36235
ハシムの掲示板
世界旅行や世界史などについて楽しく話し合いましょう!
HPでお気づきの点など、気軽に書きこんでください!
初めての方も遠慮せず、足跡を残していってください。
HOME
|
お知らせ(6/30)
|
記事検索
|
携帯用URL
|
フィード
|
ヘルプ
|
環境設定
名前
メール
URL
件名
地域
関東
北海道
東北
甲信越
東海
北陸
近畿
中国
四国
九州
沖縄
外国
地球外
性別
男性
女性
文字色
?
★
★
★
★
★
★
★
★
設定保存
/ 編集パス
★
慶州・伽耶の旅
/ arima
引用
ハシムさん、こんにちは。
もうすぐGWですね。今までGWは一度も海外に出かけることもなく、だらだらと過ごすことが多かったです。今年は5連休ということで近場のアジアには行けるかなと思って、だめもとで一週間前に関空・釜山の航空券を問い合わせました。JALは満席で、数枚残っていたアシアナのチケットを何とか手にすることができました。
3泊4日で、初日は伽耶に関する遺跡や遺物がある国立金海博物館を中心に廻ろうと思っています。2日目は釜山観光、3日目に新羅の首都だった慶州の世界遺産を中心に廻ろうと思っています。
「伽耶」、何か不思議な言葉の響きがありますね。古代のこの地の呼び方はいろいろあるようです。私が学校で最初に日本の歴史を学んだ時は、「任那日本府」でしたね。現在の学説では、日本の統治権が及んでいたという任那日本府という名称は否定されています。数日前に、司馬遼太郎さんの「街道をゆく」を読んだのですが、伽耶地方が日本と深いつながりがあったということは事実のようですね。視界の良い日は釜山から対馬が見えるようです。確かめてみたいです。
韓国は5年前に2泊3日でソウルを中心に廻りました。ハシムさんも参加した「DMZツアー」私も行きました。都羅山展望台から北朝鮮の領土が見えましたね。
3月の下旬には中国の西安に3泊4日で行ってきましたし、今年は海外渡航回数の記録を作りそうです。
No.1618 - 2009/04/25(Sat) 07:02:59
☆
Re: 慶州・伽耶の旅
/ ハシム [四国] [
Home
]
引用
arimaさん、こんばんは
arimaさんのGWは、伽耶、釜山、慶州ですか。
日本の渋滞でうんざりするより良いですね。楽しんで来てくださいね。
「任那日本府」・・・懐かしい響きですね。私も学校でそのように習いました。
最近の子どもは「任那」という単語は知りませんね。
やはり、私とarimaさんとは同世代を感じます(笑)。
朝鮮半島南部は日本のものだったという感覚を持ったのを思い出しました。
やはり、純粋な子ども時代の教育の影響は大きいですね。
arimaさんは今年も充実しているようですね。海外渡航回数の新記録樹立、ぜひとも達成してください。恵まれたチャンスはそうありませんし、その機会は逃したくありませんね。
燃油サーチャージも7月以降は廃止になるとのニュースもありましたし、
私も夏以降の旅を少し構想しています。
No.1619 - 2009/04/25(Sat) 20:22:49
☆
Re: 慶州・伽耶の旅
NEW
/ とんび
引用
arimaさんは、プサンですか。金海博物館はちょっと行きにくいですね。昨年プサンに行ったときには、ここと鎮海、馬山などをあわせて1日で回ることも考えましたが、結局、巨済島、統営とまわりました。でも、また行きたいと思っているところです。見学地もいろいろありますが、美味しいものも食べてきてくださいね。自分は、プサンへ夏にまた行こうと思っています。短い旅なので、食べるのが第一の目的です。
ハシムさんは、プサンはまだのようですね。ソウルとはまた違った楽しみ方ができますよ。ソウルほど大都会じゃないし、料理は魚が中心になっているのがいいしで、おすすめです。
No.1620 - 2009/04/29(Wed) 11:13:41
☆
Re: 慶州・伽耶の旅
NEW
/ ハシム [四国] [
Home
]
引用
とんびさん、こんばんは
釜山はまた夏旅の計画があるようですね。
私も釜山は1999年に少しだけ訪れたことがあります。
ただ、ホームページに記載するほどのことがないのでUPしていません。
ホームページを作り出してから、視線が違ってきたと思っています。
ぼんやり見ていたのが目を見張って見るようになった感じです。
とんびさんは当然GWの旅計画がおありなんでしょうね。
当方はトップページ(最新の更新)に記載の理由で突然空白となりました。残念!
No.1621 - 2009/04/29(Wed) 19:50:24
☆
Re: 慶州・伽耶の旅
NEW
/ arima
引用
とんびさん、こんにちは。ハシムさん、横レス失礼します。
GWは航空券の料金も高いし、海外に出ることは全く考えていませんでした。今年は5連休ですから、10日ほど前に関空・釜山間のチケットを問い合わせてみました。でも、今年はウォン安円高で韓国に日本人が殺到していると聞いていましたので、席はないだろうなと思っていました。ところが、アシアナのほとんど最後のチケットが残っていたのです。
新羅の都だった慶州と釜山周辺の伽耶と言われていた地方は、前から興味のある場所でしたので訪問の機会を窺っていました。短期の旅行にはぴったりの場所ですね。
とんびさんの韓国旅行記も参考にさせていただきました。巨済島の朝鮮戦争時の捕虜収容所も個人的には行きたい場所でしたが。でも、今回は日程上諦めました。
釜山空港は金海の近くですから、午後1時半に釜山空港に着いたらすぐにタクシーで金海博物館まで行くつもりです。慶州は釜山から日帰りで行く予定です。レンタサイクルを借りてゆっくり巡ろうかなと考えています。
神戸に韓国レストランで、その名も「伽耶」というお店があります。先日、そこで韓定食を食べてきました。釜山では韓国の刺身はぜひ食べてみたいですね。
No.1622 - 2009/04/29(Wed) 20:08:43
☆
Re: 慶州・伽耶の旅
NEW
/ とんび
引用
ハシムさん。えぇぇっっつ、メキシコ行きの計画だったのですかぁ。とんだことになってしまいましたね。自分も25日にメキシコで豚インフルという報道でびっくりしたのですが、ハシムさんはメキシコ行きを計画されたので、ホントお気の毒です。さすがに、自分がメキシコ行きの計画たてていても、今回ばかりはあきらめていたことでしょう。でも、他に行き先を変えていったかもですが、、
本当ならいらっしゃる予定だったコース、日本とメキシコの交流をたどるテーマがついているだけあって、よく考えたコースだと思いました。メキシコのハイライトである3つの遺跡へ行くほか、普通はツアーでは行かないであろうクエルナバカの大聖堂に行くことになっているからです。自分も行きましたが、26聖人の壁画はじっくり見ました。長崎へ行って、同じ絵をみようと思っています。それから、自分が行かなかった野口英世の像も入っています。ここは自分は行けませんでした。
arimaさん。GWまじかに旅行を決められたわけですね。よく席がのこっていたことだと思います。自分は慶州はソウルから日帰りで行き、プサンは福岡から2度渡ってそれぞれ1日見ただけで、このエリアはあまりいってないのですが、ソウル周辺より気に入りました。それで、今年はソウルは行かずにプサンにするつもりです。
No.1623 - 2009/04/29(Wed) 20:45:52
☆
幻のメキシコ旅行
NEW
/ arima
引用
ハシムさん、こんにちは。
予期せぬ新型インフルエンザの影響で、予定していたメキシコ旅行がキャンセルになったのですか。残念でしたが、これは不可抗力ですからね。
実は、私も4月上旬に今年の夏(8月)ノースウェスト航空メキシコシティ・イン、カンクン・アウトの制限付き航空券を予約しました。既に料金は全額入金しています。
ところが、寝耳に水の今回の騒動。状況が分からないだけに不安ですね。キャンセル料が高額ですから、今のところキャンセルは考えていませんが、事態の推移によっては決断しなければならないかもしれませんね。一方、夏場はウィルス自体が活動できませんから、収束に向かうのではと楽観視していますが。2003年のサーズ騒動の時も、夏にはヨーロッパに行きました。
機内検疫の様子をテレビで見ていると、海外に行くことが躊躇われますね。今後、海外旅行は確実に冷え込むでしょうね。
No.1624 - 2009/04/29(Wed) 20:59:58
☆
Re: 慶州・伽耶の旅
NEW
/ ハシム [四国] [
Home
]
引用
第一報を聞いて、私もえぇぇっっつっと叫びました。ホント。
大変なことが始まった感じもします。まだほんの序の口なんでしょうか?
ピンポイント攻撃にあった感じで、連休の予定は全くたちません。
計画していた旅行を中止するのは今回が初めてです。運命を感じますね。
でも、出かけた後でこんな事態になるよりは良かったのかと自分を慰めています。今行っている人が一番大変なんではないでしょうか。博物館なんかも閉鎖されていると聞いてますし、レストランも開いているかどうかわかりませんし・・・。
今回の事態で今後の旅行計画は白紙になりました。早く収束することを願っています。
な、な、なんと、arimaさんもメキシコ計画中でしたか!何という奇遇!
ますます親近感が湧いてきました(笑)。
旅行業界、これからが大変になりそうですね。
不況に加えてインフル騒ぎですから、つぶれるところも出てくる感じがします。
とはいえ、arimaさんもとんびさんも連休の旅をおおいに楽しんで来てください。私が留守番しています(笑)。
No.1625 - 2009/04/29(Wed) 21:13:18
★
リンクありがとうございました。
/ 渡邉翡翠
♀
[関東] [
Home
] [
Mail
]
引用
「ハシムの世界史への旅」
管理人・ハシムさま
お世話になります。
「翡翠の森」の管理人・渡邉翡翠です。
このたびは私めのサイトのリンクを貼ってくださいましてありがとうございました。
お忙しい中恐縮です。
なんだか急かせてしまったみたいですね。スミマセン。
何はともあれこれからもよろしくお願いいたします。
また遊びに来ます。
No.1616 - 2009/04/07(Tue) 00:57:15
☆
Re: リンクありがとうございました。
/ ハシム [四国] [
Home
]
引用
渡邉翡翠さん、こんばんは!
お知らせもできないうちにリンク集の整理をしました。
その際、新しく追加させていただいています。
おかげで「趣味に生きる」といった新しいリンク集を造ることができました。仲間がこれから増えてくるのを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。
No.1617 - 2009/04/07(Tue) 19:16:53
★
義順の牛乳プリン
/ とんび
引用
マカオでセナド広場以外に支店があるとは知りませんでした。熱いのと冷たいのでは熱いほうが味が濃いように思いますが、どうでしたか。自分は先日、香港で生姜入りの熱いのを試してきました。ハシムさんもいよいよ歴史的な重要度という点ではマカオには少し負けますが、今は逆転している香港にも行かなきゃなりませんね(笑)
No.1614 - 2009/03/15(Sun) 20:12:25
☆
Re: 義順の牛乳プリン
/ ハシム [四国] [
Home
]
引用
たまたまホテルからバスコ・ダ・ガマ公園を挟んだ向かいに義順の支店を発見しました。
(旅は、こういった偶然の要素は大きいですよね。)
味の判定は苦手ですが、熱いのは珍しくて良かったと思います。
支店はすいてるようなので、とんびさんも次の機会があればお試しください。
しかし、とんびさんから事前に義順の情報を伺っていたからこそ発見できたのだと思います。
(旅は、経験者の生の情報って大切ですね。)
JALのマイルで香港行きの分ぐらいはあるので、利用できる機会を狙ってますが、まだ未定です。
No.1615 - 2009/03/15(Sun) 21:09:32
★
香港から
/ とんび
引用
いま香港です。
昨日は孫文博物館行くつもりでしたが、ホテルでダラダラしていて、結局いけませんでした。
今日は1日フルに使えるのでマカオに行くって手もあるのですが、今回は深せんに行ってきます。17年ぶりです。
香港はその気になれば簡単にこれるので、孫文博物館もマカオもまたの機会にします。
No.1610 - 2009/03/08(Sun) 07:27:06
☆
Re: 香港から
/ ハシム [四国] [
Home
]
引用
またまたお出かけでしたか!
ゆっくりするというのが旅の贅沢ですよね。
私みたいにあくせくしないところがまた旅の達人ですね。
深せん、大変化でしょうね。ゆっくりとお楽しみください。
No.1611 - 2009/03/08(Sun) 19:46:13
☆
Re: 香港から
/ とんび
引用
帰国しました。
孫文博物館行ってきました。詳しくはまた。
No.1612 - 2009/03/09(Mon) 22:29:59
☆
Re: 香港から
/ ハシム [四国] [
Home
]
引用
お帰りなさい!
孫文記念館、これで6個目ですか?
今年の海外出国数はさらに昨年の驚異的数字を抜くのでしょうか?
No.1613 - 2009/03/10(Tue) 20:04:15
★
マカオ
/ とんび
引用
自分も1日歩きまわったマカオですが、しまっていたところもあり1日で30箇所じゃ無理でした。聖ヨセフ教会のように場所がわからずにいていけていないところや、ギア要塞のようにそこだけ離れていて別の日に行ったところなどがありました。ホント30箇所、行こうと思えば行けるのですね。
今年も香港に行こうと思うのですが(最近、毎年いってます)、マカオにはいけないと思います。香港外にでるなら深せんに行くと思います。蘇州にいらっしゃてないと見て、目次をみると確かにそうでした。もしいらっしゃるなら、自分は蘇州、杭州、南京、紹興(これは計画)と別々に行ってますが、こういう行き方がオススメです。歴史家ハシムさんもそうしないと回りきれないと思います。
No.1604 - 2009/02/11(Wed) 07:58:08
☆
Re: マカオ
/ ハシム [四国] [
Home
]
引用
たまたま開いていたのでまわれたようです。鄭家屋敷だけは修復中でしたが・・・。
私はギアの要塞の麓のロイヤルホテルに泊まったおかげで、真っ先にそこに行きました。
30カ所は行こうと思えば必ず行ける距離です。ただ、そこまでしていく人は滅多にいないのかもしれませんが・・・(笑)
有名な所から少し外れたところはほとんど人はいない状態でしたので、そっちのほうがゆっくりできて良かったのですが。
蘇州、杭州、南京、紹興・・・別々ですか。そうなれば、私は相当先の話になりそうですね・・・。私はまだ香港も未踏の地なんですよ。
ところで、とんびさんのHPでは掲示板は閉鎖されたのでしょうか?
そちらの方へ書き込もうとしたのですが、ずいぶん以前から閉鎖されているみたいで。。。
No.1605 - 2009/02/11(Wed) 17:05:23
☆
Re: マカオ
/ とんび
引用
ロード・ストーズ・ベーカリーのエッグタルト、美味しかったでしょう。自分はバスを降りたところにある同系列のカフェに入って買いました。そのあと散歩をはじめて、こちらのお店に気づきました。お味は同じでしょう。
また香港に行こうと思っているのですが、今回はマカオに行くかどうか迷っています。今度はマカオにかえて、深せんに行こうかなと思っているのです。
掲示版は閉鎖はしていませんが、今、書き込みを停止中なんです。次回の更新時にはもう更新をやめようかと思っています。以前より利用者がへったことなどからもう役割を終えたかなとか思っているのですがどうでしょう。ご迷惑かけています。
No.1606 - 2009/02/28(Sat) 09:44:27
☆
Re: マカオ
/ ハシム [四国] [
Home
]
引用
美味しかったですね。昼ご飯の代わりに4個も食べてしまいました(笑)。
またまた香港ですか。とんびさんにとっては、ちょっとそこまでといっった感覚なんでしょうね。私なんかが大阪にでも行くような感覚なんでしょうかね?
マカオにかえて、深せん・・・私もやはり同じところより未知のところに惹かれます。近場なら私も次は、香港か台湾かを考えています。
最近はどこのホームページでも掲示板が少なくなってきましたね。もはや一時代前の遺物といった感すらありますね。多くはMIXIなどに移行しているのでしょうね。
時代遅れの掲示板、当方はしばらくは継続でいこうと思いますので、これからもお気軽に書き込んでください。
No.1607 - 2009/02/28(Sat) 20:28:07
☆
Re: マカオ
/ とんび
引用
孫文記念館いらっしゃいましたね。自分のときは正月休みで入れませんでした。でも今度の香港行きもマカオはいきません。でも、香港の記念館を見てこようと思います。
孫文記念館の一覧のうち、自分が行ったのは、広州、南京、上海、台北、シンガポールです。知らず知らずのうちに一覧の半分にいってました(笑)
南京の中山陵は大きいですよ。歴代皇帝の陵墓並です。
http://tombi.web.infoseek.co.jp/china/nanjing/nanjing02.htm
ハシムさんも南京ぜひ行ってください。さまざまな見どころがあり、ここは自分も6日間の旅で行き、南京に4泊しました。中国はたいてい3,4日で行くんですが、南京は見るところが多くて日数を要しました。
中山陵といえば昨年、台北に行ったとき、同時期に国民党の副総統だったと思いますが中山陵に行って話題になっていました。ただしこれにたいしては歓迎と反対は交錯していました。
広州でも孫文記念館に行きましたが、ここにも青天白日旗がありました。ついでですが、広州では、孫文というより蒋介石の黄埔軍校がおすすめです。黄埔軍校のころの蒋介石に対しては好意的な見方をしていたのも意外な感じでした。
http://tombi.web.infoseek.co.jp/china/guangzhou/guangzhou04.htm
No.1608 - 2009/03/03(Tue) 04:08:31
☆
Re: マカオ
/ ハシム [四国] [
Home
]
引用
孫文記念館、閉館だったようですね。旅行もそこまで調べていくのも難しいし、運任せなところがありますね。
二階に展示物がたくさんありました。ただ、入館者は朝がまだ早かったせいか二組、三組といった感じでした。
早くも5カ所も行っているのですね。狙わずにたまたま行っているようなので、いかに旅行回数が多いのか改めて実感しました。私はそれになかなか追いつきそうもありません。
上海から南京までは列車で行ったんですね。それが一番安いようですね。おおいに参考になります。
広州の孫文記念館でも青天白日旗がありましたか。黄埔軍校・・・などなど、とんびさんの歴史紀行も幅が広く奥深いものを感じます。
当方は3月中にマカオ編を完成させたいと思っています。
No.1609 - 2009/03/03(Tue) 20:05:18
★
エジプト
/ digi-tabi [
Home
]
引用
ご無沙汰している中に2月も半ばになっていました。
1月中旬にエジプトへ行った後、甥の結婚式でハシムさんのお隣県へ
出掛けたり、ばたばたしていましたが、ようやく一段落しましたので、
エジプト・レポートを始めました。
お時間のある時に覗いてみてください。エジプトはハシムさんがHPを
始めるきっかけとなった場所とも書いていらっしゃいますので、
懐かしく思っていただけるかも・・・?
ハシムさんがマカオの参考本にしていらっしゃる菊間さんが社長の
旅行社から、魅惑的なマカオ・パンフレットが届いていますが、
やはり先ずは遠い所から・・・と思っています。
No.1602 - 2009/02/08(Sun) 12:39:12
☆
Re: エジプト
/ ハシム [四国] [
Home
]
引用
さっそく、塩野さんの著作も引用されながら本格的なエジプト旅行記が始まっていますね。
エジプトでも円高メリットがあるようですね。やはり、海外旅行に行くには円高が何かと良いみたいですね。
エジプトの写真を懐かしく拝見させて頂きました。私が行っていないところも多いようです。
digi-tabiさん流の長くゆったりした旅の優雅さを改めて感じています。
2度目のエジプトなので余裕の離団と自由散策を楽しまれたようですね。
ツアーの2度目利用もそういう意味で価値がありそうですね。
チャンスがあるなら、遠いところからが理想ですよね。
こちらとしては、なかなか長期とはいかないところがつらいところです。
No.1603 - 2009/02/08(Sun) 21:00:25
★
1日でマカオの世界遺産30箇所
/ arima
引用
ハシムさん、こんにちは。
マカオ旅行記、順調に進んでいますね。
<1日でマカオの世界遺産30箇所
すごいですね。それだけ遺産が狭い区域に包括されているということでしょうね。
旅行記の中で一番興味を惹かれた記述は、ポルトガルのカモンエスがマカオに来ていたことです。あのロカ岬にある有名な碑文"ここに地果て、海始まる"の作者ですね。
マカオにもカモンエス広場があるのですか。リスボンにもカモンエス広場がありました。広場に接する路地裏にファドを聞かせてくれる結構有名な店があります。5年前の冬に行きました。珍しく男性のファド歌手が登場していました。
3月の末に3泊4日で久しぶりに中国、と言っても当初予定していたマカオ(マカオ旅行記を急いで作られているハシムさんには申し訳ないのですが)ではなく、西安行きの航空券を予約しました。前から見たかった兵馬俑を見るためです。この頃、少し苦手な中国史の本を読んでいます。
マカオは小旅行でいつでも行けますので、ハシムさんの行程をいつかは私も辿ると思います。その時には旅行記を参考にさせていただきます。
No.1598 - 2009/02/06(Fri) 21:46:51
☆
Re: 1日でマカオの世界遺産30箇所
/ ハシム [四国] [
Home
]
引用
arima さん、こんにちは
マカオの世界遺産30箇所は全てマカオ半島の南半分、2キロ圏内にあると思います。
だから、1日で全てをまわることは可能です。相当疲れますが・・・(笑)。
arima さんはポルトガルにも行かれているのですね。それならいつか是非ともマカオにも行ってみてください。
ポルトガルの別の一面をみることができると思います。
燃油サーチャージも安くなっていて、
3月末でしたらマカオ三泊四日なら宿泊費込みでトータル5万円以内で行けるようです。
私のほうは、本家ポルトガルにも興味が沸いてきました。
一度旅に出ると、どんどん興味が広がってきてキリがありませんね。
それだけお金が続きませんが・・・・(苦笑)。
歴史好きにとっては、西安もまた行きたいところですね。
私もいつかはと思っています。
西安は3月末はまだ寒いのでしょうか?
飛行機はどんな経路で?
また教えて頂ければうれしいです。
No.1599 - 2009/02/07(Sat) 11:26:00
☆
北京経由西安 中国国際航空
/ arima
引用
ハシムさん、こんにちは。
西安には中国国際航空で関空発北京経由で入ります。関空からは西安に直行便は飛んでいませんので、西安に行くには北京経由か上海経由になるようです。
利便性のある出発時刻や北京での接続が良いチケットは高く、悪いチケットは安い。当たり前ですが。私は丁度中間のチケットを予約しました。
行きは関空を午後2時発・北京3時55分着、北京で4時間40分待ちで西安着が8時30分です。帰りは西安を11時15分発・北京12時55分着、北京で3時間10分待ちで関空には午後8時10分に到着します。
ちなみに、航空券は4万円、サーチャージが1万3千円、税等を含むトータルでは5万8千円くらいです。
実質は2日間ですので、西安市内と少し郊外に足を伸ばすくらいですかね。今日西安が紹介されている「地球の歩き方」を買ってきてルートを考えています。
中国は7年前の冬にパックツアー「北京4日間」に行って以来で、今回で2回目です。
No.1600 - 2009/02/07(Sat) 19:05:24
☆
中国国際航空でしたか
/ ハシム [四国] [
Home
]
引用
詳しく飛行機便を教えていただきありがとうございます。
だいぶ手頃な値段のような気がします。
接続も我慢のしどころじゃないんですか。西安=関西、同日到着ができて良いですね。
その季節って、黄砂の影響はどうなのでしょうね。
ルートつくり、ワクワクしますね。
2日間、楽しんで来てください!
No.1601 - 2009/02/07(Sat) 20:03:07
★
リンクを貼らせていただきました。
/ 渡邉翡翠
♀
[関東] [
Home
] [
Mail
]
引用
「ハシムの世界史への旅」
管理人・ハシムさま
はじめまして。
渡邉翡翠と申します。
知人のリンク集から、貴サイトを拝見させていただきました。
すばらしいなサイトですね!
サイトもそうですが、海外旅行の数がすごい!と思いました。
私も旅、そして遺跡や歴史が好きなので、楽しんで見させていただきました。
海外旅行に行きたくなってしまいましたよ〜(^^。
まあ、お金と体力のない私は、一回の旅行より100冊の本で我慢するしかないのですが…。
さて本題です。
実は私めも個人HPを持っておりましてハシムさまのサイトをリンク集に追加させていただきました。
下記のURLからご確認ください。
私の個人サイトのURLになります。
http://www.hisuinomori.com
ハシム様のサイトのリンクを貼った先のURLです。
http://island.geocities.jp/hisui_watanabe/advertisement/link.html
よろしければ相互リンクをご考慮していただけませんでしょうか?
つたないサイトでございますが、よろしくお願いいたします。
とりあえずは挨拶かたがた報告まで。
No.1594 - 2009/02/01(Sun) 12:02:02
☆
Re: リンクを貼らせていただきました。
/ ハシム [四国] [
Home
]
引用
渡邉翡翠さま、初めまして
知人のリンク集からお越しくださったとのこと、どなたのリンク集か少し気になるところです・・・。
海外旅行に行きたい気持ちになってくれたら、こちらとしては大変うれしく思います。
わざわざ貴サイトのリンク集にまで登録いただき、ありがとうございます。
ただ、申し訳ございませんが、当方は海外旅行記系か歴史系のみをリンクさせて頂いています。
というのも、リンクご要望の方も案外多く、お申し出の方をすべてリンク集に加えていくと、
どんどん増えて収拾がつかなくなる恐れがあります。
数ヶ月前には整理の意味で、かなりカットさせていただいたサイトもあるのです。
リンク集の構成を変えれば可能と思いますが、ただ、今はその時間もなく、しばらくはそこまでは変更できません。リンク集構成の変更のときまで待っていただけないでしょうか。
渡邉翡翠さまのサイトは当方のパソコンのお気に入りに入れさせて頂きました。これからもチェックさせていただきたいと思います。
渡邉翡翠さまのご要望にかなえないわけですから、貴サイトのリンク集からも当サイトを削除してくださってももちろん結構です。
これでご了承お願いできませんでしょうか。
No.1595 - 2009/02/02(Mon) 20:38:43
☆
Re: リンクを貼らせていただきました。
/ 渡邉翡翠
♀
[関東] [
Home
] [
Mail
]
引用
ハシムさま
お世話になります。
お忙しいところお返事ありがとうございました。
リンクはお好きなときにでもお願いできましたらと思います。
ハシムさまのサイトは私は大好きなので、リンクを貼っていただこうとそうでなかろうと削除はいたしません。
これからも貴サイトの発展を楽しみにしております。
ハシムさまのサイトへは「どらまちっく・ひすとりー」さまからたどりつきました。
素敵な紹介文でしたので…。
また遊びにきますね。
それでは。
No.1596 - 2009/02/05(Thu) 11:01:38
☆
ご理解、ありがとうございます
/ ハシム [四国] [
Home
]
引用
渡邉翡翠さま、ご理解くださりありがとうございます。
リンク集の構成について、現在作成中のマカオ旅行記の後、考えてみたいと思います。
こういったことに気づかせていただいて、ありがとうございます。
「どらまちっく・ひすとりー」さんからでしたか。わざわざ教えていただき感謝です。
これに懲りずにまた遊びに来てください。よろしくお願いします。
No.1597 - 2009/02/05(Thu) 19:55:31
★
ミスに気づきました
/ とんび
引用
聖ヨゼフ教会に安置されているザビエルの片腕、、これを読んで自分のミスに気づきました。
1回目のマカオ訪問時、聖ヨゼフ修道院の入口がしまっていました。青い色の入口でした。ここから中に入ると聖ヨゼフ教会があるのですか。
2回目の訪問では、同じく1回目に行けなかった聖オーガスティン教会は中に入りました。でも、聖ヨゼフ教会は行ってません。
当然、ザビエルの片腕も見ていないのです。おっと、ミスをしていました。今、気づいたのです。次にマカオに行ったときに見直すことにします。
聖ヨゼフ教会って見落としやすいところにありましたか。どうして行きそびれて、しかもそのことに気付かなかったのだろうかと思います。
ハシムさんの説明で見落とすミスをしていたことがわかり感謝です。
No.1591 - 2009/01/31(Sat) 15:49:16
☆
聖ヨセフ教会
/ ハシム [四国] [
Home
]
引用
聖ヨゼフ修道院の青い色の入口・・・ロバート・ホー・トン図書館のすぐ横でしたね。
あそこは、やはり、閉まっていました。その中は現在でも小学校となっているみたいでした。
そんな関係でそこからは入って行けないようにしているのではないかと思います。
そして、その扉に略地図が貼ってあり、反対側にまわれみたいな指示がありました。
そこで、聖ヨセフ教会を目指してドン・ペドロ5世劇場の前の坂道を下っていきました。
すると、まず聖ローレンス教会を見つけました。
そこを見学した後、道路の案内看板に従って行くと、階段の上に教会を見つけることができました。
聖ローレンス教会からだと100メートルぐらいでしょうか。案内看板に従っていくと、行き着くはずです。
今度マカオに行く機会があれば行ってみてください。
この教会も人はほとんど見かけず、ザビエルの骨に注目している人は誰もいませんでしたが・・・・。
マカオは聖ポール聖堂跡とセナド広場だけは異常に観光客の人口密度が高いですが、
それ以外はホントに人がいませんね。私はそんなほうがゆっくりできて良かったと思います。
No.1592 - 2009/01/31(Sat) 19:43:05
☆
聖ヨセフ教会について
/ ハシム [四国] [
Home
]
引用
とんびさんの書き込みを参考にさせてもらって、さきほど聖ヨセフ教会について追記しました。
No.1593 - 2009/02/01(Sun) 11:53:11
★
旅順要塞
/ よ〜いち
♂
[関東] [
Home
]
引用
ご無沙汰しております。本年もよろしくお願いいたします。
先週、Yahooニュースで大連市が旅順地区を世界遺産申請するという記事がありました。
2年ほど前の「旅順地区全面開放」というニュースの進展も無さそうな中で、
現役軍港の世界遺産登録なんてできるのでしょうか??
海軍が解放&登録を承諾してくれるかが注目されているそうです。
他の要塞も解放されたらぜひ見に行きたいものですね。
No.1587 - 2009/01/17(Sat) 19:01:47
☆
Re: 旅順要塞
/ ハシム [四国] [
Home
]
引用
よ〜いちさん、こんばんは。今年もよろしくお願いします。
旅順が世界遺産ですか。これは認可されるかどうか微妙かもしれませんね。
さきほどよ〜いちさんのサイトを訪問させていただきました。
すっかりリニューアル、そして、大発展という感じですね。
NHKスペシャルドラマ特集、生誕150周年 秋山好古特集・・・よ〜いちさんのサイトの大飛躍の年になりそうな予感がしました。
坂の上の雲ドラマ化は、ついに!という感じですね。延びに延びたNHKドラマ化でしたね。秋山好古を阿部寛さんですか。
阿部寛さんは今年の大河で上杉謙信役でも出てますね。
これからますます、よ〜いちさんのサイトはYahooなどで紹介される機会が増えることでしょう。
更新に力が入りますね。貴サイトのますますの大発展を願っています。
No.1588 - 2009/01/17(Sat) 20:53:06
☆
Re: 旅順要塞
/ よ〜いち [
Home
]
引用
サイトはまだまだ低空飛行と不時着の連続です(笑)
できればハシムさんのように世界各地に大飛躍したいものです。
さて、マカオでフランススコ・ザビエルの腕の骨をご覧になったとのことですが、
私が鹿児島に住んでいた頃にザビエル上陸450年(だったかな?)で、
ザビエルの右腕が来たというニュースを見たことがありました。
(色々と忙しくて実際に見に行くことはできませんでしたが・・・)
マカオにも腕の骨があったんですね。それは知りませんでした。
なお、鹿児島にあるザビエル胸像は、地元大学の教授がモデルになったそうです。
その方の自宅に行ったとき、床の間に試作段階と思われるレプリカが飾られていましたよ。
No.1589 - 2009/01/17(Sat) 23:49:31
☆
ザビエルの右腕の遺骨
/ ハシム [四国] [
Home
]
引用
よ〜いちさんのサイトは今年、大ヒット間違いなしですよ。
NHKの「坂の上の雲」が始まる頃、
毎日が何百ヒット、いや何千ヒットになるかもしれません。私の予感です。
ザビエルの右腕は江戸時代初期に日本に送られたのですが、
キリスト教弾圧が激しくなり、マカオに送り返され、マカオで保管されるようになったとのことです。そのあたりのことについても、まもなく当サイトで取り上げる予定にしています。
ザビエルの遺骸の本体はインドのゴアにあるらしいです。
昨日の大学入試センター試験、日本史の問題で、ザビエルに関する問題がありました。ザビエルは日本のどこに来航したかという設問です。答えは、もちろん、鹿児島でした。
そんなゆかりのある地なので、右腕は鹿児島にやってきたんでしょうね。
No.1590 - 2009/01/18(Sun) 19:45:01
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
記事No.
パスワード
記事編集
記事削除
画像削除
300/300件 [ ページ :
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
...
30
>>
|
過去ログ
]
-
HOME
-
お知らせ(6/30)
-
記事検索
-
携帯用URL
-
フィード
-
ヘルプ
-
環境設定
-
Rocket Board Type-LS