[ 掲示板に戻る ]

記事No.81に関するスレッドです

ヨシ焼き / NS
MO様 皆様

掲示板1月13日に投稿したNSです。
気になっている渡良瀬遊水地のヨシ焼きについて、情報第2弾です。
本日(2月1日)、第二回目の渡良瀬遊水地ヨシ焼き再開検討協議会が開かれ、夕方のNHKローカルニュースで、その様子が放映されました。
ここで簡単に速報を伝えます。

ヨシ焼きは、再開です!!!(*^_^*) 

「来月中旬に再開」ということだけで、ニュースでは、ヨシを焼く範囲はふれていませんでした。
渡良瀬遊水地の放射線量を計測した結果、安全性に問題がないとの専門家の見解があったとも言っておりました。
詳細は明日の新聞に掲載されると思います。

写真は、記事には関係がありませんが、オリヅルスミレです。可憐ですね。
(1月25日 筑波植物園にて)

No.81 - 2013/02/01(Fri) 19:33:03

Re: ヨシ焼き / MO
ヨシ焼きの再開が決定したとのこと!(^^)!!(^^)!

新聞によっては、焼く面積は40%と報道していますが、細かいことはこれから決めるのかもしれません。

それにしてもよかったです!
やっと目が覚めたMOでした。
No.82 - 2013/02/02(Sat) 23:37:18

Re: ヨシ焼きの危険性に新研究(農水省研究 / PM2。5 [ Home ]
ヨシ焼き、再開決定とのことですが、焼却による微粒子化が危険だという指摘が出ています。URLの講演会をごらんください。

あと、23年度の農水省研究で、燃やすと2〜4割のセシウムが灰ではなく「煙」となってしまう、という研究が出ました。深刻な内容ですのでお伝えします。

「圃場での雑草等の処理に伴う放射性セシウムの飛
散防止技術の開発

で検索してみてください。
No.83 - 2013/02/03(Sun) 20:19:23

Re: ヨシ焼き / PM2。5 [ Home ]
なお、リンクのPM2.5ですが、いま中国で大問題になっています。

この記事もHOMEにURLリンクします

中国大気汚染の有害物質「PM2・5」すでに日本飛来!福岡で通常の3倍観測

放射性物質が入ったものを焼くとこのPM2.5に放射性物質が付着して肺に入ってしまうという指摘があります。

以下の文面で検索するとニュースが出てきます。

中国から飛来する化学汚染物質「PM2.5」からの防護

中国の汚染物質がカリフォルニアに到達!米西海岸の大気汚染主因に―米メディア
No.84 - 2013/02/03(Sun) 20:33:07

Re: ヨシ焼き / MO
IPなどから、沖縄から投稿されたようです。

放射線問題は、東日本に住む私たちにとって常につきまう苦しい問題です。
沖縄にいる人は渡良瀬遊水地の自然がどれほど貴重なものか理解されているでしょうか?

昨年ラムサール条約登録湿地に指定されましたが、私は世界自然遺産こそふさわしいとさえ思っています。ここの自然を50年にもわたって保全してきたのがヨシ焼きです。それが途絶えてしまうと貴重なものが失われてしまうのです。

ぜひ一度お越しいただきここの自然のすばらしさを体感してみてはいかがでしょうか。
No.85 - 2013/02/04(Mon) 11:05:10

Re: ヨシ焼き / MS
ヨシ焼きの再開が決まり、何よりです。県内でも、規模は渡良瀬よりもかなり小さいですが、植生維持のため、野焼きが実施されています。渡良瀬の近く、浮野の里でも実施されたとの新聞記事をみました。
野焼き再開は、安全性が確認されての決定かと思います。
春にはさまざまな植物に会えるかと思うとワクワクします。
No.86 - 2013/02/04(Mon) 22:31:31

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS