[ 掲示板に戻る ]

記事No.71に関するスレッドです

おぱんちゅ号がぁ〜(おぃ) / まじかる☆希未 [ Mail ]
記事No.70のレスを読んでいるころには・・・。>挨拶

この日は早番だったのですが、通勤途中、しばらく走っても暖房が効かないではないですか。
ううっ、少し肌寒いなぁ〜。そう思いながら走っていたら・・・。

(水宴様はホンダの「フィット」をお乗りだそうなのでご存知だと思いますが・・・、)
あの・・・、温度計のマークに「H」が付いた警告灯が点滅・点灯したのです。そう、言うまでもなくオーバーヒート。(オーバークロックじゃないよ。ちなみに、Core 2 エクストリームQX9770CPUは簡単にオーバークロック出来るみたい。私はやらないけど。)
でも、仕事に遅刻してはいけないので、休ませながらも走っちゃった。(職場からディーラーまではペットボトルに水を確保して給水しながら走ったのですが・・・。

>原因
サーモスタットという部品の破損。
これが壊れると、たとえ水があっても冷却ファンが作動せず、オーバーヒートするとのこと。

>交差点でアイドリングストップ
いやでもやらざるを得なかったのですが、冷却のため。
やってみた感想。まず、ecoより安全第一。
アイドリングストップ対応車両でなければ、やらないほうがいいかも。
二酸化炭素削減などのメリットより、ボトルネックが多すぎ・・・。
方向指示器が利かない・後ろからクラクションを鳴らされる(やはり慣れないと発進がもたつく)・集中力が周囲より変なところに神経が行く・・・、など。

>本日
お悔やみの電話が・・・。
まぁ10年乗ったし、そろそろ買い替えかなっと。

・・・、ところで、「フィット」の評価はいかがでしょうか?

>教訓
高水温警告灯が点滅した時は、直ちに安全な場所に止めて、某ロードサービスを呼ぶこと。
水を入れて我慢しても駄目みたい。
------------------------------------------------------------------
>ホンダ車の脆弱性!? (条件を満たせば故意に点灯させれるもの。今の車は分かりませんが・・・。)
空ぶかし(車速0km・3000rpm〜)を30秒以上続けると、EPS警告灯が点灯する!?
エンジンが逆回転するとPGM-FI警告灯が点灯する!? (AT車では出来ない。私のはMT車なので・・・)
雪希道でABSを効かせすぎると、ABS警告灯が点灯する!? (ブレーキペダルが床に付くほど踏み込む・作動させる)

平成10年式ライフ「GF-JB2」で、愛車で自身が確認したものです。
No.71 - 2008/10/23(Thu) 20:54:37

今は見事にセーフティドライバー化(´▽`) / 水宴@管理人 [ Home ] [ Mail ]
いい加減、自分の車のナンバー覚えないと(汗)>挨拶

・・・前のが簡単過ぎた故に語呂合わせでも考えないと、
なかなか覚えられそうにありませんね〜(笑


>オーバーヒート
ゲームとかですと、車やMSで頻繁にやった事ありますが(ぇ
実際にやった事は無いですね〜。
以前の車で見渡しの良い農道(とはいえ、綺麗に舗装されてました)で
思いっきりアクセル踏み込んでみた事はありますが、車体は思いっきりがたつきながらも
(軽自動車且つドノーマルなもので)
オーバーヒートとかはしませんでしたね・・・したら困るけど(ぉ

え、今?
色々勿体無くて危険も伴いますので、そんな事しませんって。
・・・あの頃は若かったんですね(苦笑

>アイドリングストップ
バスとかが頻繁にやってますが、あれってホントに効果あるのかしら?
とか思っているんですよね〜。
確かにアイドリングしてない間は排ガス出ませんけど、エンジン再スタートの際は
それなりに多めの排ガスが出るんじゃ?と思っているので。
何より、それまで色々雑談が聞こえている車内でも、
信号で止まった瞬間にバスの中がシーンと静まり返るのが割と苦痛に感じてみたり(´ヮ`;)

>後ろからクラクションを鳴らされる
通常車両でやると、エンストしてもたついている様に見えるからでしょうね。
変な部分に気を使わなくちゃいけなくなるのもごもっとも。
災難でしたね〜。

>フィットその後
おかげ様で買い替えしてから、随分と燃費が良くなりました。
お財布に優しいので助かります♪
カタログスペックで謳っている程の燃費性は、流石に全て平地でもないと無理でしょうが
(ハイウェイエディションなんてものも後発で発売されましたが)
冷房全開でもしない限り、リッター20〜22km位は走れてる気が。

軽自動車から乗り換えた事で、当初は車幅がかなり大きく感じて
少々狭い道のすれ違い時は怖かったですが、慣れれば大した事ないですね。
・・・まぁ、そもそも教習所の実習は普通車だった訳ですしw

何よりシート周りに余裕があるので、長時間の運転も疲れにくいのが良いです。
パワーに関しては、時折「ん?」と思う事もありますが、これは私のアクセルの
踏み込みが以前より弱くなってるからかも知れません。
・・・だって、何か勿体無くて車体に負担掛かる様な運転したくないんですもんw
No.72 - 2008/10/24(Fri) 14:16:45

Re: 次世代おぱんちゅ号 / まじかる☆希未 [ Mail ]
ようやくキリ番GET!!>挨拶
ttp://p2016-ipbfp302wakayama.wakayama.ocn.ne.jp/image/kiriban.jpg

>次世代車その後・・・
フィット(ハイウェイエディション)にしてみました。無駄に4WD。(笑)
色はシャーベットブルーとかいうやつ。
ワンセグ付きナビもついていますが、まだ映らないですよ。地デジ。
11月末納車予定デス。

最近の車のエンジンって、アクセルの踏み加減とかで、学習するのね。
ネットとかの情報とかでは、同じ車なのに運転感覚が違うとか。初期化するにはバッテリーに端子を外せとか。
アクセルの踏みが弱いと、ヘタレになる!? >おぃ
No.73 - 2008/10/31(Fri) 08:41:24

レスはお早めに(´ヮ`;) / 水宴@管理人 [ Home ] [ Mail ]
気付いた時点で付けていれば早かったのに・・・orz>反省

そんな訳で、まじかる☆希未さん、大変遅くなってスミマセンでした!


>キリ番げっと
おめでとうございます〜♪
割かし踏みやすい当サイトのキリ番なんですが、気付けば88000以来なんですね。
その間に踏んだ方は、ネヴィリフさん、六神合体さん、あと私。
・・・ちょ、3人しか居ないって?(´ヮ`;)

>新車
おー!フィットにされたんですか。
それもハイウェイエディションとはやりますなぁ〜。
こっちは到底ハイウェイとは言い難い田舎道ばかりなんで、通常仕様で十分です(ぇ
カラーもシャーベットブルーって事は私と一緒なんですね。 ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
ナビはどうしようかな〜?と思ったんですが、あんまり車で出歩かないんで
結局非搭載にしました。地図読めるからいいもんっ!>アナログな人(笑

>アクセルの踏みが弱いと、ヘタレになる!?
あんですとー!?
という事は私の車は随分とヘタレかも知れませんね〜。
甘やかしてますからw
ま、当分は厳しくするつもりも無いですが(ぇ

これまでも乗る人によって、どうしても癖みたいなものは付いてますが
これからの時代は、よりその辺りの差が大きくなるんでしょうかね〜。
面白いものです。
No.74 - 2008/11/01(Sat) 22:24:15

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: 眠りの園 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS