざわざ真夜中に起きてみてやらなくても大丈夫なんだ‥と、手抜きをしただけなんですけれどね。

もうちょっと身体の状態が悪くなれば、がうらさんちで借りていたようなエアーマットに交換してもらうことも考えています。
それでも、ジョクソウができちゃった場合は、ラップ療法(正式には開放性湿潤療法=OpWTですね)があると思うと心強いです。
ケアマネさんと話していたら、うちのおばあちゃんの主治医もこのOpWTを取り入れているとか。
確実に鳥谷部先生の活動が広まっています。

写真は文章と全く関係ないのですが〜〜
時にはリフレッシュしなくっちゃと、連れ合いと八方尾根に行ってきました。
がうらさんも介護中は時間を作っては出かけていらっしゃいましたね。
そこんところも、お手本です。^^

No.4813 - 2010/08/27(Fri) 01:34:23

Re: ラップ療法 / がうら
ケメコさん、書き込みありがとうございます<(_ _)>

家庭でラップ療法をする場合も湿潤治療をする場合も、自己責任が伴うのですが、実はそんなに難しいことではないと思っています。ただ私がここでお勧めするのにはこの程度のニュアンスしかできないんですよ^^;ちょっともどかしさも感じています。

私も母の寝返りのため?体位交換のために夜中に起きたことはないんですよ^^すべてマットのおかげですね(笑)マットが自動で動いてくれていました(^^ゞ
なるべく夜は寝たいし・・・
ジョクソウ、大丈夫かな〜・・・なんて思っていましたが、ずっと出来ませんでしたね^^v
いろんなアクシデントはありましたが、その時々にお助け神様に会えたことは本当にありがたかったと思っています。
アクシデントがいろんな出会いを生んでくれました。
ネットのおかげです(^_-)

開放性湿潤療法(そう正式にはこれですね^^)がもっともっと広がってほしいと思いますね。ラップ療法市民講座、みなさんにぜひお知らせしたいなあって思いました。介護が終わった私もじっくり読ませていただきましたから(笑)
そして思ったこと・・・私、間違っていなかった。。。でした(笑)

>がうらさんも介護中は時間を作っては出かけていらっしゃいましたね
はい^^
リフレッシュ、絶対必要ですから〜
良い空気を吸ってこられましたね♪
息抜き万歳です\(^o^)/

No.4814 - 2010/08/27(Fri) 21:57:32
褥創(ジョクソウ)奮戦記 / 元祖ラップ療法 [ Home ] [ Mail ]
ご無沙汰しております。
褥創(ジョクソウ)奮戦記
を、サイトにまとめられたのですね。
多くの方に読んでいただきたいと思い、ラップ療法のサイトで紹介しました。
http://www.geocities.jp/pressure_ulcer_1/wrappers_college/sub2000.htm

No.4809 - 2010/07/14(Wed) 18:08:39

Re: 褥創(ジョクソウ)奮戦記 / がうら
鳥谷部先生、お久しぶりでございます。
その節は、本当にお世話になりました<(_ _)>

ネットサーフィンしながら先生のHPを見つけたことが私の介護生活の大きな転機だったように思います。
母の介護も終わりましたが、どなたかのお役に立てばと介護日記をこのままネット上に残そうと思っています。
先生のサイトで紹介をしていただき、ありがとうございます。
光栄です。

本当はもっと簡単にジョクソウが治るのに・・・
素人の歯がゆさもありますが、どなたかの目に止まり、ラップでジョクソウが治ることを願っています。

久しぶりに先生のサイトにお邪魔してびっくり・・・
横文字ばかり@@
私読めないじゃん・・・と、早とちりをしてしまいました(笑)

No.4810 - 2010/07/14(Wed) 22:46:38
ご無沙汰しております / 徳永しのぶ [ Home ]
お元気でいらっしゃいますか?

私もようやく母の3回忌を追え納骨を済ませました

掲示板がなくなってしまうのですか?

今年介護福祉士に合格し
先月よりグループホームに勤務になり
毎日ヘロヘロになっています

でも、芝居は続けています
8月はなつかしの御園座に行きます

介護関係で繋がっていた皆さん、どうしていらっしゃるのかと想い、またたずねて見ました

私も母の介護日記、書いてあります

No.4807 - 2010/07/08(Thu) 22:31:13

Re: こちらこそ^^ / がうら
しのぶさん、こちらこそ御無沙汰しております。
オソレスでごめんなさい<(_ _)>

お母様も三回忌だったんですね。
では母と同じころ・・・旅たたれたんですね。
月日の経つのは早いですね・・・

介護福祉士に合格されたんですか〜!!
おめでとうございます〜♪
すごいな〜〜
女優さんと両立なんて!!!
御園座に伺ったのは・・・いつだったかしら。
とても懐かしく思います。
日にちがあったら、ぜひ^^

今は在宅介護をしている方の応援をしているんですよ。
掲示板は9月ごろ期限が切れるのでそれまでと言うことになると思います。

No.4808 - 2010/07/13(Tue) 20:36:26
ガウラ / かよこ
がうらさん〜おはようございます。

こちら朝から雨が降ってます。

田舎に行かれ(気分転換になるでしょうね〜。)

モリアオガエルの撮影会、(爆)
昨年の動画を思い出しながらブログ読みました。
がうらさんの書き込み面白いです。(笑・・・クスクス〜)

花桃の横で咲いてるガウラです。
花桃にからませ・・・今年は花桃を手にしてます。(^^ゞ
ピンク何時の間にか白が無くなりました。

No.4805 - 2010/06/25(Fri) 10:40:03

Re: ガウラ / がうら
モリアオガエル・・・喜んで下さってありがとう〜〜^^
あまり両生類?って、好きではないんですが・・・
見ていると結構かわいいんですよ(笑)
かよこさんも嫌いじゃなさそうですね^^

あらっ、ガウラが桃に頼っているように見えちゃった。
ガウラも誰かに頼りたくなるときがあるんですよね〜(笑)
あはっ(爆)

No.4806 - 2010/06/25(Fri) 21:53:03
梅雨入りですが / 音羽の二眼レフ [ Home ]
体調は如何ですか?
湿度が高くてだるいし、洗濯物は乾かないし...。
手首や首があせも状態になってきたので、昨日「シッカロール」かってきました。
まだ、あるんですね、こういうの。
蓋に赤ちゃんの写真があるのはちょっと抵抗あるけど。

昨日のボラバイト先でのおやつ「紡ぎ詩」。
金銀の糸を紡ぐ繭の形です。

No.4798 - 2010/06/16(Wed) 14:02:44

帰り道のウマ公苑 / 音羽の二眼レフ [ Home ]
この白いベンチで「おにぎりランチ」、食べました。
木陰は、気持ちよかったです。
それにしても、夜は寝苦しくなってきましたね。

No.4799 - 2010/06/16(Wed) 14:06:21

Re: 梅雨入りですが / がうら
いつもボラバイト先のおやつを拝見しますが、美味しそうですね〜(^_-)

シッカロール・・・懐かしいです。
使うのが大人とは限っていませんからね〜
おしゃれなパッケージを考えてくださったら良いのに
ね。

今日はこちらも30度を越したようですが、日影に入ると心地よかったです。
この白いベンチでランチタイム・・・おにぎりがいっそうおいしくなりますね^^v

時間がなくってまだアップしていませんが・・・
網戸に張り付いたモリアオガエルです(笑)
ずりずりと・・・落ちて行きました^^;

No.4800 - 2010/06/16(Wed) 22:06:46

あはは♪ / 音羽の二眼レフ [ Home ]
ずりずりクン、あせったでしょうねぇ。
大抵のものにはピッタリくっつくけど、網戸はねぇ...。

でも、このちびガエル、好きです。
ちいちゃくて、綺麗な緑で。
四万十では、いつも姿を追い求めます。

No.4803 - 2010/06/23(Wed) 18:02:21
こんばんは / そば
ご無沙汰してます。
野の花診療所!! 
以前、こちらの新聞に先生の連載があって読んでました。
どんなところなんだろう♪
楽しみですね!
がうらさんの お寿司 きっと喜ばれると思います^^

No.4801 - 2010/06/17(Thu) 20:20:58

Re: こんばんは / がうら
そばさん、こんばんは〜
こちらこそ御無沙汰しています。

はい、野の花診療所・・・すごいところのようです。
HPの中を読んでいるだけでほっとしますよ。

当日作るお寿司を先ほど作ってみました^m^
しばらく作っていませんし・・・
それをデジカメで母の時と同じように撮ってみました。
そしたらね〜〜・・・写真が明るいんです(笑)

当日用なのでここにはアップしませんが・・・
私の気持ちが映っているようでした(^^ゞ

皆さんに喜んでいただけるといいんですが・・・

No.4802 - 2010/06/17(Thu) 23:16:01
今晩は。。 / フウコ
山村。。今日は晴天暑い一日でした。

がうらさん。。掲示板無くなるんですか。。

今までの、介護記録見えなくなるんですか、

「The田んぼ」だけになるんですか?
教えてください。。お忙しい所すみません。

No.4796 - 2010/06/14(Mon) 19:39:52

Re: こんばんは^^ / がうら
フウコさん、ご心配をおかけしました。

介護あと日記はこれで最後としますが、HP(今までの記録)はこのままネット上に残しておきます。
掲示板は9月ごろに期限が切れます。
ただ、ひと区切りをつけたいと言っても、ネットとどこかで繋がっていたいと思いますので「the田んぼ」でボチボチと続けたいと思っています。

田んぼのほうにどうぞ、お越しください。
介護の書き込みでもOKですよ^^v

今田舎にいますが、今日は何とか草刈が出来ました。
でも今は小雨^^;
明日は出来るかな〜
草との戦いです^^;;

No.4797 - 2010/06/14(Mon) 21:35:49
気持ちの / 音羽の二眼レフ [ Home ]
切り替え時期ですね。
これからは「The田んぼ」に注力を...。

きのうの蒸し暑さには、ちょっと堪えましたね。
満開の菖蒲、できるだけ木陰から見てました。
小石川後楽園です。

睡眠不足にならないよう、不足したら補充(?)するよう工夫したいですね。

No.4794 - 2010/06/13(Sun) 08:20:31

Re: 気持ちの切り替え・・・ / がうら
そうですね。
どこかで切り替えるなら、やはり母の年忌だと思いました。
あとにあまり引っ張らないで行こうかなと^^
まだ介護にかかわっていくことにはなりそうですが、自分の介護とは違いますしね。
でも〜やっぱりどこかでネットとは繋がっていたいんですよ〜〜ネット依存症かしら(笑)

まあそんなことで、しばらくは田んぼで遊ぼうと思います^^v

もう菖蒲が満開なんですね〜〜
はい、日影が一番です^m^
今日こちらは小雨模様になりました。
いよいよ梅雨でしょうかね〜

我が家の白いガウラです。

No.4795 - 2010/06/13(Sun) 19:12:26
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 30 >> | 画像リスト ]