03131

裏天外魔境 掲示板

サイトの内容に関する質問・突っ込み等はもちろん、
天外魔境やPCエンジンに関する話題など
何でもお気軽にお書きください。

サイトの性質上、エミュやメモリ改竄等の話題もOKです。

名前
メール
URL
件名
アイコン [ List ]
/ 編集パス
(No Subject) NEW / 通りすがり
最近天外にはまった者ですが
素晴らしいサイトですねここは……
未だ活動しているとは驚きです
非常に面白いコンテンツが多くて面白いです
月並みですがこれからも頑張ってください
古いゲームを楽しむものとしてはこうしたサイトが残っていることがとても嬉しいです
No.98 - 2017/12/15(Fri) 06:57:04
天外2だけではないらしい / コマル
没マップに関する説明の中で、

>天外IIでは、グラフィックを場面ごとに必要な分だけ読み込む方式であるため

とありますが、どうやらこれは当時CD-ROMでゲームを作る際のスタンダードであり苦肉の策だったようで、天外II以外のゲームでも同じ感じらしいです。

 理由は、「CDのシークに時間がかかるから」というもので、例えばデータを

・キャラ画像
・マップ画像
・敵画像
・音楽
・マップデータ
・敵データ

という順番にCDに置いてあった場合、

シーク→キャラ画像読み込み→シーク→マップ画像読み込み→シーク→音楽読み込み→シーク……

てな具合で読み込み時間が長大になり、ゲームが成立しないレベルだったそうで、その対策として

「その場面で必要なデータをひとまとめにして置いておく」

ことによってシーク時間を減らす事にしたのだそうです。こうすると当然重複するデータが大量にあるわけですが、CD-ROMという大容量だから出来たわけです(CDのせいでそうせざるをえなかったんだけど)。

なので、没になったマップには古いデータが残ってたりするわけですねぇ。


全部岩崎さんのブログに書いてあった事ですけどね!
No.95 - 2017/09/16(Sat) 18:01:56

Re: 天外2だけではないらしい / ASG
仰るとおり、天外2だけでは無かったですね。

そういう手法が確立される前の作品(天外1)だったり、
技術力のないメーカーの作品だと、事ある毎に読み込みが
入ってしまい非常にきつい。
(当時はそれが普通だと思って受け入れていましたが)

PS2の移植版や天外3などでロード問題が復活してるのも
何だか複雑な心境です。

ちなみに天外2は圧縮の手法もすごいらしいですね。
その一環として、今度は文字コードの解析結果でも
まとめてみようかと思っています。
No.97 - 2017/10/19(Thu) 22:36:44
はじめまして / 乱牛人形
こんばんは、
時折、拝見し他にはない珍しい情報は、
参考になりますし楽しみにしております。

天外魔境Uのカブキの大見得ですが、
攻略本等には、自分よりレベルの低い敵グループ全員の守備力を下げると、レベルの低い敵にしか効かないとありますが、PCエンジン版ではレベルの高い敵にも効いたような記憶があります(他の機種では低い敵にしか効かない)。実機が今はないため、確かめる事はできませんが、確認できるのであれば勘違いだったら申し訳ありませんが、試してみると攻略の幅が拡がると思います。

あと、千湯と万湯の効果も、自分なりに、いろいろ試してみましたが効果は分かりませんでした。
たどり着いた可能性の答えとして、段(レベル)を下げる効果なのかなと思いましたが確認する方法がないため謎のままです(文殊は逆にレベルを上げる)。
おそらく解明されるなら、こちらのサイトしかないと思っていますので、いつか謎が解けるのを期待しております。
No.94 - 2017/08/11(Fri) 00:39:14

Re: はじめまして / ASG
ご来訪ありがとうございます〜。
楽しんで行ってください。

大見得はそのうち試してみましょう。

千湯、万湯は長年の謎ですね。
「探求の間」の次の題材は「知能について」でした。
しかし、当時は興味が他の題材に移ってしまい、
放置してしまいました。
段への影響ではなかったと思います。
そろそろ気合入れて調べ直したい気持ちはあります。

気長に応援してくださいませ。
No.96 - 2017/10/19(Thu) 22:29:50
ご報告 / コマル
なんかボーっとしてたら料金未払いとかで私のサイトが消えてしまいました。
口座には十分お金があるはずなのですが。
しばしおまちを。
No.88 - 2017/08/04(Fri) 19:55:38

Re: ご報告 / 中氏
閉鎖ではなかったのですね。安心しました。
復活を確認しましたら、天外日和のリンク集に再掲載させていただきます。
No.89 - 2017/08/06(Sun) 02:31:56

Re: ご報告 / ASG
あれ、返信が投稿されてない…?
ボケてたようです。失礼しました。

無事に復活されたようで良かったです!!

天外2界隈でも屈指の勢いのある「歴戦の記録」、
末永く応援しておりまする。
No.92 - 2017/08/08(Tue) 21:15:15

Re: ご報告 / コマル
人様のサイトでのご報告になり申し訳ないです。
他に発信手段が無くて。

クレカの有効期限切れで支払いがうまくいかなかった様子。
また3年後に注意します。
No.93 - 2017/08/09(Wed) 01:25:54
はじめまして。 / 中氏 [ Home ]
はじめまして、中氏と申します。
素敵なサイト様だったので、
当サイト『天外日和』のリンク集に登録させていただいたことを報告しに参りました。

話は変わりますが、10月に白川郷で天外魔境ファン達のオフ会が開催されるとのことです。
詳しくは天外おふらいん(http://mixi.jp/view_community.pl?id=1861593)に掲載されています。
是非ご検討ください。
No.87 - 2017/08/04(Fri) 18:24:51

Re: はじめまして。 / ASG
初めまして。
お褒めにあずかりありがとうございます。
需要など完全無視の内容ばかりですが、
お楽しみいただければ幸いです。

オフ会、楽しそうですねえ。
当方、元は関西在住だったのですが、今は遠方に
おりますので、岐阜はさすがに厳しいですね…。

天外ファンの皆さんが楽しい時間を過ごされますよう。
No.91 - 2017/08/07(Mon) 02:42:28
ランダム行商人!? / 耕一 [ Home ]
初めまして、耕一と言います。

約14年前に作成した天外魔境2の攻略を
完全自己満足な攻略ページに仕上げるため、
現在作成中なのですが、
出現条件が不明な行商人を見つけ、
色々調べている最中にこのサイトに辿り着きました。

まさかランダム行商人なんているとは知らず、
かなり驚いております。
このサイトに辿り着かなかったら、
永遠に知らないままだったかもしれません。
良い情報が知ることができ、感謝です♪

しかしいることが分かったので、
今から画像・商品・台詞等追加修正する予定です。

完成まで何年かかるか分かりませんが、
(既に1年以上経過していますが・・・)
暇がありましたら、覗いてみてください。

それでは、また〜♪
No.86 - 2017/08/03(Thu) 23:25:51

Re: ランダム行商人!? / ASG
初めまして。

ランダム行商人の存在は攻略本にも載ってますけど、
詳細な出現条件はおそらく当サイトが初出ではないかと
自負しています。喜んでいただけて何よりです。

このご時世にまだ天外2の攻略サイトが増えるとは
すごいことですね…。
応援しております。
No.90 - 2017/08/07(Mon) 02:34:42
天外魔境ZIRIA ダメージ計算式 / マロン
こんばんは。
はじめまして。
裏天外魔境さんのサイトは細かいデータがたくさん載っているので興味深く見ています。
天外魔境ZIRIAのダメージ計算式がどうなっているか何か情報はありませんか?

防御力によるダメージ減が機能しているのかが知りたいのです。

例えばですが、私のセーブデータを基にして書きますが。
攻撃力440くらいのジライヤが防御力400近い邪神斎に通常攻撃すると、振れ幅はありますがだいたい150〜200くらいの間でダメージを与えます。

しかし同じ攻撃力440くらいのジライヤがほぼ防御力0にちかい、ごほう童士に攻撃するとやはりダメージは150〜200くらいの間。

比較するとまともに防御力が機能してるとは思えない数値です。

また敵が、守備力倍増のシールダーなどを使ってきても、こちらが与えるダメージに差は感じられません。

どのような計算式によってダメージが算出されているのかわかれば教えて下さい。
No.79 - 2017/02/07(Tue) 01:55:10

Re: 天外魔境ZIRIA ダメージ計算式 / ASG
はじめまして!
ご来訪ありがとうございます。

ご期待に添えず申し訳ありませんが、ZIRIA、卍MARUともに
ダメージ計算式については調査したことがなく、
ご指摘の点についても言われてみて初めて気付きました。

ZIRIAについては、ステータスの数値を改竄しながら
ダメージを比較する作業ならば難しくないと思いますから、
折を見て試してみようと思います。

計算方法そのものの解析もチャレンジしてみますが…。
PCEは得意でないので期待しないでください(--;
No.80 - 2017/02/14(Tue) 18:55:12

Re: 天外魔境ZIRIA ダメージ計算式 / マロン
ありがとうございます。
あと私が感じた点として、天外魔境ZIRIAの石蛇も機能していないように感じます。
レベル99じらいや
白ジシの胴、火のかぶと装備

・石蛇なし
守備力がちょうど500のじらいやがルシフェラーの通常攻撃を受けると150前後のダメージ。

・石蛇かかった状態(守備力500に対して倍なので計算上は守備力1000?)でもダメージかわらず150前後受けます。

そうするとこのゲーム防具、かぶと程度の守備力アップではほとんど効果が期待できないのではないかと思います。

敵味方共に守備力が機能していない?

お時間のある時で構いませんのでダメージの比較をしてみてください。
No.81 - 2017/02/16(Thu) 00:50:51

Re: 天外魔境ZIRIA ダメージ計算式 / ASG
大変遅くなった上に、不明確な内容で恐縮ですが、
ザックリと調査した範囲でご報告します。

結論から申し上げますと、
守備力は一応機能はしているようです。

しかし、かなり特殊な計算になっていて、事実上は
マロンさんのお考えのとおり、ほぼ無視して差し支えない
パラメータかもしれません。


以下、サンプリングしたデータです。
100回ずつ程度試行してダメージ範囲を見てみました。
(多少、最高・最低の誤差があるかもしれません)

攻撃力255、守備力 0 ; 82〜125ダメージ
攻撃力255、守備力255 ; 51〜114ダメージ
攻撃力255、守備力511 ; 40〜85ダメージ
攻撃力255、守備力999 ; 40〜85ダメージ

内部的には攻/守ともに65535までの値を取れますが
ゲーム上では無意味なので3桁の範囲で調査しました。

相手が攻255ならどれだけ守が高かろうと40〜85の
範囲で絶対喰らう。守が低すぎると当然もっと喰らう。
しかし守0でも劇的な大ダメージを受けるわけではない。

こんな有様ですので、終盤にあまりにも低パラメータで
被ダメージがひどいというときには、石蛇で倍にすれば
(内部的にもちゃんと倍になっていました)それなりに
有効かとは思いますが、装備品の補正に関して言えば
頭防具はまず無意味、体防具も無しでも行けるかも?
という感じです。
基本ドーピングとアイテムで乗り切るゲームですし…。

攻撃力に対して守備力がどれくらいの重みを持つかは
時間不足で調べ切れておらず、申し訳ありません。

ちなみに敵味方の処理・計算は共通のようです。
No.83 - 2017/07/08(Sat) 22:21:49

Re: 天外魔境ZIRIA ダメージ計算式 / マロン
こんばんは。
要望に答えてくださってありがとうございます。

守備力は機能していたのですね。

しかしASGさんのサンプリングの結果を見た所、特殊な感じでダメージ計算に絡んでいるのだという事が理解できました。
体感的にもそうでしたがやはり装備品による守備力の上昇でダメージ減というのは期待できそうにないですね。

サンプリングのデータから考えると、
恐らく最強装備の白ジシの胴(+45)、火のかぶと(+13)、計58の上昇でもほとんど期待できないのではないかという印象です。

そうなるとそれ以外の防具はもっと期待できないはずなので、防具は何もつけずにその分アイテムを持たせたほうが有利ですね。
特に序盤なんか。

疑問が解決できました。
面倒な検証をしてくださったことに感謝します。
もしまた何か面白い発見があったら教えてください。

ありがとうございました。
No.85 - 2017/07/11(Tue) 23:29:45
お久しぶりです / めろん
お世話になっております。
6年ほど前に「凄いいいサイトですね〜
天外2のボスモンスターの行動パターンはまだ表記されていないのでしょうか?」
という旨の書き込みをさせていただきましたものです。
まだ書き込みの後が普通に残っておりました!

久しぶりに訪問させていただきましたらいろいろと更新していらっしゃいますね!?早速今から堪能させていただきたく思いますbbb
No.82 - 2017/05/08(Mon) 13:24:35

Re: お久しぶりです / ASG
ご無沙汰しております〜。
2ヶ月も気付かず申し訳ありません!

よく覚えております。
いまだにご質問の件も手付かずで恐縮ですが、
また遊びに来ていただけて嬉しいです。

6年…。時間が経つの早いですねえ(--;
No.84 - 2017/07/08(Sat) 22:26:01
キャラアニメ / コマル
 お疲れさまです。改造ペペ2の正面が見られると思ったら、
あいつは横顔しか無かったとは……。
ペペと何度も戦う事に決まったのがかなり終盤で、
必要な分だけ急いで用意した感があるなぁ。

生子法師や海牛法師、はまぐり姫の正面も見られて、
たしかなまんぞくです。くちなわ姫カワイイわ。

 ゲーム内で使用されている画像に関してですが、
その場から一歩も動かず、
アニメーションしないボスであっても、
マップを出入りしたりすると画像が変わって、
左足を前に出していたりすることがありますよ。

秋芳洞の2匹と剛天明王あたりは立ち絵をとるのに
何度も出入りしたので覚えてます。
No.77 - 2016/11/20(Sun) 13:00:22

Re: キャラアニメ / ASG
どうもどうも。

ペペ2は私も期待したんですが、残念でした。
正面から見ると絶対シュールだと思うんですけど。


>マップを出入りしたりすると画像が変わって

やっぱりそうでしたか!
今まで意識したこと無かったんですが、
今回調べてみたら「歴戦の記録」さんの画像と
違う場合があったんで、どうもそうらしい、という
いい加減な記載だけにしておいたんですけど。
(国の出入り→マップの出入りと修正しときます)

不思議な仕様ですね。バグなのかな。
No.78 - 2016/11/21(Mon) 21:13:00
はじめまして、となりますが / サネトモ
謎パラメータに関しまして、
それは桝田氏言及の多補正というやつです。

絶対零度と火ねずみの差を確認して、ド変人の
私には、何なのか、大方予想がついたのだけども
(まさか戦闘まで仕掛けしてると思わんかった)

たぶん効果までは分かっても、このシリーズの
裏世界観を知らないと理解不能かもしれませんね。

サイト主さんは全作確認済みというわけでは
ないようなので、説明のしようがありませんが、

もし、この先、青の天外や天外Vをプレイなさる際、
文と理とウマシカを使った「図形問題」と思って
プレイすると大変なことになるので注意が必要です。

私から言えることは知らないほうが良いこともある
とだけ言っておきましょう。
No.74 - 2016/10/31(Mon) 21:32:34

Re: はじめまして、となりますが / ASG
どうもはじめまして!

で、何のパラメータなんです?

知らないほうが良いのは分かりましたが、
“良くなくても”私は大丈夫なので
安心して教えてくださいな。
No.76 - 2016/11/01(Tue) 00:02:03
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
31/50件 [ ページ : 1 2 3 4 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: 株式会社ハドソン -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS