06031

裏天外魔境 掲示板

サイトの内容に関する質問・突っ込み等はもちろん、
天外魔境やPCエンジンに関する話題など
何でもお気軽にお書きください。

サイトの性質上、エミュやメモリ改竄等の話題もOKです。

名前
メール
URL
件名
アイコン [ List ]
/ 編集パス
PCエンジンミニ版 / としお
伊勢神宮の「暗黒ラン切断・回復」が残ってました。
以上です。
No.109 - 2020/03/29(Sun) 13:43:22

Re: PCエンジンミニ版 / としお
探求の間の「パーティーメンバーの管理方法」を見て思い出しました。
伊勢神宮バグ「カブキ連れ回し」の結果、絹加入後の戦闘画面は「卍丸」「カブキ」「カブキ」「極楽」となりましたが、戦闘中のカブキ2人の体と技は同時に増減し、絹は表示こそありませんでしたが、しっかり計算はされていて瀕死状態にもなりました。
結局、この後は確か…魔海城浮上イベントでハングアップしたと思います。
以上、思い出日記。
No.110 - 2020/04/05(Sun) 12:11:39

Re: PCエンジンミニ版 / コマル
 つまらん修正はするクセに、ハングアップする可能性のあるバグはそのままにしちゃうんですね。これは削除すべきバグだった気がするけどなぁ〜。
No.111 - 2020/07/19(Sun) 00:38:30
検証ネタ 天外魔境ZIRIA 必殺剣の確率 / マロン
以前からこのサイトの情報は見させていただいております。
件名通り検証ネタなのですが。
天外魔境ZIRIA 必殺剣の確率というのを検証してみるのはいかがでしょうか?

ボクデン斬り
ムサシ斬り
ジュウベエ斬り
シュウサク斬り

それぞれの確率。

また私の体感なのですがセレクトボタンをおしてオート戦闘にすると必殺剣が発動しないような気がします。

必殺剣については知りたいと思いつつもどこにも情報がありませんので、検証のネタとしてどうぞ。
No.108 - 2019/10/22(Tue) 15:13:10
お久しぶりです / 中氏
2019年3月にヤフージオシティーズがサービスを終了することはご存知でしょうか。
リンクを貼らせてもらっている身としては、貴重な天外魔境サイトが失われてしまうのは心苦しいものがありますので、早めの移転をおすすめします。
No.101 - 2018/10/26(Fri) 15:54:36

Re: お久しぶりです / コマル
更新するネタがないと放置気味になるのは私も理解出来るのですが、心配ですね。
No.102 - 2018/11/30(Fri) 18:15:06

Re: お久しぶりです / ASG
ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。
大変遅ればせながら、移転作業を完了しました。
広告が消えて棚ぼたラッキーです。
No.103 - 2019/03/22(Fri) 02:54:04

Re: お久しぶりです / 中氏
無事、移転されたのですね。良かったです。
No.104 - 2019/03/30(Sat) 19:58:24

Re: お久しぶりです / ASG
ご心配いただき恐縮です。
情報ありがとうございました!
No.107 - 2019/04/09(Tue) 23:48:12
リンクありがとうございました / n [ Home ]
初めまして。
天外魔境 電脳絡繰格闘伝 wikiの管理人です。
この度は当wikiへのリンクありがとうございました。
簡素ではありますが、こちらからもリンクさせていただきました。
まだまだ製作中のwikiですが、今後ともよろしくお願いいたします。
取り急ぎお礼まで。
No.105 - 2019/04/09(Tue) 07:49:51

Re: リンクありがとうございました / ASG
こちらこそありがとうございます。

電脳絡繰格闘伝、お恥ずかしながら未経験ですが、
興味深く拝見させていただきました。

更新頑張ってください!
No.106 - 2019/04/09(Tue) 23:46:28
天外魔境の世界観 / マントーR
はじめましてではないけれど、
この度、天外魔境のブログを完成させました。

この天外シリーズは、
全ての登場人物に共通点があって、
9族13種にまとめることで、
作品の裏設定を知ることができます。

長年サイトを運営してる数値データ主義の方に
理解できるかわかりませんが、
もしよろしければ、作者を疑う心を持って、
ご訪問ください。

九州電力のブログ
http://tengai-makyou.blog.bbiq.jp/blog/start/
ツイッターもあります。
https://twitter.com/tengai9sakura4
ヘタクソだけど、ユーチューブ動画もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=uVP2uv8eU-o&t=3s
No.100 - 2018/10/23(Tue) 11:36:19
(No Subject) / 通りすがり
最近天外にはまった者ですが
素晴らしいサイトですねここは……
未だ活動しているとは驚きです
非常に面白いコンテンツが多くて面白いです
月並みですがこれからも頑張ってください
古いゲームを楽しむものとしてはこうしたサイトが残っていることがとても嬉しいです
No.98 - 2017/12/15(Fri) 06:57:04

Re: / ASG
初めまして、ご訪問ありがとうございます。

今はアーカイブスなどもあって、昔のゲームも逆に
プレイしやすい環境になってきましたね。

新しいファンの方にもご訪問いただいて
楽しんでもらえれば運営者冥利に尽きます。

緩やかながら今後もマイペースで頑張ります。
また遊びにきてください。
No.99 - 2017/12/17(Sun) 14:30:14
天外2だけではないらしい / コマル
没マップに関する説明の中で、

>天外IIでは、グラフィックを場面ごとに必要な分だけ読み込む方式であるため

とありますが、どうやらこれは当時CD-ROMでゲームを作る際のスタンダードであり苦肉の策だったようで、天外II以外のゲームでも同じ感じらしいです。

 理由は、「CDのシークに時間がかかるから」というもので、例えばデータを

・キャラ画像
・マップ画像
・敵画像
・音楽
・マップデータ
・敵データ

という順番にCDに置いてあった場合、

シーク→キャラ画像読み込み→シーク→マップ画像読み込み→シーク→音楽読み込み→シーク……

てな具合で読み込み時間が長大になり、ゲームが成立しないレベルだったそうで、その対策として

「その場面で必要なデータをひとまとめにして置いておく」

ことによってシーク時間を減らす事にしたのだそうです。こうすると当然重複するデータが大量にあるわけですが、CD-ROMという大容量だから出来たわけです(CDのせいでそうせざるをえなかったんだけど)。

なので、没になったマップには古いデータが残ってたりするわけですねぇ。


全部岩崎さんのブログに書いてあった事ですけどね!
No.95 - 2017/09/16(Sat) 18:01:56

Re: 天外2だけではないらしい / ASG
仰るとおり、天外2だけでは無かったですね。

そういう手法が確立される前の作品(天外1)だったり、
技術力のないメーカーの作品だと、事ある毎に読み込みが
入ってしまい非常にきつい。
(当時はそれが普通だと思って受け入れていましたが)

PS2の移植版や天外3などでロード問題が復活してるのも
何だか複雑な心境です。

ちなみに天外2は圧縮の手法もすごいらしいですね。
その一環として、今度は文字コードの解析結果でも
まとめてみようかと思っています。
No.97 - 2017/10/19(Thu) 22:36:44
はじめまして / 乱牛人形
こんばんは、
時折、拝見し他にはない珍しい情報は、
参考になりますし楽しみにしております。

天外魔境Uのカブキの大見得ですが、
攻略本等には、自分よりレベルの低い敵グループ全員の守備力を下げると、レベルの低い敵にしか効かないとありますが、PCエンジン版ではレベルの高い敵にも効いたような記憶があります(他の機種では低い敵にしか効かない)。実機が今はないため、確かめる事はできませんが、確認できるのであれば勘違いだったら申し訳ありませんが、試してみると攻略の幅が拡がると思います。

あと、千湯と万湯の効果も、自分なりに、いろいろ試してみましたが効果は分かりませんでした。
たどり着いた可能性の答えとして、段(レベル)を下げる効果なのかなと思いましたが確認する方法がないため謎のままです(文殊は逆にレベルを上げる)。
おそらく解明されるなら、こちらのサイトしかないと思っていますので、いつか謎が解けるのを期待しております。
No.94 - 2017/08/11(Fri) 00:39:14

Re: はじめまして / ASG
ご来訪ありがとうございます〜。
楽しんで行ってください。

大見得はそのうち試してみましょう。

千湯、万湯は長年の謎ですね。
「探求の間」の次の題材は「知能について」でした。
しかし、当時は興味が他の題材に移ってしまい、
放置してしまいました。
段への影響ではなかったと思います。
そろそろ気合入れて調べ直したい気持ちはあります。

気長に応援してくださいませ。
No.96 - 2017/10/19(Thu) 22:29:50
ご報告 / コマル
なんかボーっとしてたら料金未払いとかで私のサイトが消えてしまいました。
口座には十分お金があるはずなのですが。
しばしおまちを。
No.88 - 2017/08/04(Fri) 19:55:38

Re: ご報告 / 中氏
閉鎖ではなかったのですね。安心しました。
復活を確認しましたら、天外日和のリンク集に再掲載させていただきます。
No.89 - 2017/08/06(Sun) 02:31:56

Re: ご報告 / ASG
あれ、返信が投稿されてない…?
ボケてたようです。失礼しました。

無事に復活されたようで良かったです!!

天外2界隈でも屈指の勢いのある「歴戦の記録」、
末永く応援しておりまする。
No.92 - 2017/08/08(Tue) 21:15:15

Re: ご報告 / コマル
人様のサイトでのご報告になり申し訳ないです。
他に発信手段が無くて。

クレカの有効期限切れで支払いがうまくいかなかった様子。
また3年後に注意します。
No.93 - 2017/08/09(Wed) 01:25:54
はじめまして。 / 中氏 [ Home ]
はじめまして、中氏と申します。
素敵なサイト様だったので、
当サイト『天外日和』のリンク集に登録させていただいたことを報告しに参りました。

話は変わりますが、10月に白川郷で天外魔境ファン達のオフ会が開催されるとのことです。
詳しくは天外おふらいん(http://mixi.jp/view_community.pl?id=1861593)に掲載されています。
是非ご検討ください。
No.87 - 2017/08/04(Fri) 18:24:51

Re: はじめまして。 / ASG
初めまして。
お褒めにあずかりありがとうございます。
需要など完全無視の内容ばかりですが、
お楽しみいただければ幸いです。

オフ会、楽しそうですねえ。
当方、元は関西在住だったのですが、今は遠方に
おりますので、岐阜はさすがに厳しいですね…。

天外ファンの皆さんが楽しい時間を過ごされますよう。
No.91 - 2017/08/07(Mon) 02:42:28
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
36/50件 [ ページ : 1 2 3 4 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: 株式会社ハドソン -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS