[ 掲示板に戻る ]

記事No.61に関するスレッドです

セイタカアワダチソウ / NS [関東]
9月29日に栃木県主催の「渡良瀬遊水地ラムサール条約湿地登録記念講演会」に参加をしてきました。「治水」「自然」「産業」「観光」のうち、青木氏の「生物多様性をどう守るか」が興味深かったので一部報告します。

「ヨシ焼きをすることによって、ヨシズに適したヨシを生産するとともに、植生の遷移を抑制し良好な湿地を維持する。」とし、2年連続してヨシ焼きが行われなかったために、枯れたヨシが地表を覆い、クズが繁茂し、柳やセイタカアワダチソウ等の外来種が増え荒廃していることが報告されました。
そのため明るい湿地を好む植物が減少し、世界でも最大の群生地であろうトネハナヤスリがどんどん減少している。
東大が渡良瀬遊水地の植物が出す波形を衛星から調べているが、セイタカアワダチソウの分布を見てみると、湿地のヨシの中や下にはまんべんなく子どもが育っていることがわかった。
・・・・・とのことでした。


午後の観察会では、添付の写真のようにそこここで、セイタカアワダチソウが繁茂していました。
何とかしなくてはと思った一日でした。

No.61 - 2012/09/30(Sun) 10:32:16

Re: セイタカアワダチソウ / MO
NSさん、書き込みありがとうございます。

セイタカアワダチソウはすごいですね。
私が暮らす里山の上の方でも、開放地があれば密生してしまいます。私はいつも戦っていますが、お手上げに近いです。
遊水地のような湿地にも平気で入っているわけで、こんな水陸両用みたいな植物は他に知りません。
虫媒花なので花粉症の原因にはならないようでして、人間様には特に悪さをしないかもしれませんが、日本の在来植物が駆逐されてしまい、ひいては日本の生態系が犯されていくことになるのですよね。
No.63 - 2012/10/02(Tue) 20:06:16

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS