15280
ムーミン谷へのみち 掲示板

掲示板

なんでもお気軽に書いていってくださいね!

コメント欄内にURLを書いたものは投稿できません。
URLを紹介したいときは、URL欄をご使用ください。

(メールとURLの記入は任意です)

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
エビアン / 志遠
こんばんわ。志遠です。
今日ムーミンの公式ホームページに行ったら、またエビアンにムーミンのおまけがついてくるキャンペーンをやるって書いてありましたよ♪
今度はなんでもジオラマらしいです。1リットルのほうについてくるんですって。
今回は手に入れられるといいですね〜。(^^)
わたしもがんばりますっ・・!!
No.439 - 2007/06/29(Fri) 21:14:03

Re: エビアン / るなみ
志遠さん、こんにちは♪
志遠さんの書き込みを見て、ムーミン公式サイトへ行ってきました!今回も全8種なのですね。「よーし、集めるぞ!」といきたいところなのですが、硬水が苦手で、実はエビアン飲めないのです〜。330mlなら、なんとかいけるかなと思いますが、1Lなんて飲めましぇーん(泣)。

でも、ムーミンのためなら飲んでみせるぜと思い直して、コンビニを3軒まわって、とりあえずスナフキンをゲットしました!おおー、良く見るとへなちょこな造り!(笑)。へなちょこ具合もムーミンファンの目を通すと味となるあたりが不思議です。

何年ぶりかで飲んだエビアンは、思ったほど硬水のクセを感じず、なんとか飲めました。「これならいける!」と思い、今度はママをゲットしました。本当はパパも一緒に買いたかったのですが、さすがに2L飲める自信がなく、パパは断念しました。(^^;)
No.441 - 2007/07/06(Fri) 12:19:39

たしかに・・・; / 志遠
スナフキンがちょっとへなちょこでがっかりしましたね;
でもムーミン一家はツルンとしてて可愛いかな、なんてわたしは思ってます。
私は今、四つ集めましたよ♪ムーミンとスナフキンとパパとママです。ここまできたからには全部集めようと思います・・・!あと四つ・・!

るなみさん硬水ダメだったんですか・・。無理に飲まずに、お料理に使うのも手ですよ♪
No.442 - 2007/07/08(Sun) 14:56:32

Re: たしかに・・・; / るなみ
志遠さん、こんばんは♪
なるほど、お料理に使うという手がありましたか!バカ正直に飲むことしか思いつきませんでした。(^^;)

私はその後、パパをもらって計3個になりました。ママとパパが揃って満足したので、この辺でやめておこうと思います。(^^)

志遠さんは今のところ4個ですか〜。半分揃うと、全部揃える意欲がわきますね♪キャンペーン開始から時間が経つと、お店に置かれるキャラクターの種類が片寄ってくるので、全部集めるのは結構難しそうです。無事に全部集まるといいですね♪
No.443 - 2007/07/11(Wed) 19:43:52
はじめまして! / ユキ姫
はじめまして!ユキ姫です♪ムーミン大好き!特にムーミンとスナフキンがスキ!♪とにかくよろしくお願いします♪
No.435 - 2007/06/24(Sun) 15:07:27

Re: はじめまして! / るなみ
ユキ姫さん、はじめまして♪「ムーミン谷へのみち」へようこそ。
ムーミンとスナフキンがお好きなんですか〜。スナフキンはこの掲示板でも人気が高いです。2人が繰り広げる友情ものはいいですよね。
こちらこそ、よろしくお願いします♪
No.438 - 2007/06/24(Sun) 16:15:05
飛んできました〜(^^♪ / オンデン1970
るなみさん、こんにちは♪

三 (/ ^^)/ るなみさんの書き込みを見て飛んでまいりました。

し、知らなかった…ヨクサル(_ _。)
教えてくださってありがとうございます<(_ _)>
実は、新聞とっていないんですよ。とくに不自由はないものですから…。
楽天さんでブログをやらせてもらっているので「楽天トラベル」のスナフキンはサイトで時々チェックしてるのですが、最近見に行ってなかったなあ。

そういえばもうすぐ「夏至祭り」ですね!
オーロラ・カフェには、ムーミンもやって来るようですが、今年は家でもなにかしようかしら?
No.432 - 2007/06/21(Thu) 16:02:10

Re: 飛んできました〜(^^♪ / るなみ
オンデンさん、いらっしゃいませ〜♪
足を運んでいただいた上、書き込みまでありがとうございます。良かった〜、お知らせした甲斐がありました!
私も、新聞を見たときは驚きました。だって、ヨクサルがじっとこちらを見ているのですもの。

東京は1週間ぐらいずっと天気が良かったのに、肝心の夏至は雨でした。アイスを食べるとかして、ささやかながら祝おうと思っていたのに、日の長さも感じられず、うつうつとしたまま過ごしてしまいました。(^^;)
オーロラ・カフェでムーミンと過ごす夏至祭り……いいですよね〜。

では、ムーミン風に「夏まつり、おめでとう!」
No.436 - 2007/06/24(Sun) 16:04:13
ムーミン&スナフキン / ねずみ
こんにちわ。
今日学校であったできごとで、ムーミンとスナフキンの友達関係について考えました。(本当はこんなことしてる場合じゃないんですけどねーー;)
あの二人の出会いは「ムーミン谷の彗星」だったと思います。
が、あんなに簡単に真の友情が芽生えるのでしょうか?
たいしてすごく友情が芽生えるできごとがあったとわおもえません。そして、冬の間とても長く会っていないのに、おたがいいつも相手のことを思って忘れないなんて・・・・。
もう一つおもったことは、ムーミンとスナフキンは「けんか」をしたことわないのでしょうか?
「けんかするほど仲がいい」といいますが、
ムーミンとスナフキンがけんかしておたがいもっと友情が深まったと言うお話はあるんでしょうか?
皆さん知っていたらおしえてください。
No.429 - 2007/06/08(Fri) 19:27:41

Re: ムーミン&スナフキン / るなみ
注意:「ムーミン谷の彗星」についておもいっきりネタバレしてます。

ねずみさん、こんばんは♪
スナフキンとムーミンの友達関係についてとは、深くて興味深いテーマですね。もっと早く書き込みをしようと思っていたのですが、なかなかネットができず、遅くなってしまいました。

「ムーミン谷の彗星」では、地球が滅亡するという極限状況の中、一緒に旅をしたということそのものが、2人にとってたいへん特殊で貴重な経験であったと思います。旅というのは、人と人との絆を深める効果があります。ましてやムーミンたちはキャンプをしながらの旅です。一緒に料理をしてそれを食べると親近感も増すものだと思います。「同じ釜の飯を食った仲」という言葉もありますし。
また、人には相性というものもあり、ムーミンとスナフキンの相性がたいへん良かったという前提があったのだとも思います。
もともと相性の良かった2人が、天文台を目指して崖の道を登り、干上がった海を竹馬で渡り、竜巻きにのってムーミン谷へ戻るという大冒険をくりひろげ、最後に海が戻って来る感動も共有したのですから、強い友情が生まれても不思議はないと思います。

冬の間は会っていなくても、相手のことを思って忘れないというのは、経験上、十分できることだと思います。学校に通っているときは、「友だち=毎日会う人」となりますが、社会人になるとそうはいかなくなります。お互いの都合で、1、2年会えないこともよくあります。でも、決して相手のことを忘れたり、嫌いになったりはしません。ふとしたときに友だちのことを思い出し、どうしているかなと思いを馳せます。ですから、私の感覚で言えば、冬だけなんて短い短い(笑)。

けんかは、ムーミンの話をまだ全部見たり読んだりしてないので、どうなんでしょうね〜。2人はけんかをしないタイプのような感じはします。ところで、「けんかするほど仲がいい」は、夫婦間や恋人間の仲をさす言葉だったような気がするのですが…。今では友だち間の仲もさすのでしょうか?

とてもおもしろいテーマなので、いろんなかたのお話が聞きたいです。みなさん、ぜひ、書き込みしてください♪
No.431 - 2007/06/19(Tue) 17:40:06

Re: ムーミン&スナフキン / オンデン1970
横レス、失礼いたします。
スナフキンはムーミンパパやママからも信頼されていますよね。そんな家族ぐるみのお付き合いの中で友情がますます深まっていったのではないかなあと考えています。

それから、これは原作やコミックにはない話なのでヤンソン(原作者)さんサイドでは認めていないものですが、昭和時代の「新ムーミン」にはムーミンが(いろいろ行き違いがあって)スナフキンのギター(ここではハーモニカではなく)を叩き壊してしまうというエピソードがありました。最後はもちろん仲直りするのですが。若いムーミン&スナフキンファンにはちょっとショックだったかしら?
No.433 - 2007/06/21(Thu) 16:28:21

Re: ムーミン&スナフキン / ねずみ
お返事ありがとうございます。

なるほど、たしかに旅が二人の絆を深めたのかもしれませんね。
私はどうも「ムーミン谷の彗星」はDVDよりも本のほうが印象が強くそう考えたことはありませんでした。
本ではスナフキンよりもスノークのお嬢さん(フローレン)のほうに夢中なかわいいムーミンの印象が強くたくさんの冒険を少し小さく考えていたようです。
たしかにふりかえってみると、あこがれるようなだいぼうけんで、たすけあって切り抜いた仲間だからこその友情なんでしょうね。
そんな彼らの冬はるなみさんの言うように短いのかも!
そう考えると「ムーミン谷の彗星」は冒険と友情と愛のつまったとても素敵なお話ですね。
あらためて「ムーミン谷の彗星」好きになりました。

オンデンさんこんにちわ。
ムーミンにはそんなことがあったんですか。
私が見た昭和時代のムーミンはムーミンが「子供あつかいをする」と、ムーミンママに怒って家出したことがありますよ。
3歳のときに見たのにいまでもきちんと覚えています。
たぶん題名は「ママごめんなさい」でしたっけ?
No.434 - 2007/06/24(Sun) 14:32:40

Re: ムーミン&スナフキン / るなみ
オンデンさん、こんにちは♪
スナフキンのギターをムーミンがたたき壊してしまうとは、なんて過激なエピソードなのでしょう!さすがヤンソンさん非公認の昭和ムーミン(笑)。でも、いいお話がたくさんあるそうですね。

ねずみさん、こんにちは♪
「ムーミン谷の彗星」は設定がかなり危機的状況なのに、ムーミンたちの行動はどこか呑気なんですよね〜。だから気が付きにくいけれど、よくよく考えてみると、実は結構な大冒険をしているなという感じです。
わぁ〜、ねずみさんも昭和ムーミンを見たことがあるのですか!やはり、昭和ムーミンを見ていない私は、まだまだですね。
No.437 - 2007/06/24(Sun) 16:10:50
はじめまして; / 志遠
はじめまして。志遠(シオン)といいます。
4,5年前に、キッズステーション(だったかな?)で見た楽しいムーミン一家にはまった学生です。
掲示板とかに書き込みするのは初めてなので緊張してす・・・・;でも、ここはすごくいい人がいっぱいなので、思い切りました。みなさんのムーミンへの愛がいっぱいで楽しいところですね。

えと、るなみさんにお聞きしたいことがあるんですが、『アルバム』のページ1にあったムーミンパパのフィギアのシリーズは、どこに売っているものなんでしょうか・・?すごくかわいいので、欲しいのですがよく分からなくて・・・。
よろしければ教えてください。おねがいします。

つたない文で申し訳ないです・・(;_;)
No.422 - 2007/06/02(Sat) 21:05:08

Re: はじめまして; / るなみ
志遠さん、はじめまして♪「ムーミン谷へのみち」へようこそ。
掲示板デビューおめでとうございます!ただでさえ、初書き込みは緊張するのに、書き込みをありがとうございます。また、書き込みをしやすい雰囲気をつくってくれた皆さまにも感謝です。

私は以前からムーミンが好きで、童話を読んだり、ポストカードを買ったりしていました。そして、待ちに待った「楽しいムーミン一家」の再放送を5年前に見て、見事にはまりました。そして、勢いあまって作ったのがこのサイトです。(^^)

ご質問のムーミンパパのフィギュアのシリーズは、カプセルフィギュアつまり、ガシャポンやガチャガチャと呼ばれるものです。2003年9月に発売されました。全5種、1個300円です。発売当初はセブンイレブンや、秋葉原と大阪にある海洋堂の店頭で売っていました。が、この手のものは入れ替わりが激しいので、今は店頭で見ることはできないと思います。

ネットでは全5種セットでの販売もありました。今でもまだ在庫があるネットショップを探すか、オークションで探すか、だと思います。店頭売りだと、秋葉原や中野にありそうな、フィギュアばかり売っているお店で探すってことになると思います。ちなみに、Yahoo!オークションを見てみたら、5種セットが出ていました。「K&M ムーミン」や「海洋堂 ムーミン」で探してみるといいですよ♪
No.424 - 2007/06/04(Mon) 20:32:29

ありがとうございます! / 志遠
わざわざありがとうございました!早速いろんなところを調べてみます・・!(*^^*)
わたしも今、童話などを集めている最中です。でも学生はお金がいつもピンチなので、少しづつですが・・;

丁寧な説明ありがとうございました。
これからもここにあそびにこさせていただきます♪
No.425 - 2007/06/05(Tue) 20:26:23
いいですね♪夏至祭。 / オンデン1970
るなみさん、こんばんは♪
先ほど闇スナさんの掲示板にいってきました!切手のことはそちらのカキコしたのでここでは夏至祭のことを書きますね。
>「6月にも祝日を!」
そうです!私はご存知の通り、ビートルズが好きなので6月9日を「ロックの日」にしてはどうかと思ってましたが「夏至の日」大賛成です!
その日は、みんなで公園の立て札をひっこ抜いたり、ボートに乗ってお芝居を見に行ったりするなんていうのはどうでしょうか
No.419 - 2007/05/31(Thu) 20:46:47

Re: いいですね♪夏至祭。 / るなみ
オンデンさん、こんばんは♪
おおっ、「夏至の日」ご賛同ありがとうございます!

「ロックの日」もなるほど〜と思いました。2004年まではムーミンファンの間で、6月3日が語呂合わせから「ムーミンの日」と呼ばれてもいました。日本でしか通用しませんが。(^^;)

ボートに乗ってお芝居見物いいですね!入場料は食べ物!?フィンランドでは夏至祭りの頃に大規模な野外ロックイベントが郊外であるそうです。ただ、日本の6月下旬は梅雨真っただ中なんですよね〜。何かやろうとすると、そこがネックですね。
No.423 - 2007/06/04(Mon) 20:18:12

Re: いいですね♪夏至祭。 / Lune
横入り失礼致します。
お久しぶりです、Luneです。

「夏至の日」とっても良い響きですね。
私は只でさえ夏が大好きなので、夏至のお祭りに重きを置くムーミンの世界や
フィンランドの文化に非常に憧れます。
日本でも夏祭りはありますが、ムーミン童話に出てくる様なひと夏の儚さ(刹那さ?なんと言ったらいいのでしょう)が
もう少し欲しいですね。まず夏至でもないですし。

ちなみに私はムーミンファンの方々に自慢出来ることがあります。
それも私の誕生日です。
なんと6月3日・・・それも昭和63年。
この日が正式な「ムーミンの日」になるのを願っていましたが、
やはりそうもいきませんよね。(笑)

今年も夏が来るのが楽しみです。
その前に梅雨ですが・・・
No.426 - 2007/06/05(Tue) 22:28:56

Re: いいですね♪夏至祭。 / るなみ
Luneさん、お久しぶりです♪
「夏至の日」気に入っていただけて嬉しいです。

やっぱりムーミンファンなら、夏至祭りに憧れますよね〜。長く厳しい冬があるからこそ(ムーミンたちは冬眠していますが(^^;))、フィンランドの人が夏至祭りを待ち望む思いは強いものがあるのだと思います。梅雨がないので、夏至の頃の気候は素晴らしいでしょうし。短いつかの間の夏を精一杯祝うお祭りだから、儚さ(刹那さ)を感じさせるのでしょうね。

日本の夏至は梅雨の真っただ中で、存在感が薄いです。「夏至の日」を祝日にして、存在感をアピールして、梅雨のじめじめした気持ちを少しでも明るくしたいものです。

ところで、Luneさんのお誕生日すごいじゃないですか!ダブルムーミンですね。ムーミンファンになる運命だったとしか考えられません。ついこの間がお誕生日だったのですね。お誕生日おめでとうございます♪
No.427 - 2007/06/06(Wed) 19:18:32
ゲットしちゃいました。 / ねずみ
この前お店でゲットしちゃったんです。
ムーミンとスナフキンに変身したキューピーちゃんを(^^/)
あれ?皆さんもう知ってたりして!
とにかくちょーかわいいんです。
最近はムーミン童話などを読んでヤンソンさんがどのようにしてムーミン童話を書いているのか研究しています。
小説を書くにはまだまだ勉強が必要な気がします。
No.411 - 2007/05/21(Mon) 22:47:07

Re: ゲットしちゃいました。 / るなみ
ねずみさん、こんばんは♪
そのお人形知ってます〜!実物は見たこと無いですが、ネットで写真を見たことがあります。「それ、絶対に著作権の許可とってないでしょ!」て、つっこみしたくなります。(^^)
愛嬌があって、かわいいですよね。今流行りのゆるキャラ系ですかね♪
写真の載っているブログを見つけたので、リンクを張っておきました。このブログのかたは、なんと、キユーピー人形を買ってきて、自分でミイ、スニフ、トゥーティッキ版を作ってしまわれたのです!

ムーミン童話を読まれているのですね!お薦めしようかと思っていたのですよ〜。ムーミン童話には、アニメ「楽しいムーミン一家」には描かれていない影のような部分もあって、アニメとは違ったムーミンに出会えます。
たくさんの本を読んで、小説の腕をぐんぐん磨いて、素敵なお話を書いてください♪
No.413 - 2007/05/23(Wed) 18:46:42

Re: ゲットしちゃいました。 / ファリス
こんにちは、ねずみさん、るなみさん。
 私もそのお人形、見たことあります。鞄につけて歩いている人を見たんです。「いいなー、ムーミン。可愛い」と私は思いましたね。
 私もムーミン元ネタの小説を書いてますけど(他にFF)……私も勉強しなきゃいけませんね。
 女の子のスナフキンとか、ムーミンのしっぽを持った小さな動物とか……キャラは思いつくんですけど、ストーリーは途切れ途切れになってしまうんです。
No.414 - 2007/05/25(Fri) 12:22:22

Re: ゲットしちゃいました。 / ねずみ
おおおおおおお!
みなさん見たことありますか。
るなみさん情報ありがとうございます。
さっそく私もムーミンファミリーのキューピーつくってみます。
って言いたいところなんですが。
私手芸はあまり得意ではないんです。
まあなんとかやってみたいとおもいます。

ファリスさんも小説書くんですか!!
楽しいですよね。私は日常にあてはめて書いたりしますよ。
たとえば私今中2なんで学校であったことをムーミンたちを使っておもしろく書いたりしています。
ほんとうにいい青春がかけますよ。
恋とかなやみとか。体育祭とか文化祭とか。
いろいろやってみて下さい。
No.415 - 2007/05/26(Sat) 17:11:13

Re: ゲットしちゃいました。 / フローラ
始めましてねずみさん。
中学二年生のフローラです。
「友達にさそわれておじゃましてみました」と書いてありましたが、もしかして私のことですか?

遅れましたが、これからよろしくお願いします。
No.417 - 2007/05/30(Wed) 20:06:11

Re: ゲットしちゃいました。 / ねずみ
こんにちわ!フローラさん♪
これからも地獄のはてまで仲良くいましょうね♪
遅れましたが、私も中2です。みなさんこれからもよろしくおねがいします。
No.420 - 2007/06/01(Fri) 19:53:15
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
70/70件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: t0mori -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS