ゆうのレモンソング掲示板

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21世紀の / ryuyomo
という訳で、キングクリムゾンのライブ2日目に参戦して来ました。初日に参戦した友人から聞いていた通り、休み時間があって2部構成でした。東京国際フォーラムが会場でしたが、ほぼ満員という状態でしたよ。前半のセトリで感激して泣きそうでした。遥か昔の学生時代、ZEPとほぼ同じように聞いた曲達が目の前で忠実に再現されるんです。オリジナルメンバーはロバート・フィリップだけですが。(笑)   ただ、後半のアンコールでも冒頭のタイトル曲を演奏しなかったんです。!んんん残念、前回見てなかったら暴れるところでした。(ZEPネタでなくてゴメンナサイ)
No.611 - 2021/11/29(Mon) 01:25:04

Re: 21世紀の / ゆう
ryuyomoさん、キングクリムゾンのコンサート、お疲れ様でした。
最後の日本公演と言われるツアー、最後と言わずにまた来てほしいです。

セットリスト等、まとめているサイトがありました。
https://ksmusic.org/?eid=7111
セットリストは当日まで分からないそうですが
初日は21世紀〜を演ってくれたようですが
何か思うところがあったのでしょうか?
残念でしたね。
No.612 - 2021/11/29(Mon) 05:04:34

Re: 21世紀の / ryuyomo
ゆうさん、ありがとうございました。>残念でしたね、と私も思っていたのですが、ラッキーだったと思うことにしました。またコロナの変異株で世間が騒がしくなってきています。もう見れただけで幸運だったと考えることにしたんです。そういえば、王子がコロナに罹っていたようですよ。別板でブルー爺さんがカキコミされていました。大事には至らず、なによりです。
No.613 - 2021/11/30(Tue) 11:51:19

Re: 21世紀の / ゆう
ryuyomoさん、ありがとうございます。

ラッキーだった
>気持ちを切り替える事が出来るのは、素晴らしいことですね。
キングクリムゾンの皆さんもツアー中に世界中が大変なことになってしまって、戸惑っておられるでしょうね。

>王子がコロナに罹っていた
情報ありがとうございます。レジェンドが心配なのは命に関わると思うからで、大事になっていなければ良かったです。
プレミアリーグのウルヴスの応援に行ってうつっちゃったかな?(予想)
No.616 - 2021/12/01(Wed) 05:06:06

Re: 21世紀の / zoso_ledzep4_yy
> キングクリムゾンの皆さんもツアー中に世界中が大変なことになってしまって、戸惑っておられるでしょうね。

“空港で3時間、さまざまな列に並び、テストを受け、書類を提出し、アプリをダウンロードした後、すべてが成功し、僕たちは入国できたのです。次は、ホテルへの移動(それぞれ別のバンで!)、その後、ホテルの部屋での6日間の隔離生活が始まった。”
https://amass.jp/153061/

「10日後にツアーを開始していたら来日は不可能だっただろう」
https://amass.jp/153268/

大変な時期に最後の来日公演を実現させてくれたアーティスト&プロモーターに感謝ですね!
No.621 - 2021/12/02(Thu) 15:27:20

Re: 21世紀の / ryuyomo
同じ会社の音楽好きの方のカキコミを読んでいたら、名古屋公演に行ったその方が、私が見た曲を見れなかったと嘆いておりました。100点満点のセトリなんてない、ということですね。私は不幸中の幸いで前回は21世紀を見てますし。それよりも合間ともいえるこのタイミングでライブを見れた幸運を感謝した方がいいと思い直しました。と言いつつ最終日のチケットを探しているのは誰でしょう。(笑)
No.624 - 2021/12/02(Thu) 21:46:46

Re: 21世紀の NEW / ゆう
zoso_ledzep4_yyさん、ryuyomoさん、ありがとうございます。
Tony Levinさんが付けていたマスクがほしいです。
クリムゾンご一行様にとっては、ある意味印象的なツアーとなりましたね。
本当に、実現できてよかった・・・。

>100点満点のセトリなんてない
そういう事ですね。きっとバンドからしたら、今日の自分たちの100点満点を見せてくれているかもしれないと思います。
最終日も行かれるんですか?それは楽しみですね。
No.626 - 2021/12/03(Fri) 05:14:23

Re: 21世紀の NEW / ryuyomo
ゆうさん >最終日も行かれるんですか?・・・・最終日は売り切れた模様ですよ。         当日券出るのかなあ、7日はまだ残ってるみたいだけど。こうして悩めるというのも楽しいなあ。        でもZEPなら迷わなかったと思います。最終日を買っていたかって?いえいえ、東京公演は全制覇してたでしょうね、ペイジ/プラントの時みたいに。
No.628 - 2021/12/03(Fri) 23:30:03

Re: 21世紀の NEW / ゆう
ryuyomoさん、ありがとうございます。
クリムゾン、最後になりそうですので、お金と時間が許すようでしたらご参加下さいまし。
セットリストも違うでしょうから。
ZEPなら迷わず借金してでも参加ですね!
No.629 - 2021/12/04(Sat) 05:05:27
リチャード・コールさん / CRUNGE
お亡くなりになったようです。
ご冥福を心からお祈りいたします。
No.620 - 2021/12/02(Thu) 15:20:14

Re: リチャード・コールさん / zoso_ledzep4_yy
“Richard Cole (born 2 January 1946) (died 2 December 2021) was an English music manager, who was involved in the rock music business from the mid-1960s to 2003. He is most known for being the tour manager of English rock band Led Zeppelin from 1968 to 1980.”- Wikipediaより

TBLでも本日、12/2のことだったのでまだ見出しの“RICHARD COLE RIP ”としか更新しておりませんね?

http://www.tightbutloose.co.uk/

ビートルズ解散を先延ばしにできる選択のタラレバをZEPに例えるなら・・・この人が先陣切ってメンバーをも捲込んで一緒に暴れたこともその要因の一つだったと思います。後にク○リのヤリスギで仕事が出来なくなって、1980年の最後となったヨーロッパツアーからはPGから解雇されてしまいますが、バンド解散後には3人のメンバーから非難轟々の暴露本を共著で出版した人でもあります。ZEPの伝説的な武勇伝に良い意味でも悪い意味でも貢献?した裏方さんなのかもしれませんね・・・ご冥福をお祈りいたします。
No.622 - 2021/12/02(Thu) 16:33:55

Re: リチャード・コールさん / ryuyomo
リチャードコールが逝ってしまったんですね。ZEPの武勇伝の半分なのか、悪名の半分かは彼の功績でしょう。あの世でボンゾと酒盛りしてるんでしょうかねえ。それともピーターと仲直りできたんでしょうか。マネージャー外されてピーターの子供を脅したそうですから。RIP
No.623 - 2021/12/02(Thu) 21:30:59

Re: リチャード・コールさん NEW / ゆう
CRUNGEさん、お知らせありがとうございます。zoso_ledzep4_yyさん、ryuyomoさん、ありがとうございます。
リチャードさんは、いろんなバンドを渡り歩いて、バンドから愛されていたという記述を読んだことがあります。
日本公演を追いかけていた女性が彼から話しかけられた事があったそうですが、いい人っぽかった印象を受けました。
ZEPのメンバーはけしかければ、どんどん勝手にエスカレートして行ったので、面白くてたまらなかったでしょうね。
結局クスリで働く事も出来なくなりましたが。
今までご存命であったという事は、健康は取り戻していたのだろうと思います。
天国ではボンゾと再会しても、穏やかにお過ごし下さいね。

ご冥福をお祈りします。
No.625 - 2021/12/03(Fri) 05:06:21

Re: リチャード・コールさん NEW / zoso_ledzep4_yy
【追記】詳細がでました!

https://amass.jp/153353/

“このような反感があったにもかかわらず、レッド・ツェッペリンの現存するメンバーは、コールを2007年の再結成公演や2012年の映画『レッド・ツェッペリン「祭典の日(奇跡のライヴ)』のプレミア上映など、注目を集めるイベントに招待していました。”

王子の「さらばリカルド...」と愛称での呼びかけがメンバーとの親密度を物語っておりますね?
No.627 - 2021/12/03(Fri) 13:48:19
レッド・ツェッペリン『史上最大のコンサート』 / zoso_ledzep4_yy
伝説のデストロイヤーから2日後・・77ツアー1st レグ最終日に当たる1977年4月30日、アメリカのミシガン州ポンティアック・シルバードームでのレッド・ツェッペリンのコンサートに76,229人の観客が集まり、その当時『史上最大のコンサート』に認定されました。
昔から遠目の音像で伝説のブート“デストロイヤー”2ディズばかり聴いていたもので1st レグ最終日のブート・・まともに聴いたことがなかったのですがアップグレードによって比較的聴きやすくなっています!

クリーブランド初日(“デストロイヤー”2ディズ)でZEPが調子を掴み、二日目でエンジン全開、そしてポンティアックでバンドが爆発したことがよく解りますが中でも際立っているのがロバート・プラント!
「Kashmir」では、77年ツアー中ベスト3に入るのでは?と思えるほど強烈にシャウトしてみせます。

https://photos.app.goo.gl/D3LcppfxZBqAMmpD6

それにしても、もの凄いながめですね!
あとこの日のギグでこんな珍しいショットもございます。

https://64.media.tumblr.com/582a69b420b4c61de0e404b6ee27b32b/tumblr_ne7euoiCWc1tkxrido1_1280.jpg

アメリカでZEPを観れた方が本当に羨ましいです・・・
No.606 - 2021/11/24(Wed) 02:45:01

Re: レッド・ツェッペリン『史上最大のコンサート』 / ゆう
zoso_ledzep4_yyさん、音源のご紹介ありがとうございます。
デストロイヤー、聴きまくった方は多いと思います。
初めて聴いたときは驚きました。
聴きやすくなって何回聴いてもまた聴きたい音源ですね。

観客7万人以上というのは想像を絶するものがありますね。
写真で見ても凄いけど、会場にいたら圧倒的な雰囲気だろうなと思います。
アメリカで彼らが浸透している理由が分かりますね。この国で凄いコンサートを繰り返していたのだから。
No.608 - 2021/11/24(Wed) 05:11:26

Re: レッド・ツェッペリン『史上最大のコンサート』 / ryuyomo
デストロイヤーにも思い出が一杯あります。初めて出会ったのが西新宿のブートショップでした、まだ高校生でした。4枚組で1万円ジャストでしたね。私がゲットしたのは紙の箱に入ったヨーロピアンデストロイヤーと呼ばれているタイプですね。イントロのない永遠の詩を聞いて驚愕しました、その音の良さに。まだサウンドボードなんて言葉も知らない頃でした。後にロバートのソロコンサートで知り合った人からもらったファンジンに「とても良い音、この頃のコンサートは音が良かったんでしょう。」という記述がありました。オーディエンス録音だと思われていたんでしょうね。
No.609 - 2021/11/25(Thu) 01:23:59

Re: レッド・ツェッペリン『史上最大のコンサート』 / ゆう
ryuyomoさん、ありがとうございます。
高校生にとっては1万円のブートはなかなか手が出ないですね。
私にとっても、音の良い初めての音源だったと思います。

サウンドボード音源も後で知りましたが、一体誰が横流しするんだろう?ずっと疑問に思ってます。
No.610 - 2021/11/25(Thu) 05:06:41

Re: レッド・ツェッペリン『史上最大のコンサート』 / zoso_ledzep4_yy
> 77ツアー1st レグ最終日に当たる1977年4月30日、アメリカのミシガン州ポンティアック・シルバードームでのレッド・ツェッペリンのコンサートに76,229人の観客が集まり、その当時『史上最大のコンサート』に認定されました。

https://forums.ledzeppelin.com/topic/29093-never-before-seen-images-of-pontiac-including-the-screen-courtesy-of-the-dogs-of-doom/

この日の観たこともないフォトがアップされておりますが改めて会場のデカさと観客の数に圧倒されてしまいます!最後から4・5枚目の写真ではステージ上のビデオスクリーンへ中継すべく、ステージ下からも上からもビデオカメラスタッフが確認出来ますが映像が確認出来る77サードレグ初日のシアトルの映像なんですがややパフォーマンスダウン気味なのでこの日、77ファーストレグ最終日がシアトル同様に録画されていたらホント嬉しいのですけど・・・
No.615 - 2021/11/30(Tue) 19:38:40

Re: レッド・ツェッペリン『史上最大のコンサート』 / ゆう
zoso_ledzep4_yyさん、画像のご紹介ありがとうございます。
たくさんupされていて嬉しいです。
ステージから見たら、たくさんの観客が海に見えるだろうなあ、と。
「The Ocean」を書いた王子の気持ちが分かりますね。

>録画されていたら
ジミーちゃんの手許にあって、いつかDVDをリリースしてくれないかな?と思います。
そういえば、ライヴのアーカイヴを毎年発表するって言ってなかったっけ?
No.618 - 2021/12/01(Wed) 05:19:58
ザ・ビートルズ:Get Back / zoso_ledzep4_yy
いよいよ公開がせまってまいりました!
FAB4のプライベートセッションが3日にわたって6時間余り堪能出来ます!

私は、ポール3回、ジョージ1回(EC同伴時)とライブ体験させて頂きましたがジョンを含めた4人での最後のコンサートとなった“ルーフトップコンサート”の完全版!が観られるこのドキュメントが本当に楽しみです。

https://disneyplus.disney.co.jp/

これを観たいが故に“Disney+(プラス)”を衝動で契約してしまいましたが・・ディズニー映画&ドラマ&アニメで育った長女、次女は喜んでくれております!(^^)!
No.580 - 2021/11/04(Thu) 10:02:37

Re: ザ・ビートルズ:Get Back / ryuyomo
zoso_ledzep4_yyさん いつも映像の紹介ありがとうございます。                 予告編も画質キレイですねえ。学生時代テレビのLet it beを録画したことがあるのですけど、今じゃブートに負けるような画質でしたねえ。でも、確かナレーションが故かまやつひろしさんで、貴重だったと・・・思うのは年寄りだけかな。笑 
No.581 - 2021/11/04(Thu) 23:28:12

Re: ザ・ビートルズ:Get Back / ゆう
zoso_ledzep4_yyさんryuyomoさん、ありがとうございます。
いよいよLet it beが放映されるんですね。こういうライヴ映画は絶対映画館で観たいと願っているのですが、実現しないのでしょうか?
せめてDVD出てほしいですが。予告映像観てますます残念に思いました。
ナレーションはかまやつひろしさんでしたか・・・ってそのようです。覚えてないです。

>Disney+
このチャンネルでナショジオの番組も見られるようですが、元々あったナショジオのチャンネルはどうなるのかな?

>犬型ロボット
コロナでム観客になっってからホークスのホームゲームでも犬型ロボットが登場しましたが、動きが犬と言うよりバッタっぽいなあと思っていました。孫さん、ごめんなさい。
Spot君の動きは素晴らしいですね。
でもやっぱり使うんだったらビルが脱退した後の映像を使ってほしいですね。
No.582 - 2021/11/05(Fri) 05:07:09

Re: ザ・ビートルズ:Get Back / zoso_ledzep4_yy
“ザ・ビートルズが未完成の「アイヴ・ガッタ・フィーリング」を演奏する本編映像が解禁!”

“ザ・ビートルズ:Get Back」では、彼らにとって最後のライブとなった、ロンドンのアップル本社の屋上での奇跡の42分間の“ルーフトップ・コンサート”も、史上初となるノーカット完全版でついに解禁、4人が現場入りする姿や、街を行き交う人々など、ライブが始まる直前の様子が収められている。”

↑これは、音声だけなんですが、なんと!ビルの屋上でゲリラライブ中のFABと並行して、撮影隊がビル真下路上で行きかう通行人へのインタビュー中の際、同時に捉えられたFABの生々しい生録音(正式コンサートならAUD録音)なんです!!いや〜ポールの絶叫が凄まじいですね〜公共の場、無許可でこの音量・・・お巡りさんが当然屋上に上がってきますよね?(苦笑)60年後半からは、P.A.システムも急激に進歩していきますがFABにはゲリラライブを切っ掛けにコンサートツアーを再開してほしかったです!
No.595 - 2021/11/19(Fri) 20:19:06

Re: ザ・ビートルズ:Get Back / ゆう
zoso_ledzep4_yyさん、映像のご紹介ありがとうございます。
映像を少しでも公開していただくのは嬉しいです。
当時の音、本当に生々しいですね。
お巡りさんは歴史的場面に立ち会ったわけで、ラッキーだしたね。
ゲリラライヴはエキサイティングだったでしょうが、活動継続には至らなかったですね。
ワールドゲリラライヴツアーだったら乗ったかな?
No.596 - 2021/11/20(Sat) 05:07:30

Re: ザ・ビートルズ:Get Back / zoso_ledzep4_yy
> お巡りさんは歴史的場面に立ち会ったわけで、ラッキーでしたね。
&t=20s
あれから53年近くにもなるのになんと!ゲリラライブを止めた?警官を特定(実際のドキュメントにも警官の実名が出ておりました。)してその時の回想もされておられます。

“どうせ同じように罰せられるのなら最後までやった方がいい”
https://amass.jp/153253/

この警官のご判断にはホント感謝したいと思います・・・汗
3話8時間にも及ぶボリュームで満腹いたしましたが要約しますと・・・・

Part 1
まず曲作りから・・・
4人のセッション、隣で縫い物をしているオノヨーコ
「All Things Must Pass」「Get Back」あくびするリンゴ
そしてジョージ「脱退」

Part 2
状況は深刻です・・・もはや演奏さえしていない・・・
しかし、こうした停滞期にビリー・プレストンの参加が大きかった!彼が一音出しただけでスタジオの空気が変わった!この人がいなかったらこの段階で解散していたかも?!

Part 3
一転して、いい感じ・・・
リンダの娘ヘザーがセッション中にも踊っていて雰囲気めっちゃいいですがPart 1の時に来ていたら泣いていたと思います。前日になっても(当日になっても)、ライブやる/やらない、の話をダラダラしている。けれども、そして、ようやく、ルーフトップ・・・

> ゲリラライヴはエキサイティングだったでしょうが、活動継続には至らなかったですね。

もしもビリー・プレストンを従えてツアーを行っていたら・・・リンゴが映画撮影から復帰後にすぐ曲を追加してアルバムを発売していたら・・・ビートルズ在籍中にジョージがソロアルバムを発売していたら・・・ジョンがアラン・クラインを拒絶していたら・・・ビートルズ解散を先延ばしにできる選択はたくさんあり得たと全部見終えた後に涙腺が緩んでまいりました・・・
No.614 - 2021/11/30(Tue) 17:16:18

Re: ザ・ビートルズ:Get Back / ゆう
zoso_ledzep4_yyさん、映画の解説ありがとうございます。
お巡りさんは世界中で一番有名な警官になってしまいましたね。コメント素敵です。

>ビリー・プレストンの参加
表に出ないことですが、こういう事ってけっこうあっているかもしれないですね。
同じメンバーの中で行き詰まっても、途中から来てくれた卓越した人が空気をガラッと変えてくれた事。

>ビートルズ解散を先延ばしにできる選択
そう思うと残念でたまりませんが、これも運命だったのでしょうね。
No.617 - 2021/12/01(Wed) 05:14:23
ボーカリストとシンガーの違いって? / zoso_ledzep4_yy
スレッドタイトルを調べてみると・・・・・

“ボーカリスト”

ソロ歌手よりも、バンドやユニットのメンバーとして歌う人を指す傾向にあります。ギター担当とかベース担当とか、バンドのパートとしてのボーカル担当者を「ボーカリスト」と呼ぶことが多いです。単に「ボーカル」と呼ぶことも多いですよね。
ちなみにバンド単位で考えることが多いためか、ロックにおいてはシンガーよりボーカルとかボーカリストという言い方がよくされています。

“シンガー”

「シンガー」という呼び方はボーカリストとは逆に、ソロとして歌う人を指す傾向があります。言葉の意味としては日本語の「歌手」を英語にしただけなのですが、「演歌シンガー」とは言いませんね。
また、フォークの場合はロックとは逆にボーカルとかボーカリストと呼ぶことはまずありません。フォークシンガーと呼びます。

“ロジャー・ダルトリー「ザ・ローリング・ストーンズはありきたりのパブ・バンド」”
https://www.barks.jp/news/?id=1000210937

↑ザ・フーのロジャーが自身の立ち位置からみた“ボーカリスト”見解がZEP時代の王子やミック(見出しのロジャーの発言、非常に腹立たしいです・・)を含めて分かりやすくコメントされておられます。

ロジャー → オペラからの組曲(フーの場合、曲のみならず、歌詞までもピートが書いてます・・)が長くて休憩が出来ない
ロバート → 3人のソロパートが長すぎて休憩が多い(そして王子は、ポール・ロジャースやロッド・ステュアートみたいな“シンガー”になることを選んだ・・・)

・・・であることを考えれば、ミックの場合、ソロ活動において“シンガー”としては成功できなかったかもしれませんが、ストーンズの場合、“ZEPは3人の楽器隊で即効演奏夢中・・フーはピートのソロ活動の場・・”みたいなイメージがありませんので、この3バンドの中ではミックが最もバンドボーカリスト然していると私は思っています。
No.585 - 2021/11/15(Mon) 15:46:14

Re: ボーカリストとシンガーの違いって? / ゆう
zoso_ledzep4_yyさん、ありがとうございます。
ヴォーカリストとシンガー
ヴォーカリストはバンド等の中の担当で、シンガーは職業かな、という感覚でした。

>ZEPは3人の楽器隊で即効演奏夢中
ソロパート中は本も読めるって、本当に読んでいたかも。
ただこの3人に太刀打ちできるヴォーカリストは王子しかいないと思っています。
同じくTHE WHOもロジャーだからこそ、という感じがします。

>ミックが最もバンドボーカリスト然している
ミックはおそらく自分がいなければバンドは成立しないという意識を持っているんじゃないかなと思います。
日本ソロツアー中に1曲綺麗な女性とデュエットしてたのですが、大喧嘩した翌日のステージから彼女を外してたって話です。すっごいパワハラ。
No.587 - 2021/11/16(Tue) 05:10:47

Re: ボーカリストとシンガーの違いって? / magik
以前 英語の授業でistは専門職 erは兼職みたいな話を聞きました
シンガーソングライターとかそんな感じですかね?
No.598 - 2021/11/20(Sat) 10:29:24

Re: ボーカリストとシンガーの違いって? / ゆう
magikさん、情報ありがとうございます。
なるほど、そのように使い分けるのですね。
シンガーソングライターは歌手が曲を書くのを兼ねている。
ヴォーカリストは歌の専門職ですね。
No.599 - 2021/11/21(Sun) 05:08:34

Re: ボーカリストとシンガーの違いって? / ryuyomo
magikさん 勉強になりました、ありがとうございます。アレイスタークローリーがマジックを綴る時CをKに変えて綴るんですよね? Kはアルファベット11番目の文字だからと聞いた記憶があります。   それが何を意味してるのかまでは、知りませんけど(笑)。クローリーはペイジ先生が憧れてる(た)黒魔術師として有名ですね。
No.600 - 2021/11/21(Sun) 22:35:09

Re: ボーカリストとシンガーの違いって? / ゆう
ryuyomoさん、ありがとうございます。
Kはアルファベット11番目の文字だから、という理由だったのですね。
しかしどういう意味なのでしょうね?こればっかりは授業では教えてくれないですね。
ジミーちゃんは、クローリーが住んだお屋敷買ったりしてましたね。
私もお金があれば、ウェールズの山の中の王子の家が欲しいかもです。
No.601 - 2021/11/22(Mon) 05:04:37

Re: ボーカリストとシンガーの違いって? / magik
HNに引っ張られるとは面白いですね笑
もちろんクロウリーからです
何冊か著作も読みましたか全くサッパリでしたね苦笑
Kについても下記リンクのwikiの脚注に記載されていますが
これもまた全くサッパリでした
ジミーは本屋さんもしていたし理解していたのかな?
ファッションオカルティストだったと言ってた時期もあったみたいですけど

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E8%A1%93_(%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%9E)
No.602 - 2021/11/22(Mon) 23:38:02

Re: ボーカリストとシンガーの違いって? / magik
連投すみません
たまに見ていたのですが、久しぶりにこちらのボードに書き込みしました。
リンクが上手くはれてなくてごめんなさい

魔術(セレマ)の脚注をはりたかったです。
No.603 - 2021/11/22(Mon) 23:43:11

Re: ボーカリストとシンガーの違いって? / ゆう
magikさん、ありがとうございます。
やっぱり自分のHNに関することは意識が向きますね。
ファッションオカルティストという言葉もよく知らなかったですが、形から入っているってことなのかな?
私は1冊短編集を読んだことがありますが、以降買ってないです。

>wikiの脚注
よく分からなくてごめんなさい
「初出は14世紀。ギリシア語の magikos[† 1] を語源とする古フランス語から来ている」の一文でしょうか?
No.604 - 2021/11/23(Tue) 05:09:13

Re: ボーカリストとシンガーの違いって? / magik
長くてごめんなさい
直接コピペしちゃいました
不適切なら削除でお願いします

John Symonds; Kenneth Grant (1973). “Introduction”. In Crowley, Aleister. Magick. Samuel Weiser. ISBN 978-0-7100-7423-2. "Magick のアングロ・サクソン的 k は、クロウリーの奇抜な表現のほとんどと同様に、かれの行ったような魔術の種類を示すための手立てである。Kはアルファベットの11番目の文字であり、11は魔術をあらわす基本的な数字である。なぜなら11はクリフォト - 魔術を行う前に克服すべき悪魔的にして混沌とした諸力の地下世界 - の数字とされているからである。Kには他にも魔術的含意がある。それは創造的エネルギーの力ないし「シャクティ」的側面に相当する。というのも k は古代エジプト語の khu、すなわち魔術的力なのである。特に、〈大作業〉の特定の局面において魔術師が用いる棒(すなわち男根)の補完物であるクテイス〔κτείς〕(膣)を表している。"
No.605 - 2021/11/23(Tue) 16:17:31

Re: ボーカリストとシンガーの違いって? / ゆう
magikさん、コピペありがとうございます。
11は魔術を表す数字なのですね。
悪魔的な数字と言えば、13とか666とかありましたが、11もそうなのですね。

>魔術を行う前に克服すべき悪魔的にして混沌とした諸力の地下世界
魔術を行うのは大変だと思いました。
No.607 - 2021/11/24(Wed) 05:05:09
アキレス前のギターソロ / 雨崎
ギターを弾けないあんたが聞いてどうすんの?って言われそうですが、'77年ツアーのアキレスラストスタンド前のギターソロで弓弾きまでのパートで使われている、みゅいーんとかゴフッゴフッって変な音を鳴らしているのはどんな機材が使われているのでしょうか?あれがギターシンセサイザーってやつなのでしょうか?'88年のアウトライダーツアーでも使われている様なのですが長年気になっておりまして楽器屋とかで聞く勇気も無くこちらで質問させて頂きました。ジミー・ペイジ使用機材って紹介されてる所も多いのですがなかなか見つけられなくて。ジミー・ペイジマニアな方、お教え頂ければ幸いでございます。
No.583 - 2021/11/15(Mon) 14:16:14

Re: アキレス前のギターソロ / zoso_ledzep4_yy
>あれがギターシンセサイザーってやつなのでしょうか?

https://ameblo.jp/leded/entry-11315895739.html

機材のご質問大好物です!(^^)!この効果音なんですがギターシンセではございません!
これはイーブンタイド社のH949という“ハーモナイザー”でございます。

あと“俺の罪”のギターイントロ、ボンゾのティンパニーソロ、ロバートの1人二重奏でもイーブンタイドH949を使っておられますが“BONZO'S MONTREUX ”ではスティールドラムみたいな音が印象的でしたね?↓

ハーモナイザーの操作は、メンバーではなくPA卓側スタッフがピッチコントロールをしております。

この時期のギターソロ時においてハーモナイザーによるギターソロ後に続いて、テルミンによる独奏が続きますがソニックウェイブ・テルミンに繋がれているマエストロエコープレックスEP3(テープエコー)によるリピート&調波振動発振がより効果的なライブパフォーマンスとなっております。
No.584 - 2021/11/15(Mon) 14:42:13

Re: アキレス前のギターソロ / ゆう
雨崎さん、ご質問ありがとうございます。zoso_ledzep4_yyさん、お答えありがとうございます。
ZEP研究で、様々な機材を使いこなしているのを追求するのは奥深いテーマですね。
ZEPバンドをされている方は、これをステージで演ってみたいと思うでしょうから、お金もいくらあっても足りません。

>ロバートの1人二重奏
これはどこらへんの演奏ですか?
No.586 - 2021/11/16(Tue) 05:03:51

Re: アキレス前のギターソロ / zoso_ledzep4_yy
> >ロバートの1人二重奏
> これはどこらへんの演奏ですか?


 12:03〜 Aoaoh, aoaoh, aoaoh, aoaoh, aoaoh...
1:18:50〜 Ten years gone, holdin' on, ten years gone・・・
1:23:48〜 Oh, well, the night is long The beads of time pass slow,
1:24:50〜 I hear the horses' thunder Down in the valley below
1:25:54〜 Oh, well, the night is long The beads of time pass slow,
2:58:47〜 Oh, oh, oh, oh, oh, oh oh Oh, oh, oh, oh, oh, oh oh・・・・
3:27:57〜 Ooh yeah, ooh yeah Ooh yeah, ooh yeah・・・・lonely, lonely, lonely, lonely, lonely time(R&Rで最もハモリが強調されている嫌いがございます。)

“私は好きじゃなかったけどね。余りにヴォーカルを変えてしまうように聴こえたんだ。(ジョンジー)”

確かに変わっちゃいますね?(笑)私もジョンジーと同感ですがかたや、ジミーもジョンジーの8弦ベースに対しては当初“そんな音のベースとは一緒にプレー出来ないよ”と嫌がっておりました。(バンドって難しいですね?)

> ZEPバンドをされている方は、これをステージで演ってみたいと思うでしょうから、お金もいくらあっても足りません。

ハーモナイザーの代用には・・
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/157824/

テープエコーの代用には・・
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/259080/
↓こちらはそのイメージ動画(私の手)
https://photos.app.goo.gl/Ni3FSQqrf5e8nZs17

動画のようなテルミン本人ズバリは難しいですがそれ以外の機材は当時のそのものに拘らなければ、比較的今はお求め安く?なっております。
No.588 - 2021/11/16(Tue) 08:56:47

Re: アキレス前のギターソロ / 雨崎
zoso_ledzep4_yy さま、いやー、謎が晴れてすっきり致しました!本当にありがとうございます。あの、ロバートが声を変えるのに使ってた機材なのですね。志村けんさんも使ってた機材なのかあ。ハーモナイザーって名前は知ってたのですが声を変える為の物って思い込んでましてギターやボンゾのドラムにも使われてたのが知れて有りがたいです。なるほどなるほど。あの音をジミー御大が出してる時、足もとのペダルを操作してる訳じゃないしどうしてるんだろうか?とこれまた謎だったのですが、PAさんが操っていたのですね。それと、他の曲でも多く使われていたのも知れて嬉しいです。 かれこれ数十年前、デストロイヤーを聴いてからけったいな音やなあと。それ以来どんなやり方でこの音を出してるのか?と謎でしたがすっきり解決致しまして、訪ねてみるものですね。感動致しました。素晴らしい掲示板です!
No.589 - 2021/11/16(Tue) 13:16:01

Re: アキレス前のギターソロ / ryuyomo
雨崎さん 素晴らしい質問ありがとうございます。 zoso_ledzep4_yyさん 素晴らしい回答ありがとうございます。ロバートはホットドッグでもハーモナイザー使ってましたよね。あと思い出すのはMr.Jimmyの77年型のライブで桜井さんが、かなり本物に近い音を出してましたよ。77年は機材も多くてホームのクロコダイルではなく渋谷のライブハウス(すみません、ハコの名前失念しました)が会場でした。ハーモナイザーにマンドリンと楽器もまんまだったんでしょうね。大塚教授はさすがにキングギドラは用意できてませんでした(よね)。で本家特にジミーはプレイがヘロヘロでしたけど、そこはコピーせずにバリバリの演奏を聞かせてくれました。ジェイソンとの11月5日の演奏もアップされたので、これから聞いてみます。
No.590 - 2021/11/16(Tue) 21:39:19

Re: アキレス前のギターソロ / 雨崎
ryuyomoさま、ありがとうございます。そうなのですか、MR.JIMMY のコンサートであの音が再現されてたのですね。桜井さんはさぞかし同じ音を出されているのでしょうね。それもバリバリで!カッコいいだろうな。 今年のJBLZEのツアーも幾つかYoutubeに上がって来ていて楽しいです。セットリストも珍しいインスルーの曲とかもやってくれていていい感じです。ジミー桜井さんほんと素晴らしいです。
No.591 - 2021/11/16(Tue) 22:47:10

Re: アキレス前のギターソロ / ゆう
zoso_ledzep4_yyさん、雨崎さん、ryuyomoさん、ありがとうございます。
すみません。1人二重奏という言葉に、楽器を使っていると勘違いしました。
ハーモニカ吹きながら歌ったかな?とか。
ホットドッグでは楽しくなりましたが、けっこう細かく使われていますね。
ドリフターズはミュージシャンの集団だけあって、機材を使ったコントを思いつくのでしょうね。

>キングギドラは用意できてませんでした
やっぱりジョーンジー役にとってはキングギドラは夢でしょうね。
ステージでの注目を一身に集めることは間違いないです。
MR.JIMMYの音に対するこだわりは頭が下がりますね。
No.592 - 2021/11/17(Wed) 05:12:42

Re: アキレス前のギターソロ / ryuyomo
雨崎さん ゆうさんありがとうございます。雨崎さん年代別のライブは本当に楽しかったですよ。   今思い出しましたが、メジャーリーグのピッチャーで有名なランディ・ジョンソンが見に来た時がありました。ランディもzepマニアだそうで嬉しそうでした。                      一度桜井さんに79年はやらないのか尋ねたところ、「あの枯れた感じがまだ出せない。」と返されました。いやいやバリバリのテクニックでネブワースの再現もいいじゃないですか、と言えばよかったなんて、今さらですが思います。                                     ゆうさん、キングギドラ(トリプルネックギター)の裏側のボディにはWのジョンジーのマークが刻印されております。最初にソロで来た時に渋谷公会堂でお客に見せてくれました。拍手が凄かったですよ。
No.593 - 2021/11/17(Wed) 19:08:30

Re: アキレス前のギターソロ / ゆう
ryuyomoさん、ありがとうございます。

ランディ・ジョンソンは来日した時は西新宿でブートを物色してたそうですね。

>桜井さんに79年はやらないのか尋ねたところ
以前、ネブワースはやらないのか尋ねたことがあったのですが、同じ回答だったと思います。
やっぱりあのヘロヘロ感がないと、と思われるのでしょうね。

>キングギドラ(トリプルネックギター)の裏側のボディにはWのジョンジーのマーク
おお、それは世界に1つしかないキングギドラですね。
お客さんの多くはZEPファンでしょうから、盛り上がったでしょうね。
No.594 - 2021/11/18(Thu) 05:05:27
桜井さん / ryuyomo
が71年の日本公演50周年記念ライブをされていたのは知っていましたが、10月19日付のジェイソンとのライブがGuitars101で配信されていました。既にアメリカに戻られていたんですね。         今それを聞きながら書き込みしております。音は普通に良いです。プレイはインタビューで仰っている通りスタジオテイクにかなり忠実ですが、セトリが興味深い!「時が来たりて」「レヴィーブレイク」「何処へ」ですよ。えぐいなあ。特にレヴィーは本家のライブよりいいんじゃないかと思う出来です。    10分を超える演奏ですけど、中だるみもしませんしね。ううっ「何処へ」もいいな、(笑)      桜井さんのプレイを楽しむなら日本で行うライブが最高だと思いますが、ジェイソンとのライブも捨てがたいなあ。久しく生で見てないですけどまた見に行きたいな。このライヴ皆さんにもお薦めです!!
No.569 - 2021/10/22(Fri) 22:22:59

Re: 桜井さん / zoso_ledzep4_yy
> セトリが興味深い!「時が来たりて」「レヴィーブレイク」「何処へ」ですよ。

こちらで上記楽曲を含む動画が確認出来ます!

https://www.youtube.com/user/bucktoothify/videos

>桜井さんのプレイを楽しむなら日本で行うライブが最高だと思いますが、ジェイソンとのライブも捨てがたいなあ。

ジミー桜井氏のJason Bonham’s LZE加入以来“凱旋公演”を望んでおりますがトリビュートバンドに対しての評価がクラシックロックが生活に根付いているアメリカと比べ日本はその逆で、加えて洋楽も廃れ、親父ロック世代だけで支えられている現状ではJBLZEの来日は、難しいかもしれませんね?

その親父ロック世代の懐を対象に3万前後のチケット代になるかもしれませんが来日しないかな?
No.570 - 2021/10/22(Fri) 23:38:40

Re: 桜井さん / ryuyomo
zoso_ledzep4_yyさん いつも動画の紹介ありがとうございます。                 これは私が紹介した翌日の演奏なんですね!!もう映像迄見れるなんて、いい時代だなあ。       寒さも吹っ飛びますね。実は私ジェイソンも新宿のリキッドルームというライブハウスで見たんですよ。もう随分と昔ですけど、ドサ回りみたいな雰囲気の何しろ音がデカイ演奏でした、あのハコのサイズでこの音量かいと思いましたね。でも聞いてる内に69年のZEPもこんな雰囲気だったのかなぁなんて思えてきたのをよく憶えています。                                   ツエッペリン評論家の渋谷陽一が「日本語で歌われたROCKが出れば、洋楽なんて廃る・・云々。」と書いてましたが、ほんとにそうなのかもしれませんね。でも高校生になったばかりの娘はビートルズやクイーンを好みますしね。まあナウい音楽じゃないから露出が少なくなって人気がなくなったんでしょうか。                                            ちなみにクリムゾンの高い方のチケットが2万円でしたけど(私は勿論安い方ですが)ジェイソンは3万位ですか・・・見たくても手が出せないっす。 大笑                        でも「何処へ」がライブでこんなにも映えるとは思わなかった。桜井さんのギターリフとジェイソンのドラムの絡みがサイコーですよね。
No.571 - 2021/10/23(Sat) 03:17:28

Re: 桜井さん / ゆう
ryuyomoさん、zoso_ledzep4_yyさん、Jason Bonham’s LZEについてありがとうございます。
スタジオテイクにかなり忠実ということはいろんなレパートリーを期待できますね。
「何処へ」はステージで聴きたい曲ですよね。教えていただいた曲や「 Fool In The Rain」も楽しく聴きました。
本家のステージで聴けない曲を演奏してもらえるのは嬉しいことです。

>3万前後のチケット代
この金額が普通になってしまうと、子育てが終わった世代でも辛いですね。
コンサートの客層がほぼ年金受給者になったら、どうするんだろ?
コロナ禍の日本では、まだ観客も100%入れられるか分かりませんし、当分厳しいでしょうね。
でもいつか皆さん来日してほしいです。
No.572 - 2021/10/23(Sat) 05:01:07

Re: 桜井さん / zoso_ledzep4_yy
>実は私ジェイソンも新宿のリキッドルームというライブハウスで見たんですよ。

https://wing-auctions.c.yimg.jp/sim?furl=auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0408/users/23ecd9840ac1ce673c629a0dd72f15105d56887d/i-img768x1024-153528692454zgvs835274.jpg&dc=1&sr.fs=20000

ryuyomoさん、1998年のジェイソン唯一の日本公演をハコで観られたんですね!当時、どっかの雑誌の公演レビューでは入りが少ない中にあってもZEPナンバーオンパレードの大サービス&大熱演だったそうですね!

>ジェイソンは3万位ですか・・・

いや、私ストーンズの価格帯のつもりで言ったのですが・・でも桜井氏の顔ならハコで“原宿クロコダイル”、会場で“EX THEATER ROPPONGI ”で観客が集められるかと思うのですが東京公演だけでジェイソン側へのギャラを補おうとするとやっぱり高額になっちゃうと思います。

>コンサートの客層がほぼ年金受給者になったら、どうするんだろ?

演ってる方も観てる方もいずれ絶滅してしまいますよねぇ・・(汗)
クラシックロックが生活に根付いているアメリカなら“老若男女”、そうでない日本では“老男”でしょうか?(苦笑)
演ってる方・・観てる方・・双方が未来永劫続いていくにはやっぱりトリビュートバンドが認められる土壌しかありません。(バッハやモーツアルト等・・クラシックミュージックが現在も伝承され続けているように)
ジミー桜井氏ご自身もクラシックロックおよびそのトリバンにおける日本での位置づけに限界を感じ、活動拠点を米国に移したという現実が日本における洋楽事情を物語っていると思っております。
No.573 - 2021/10/23(Sat) 07:13:42

Re: 桜井さん / ryuyomo
zoso_ledzep4_yyさん ゆうさん ありがとうございます。ジェイソンにグレートホワイト、ドレッドツエッペリンまで日本でライブを見てますよ。レッドクローンと呼ばれたバンドで見てないのは、キングダムカムくらいですかね。(笑)そんな本家はいないので身代わりライブ癖?に終止符を打ってくれたのが、桜井さんのミスタージミーでした。クロコダイルを中心に渋谷や横浜まで見に行きました。メンバーの方ともライブ後に会話したりして、楽しい思い出です、こちらの板で書き込んでる方ともリアルでお会いしたりして。懐かしいです、でもなんだかとっても歳を取ったみたいな気がしてきましたよ。苦笑
No.574 - 2021/10/23(Sat) 18:07:40

Re: 桜井さん / ゆう
zoso_ledzep4_yyさん、ryuyomoさん、ありがとうございます。

>トリビュートバンドが認められる土壌
アメリカと違って日本ではトリバンでは食っていけません。活動は仕事等と折り合いつけなければいけません。
本当に日本でトリバンをするのは大変だと思います。
アメリカに渡られたからには思う存分活動してほしいですね。

>レッドクローン
懐かしい言葉です。
キングダムカムは初来日の後すぐに解散したような。残念でした。
ライブ会場で思いを同じにする人との会話は楽しいですよね。

コロナでライヴ会場から遠ざかったから、音楽を楽しむ機会も少なくなりました。
ライヴに復帰したら、また元気になるでしょう。
やっぱりファンがライヴに足を運ぶ事が、トリバンの明るい未来を作ると思います。
絶滅しないように頑張りましょう。
No.575 - 2021/10/24(Sun) 05:02:05

Re: 桜井さん / zoso_ledzep4_yy
>71年の日本公演50周年記念ライブをされていたのは知っていましたが

やっぱり、ステージ衣装含めてのZEPライブ完全再現!を演じているジミー桜井氏は、水を得た魚のですよね?!

>ジェイソンとのライブ〜プレイはインタビューで仰っている通りスタジオテイクにかなり忠実です

JBLZEとMR.JIMMYではZEP再現に関してのコンセプトが異なっております。(とは言え、JBLZEはスタジオ盤の再現に加えて、狂熱のライブでの演奏も垣間見れます。)

現在、JBLZEとMR.JIMMYの両バンドにてワールドワイドに活躍するジミー桜井氏についてご興味あられる方は・・・

https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3117313009/

↑こちらが参考になりますので是非ご一読くださいませ。
No.576 - 2021/10/28(Thu) 23:03:29

Re: 桜井さん / ゆう
zoso_ledzep4_yyさん、映像のご紹介ありがとうございます。
日本公演完全再現は嬉しいですね!素晴らしいです。

>JBLZEとMR.JIMMYではZEP再現に関してのコンセプトが異なっております。
ジェイソンはコンサートでの父の演奏も研究していると思いますが、今はスタジオテイクに拘っているのでしょうね。
できれば、ヴォーカルの方にはヅラをつけてほしいですが・・・
No.577 - 2021/10/29(Fri) 05:04:46

Re: 桜井さん / ryuyomo
zoso_ledzep4_yyさん、重ねて映像のご紹介ありがとうございます。                 
ゆうさんの>ヅラをつけてほしいですが・・というツッコミには笑わせてもらいました。       
演奏のスタンスですが、インタビューで見たのか、読んだのか憶えていないのですが、ジェイソンがJBLZEで目指しているのはライヴにおけるインプロビゼーションの追求ではなく、あくまでZEP楽曲の再現とのことです。まあ「永遠の詩」は例外なんでしょう。ジェイソンにとっては楽曲が、桜井さんにとっては演奏のあり方が追求するモノなのでしょう。個人的には桜井さんの志向する演奏でのジェイソンを見てみたい気もしますけど。

桜井さんのMr.Jimmyでの姿勢は「自分のフレーズに逃げない」姿勢でのインプロでした。始めて渋谷のクロコダイルで演奏を聞いた時に「完コピ」ではないのに、ZEP感となりきり度は素晴らしいと感じたのを懐かしく思い出します。
No.578 - 2021/10/30(Sat) 00:11:05

Re: 桜井さん / ゆう
ryuyomoさん、ありがとうございます。
日本のトリバンを見てきたせいか、やっぱり外見にも拘ってほしいなあと、ファンの願いですが。

>あくまでZEP楽曲
そこらへんは桜井さんがずっとやってきたこととスタンスが違うでしょうが、どのようなモチベーションでされているのかな、とか思います。
MR.JIMMYでは思う存分ZEPを追求していってほしいですね。
No.579 - 2021/10/30(Sat) 05:04:06
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