63114

良太掲示板

何でもお気軽に書いていってくださいね!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定

名前
メール
URL
件名
ファイル
地域 性別 アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス
天久鷹央の推理カルテ5 神秘のセラピスト NEW / 良太
「天久鷹央の推理カルテ5 神秘のセラピスト」 
知念実希人著 新潮文庫 読破

僕、小鳥遊優(たかなしゆう)の視点で語られるこの物語。
主人公、ヒロインの天久鷹央(あめくたかお)は
統括診断部の部長で病院の副院長だ。
27歳か28歳だが幼く見える。非凡な才能をもっている。
小鳥遊は天久鷹央の部下で身長も高く空手をやっていてRX−8に乗っている。
護衛にはちょうどよく皆に小鳥ちゃんと呼ばれている。
鷹央とできているという噂もあるが小鳥遊はロリータ趣味はないと言っている。
また小鳥遊が粉かけたナースなどは十数名くらいいてみなふられているようだ。
そのことをいつも鷹央にいじられている。
統括診断部は他の科で対処できない案件がまわされてくる場所だ。
問題のある案件がいつもまわされてきて天久鷹央が解決していく。
今回の事件はなにかな〜〜。

No.6022 - 2026/06/18(Thu) 21:35:26
天久鷹央の推理カルテ4 悲恋のシンドローム / 良太
「天久鷹央の推理カルテ4 悲恋のシンドローム」 
知念実希人著 新潮文庫 読破

医療ミステリーから普通のミステリーに変ってきたような気もします。
やっと女性看護師と食事をすることになった小鳥ちゃんでしたが。。
キャラクター設定がツボにはまっていて良いです。おもしろい。

No.6021 - 2026/06/17(Wed) 00:37:59
硝子の塔の殺人 / 良太
「硝子の塔の殺人」 知念実希人著 実業之日本社 読破

硝子館で新たなミステリの発表があると集まった人たち。
しかし硝子館の主人はころされてしまった。
プロローグで誰が犯人かはわかっている。
しかし他の犯人による新たな殺人が起きていく。
硝子館は雪の山の中の塔で雪崩がおきて道路はふさがった。
スマホもつながらなくなった。密室による本格ミステリ。
ところが。。。
二重なんちゃらーっとか気づかなかった。。

No.6020 - 2026/06/15(Mon) 19:43:37
天久鷹央の推理カルテ3 密室のパラノイア / 良太
「天久鷹央の推理カルテ3 密室のパラノイア」 
知念実希人著 新潮文庫 読破

1章では呪いの動画の点滅画面を見ておかしくなる人がでた。
一種のてんかんだった。
30年前にポケモンのアニメで赤と青の点滅画面を見ておかしくなる人がでた。
私もニュースでの再生動画を見て変な感じになった。
2章では女性が男性恐怖症かと思われたがゴムのアレルギーだった。
3章では密室殺人かと思われたが天久鷹央の推理で解決した。
小鳥ちゃんの上司が疑われて、小鳥ちゃんも病院を去るかと思われたが
天久鷹央も小鳥ちゃんが病院を去らないように必死になった。
天久鷹央と小鳥ちゃんも良いコンビで良いです。
小鳥遊(たかなし)という苗字なのだけど小鳥ちゃんと呼ばれている。
180センチ以上で空手をやっていた。

No.6019 - 2026/06/13(Sat) 21:17:18
天久鷹央の推理カルテ2 ファントムの病棟 / 良太
「天久鷹央の推理カルテ2 ファントムの病棟」 
知念実希人著 新潮文庫 読破

私は新潮文庫の13巻セットを買ったけど3900円くらいした。
一つ平均300円くらい。
実業之日本社文庫の完全版を買っていれば新たな短編がついていたようだ。
しかしこれは新潮文庫の倍以上の金額がする。
9000円以上するのだ。とても買えない。。
まあ、良かったことにしましょう。
2巻は短編が3作入っているのだけど3作目の終盤で寝落ちしてしまった。
3作目をまたはじめから読むハメになった。
天久鷹央の医療知識ははんぱなくて事件をどんどん解決してしまう。
良かれと思ってやっていることが悪い事件になってしまうことも多々ある。
そういうこともお見通しな天久鷹央であった。
感動的結末で終わることが多い。
小鳥ちゃんは天久鷹央にクリスマスプレゼントを買ったのだろうか?
叔父貴にいわれたミッションをクリアしたのだがどうなったのだろうか?

No.6018 - 2026/06/12(Fri) 04:20:16
心霊探偵八雲1 / 良太
「心霊探偵八雲1」 神永学著 角川文庫 読破

7冊100円で買えて2冊220円で買えて9巻そろえました。
霊は信じてないけど小説だと面白く読めて良かったです。
片目だけ赤い眼をしている八雲には霊が見えて霊の声が聴ける。
難事件も八雲が霊を見つければちょちょいのちょいというわけだ。
ただ誰が誰だかどの場面だったかよくわからなくなることもあった。
それは私の読解力が足りないのでどうしようもない。。

No.6017 - 2026/06/10(Wed) 14:36:25
天久鷹央の推理カルテ / 良太
「天久鷹央の推理カルテ」 知念実希人著 新潮文庫 読破

私は天久鷹央というのは男の人の名前だと思っていた。
表紙の女の子のイラストが天久鷹央だとは思わなかった。
女性の主人公でこれはおもしろそうだと思いました。
松岡圭祐さんの小説も女性のヒロインが多いです。
男性が主人公のグアムの探偵だけ読んでいません。
この本を読んでみて読みやすいし面白いので良かった。
天才女医天久鷹央の活躍がおもしろい。
ワトソン役の空手をやっていた小鳥遊(たかなし)とのかけ合いも良い。
ブックオフオンラインで13巻セット(新潮文庫)を買いました。
実業之日本社文庫になって続いているようです。

No.6016 - 2026/06/09(Tue) 10:25:10
十角館の殺人 / 良太
「十角館の殺人」 綾辻行人著 講談社文庫 読破 

アガサクリスティのそして誰もいなくなったをモチーフにしているようです。
序盤からおもしろく読めました。
7人の中に犯人はいるのか?っとずっとハラハラドキドキでした。
丁寧に最後にネタが暴露されています。
私は7人の所属したミステリーサークルの飲み会で
亡くなった中村千織のことをもっと知りたかったです。
3次会で急性アルコール中毒で亡くなったのだったかな。
その背景や恋愛関係も深堀してもらいたかったです。

No.6015 - 2026/06/08(Mon) 15:44:01
流浪の月 / 良太
「流浪の月」 凪良ゆう著 創元文芸文庫 読破

序盤は刺さらなかったのだけど
終盤にきてかなり刺さりました。
私は二度精神病院に入れられたことがあるから。
みんなに悪口を言われたり悪口をいいふらされたりしたと思いました。
何の関係のない事件の犯人にされている気がしたり、
信号を赤にされている気がしました。
テレビでも何か言われている気がしました。
いまではそれらは妄想で片づけられるようになりました。
精神病院に二度入院したのは妄想じゃないのだが。。
一人でも信じてくれるパートナーがいるのはうらやましい。。
しかしどんな理由があろうと小学生の女の子を自宅に連れ込んではいけない。。。

No.6013 - 2026/06/05(Fri) 20:00:01
葉桜の季節に君を想うということ / 良太
「葉桜の季節に君を想うということ」 歌野晶午著 文春文庫 読破

序盤は読みづらかったのだけど、
中盤から面白くなり一気に終わりまで読めました。
おいおい、何歳だよ。。。
登場人物が騙されたり騙すシーンがあったけど、
私もまた騙されないように気を付けようと思いました。
2・3年前にSNSの投資詐欺にひっかかってしまったのでした。

No.6012 - 2026/06/03(Wed) 23:41:45
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 30 >> | 過去ログ | 画像リスト ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS Rocket BBS